So-net無料ブログ作成
検索選択

あいちの伝統野菜「宮重大根」の故郷訪問です。 [伝統野菜]

はた1.JPG

久々に宮重大根のモニュメントを見物してきました。それにしても土の中は、どうなっているのでしょうね。

はた2.JPG はた3.JPG

今日から3連休ですね。第1日目は天候が好天予報なので菜園作業を行うことにしました。本日は第1農園へと出かけることにしました。写真右は、秋トウモロコシです。まだ2番蒔きを行ったものが生育中、本日はこれを撤去してソラマメの畝作りを行うことにしました。

はた4.JPG はた5.JPG

トウモロコシを収穫後、鎌を使って茎を切り取りました。次に畝全体に苦土石灰を散布しました。その後鍬を使って土を耕していきました。最近雨が多いので畝の土が随分と重たく感じましたよ。

はた6.JPG

ちょいと苦戦しながらも作業は写真のとおり完了しました。理想だと次週くらいに苗を植え付ける予定でしたが、我が家で養生中のソラマメ苗が予想以上に生育しているので、明日にでも苗を植え付けようと思っています。

はた7.JPG

こちらは西区画で栽培中の秋トウモロコシ、来月くらいが収穫予定でしたが、実着きも悪そうで、これ以上の栽培は諦めてすべて撤去することにしました。

はた31.JPG

それでも十分収穫適期のものがありました。これで今シーズンの秋トウモロコシ栽培は店終いとなりました。

はた8.JPG

先程のソラマメ栽培畝と同じ要領で、石灰を散布後、鍬を使って畝を耕しました。そのお隣の畝2本でタマネギを栽培していましたが、最近雨が多く高温多湿状態で多くの苗が腐ってしまっていました。これにはビックリ、お隣様のタマネギは、殆ど全滅状態となっていました。秋雨のような感じの日々が続いて湿害が発生したのですね。まだ苗が店頭で販売していたら調達して、植え直しをしたいところです。

はた9.JPG はた10.JPG

東区画で栽培中のあいちの伝統野菜「越津ネギ」です。今月初めまで3回ほど土寄せを行いました。その後雨が続いてなかなか第4回目の土寄せが行えない状態でしたが、もう下旬ですから、この際土寄せを行うことにしましたよ。土寄せ用として控えていた土に鶏糞をばら撒きます。それを鍬で耕します。その後移植ゴテを使ってネギの葉が分けつしている部分まで土寄せを行っていきました。

はた11.JPG

これで第4回目の土寄せ作業が完了しました。もう1度ほど土寄せできる余裕の土は、畝端に残して置くことにしました。ネギも湿害に弱いので、ちょいと心配なところです。

はた12.JPG

本日は午後から出掛ける予定があるので、作業はこれで終了させることにしました。ここからは簡単に野菜観察を行い収穫を行っていくことにしました。写真はオレンジ白菜「オレンジクイン」です。見てのとおり結球が完了したようですね。ここで初収穫していくことにしました。

はた13.JPG

北区画で栽培中の冬キャベツです。手前は早生品種「初秋」、前々回に紹介したようにもう収穫適期を迎えています。それにしても虫の食害が凄いですね。初夏採りキャベツは、よく写真のような状態になることがありますが、冬キャベツでこれだけ食害されるのは初めてです。目視を行いながらヨトウムシや青虫を退治することにしました。その後キャベツを1個初収穫することにしました。

はた14.JPG

あいちの伝統野菜、正月雑煮用に使用するつもりで栽培している餅菜(正月菜)です。予想以上に生育が進んで、もういつでも使える状態ですよ。これ以上生育が進んでしまうと葉や茎が硬くなってしまいます。暖かいのも考え物ですね。

はた15.JPG はた16.JPG

今日は正午前に菜園を立ち去ることにしました。暖かな日が続いて全般的に野菜の生育具合は早いようです。また、月曜日から雨模様のようです。あまり高温で雨が多いと、湿害が発生する恐れもあるので困ったことになっています。やはり寒い時期は寒いというメリハリがないといけませんよね。

はた17.JPG

本日の収穫物の紹介です。写真は秋トウモロコシ、これで最終の収穫となりました。ちょいと若い物がありましたが、今年の秋トウモロコシは好調で店終いとなりました。

はた18.JPG

京野菜「聖護院カブラ」です。中蕪程度まで生育が進んでいるものが多くなってきました。まだ間引き収穫なのですが、こう生育が早いと、生育の良いものを間引きするのか、遅れているものを間引きした方が良いのか迷ってしまいます。これからは漬物の他、汁物や煮物にも使っていきたいところです。

はた19.JPG

冬キャベツ「初秋」は初収穫です。サイズ的には申し分がないのですが、写真の通り、かなり虫に食害されていました。

はた20.JPG

オレンジ白菜「オレンジクイン」も遂に初収穫です。こちらも少し虫の食害がありましたが、そう大したことがなく、見てのとおり立派なサイズで初収穫することができました。

はた21.JPG

午後からは清須市の春日地区へと出かけてきました。「はるひ夢の森公園」内では、写真のようなイベント「食育まつり 農あるまちづくりフェア」が開催されていましたよ。

はた22.JPG はた23.JPG

露店も並んで多くの方がいろんなものを買い求めていました。年に一度の収穫イベントだそうです。

はた30.JPG

天候にも恵まれて親子連れの方が多く出かけているようでした。清須市の春日地区といえば、あいちの伝統野菜に選定されている宮重大根発祥の地として有名です。宮重大根は、現在スーパーなど店頭で並んでいる青首大根のご先祖様としても有名な大根です。

はた25.JPG はた26.JPG

現在、周辺の畑では、ホウレンソウやニンジンが主に栽培されているようです。

はた27.JPG

でも、地元の宮重大根純種子保存会の皆さんにより栽培も続いているようです。この畑ではイベントにお越しになっている方にアンケートに答えると一人1本、昔ながらの宮重大根を土から引き抜いて収穫体験できるイベントも開催されていました。

はた24.JPG

「はるひ夢の森公園」の一画には、冒頭でも紹介しました宮重大根のモニュメントが設置されています。その周りを子ども達が楽しく遊んでいました。

はた28.JPG

江戸時代から栽培されてきた宮重大根、今はF1化された青首大根が主流となっていますが、貴重な伝統野菜としていつまでも残していきたいものですね。 

はた32.JPG

先程からのビールタイム、今回も秋トウモロコシ相手に楽しんできましたが、京野菜「聖護院カブラ」の「炊いたん」が出来上がったようです。蕪の風味が抜群、油揚げとの相性も格別ですね。いよいよ、蕪も煮物などで楽しむシーズンが到来したようです。 

はた33.JPG

本日は青首大根のルーツである宮重大根発祥の地に訪れてきました。京野菜も美味しいですが、地元にもいろんな魅力的な伝統野菜がありますね。水郷楽人のHP版あいちの伝統野菜編、こちらもよろしくお付き合いくださいね。


nice!(211)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 211

コメント 20

JUNKO

青々とした立派な野菜の収穫見るからに新鮮で美味しそうです。とうもろこしもまだ収穫できるんですね。こちらはとっくに終わっています。
by JUNKO (2015-11-21 19:51) 

侘び助

たった4本の我が家のブロッコリーの葉
レース模様です。 日中青虫を見つけると駆除を
次の日また彼方此方に・・・蝶との戦いです。
by 侘び助 (2015-11-21 22:01) 

テリー

「聖護院カブラ」で、千枚漬けを作りたいですね。
by テリー (2015-11-21 22:25) 

花好き人

トウモロコシもこんな遅くまで収穫できてすごいなぁ
キャベツ、白菜は無農薬の証拠
安心して食べられますね
宮重大根というのは名前も知りませんでした
はるひ夢の森公園には大根のモニュメントがいくつもあって面白いですね
by 花好き人 (2015-11-21 23:00) 

繭

大根のモニュメントにはビックリです(*_*)
11月も下旬になるのにトウモロコシが食べられるなんて、良いですねぇ♪
by (2015-11-22 00:06) 

Baldhead1010

うちも一口白菜にたくさんの虫が着いたので全部収穫しました。

ヨトウムシが芯まで入り込んでいました(/_;)
by Baldhead1010 (2015-11-22 04:52) 

kazu-kun2626

美味しそうな新鮮野菜かせ
沢山収穫できましたね
by kazu-kun2626 (2015-11-22 06:49) 

mimimomo

おはようございます^^
今年の11月はとても雨が多いですよね~ 玉ねぎダメだったのですね。
しかしキャベツや白菜・・・美味しそう~!
by mimimomo (2015-11-22 07:39) 

水郷楽人

おはようございます。暖かな日が続いていますね。秋冬野菜の生育が例年以上に早いです。有難いですが、冬本番まで持つかと心配をしています。それでも季節の変わり目を実感、秋トウモロコシは最終、キャベツとオレンジ白菜は初収穫でした。虫の被害も凄いですね。午後からは宮重大根発祥の地である清須市春日地区まで出かけてきました。とても賑やかなイベントでしたよ。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-11-22 08:03) 

川鮎くん

おはようございます。
今年は暖かく、最近は雨の日が多すぎますね。
千枚漬けを作りましたよ~!!
by 川鮎くん (2015-11-22 08:16) 

旅爺さん

今からソラマメの畝作りですか、我が家は15㎝位に伸びて失敗です。
今頃トウモロコシも凄いですね。イベントも楽しかったでしょう。
by 旅爺さん (2015-11-22 09:05) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

宮重大根のモニュメントが面白いですね。
最初、頭側を見た時に白菜かと思いました。(^^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-11-22 10:01) 

水郷楽人

皆様 こんにちは。今日はドンヨリした天候でしたね。それでも暖かく感じました。秋トウモロコシが最終、そしてオレンジ白菜とキャベツが初収穫、季節の変わり目を実感しました。午後からは、信長で有名な清須市に出かけてきました。信長が全国制覇を目指したのは有名ですね。でも、宮重大根も全国制覇を目指した野菜です。今は、血を受け継いだ青首大根が全国制覇を達成、何だか感動物です。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-11-22 16:27) 

こいこい

オレンジクインの中が気になります
。カブとアゲ似たに美味しそうです。普通にカブで真似してみます。
by こいこい (2015-11-22 17:54) 

tarou

お早うございます、秋の彦根城にコメントを有難うございました。
国宝だけあって見ごたえのあるお城で、天守閣からの
眺めも琵琶湖を見渡せて最高です。

大根のオブジェが可愛いです(^O^)
トウモロコシが美味しそうですね!!


by tarou (2015-11-23 06:27) 

水郷楽人

おはようございます。今朝はドンヨリした空模様、下り坂のようですね。秋トウモロコシ、栽培無事終了しました。そして大型葉物野菜のキャベツとオレンジ白菜が初収穫です。暖かな毎日で、野菜の生育が早すぎる感じです。タマネギが湿害で枯れてしまいました。なかなか思うようにはいかないようですね。清須市の宮重大根モニュメント、愛知の野菜栽培の歴史を物語る立派なモニュメントでした。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-11-23 08:07) 

せつこ

いつ見ても立派な畑、今頃トウモロコシを食べられるなんて羨ましいです。
アンケートに答えて大根頂きたい(^^♪
by せつこ (2015-11-23 09:33) 

michi

イチゴやソラマメの苗は今頃でもいいんですね。スナックエンドウの芽があまり出てこないので困っています。冬用のハクサイはまいてきていますが、かなり虫にやられました。
by michi (2015-11-23 11:35) 

ヨッシーパパ

秋雨ほどの降雨量の少ない雨でも「湿害」と言うことが起きるのですね。
なかなか、農作物の育てるのは、奥が深いです。
by ヨッシーパパ (2015-11-23 19:15) 

水郷楽人

この時期の長雨を「山茶花梅雨」と言うそうです。無い年もあるようですが、今年は顕著のようです。この影響もあるのか湿害が多発、植え付けたタマネギ苗が消滅してしまいました。その他の葉物野菜は虫の被害が多いです。それでも収穫は順調なのが有難いですね。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-11-23 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。