So-net無料ブログ作成

グリーンピース復旧作業と辛味大根の種蒔きです。 [アグリ水郷]

はた1.JPG

眩しいばかりの陽射しに覆われているMY畑「アグリ水郷」です。鬱陶しい雨の日が続いていましたが、ようやく天候が安定したようですね。GWスタートを来週に控え、春野菜の管理作業、夏野菜の栽培準備を進めて行きたいところです。

はた2.JPG

本日は月一度の眼科通い、我が家に帰宅したのは午前10時過ぎとなりました。午後からは歯科へと出かける予定、菜園作業がほんの僅かしかできない一日、なるべく作業は優先的に行う必要があります。写真はグリーンピース、花が次々と咲き出したのですが、先週来の悪抵抗により局地的な強風に襲われたのか、ネットが全て風に晒されて切断されてしまいました。こんなことは、菜園を初めて初めての体験です。

はた3.JPG

それでも何とか対策を講じないといけない状態、普段は使用しないビニール紐を使ってネットを作り上げることにしましたよ。倒れていたグリーンピース茎を丁寧に立ち直すことにしましたが、巻きヅルが絡まって茎が次々と折れてしまいました。もう、どうでも良い状態となって、このまま様子を観察することにしました。枯れても仕方がありませんね。v(-_-メ)。。

はた4.JPG

同じ畝で栽培している砂糖エンドウの方は、グリーンピースのような悲惨な状態で無く一安心です。でも、春の天気は、晴嵐とも云いますから、これからも油断大敵です。

はた5.JPG はた6.JPG

これで復旧作業は終了、ここからは菜園作業を進めていくことにします。写真は西区画の壬生菜2番蒔き畝です。本葉が展開してきました。ここでネットを外し、間引きを追肥を行うことにしました。鶏糞をばら撒いて軽く列間を耕していきました。仕上げに灌水を行い作業完了です。

はた7.JPG はた8.JPG

東区画に移動します。越津ネギが残っていますが、これを全て撤去、畝を作り上げて6月に収穫予定の辛味大根「辛之助」の種蒔きを行いました。点蒔きで2条、合計12カ所に種を蒔きました。

はた9.JPG

種蒔き後、土を軽く鎮圧、その後灌水を行いました。最後に鳥対策として写真のように畝を覆うことにしましたよ。

はた10.JPG はた11.JPG

この区画には五寸ニンジン、サラダゴボウの根菜を栽培しています。両野菜とも本葉も展開しているので追肥と根元に軽く土寄せを行うことにしました。鶏糞をばら撒いて畝両端部分を崩して肥料分と土を混ぜ合わせて、再び畝を作り上げていきました。

はた12.JPG はた13.JPG

まずは五寸ニンジンの追肥作業が完了です。サラダゴボウの方は間引きを行いながら追肥を行うことにします。

はた14.JPG はた15.JPG

両野菜とも仕上げとして、タップリと灌水を行いました。あれほど雨が続きましたが、晴天が続いて、畝がカラカラ状態となっていましたよ。

はた16.JPG

これで春夏の根菜は全て畝にデビューするすることができました。辛味大根は夏場の笊蕎麦の薬味として欠かせませんからね。雑魚おろしにも最適、食欲の落ちる時期に有難い存在です。

はた17.JPG

菜園西区画に再び戻ってきました。春ジャガ「インカのめざめ」栽培畝です。生育が進んで蕾が着きだしてきましたよ。軽く土寄せと追肥を行うことにしました。

はた18.JPG はた19.JPG

同じく西区画で栽培中の一寸ソラマメです。花が7段目くらいまで咲きだして来ています。これよりも上の花が咲いても実が着きにくく、アブラムシが付く根源ともなりやすいので茎をカットすることにします。

はた20.JPG

北区画に栽培している一寸ソラマメも同じような状態なので、やはりカットすることにしました。

はた23.JPG

中央区画タマネギ栽培畝です。先程のグリーンピースに隣接している関係か、この畝も局地的な強風が通り過ぎたのでしょうか。茎が倒れ傾いている株もありましたよ。生育に影響しないかと心配です。

はた21.JPG

本日は菜園に出かけるのが遅れたこともあり、午後1時過ぎまで作業を行いました。でも、これでも時間が足らない状態でした。

はた22.JPG

まだ、キュウリ畝作りも行うことができません。八重桜は既に散り、藤が咲き出して来ています。花暦でも、そろそろトマト苗を調達し植え付けを行っても良い時期となってきました。キュウリ、スイカや落花生も種蒔き適期を迎えました。これから暫く仕事が忙しくて、休日も仕事、週2日では無く、週1日のサラリーマン農業にとってはちょいと辛く感じてきましたよ。そんな追い込まれた状態もあり歯医者から帰宅、午後4時過ぎに菜園に出掛けて一仕事行ってきました。

はた24.JPG

本日午後に辛味大根畝作りで撤去した越津ネギを一部ですが収穫してきました。薹立ちして茎が硬くなって、品質は今一つという状態でした。写真は我が家の庭先で養生中のトウモロコシ1番蒔き苗です。種蒔き後一週間で、こんな状態、畝作りは既に完了していますので、GW中には畝に着地させたいところです。

はた25.JPG

GW期間中に種蒔きを行う予定のメンバーが勢揃いしました。銀スイカ「大和クリーム3号」、キュウリ「シャキット」そして落花生「おおまさり」です。例年よりも出遅れてしまいましたが、これらを育苗ポットに種蒔きを行い、来月中旬以降に苗の植え付けを行いたいところです。それにしても連日仕事が忙しく、ようやく到来のGW期間中の天候などがちょいと気にかかる水郷です種蒔きを行うつもりです。 

無題1.JPG

水郷楽人の塵芥録HP版(クリックするとHPにジャンプします) 

こちらは水郷楽人の塵芥録HP版です。只今夏野菜の栽培準備真最中、今回は、トマトの畝づくり第2日目作業を中心に行いました。トマトは夏頃に収穫できると思います。「水郷楽人の家庭菜園(夏編)」では、収穫野菜を紹介しています。よろしければご覧くださいね。。


nice!(202)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 202

コメント 17

川鮎くん

ソラマメの細い茎は取り除きましたが、
先端を摘心することはやったことがありません。
早速、取り入れてみます~!!
by 川鮎くん (2015-04-26 07:01) 

Baldhead1010

一昨日、接ぎ木のキュウリ苗を植え付けました。

今年のうすいえんどう豆の出来は最悪です。

花時期に寒の戻りが有り、鞘はできていますが、中身がありません(/_;)
by Baldhead1010 (2015-04-27 19:45) 

旅爺さん

ソラマメは40㌢位になってますが、芯を摘むんですね。
今日は暑かったですね~!”
ツツジを見に行って帰りはフラフラでした。
by 旅爺さん (2015-04-27 19:53) 

yakko

こんばんは。
ソラマメがスーパーに出ていました。
菜園作業が忙しくなりますね !
by yakko (2015-04-27 20:10) 

hatumi30331

辛い大根大好き!
収穫が楽しみやね。^^
by hatumi30331 (2015-04-27 20:38) 

水郷楽人

おはようございます。雨が多くウンザリする毎日でしたが、後半に入ると天候が一変、夏のような暑く感じるようになりました。最近春が短くなったような気がします。菜園の方も春野菜の収穫が間近かとなって来ました。そろそろキュウリやスイカも種蒔きを行わないといけません。ちょいと焦り気味となってきています。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-04-28 05:45) 

mimimomo

おはようございます^^
丈の高い作物は風にほんろうされますね。持ち直すと良いけれど。
春も初夏の陽気。どんどん生育が早まるようですね^^
by mimimomo (2015-04-28 08:35) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
お天気も良くなり、水郷楽人さんの畑は作物の生育が早いですね・・・
今年も色んな野菜が出来ますね...
我家のボスは年の所為か、ホルモン治療の所為か、昔の様な体力が無くなって
漸く畑の草むしり...耕し等を始めました。私は今年は無理ですね(>_<)
せめて、キュウリとトマトだけでも作りたいです...
by ちゃーちゃん (2015-04-28 17:58) 

そらへい

ソラマメ、花7段で先端カットですか
勉強になります。
by そらへい (2015-04-28 20:36) 

ファルコ84

悪かったと思った天気が
今度は、好天
畑仕事はかどりますね!
天気が良すぎも作物には
心配なような。
by ファルコ84 (2015-04-28 23:49) 

水郷楽人

おはようございます。GW初日はドンヨリした空模様です。先日職場の帰りにホームセンターに立ち寄ってトマト苗を6本購入してきました。週末に植え付けようと思っています。雨が多い4月でしたが、最近は好天続きで、そろそろ水遣りが必要となってきました。天候が極端ですね。これもちょいと困ったものです。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-04-29 06:17) 

rappi

とても強い風だったのですね。
こちらでも家の鉢がいくつか倒れたりする強風の日が
ありました。
日差しが強くて、これからは作業も大変ですね。
by rappi (2015-04-29 07:19) 

johncomeback

辛味大根、蕎麦の薬味に最高です!‼
by johncomeback (2015-04-29 10:03) 

ポートス

そんなに強い風が吹いていたんですね。
グリンピース元気になってくれるといいですね。
by ポートス (2015-04-29 12:03) 

水郷楽人

おはようございます。4月は長雨と日照不足に悩まされ、局地的な強風にグリーンピースネットが崩壊してしまいました。こんな経験は初めてでしたよ。早速復旧しましたが、悪影響がないかと心配なところです。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-04-30 06:48) 

ojioji

シャキット胡瓜と落花生オオマサリ、
ぼくも去年気に入ってつくる予定です。
直播きの予定でしたが、記事拝読して、苗床にすることにしました。
by ojioji (2015-04-30 21:20) 

水郷楽人

おはようございます。キュウリや落花生、育苗ポットに種蒔きを行った方が管理がしやすいと思いますよ。
nce!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-05-01 07:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。