So-net無料ブログ作成

オレンジスイカ苗の植え付けです。 [アグリ水郷]

はた1.JPG

長ナス「庄屋大長」です。遂に一番果が着果、ドンドンと生育中です。早く収穫して焼きナスで一杯を楽しみたいところです。 

はた2.JPG はた3.JPG

ドンヨリとした空模様、天候は下り坂のようですね。蟹江地方は本日梅雨入りしたようです。再びカラカラ状態になっている菜園には恵みの雨となりそうです。深夜からの雨を想定し、遅れに遅れているスイカの苗を植え付けることにしました。 

はた4.JPG

今シーズンも種から栽培します。でも、今までの銀(白)スイカ「大和クリーム3号」では無く、完熟するとオレンジになる「サマークリーム」を栽培することにしました。本葉が3枚以上に展開してきたので植え付けることにしました。 

はた5.JPG はた6.JPG

畝は既に4月上旬に作り上げてあります。三つの鞍付に、それぞれ1株育苗ポットをセットしました。植え付け穴を掘って、害虫対策としてオルトラン粒剤を散布しました。植え付け穴にスイカ苗を植え付けて掘りだした土を戻して植え付け作業を進めていきました。 

はた7.JPG

仕上げとして鞍付周辺に敷き藁を施して第1菜園「アグリ水郷」での作業は完了しました。順調に生育すれば、8月中旬くらいに収穫できそうです。 

はた8.JPG はた9.JPG

次は石倉一本太ネギに3回目の土寄せを行うことにしました。寄せ土のため用意してあった部分を切り崩してネギに土寄せを行いました。今回は追肥は行いませんでした。 

はた10.JPG

写真のように土寄せ作業は無事完了しました。土寄せのため用意してあった土は全て使ってしまったので、時価以降は通路の土を耕して寄せて行こうと思っています。 

はた15.JPG はた16.JPG

中央区画の落花生「おおまさり」栽培畝です。カラスやハトなど鳥対策として畝をネットで覆っていましたが、双葉が枯れ出して来ているので、この際ネットを外すことにしました。 

はた11.JPG はた12.JPG

西区画で栽培中のタマネギ、中生品種の「ネオアース」と「OP黄」栽培畝です。収穫の目安となる全体の8割以上の茎が倒伏している状態となっていたので、全て収穫することにしましたよ。 

はた13.JPG

収穫したタマネギは、吊るす分だけ茎を残し、葉は全てハサミでカットしました。取り敢えず日干しを行い、畑に放置することにしました。 

はた14.JPG

切り取ったタマネギの葉は、先程苗を植え付けたオレンジスイカ周辺に、ウリハムシ対策として敷き詰めることにしましたよ。 

はた17.JPG

第1菜園での作業を終えて第2菜園「島畑」へ正午前に移動しました。 

はた18.JPG

オレンジスイカ苗が2本余ったので、こちらでも栽培することにしました。既に先週畝作りを完了させています。先程と同じ要領で苗を植え付け、最後に敷き藁を施して作業を完了しました。 

はた01.JPG

ここで生育中の野菜を観察していくことにしました。写真は手前が水ナス、その奥は長ナスを栽培しています。写真のように第1番目の実が着きだしてきています。 

はた20.JPG

冒頭で紹介した長ナス「庄屋大長」です。焼きナスで美味しいと定評のあるおナスです。 

はた19.JPG

こちらは水ナス、一昨年は漬物の他、水ナスのステーキ、刺身として美味しくいただきました。島畑は、周辺をタップリと水を湛える田圃に囲まれているので、地下水脈に根が到達すれば灌水を行う必要が無くなるので、水を多く必要とするナス栽培には適していると思われます。 

はた21.JPG

午後1時前に再び第1菜園へと移動しました。ここでも生育中の野菜を観察していくことにしました。写真は中央区画、落花生、トマト栽培畝が並んでいます。トマトは順調に生育中、麻紐で茎を固定してやりました。手前では、ソラマメを栽培していましたが、これから耕して秋トウモロコシを栽培する予定です。 

はた22.JPG

東区画です。本日スイカ苗を植え付けたので、これで区画全て夏野菜の栽培がスタートしました。その奥は、キュウリ「シャキット」栽培畝です。蔓が生育していたので、こちらも麻紐で手を取ってやりました。更にその奥はトウモロコシ1番蒔き「キャンベラ90」が生育中です。先週第1回目の追肥を施しました。その後まとまった雨が降ったこともあって順調に生育しているようです。 

はた23.JPG

北区画です。手前はレタス栽培畝、残り2株となってきています。間もなく店じまいとなりそうです。その奥は五寸ニンジン、第3回目の間引きを行いました。一番奥は長ネギ、来月くらいから収穫できそうな感じです。 

はた24.JPG はた25.JPG

午後1時過ぎに菜園での作業終えて帰宅することにしました。収穫したタマネギ、畑に放置して乾かせても良いのですが、夜から雨が降ることもあり我が家へ持ち帰ることにしました。 

はた26.JPG

本日の収穫物です。タマネギ全て収穫してきました。写真のように大型サイズのものも多くあり、今シーズンは豊作のようです。でも、大型サイズは貯蔵性に劣りますし、小家族では使い勝手が悪いので、中型狙いの水郷には、ちょいと残念なところです。( 一一)v。。 

はた27.JPG

さて、先週に収穫した春ジャガは、ほぼ毎晩ビールタイムのお相手として重宝しています。写真は塩茹でしたインカ君、とても美味しいおジャガです。(*^^)v。。 

はた29.JPG

小さなむかごサイズの物は、写真のように素揚げとして美味しくいただいております。こちらもビールとは相性抜群、ビールが何本も進んでしまうほど美味しいです。v(^^ゞ。。 


nice!(251)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 251

コメント 28

RANPO

毎日の作業が楽しみですね♪
オレンジクリーム、どんな色なのでしょうか。
収穫後のアップを期待しています(^_^)/~
by RANPO (2016-06-04 20:37) 

sarusan

今晩は雨模様、玉ネギ昼間ビニールでカバーすることにして作業。
ナスは遅い植付で今花です。
by sarusan (2016-06-04 21:14) 

川鮎くん

関東地方も明日あたり梅雨に入るかも知れません。
小さなジャガイモの素揚げは美味いですよね~!!
by 川鮎くん (2016-06-04 22:11) 

水郷楽人

おはようございます。蟹江地方は梅雨入りし、雨が降っています。タマネギを収穫してきました。今シーズンは豊作状態で有難いです。そして、出遅れたスイカですが、苗を植え付けました。オレンジスイカは初挑戦、どんなスイカなのか楽しみなところです。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2016-06-05 05:53) 

hatumi30331

雨やね〜
梅雨入り?
寒い・・・・・・・
オレンジスイカ、楽しみ〜〜♪^^
じゃがいも、私も昨日もらって肉じゃがにして食べました!^^
今のじゃがいも美味しいね。^^
by hatumi30331 (2016-06-05 09:03) 

旅爺さん

畑は広いし野菜の種類も多いので管理は大変でしょう。
でも収穫は嬉しいですからね。インカ君が美味しそうです。
by 旅爺さん (2016-06-05 09:40) 

水郷楽人

おはようございます。今日は雨のため菜園作業は断念、読書三昧と言った感じの一日となりそうです。出遅れたスイカ、ようやく苗を植え付けました。タマネギは豊作で栽培終了、これから丹波の黒豆の栽培をスタートさせる予定です。インカのめざめは、本当に美味しいジャガ君ですね。(*^^)v。。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2016-06-05 09:55) 

mimimomo

おはようございます^^
今度は白でなくオレンジ色のスイカですか~どんなお味なんでしょうね。今から楽しみですね^^
おじゃがが美味しそうです。
by mimimomo (2016-06-05 09:59) 

ひぐらし

ジャガイモ美味そうですね~
ビールのお供羨ましい><;
by ひぐらし (2016-06-05 10:45) 

きんれん花

北海道に行って初めてインカのメザメを食べました
とってもおいしかったです 北海道特産と思っていましたが
水郷さんも作っていたのですね
by きんれん花 (2016-06-05 11:45) 

mamii

ジャガイモ、美味しそうですね。
by mamii (2016-06-05 12:42) 

yakko

こんにちは。
玉葱  ジャガイモの収穫 嬉しいですね !
ジャガイモの素揚げが美味しそうです。
by yakko (2016-06-05 15:46) 

水郷楽人

こんにちは。蟹江地方は午後から天候が回復、今は青空が拡がって蒸し暑いです。菜園には恵みの雨となりました。春野菜は豊作状態、タマネギを収穫です。インカのめざめは、毎晩飽きずにビールタイムのお相手をしていただいております。夏野菜、スイカは出遅れましたが、栽培スタートです。オレンジスイカは栽培初挑戦、楽しみなところです。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2016-06-05 16:50) 

ちゃーちゃん

新玉、新じゃが、どれも美味しいでしょうね。
ジャガイモの素揚げって食べてみたいです(^_-)-☆
プロ級の生育ですネ・・・茄子もこんなに大きく育っているのですね。

by ちゃーちゃん (2016-06-05 17:58) 

ヨッシーパパ

小振りのインカのめざめの素揚げは、贅沢な感じがします。
羨ましいです。

by ヨッシーパパ (2016-06-05 18:46) 

JUNKO

初めてインカのめざめを食べた時,こんな美味しいものがあるのかと思いました。ナがナスも美味しそうですね。
by JUNKO (2016-06-05 20:22) 

rappi

梅雨入りしてしまいましたね。
インカ君、美味しそうです。
ビールの量が増えそうですね。^^
by rappi (2016-06-05 21:11) 

水郷楽人

おはようございます。梅雨入りしましたが、青空が拡がっています。ジャガイモに続きタマネギを収穫してきました。今年は大型サイズが多くて豊作のようです。インカは、ほぼ毎晩ビールのお相手に大活躍です。美味しいジャガ君ですね。スイカ栽培ようやくスタートです。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2016-06-06 06:29) 

kazu-kun2626

おはようございます
オレンジスイカ 楽しみですね
僕は黒スイカを植えてます
ジャガイモの素揚げ美味しそう
今度作ってみます
by kazu-kun2626 (2016-06-06 07:39) 

タナック

うちは最近ゴーヤを育てはじめました!
by タナック (2016-06-06 09:48) 

michi

インカ(のめざめ?)美味しそうですね。ビールのつまみにぴったし。我が家のタマネギ全滅に・・・!
浅葱やらっきょは良かったのに、今年はスーパー頼みかな。

by michi (2016-06-06 11:15) 

おじゃまま

玉ねぎ、すごいですね〜!!
葉っぱ、食べたい〜
でもこれはもう、葉っぱもかなり育ってそうですね。
立派だ〜!!
by おじゃまま (2016-06-06 23:13) 

Baldhead1010

梅雨入りして畑も一段落ですね^^
by Baldhead1010 (2016-06-07 04:10) 

水郷楽人

おはようございます。今朝は少し雨が降ったようです。梅雨らしい一日となりそうです。春野菜はほぼ栽培が終了しつつあります。ジャガイモに続きジャガイモも豊作でした。これから夏野菜の収穫シーズン到来、取り敢えずナスとキュウリから始まりそうです。
by 水郷楽人 (2016-06-07 06:23) 

ちんぐるま

焼きナス… 楽しみですね~ ^^♪
by ちんぐるま (2016-06-07 08:44) 

ななこ

たくさんのタマネギですね。
我が家ではもう食べきってしまいました。
サラダにポタージュにシチューにとても美味しかったです。
スイカにようやく雌花が咲いて、受粉をしました。
by ななこ (2016-06-07 22:25) 

a-silk

小さいじゃがいもは素揚げにすると、面倒なさそうでいいですね。
ナスが小さいうちに虫に穴を開けられてしまいました。
今年はナスやキュウリの成長が、あまり良くないです。
by a-silk (2016-06-10 08:04) 

水郷楽人

おはようございます。春野菜は好調のまま栽培が終了しつつあります。ジャガイモに続きタマネギも豊作でした。(*^^)v。。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2016-06-12 05:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。