So-net無料ブログ作成

トマト畝作りと法応寺「さくらライブ」鑑賞です。 [蟹江散策]

はた1.JPG

古刹の楼門に桜が舞い散って、とても見事でした。水辺と桜が良くマッチすると前記事で述べましたが、古刹やお城もまた似合いますね。 

はた2.JPG はた3.JPG

土曜日の午前中は第1菜園へと出かけました。午前9時半過ぎの第1菜園「アグリ水郷」です。早朝は肌寒く感じましたが、日中は気温も上昇し暖かくなるようです。写真右は中央区画、これから夏野菜の栽培に取り掛かるために除草だけは済ませてあります。手前の畝では落花生、その奥でトマトを栽培予定です。 

はた4.JPG はた5.JPG

トマトの畝作りから着手することにしました。ホームセンターでは早くもトマト苗が販売されています。月末までには苗を植え付けたいところですから、畝作りは「今でしょう!」状態に追い込まれてしまっています。まずは、畝表面全体に苦土石灰を散布しました。その後鍬を使って畝を耕し、土を通路沿いに寄せ集めていきました。 

はた6.JPG はた7.JPG

表面の土を寄せた後、再度苦土石灰を散布、スコップを使って畝を掘っていきました。木曜日にまとまった雨が降ったので水分を多く含んだ土質となっているので、結構シンドイ作業でした。途中でかなり暑く感じてきたので上着を一枚脱ぐほどでしたよ。最後に底の部分にも苦土石灰を散布して、鍬で耕しました。

はた8.JPG

堆肥置場から秋から冬にかけて集めた雑草や野菜屑を畝溝に放り込んで畝作り作業第1日目作業は無事完了しました。一週間後に元肥を施し、再度耕してトマトの畝作りを完了させる予定です。トマトは締まった畝の方が生育が良いようですね。例年3月末に作業を完了、約一カ月ほど放置した後に苗を植え付けていましたが、今年は半月ほど出遅れてしまいました。 

はた9.JPG はた10.JPG

第1菜園でも1畝河内一寸ソラマメを栽培しています。前回に花茎の摘芯を行ってあります。風で倒れやすい状態となっているので、追肥がてら北側に盛り上げている部分を削って根元に土寄せすることにしました。 

はた11.JPG

これで作業が完了しました。追肥はこれで最終となります。肥料分に窒素分も含まれているので、アブラムシが発生しやすい環境となるので、暫くの間観察を行いながら駆除していこうと考えています。 

はた12.JPG はた13.JPG

正午近くに第1菜園の作業が完了しました。その後鶏糞などの資材を自動車に入れて第2菜園「島畑」へと移動しました。こちらの菜園では一寸ソラマメを大量に栽培しています。先程と同じ要領で最終追肥と土寄せを行いました。第1菜園よりも日当たりも良く土も肥えているので、生育が早いようでした。

はた15.JPG

写真は春ジャガ「インカのめざめ」栽培畝です。順調に生育していますが茎が多く茂っているので、掻き取らないといけない状態です。 

はた16.JPG

1株当たり2本の茎を残して、全て掻き取りました。併せて畝表面に鶏糞を少量ばら撒き、畝端の土を削って根元周辺に土寄せを行いました。畝の地温が低下しない程度、少量の土寄せに留めました。 

はた17.JPG

午後1時過ぎに土曜日の作業はすべて完了させ、資材を第1菜園に戻しました。少し生育中の野菜を観察していくことにしました。写真は西区画、写真のように3畝タマネギを栽培してきました。 

はた18.JPG

早生品種のソニックの根元がちょいと膨らんできていましたよ。間もなく収穫時期を迎えるようです。 

はた19.JPG はた20.JPG

この日は、お昼近くになるにつれてドンドン気温が上昇して随分と暑く感じてきました。昼夜の寒暖差が大きくなってきましたね。トマトの畝作りに着手、これからトウモロコシ、キュウリ、落花生と畝作り作業に着手する予定です。 

さくら05.jpg さくら06.jpg

午後2時前に菜園から我が家に戻り、昼食を済ませてから蟹江町蟹江本町地区にある西山(派)浄土宗の古刹海辺山法応寺で開催される今年で第6回目のライブコンサート「さくらライブ 3cello variation」鑑賞に初めて出かけることにしました。 

さくら08.jpg

野外でのライブコンサート、境内の楼門内で行われるようです。その周辺には、まだ桜の花が少しですが、残っていましたよ。 

さくら07.jpg

特にこちらの桜の花に皆さん注目されていました。染井吉野よりも色が白い花の桜でした。何と言う品種名なのかは解りませんでした。青空に良くマッチした花色でしたよ。 

はた21.JPG

午後3時半から演奏がスタートすることですが、開演間近かとなって、急に風が強く吹き寄せて写真のような桜の花が舞い散る状態となってきました。デジカメは持参していなかったので、スマホで撮影してみました。 

はた02.JPG

これは先程の写真を切り取ったものですが、楼門を背景に舞う桜が見事に感じましたよ。 

はた03.JPG

午後3時半、法応寺お庫裡(寺庭婦人)様の挨拶、そしてpiano担当の伊藤志宏さんのトークでライブが始まりました。風は既に弱くなりつつありますが、桜が舞い散る中での屋外ライブがスタートしました。観ている分には優雅に感じるのですが、演奏する側からすると花弁がピアノの鍵盤の隙間に入ったり、風で譜面が吹き飛ばされそうになるなど大変なようでした。

さくら005.JPG

演奏が始まり、暫くすると風も弱まってきました。それでも桜の木を見上げるとチラリチラリとゆっくり花弁が地上へと散り落ちていましたよ。 

はた22.JPG

その下でライブは続きます。ピアノと3チェロの演奏を見るのは初めての体験でしたが、とても見事な演奏でした。 

はた23.JPG

約2時間半、前半4曲、後半4曲、アンコール2曲の構成でしたが、とても時間が短く感じるほど素敵なライブでしたよ。

さくら002.jpg さくら001.jpg

午後6時頃にライブコンサートは終了しました。約100名以上の方が鑑賞されていたようです。 

はた24.JPG

ライブ終了後、境内では、ほぼ葉桜状態となっている中で、まだ残っている桜を見ながら皆さん満足げに余韻に浸っているような感じでした。たまには身近での野外ミニライブコンサートへ出かけるのも良いですね。 


nice!(253)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 253

コメント 30

hatumi30331

やっぱりこの時期は桜やね〜♪
ライブも良かったみたいですね。^^
花びら散ってる所・・・上手く撮ったね〜♪

夏の作物、トマト、楽しみですね。^^
by hatumi30331 (2016-04-10 08:40) 

旅爺さん

畑がどんどん捗っていますね。
当地のトマトは露店だと実が腐ってしまうんです。
ソラマメも成績がいいですね。
by 旅爺さん (2016-04-10 08:59) 

ひぐらし

まさに散り際の美しさ、桜ならではですね~^^
by ひぐらし (2016-04-10 09:34) 

水郷楽人

皆様 こんにちは。ドンヨリとした空模様ですね。先日は好天の下、菜園作業を行ってきました。夏野菜トマトの畝作りに着手しました。土質は水分を含んで重く感じ、大変な作業でした。午後からは、野外ミニコンサート見物に出かけてきました。桜舞い散る下でのライブ、とても赴きがあって面白かったです。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2016-04-10 12:46) 

yakko

こんにちは。
散りゆく桜の花びら・・・素敵ですね〜
by yakko (2016-04-10 15:31) 

puripuri

花がヒラヒラ舞い落ちる様子を、スマホが上手に撮っていて素敵!
地生りのトマトって美味しいですよね(*^-^*)
育てて食べる、これって最高~
by puripuri (2016-04-10 15:40) 

sarusan

昨日じゃが芋の芽欠き、今日は空豆にオルトラン水和剤の散布です。
今年はアブラムシが大量にあちらこちらの空豆に出ています。
by sarusan (2016-04-10 17:15) 

Baldhead1010

今日はうすいえんどうの初採りでした。

昨年はそら豆とえんどう豆の初採りが5月2日だったので、かなり早いです。

そら豆のさやもかなり大きくなっています。
by Baldhead1010 (2016-04-10 17:39) 

こいこい

玉ねぎが立派ですね。うちのはチョット生育がよくない感じです。
by こいこい (2016-04-10 17:45) 

水郷楽人

皆様 こんばんは。夏野菜の畝作り作業に着手、まずはトマトの畝作り作業を行いました。その後、遅い昼食を摂って法応寺のライブ感傷に出かけてきました。桜舞い散るコンサートでとても楽しい時間を過ごさせていただきました。感謝ですね。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2016-04-10 18:22) 

ヨッシーパパ

土曜の午後は、こちらの方も風が強くて、桜の花の舞い散る風を身体一杯に受けている高校生のカップルを見かけました。
by ヨッシーパパ (2016-04-10 18:35) 

rappi

桜吹雪のなかで、音楽を楽しまれたんですね。^^
いいでsね。
こういうシチュエーションで聴いてみたいです。^^
by rappi (2016-04-10 18:44) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
桜は散り際が最も美しいですね、素敵なお写真です。
by johncomeback (2016-04-10 19:52) 

水郷楽人

皆様 こんばんは。随分と暖かくなってきましたね。菜園は夏野菜の栽培準備を例年よりも遅れながら進めております。取り敢えずトマトの畝作りから始めました。その後、さくらライブ観賞に出かけました。予想外の桜舞い散る中での演奏会、とても魅力的で楽しかったです。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2016-04-10 20:59) 

おじゃまま

今年はなんとなく、ゆっくり花見ができませんでした。
この桜はなかなか見事ですね〜色違いですよね?
by おじゃまま (2016-04-10 22:06) 

ポートス

風に散る桜がとても綺麗ですね。
こんな日にコンサートと言うのも、いいのではないでそうか。
演奏する方は大変でしょうが。
良い一日だったみたいですね。

トマトできるのが楽しみですね。
by ポートス (2016-04-11 01:31) 

michi

おはようございます。
桜コンサート会場での花吹雪、見事ですね(それもスマホで!)。雰囲気が抜群の中でのライブ堪能したのではありませんか。

by michi (2016-04-11 05:18) 

水郷楽人

おはようございます。土曜日はトマトの畝作りを行いました。ようやく夏野菜の準備に入りました。午後からは法応寺へ出かけライブを観賞してきました。桜舞い散る中でのライブ、とても見応えがありましたよ。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2016-04-11 05:51) 

a-silk

こちらのジャガイモはまだ芽が少し顔を出したばかりです。
畝間に鶏糞が良いのですね。今度土寄せをするときまいてみます。
by a-silk (2016-04-11 08:17) 

garden

トマトは、雨よけを付けるのですか?
今、どうしようか迷ってます。
by garden (2016-04-11 10:17) 

森田惠子

桜吹雪の中のコンサート、ステキですね。
by 森田惠子 (2016-04-11 18:34) 

水郷楽人

皆様 こんばんは。今日は風が強く吹き寄せ、冷たく感じる一日でした。しぶとく残っていた桜もこれで散っていることでしょうね。夏野菜の栽培準備が始まりました。トマトの畝作りに着手です。今のトマトは雨除けを行わないと病気が発生する品種が多いですね。私は、耐病性に優れたホーム桃太郎やミニトマトを露地栽培を行っています。
午後からは、さくらライブを観賞してきました。写真のように、桜舞い散る中でのライブ、音楽と共に優雅さを感じることができ、楽しかったです。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2016-04-11 18:40) 

川鮎くん

マルチなしでもタマネギが大きく育っていますね。
桜が咲くなかチェロ三重奏を楽しめましたね~!!
by 川鮎くん (2016-04-11 18:54) 

mimimomo

おはようございます^^
ま~桜の美しいお写真ですね~咲いているところに少し散る花びら
そんな桜を見ながらコンサート、至福の時が流れますね。
by mimimomo (2016-04-12 07:08) 

水郷楽人

おはようございます。昨日から急に寒くなってきましたね。今朝も冷え込んでストーブにお世話になっている水郷です。いよいよ夏野菜の栽培準備に着手しました。暫くちょいとシンドイ作業が続きそうです。さくらライブ、ちょうど良い時期に開催されたようでした。境内は桜が舞って、その下での演奏、とても優雅に感じましたよ。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2016-04-12 07:12) 

tarou

お早うございます、目黒雅叙園の桜にコメントを有難うございました。

桜吹雪の中、ライブ素敵ですね(^_^)v
夏野菜の準備始められましたか・・・
ホームセンターでは、
トマトの苗が売りに出てますね。


by tarou (2016-04-12 07:15) 

ななこ

野外ライブとはいいですね!
しかも桜吹雪のなかとは!!
私も経験してみたいです。
by ななこ (2016-04-13 16:32) 

水郷楽人

皆様 こんばんは。4月も中旬、夏野菜の栽培準備を進めるために菜園に出掛け、第1弾としてトマトの畝作り作業を行ってきました。午後からは、蟹江本町の法応寺に出かけて、ライブコンサート観賞を楽しみました。境内には、桜の大木が数本あって、境内の配置のこともあり、まだまだ桜花が健在、時折吹き寄せる風で、花が舞い散ることを背景でのライブ、とても雅さも感じながら楽しむことができましたよ。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2016-04-13 19:55) 

きんれん花

花吹雪を浴びながらのコンサート良かったですね
花びらをしっかりとらえた写真がいいですね
by きんれん花 (2016-04-17 17:10) 

水郷楽人

こんばんは。散りゆく桜の下でのライブコンサート、とても見応えがありましたよ。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2016-04-19 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。