So-net無料ブログ作成

2015年尾張津島秋まつり見物<前編です。 [歴史散歩]

まつり1.JPG

10月に入り、各地で秋祭が執り行われて地域が賑やかになってきましたね。水郷も昨年に続いて、尾張津島秋まつり見物に出かけてきました。写真は、山車に飾り付けられているカラクリ君、秋晴れの青空を背景に、見事な実演披露をされていましたよ。

てつ1.JPG まつり2.JPG 

日曜日は午前中に菜園作業、特に水遣り作業を重点に行いました。菜園の方は、ほぼ管理作業が主体となってきたので、この合間を使って各地の秋祭見物に出かけることにしました。尾張津島秋まつり、昨年は土曜日に拝見しましたが、肝心の本祭りの日曜日は台風による大雨で見物できなかったので、今年は、本祭の見物に出かけることにしました。 

てつ2.JPG まつり3.JPG

祭見物は、露店で一杯など意外な出来事もあるので、自動車では無く、鉄道を利用することにしました。JR蟹江駅正午発の普通電車に乗車し、弥冨駅に向かいました。

まつり4.JPG まつり5.JPG

約10分ほどで弥冨駅に到着、ここで名鉄尾西線の列車に乗り換えします。約20分ほどで、名鉄津島駅に到着しました。名古屋を中心に路線を広げる大手私鉄名古屋鉄道ですが、弥冨から津島駅間までは、喉かな田園風景が拡がるローカル線的な車窓を楽しみました。

まつり6.JPG

津島駅に到着し、駅構内を通過すると広場がありますが、もう写真のとおり山車が勢揃いしつつあって賑やかな雰囲気になっていましたよ。手前の三輌は石取車、その奥には山車が並びつつありました。

まつり7.JPG

午後1時から津島駅広場で石取と山車の一斉披露があるとのことで、駅に続く道路には次々と山車が到着しつつありました。

まつり8.JPG まつり9.JPG

祭囃子を奏でながら山車が到着してきます。それを多くの観客が迎えていました。

まつり10.JPG

段々と勢揃いしてきました。それにつれて役員皆さんがあれこれ親しく情報交換されているような感じでしたよ。

まつり11.JPG

合計12輌ほどの山車が勢揃い見応えがあります。山車に飾り付けられているカラクリ人形も多彩です。

まつり12.JPG

正面は石取で三輌並んでいます。石取車と言えば、桑名が有名ですが、津島市から弥冨市かけての尾張平野西南部にも石取車が伝承されているようですね。

まつり13.JPG

今までの写真は、どうも逆光気味ですので、駅の構内を通って反対側に出てみて写真撮影を行おうと思たのですが、どうもこちらは役員以外は立ち入り禁止区画のようで、写真に見える警備員の方に注意を受けて、これ以上は近付くことは出来ませんでした。これは、ルールですから仕方がありませんね。 

だし2.JPG だし3.JPG

ここで望遠レンズを使って山車に飾り付けられているカラクリ人形を撮影してみました。 

だし4.JPG だし5.JPG

いろんな故事に則ったカラクリ人形が飾り付けられています。どれも個性的で面白いですね。流石、約300年の歴史を誇るだけあります。

まつり14.JPG 

さて、仕方が無いので、先程の場所から元の位置に戻ったのですが、大勢の方が見えるので、思うように撮影が出来ない状態です。 

つしま02.JPG

それにしても賑わっています。地元津島の方々だけでなく、水郷のように他市町村から来た見物客も多くいるようです。

まつり15.JPG

外国からお越しになっている観光客も見かけ、大勢の方が祭見物に訪れているようでした。近付いて撮影するのはちょいと無理な状態です。

まつり16.JPG

午後1時過ぎから集結した石取・山車の実演披露が始まりました。まずは石取り三輌、周辺に響く太鼓と鉦の凄いです。

まつり17.JPG まつり18.JPG

石取りの披露が済んだ後は、山車の登場です。

まつり19.JPG

最初に登場した三両の山車はカラクリの実演を披露しています。これは湯取神子のカラクリです。

まつり20.JPG

湯取釜から紙吹雪が吹きあげて来ています。ここで舞うようになるのですが、この時間、案外風が強く吹き寄せていたので、紙吹雪が風に流されて、ちょいと残念な感じです。

まつり21.JPG

こちらは文字書きを行うカラクリ君、これが実に見事な操作で、感動物でした。

まつり22.JPG

カラクリの実演が終了後、山車はくるくる回転する「車切り」の実演に移ります。

まつり23.JPG

祭囃子を奏でながら、それぞれの山車が回転していくのは見ていても圧巻でした。

まつり24.JPG まつり25.JPG

最初の山車三両が退場後、次の山車が祭会場に登場してきます。

まつり26.JPG

そして車切りの実演、それぞれの山車の勢いが異なって見ていても面白です。

まつり27.JPG

各車、競争のように回転していきます。これは結構、力技ですね。「車切り」は名古屋市や東海市では「どんでん」とも云われているようです。 この夏の名古屋東区筒井天王祭でも、山車が回転する実演が行われていました。

まつり09.JPG

実演が済んだ山車は、会場を後にして、次の披露場所である津島神社へと向かうようです。

まつり08.JPG

カラクリや車切り実演の他、山車に施された彫刻や飾り、水引幕なども拝見しながら山車を見物するのも面白いです。

まつり28.JPG

尾張津島秋まつりの歴史由緒については、また後日に説明させていただこうと思っていますが、これだけの山車が、一地区に伝承されているのは凄いですね。津島市の歴史の奥深さを感じる一瞬でした。

まつり29.JPG

山車の披露が終盤になると、ギャラリーの方々も次へのポイントへと移動したようで、水郷も最前列で撮影できるようになってきました。身近で車切りを見物です。

まつり30.JPG

車切りを終えた山車は、津島神社境内を目指して天王通りに進んいきました。

まつり31.JPG

全ての山車披露が済んだところで、水郷も山車の後を付いて津島神社へと進むことにしました。

まつり32.JPG

山車は、津島神社へただ進むだけではなく、途中でカラクリ披露や車切りを行いながら、少しずつ先へと進んでいくようですね。先程の広場での披露より、街中で祭囃子を聴きながら山車を拝見する方が、何となく伝統文化という感じを強く受けましたよ。

つしま03.JPG

本日は、ここまで。。次回は津島まち歩きでの山車見物などを紹介したいと思います。後編へと続きます。


nice!(239)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 239

コメント 20

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

いつもながら、津島の祭りは賑やかですね。
山車も多いし。。
我が故郷の田舎の羽島も、昔は山車が出ていたんですが、
今は、寂れちゃったような。。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-10-06 22:57) 

Baldhead1010

古来から続くお祭り、大事に残したいですね。
by Baldhead1010 (2015-10-07 04:42) 

水郷楽人

おはようございます。秋まつりが各地で執り行われる季節ですね。昨年に続いて津島市に出かけ、山車見物を行ってきました。石取車や山車の祭太鼓やカラクリ実演、とても見応えがありました。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-10-07 06:06) 

hatumi30331

おはようございます。
からくり人形がのった山車ですね。
良いなあ〜♪
高山で見た事あるけど・・・・
楽しいよね。
それにからくりが素晴らしい!^^
by hatumi30331 (2015-10-07 06:16) 

旅爺さん

おはよう御座います。
いよいよ秋まつりが始まったようでだいぶ盛大ですね。
田舎にはないのでこのような祭りが見たいものです。
by 旅爺さん (2015-10-07 06:23) 

mimimomo

おはようございます^^
山車も沢山で盛大なお祭りですね。
by mimimomo (2015-10-07 06:28) 

川鮎くん

おはようございます。
町内で運営しているのかな。カラクリ山車大事に残したいですよね。
by 川鮎くん (2015-10-07 06:51) 

水郷楽人

おはようございます。菜園作業も一段落して、秋まつり見物に出かけることにしました。津島の秋まつりには、山車や石取車登場し、祭太鼓やカラクリ披露が行われて、とても賑やかでした。地域の活気を感じさせるお祭ですね。見応え十分でしたよ。後編もお付き合いくださいね。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-10-07 07:16) 

駅員3

津島にもこんな立派な山車が練り歩くお祭りがあることを、知りませんでした。
素晴らしい山車ですね。
by 駅員3 (2015-10-07 07:33) 

johncomeback

流石は信長の躍進を経済面で支えた町ですね(^-^)

by johncomeback (2015-10-07 09:15) 

sarusan

大盛況のお祭りですね、山車も凄いですね。
1000記事にお祝いコメント頂き有難うございました。
これからも宜しくお願いします。
by sarusan (2015-10-07 14:45) 

ヨッシーパパ

からくり人形の山車は珍しいですね。中々お見事です。

by ヨッシーパパ (2015-10-07 17:49) 

JUNKO

この目で見たいものです。賑やかですね。
by JUNKO (2015-10-07 20:40) 

水郷楽人

おはようございます。秋晴れの中の秋まつり、山車や石取車見物を行ってきました。津島の歴史文化を楽しむ1日でした。見応えもあって面白かったです。後編もお付き合いくださいね。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-10-08 06:02) 

せつこ

立派な山車です、昔の匠の技は素晴らしいね。
山車の造りに歴史を感じてます。
村上城下町も歴史が古く漆塗りの立派な山車ですが、大祭は暑い夏なのであまり行きません。
by せつこ (2015-10-08 10:40) 

よいこ

大きなからくり人形ですね
しかも、写真で見ただけでも、すごく精巧なのがわかるので近くで見てみたいものです
by よいこ (2015-10-08 11:55) 

まつみママ

ご訪問 nice 頂きまして有難う御座いました。

by まつみママ (2015-10-08 23:12) 

水郷楽人

おはようございます。秋晴れの中、各地で秋祭が執り行われていますね。かつての海部地域の拠点であった津島市に出かけ山車や石取車の実演披露を見物してきました。この地の歴史文化の奥深さを実感させられ、楽しい一日を過ごしてきました。後編もよろしくです。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-10-09 07:22) 

michi

秋祭りの季節ですね。山車が勢揃いして、それぞれ特徴のある動きをしてくれる場面は、その場でなければ味わえないと思いますが、画像からも伝わってきます。

by michi (2015-10-09 10:22) 

水郷楽人

おはようございます。昼夜の寒暖差が大きくなってきましたね。体調管理に気を付けましょう。秋祭が各地で開催されています。日曜日は津島市に出かけ山車見物を楽しんできました。カラクリの上演や車切り、石取祭車の迫力ある実演もあって面白かったです。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-10-10 06:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。