So-net無料ブログ作成
検索選択

蟹江町須成祭事「葭刈」見物です。 [蟹江散策]

かにえ1.JPG

早朝の須成神社境内、手前に見える建物は拝殿です。その奥に国重要文化財に指定を受けている本殿があります。本日は、地元蟹江町須成地区で執り行われる夏祭、そして国重要無形民俗文化財の指定を受けている「須成祭事」の一つ「葭刈」見物のため出かけることにしました。 

かにえ2.JPG かにえ3.JPG
 
午前6時半に我が家を出発、自転車で須成神社へと向かえました。到着した際には関係者以外目立った観衆はいなかったのですが、時間の経過とともに多くの方が蟹江川沿いの堤防に出てみえました。 
 
かにえ4.JPG
 
午前7時に天王橋北から葭刈舟が出航しました。この祭事は、下流の弥富市亀ヶ地地区まで出かけて祭事を行った後、須成祭のご神体となる神葭の作るため日光川右岸の葭原で刈り取るため行われるものです。
 
 
 
さて、天王橋には、葭刈舟から投げられる夏病み退散の縁起物である粽を拾うため多くの方が詰めかけていましたよ。祇園祭に続いてスマホでビデオ撮影してみることにしました。 
 
かにえ5.JPG
 
葭刈舟が天王橋を通過しようとしていきました。舟から投げられる粽は貴重な存在なのでなかなか拾うことが難しいです。 
 
かにえ6.JPG
 
水郷の目の前を葭刈舟が通過していきました。白衣装の葭刈衆、例年ですと5~6名くらいが乗船するのですが、本年は若衆の都合もあって1名だけのようです。ちょいと寂しい感じでした。 
 
かにえ7.JPG
 
多くの方が両堤防に詰めかけているので、葭刈舟は時折、東西堤防に代わる代わる近付きながら粽を投げていました。 
 
かにえ8.JPG
 
両堤防からは粽を求める大きな声が響いて、葭刈舟もそれに応じて近付いていましたよ。跳ね橋の御葭橋が見えてきました。
 
かにえ9.JPG
 
須成地区の公民館前で撮影してみました。年々、葭刈見物をされる方が多くなっているような感じでした。 
 
かにえ10.JPG
 
須成地区の中間に架かる御葭橋を通過していきました。目の前の大きな双胴船は、1週間後に執り行われる宵祭、朝祭に使用される船です。午後から一部船体の組み立て作業が行われるとのことでした。 
 
 
 
この地点でもビデオ撮影です。今回はアップロードが上手く行った感じです。要領が解りつつあるので、今後は時々利用してみようと思います。 
 
かにえ11.JPG
 
今日は予報ではドンヨリした天気の一日と言うことでしたが、早朝から青空が拡がる快晴状態、これは暑くなりそうです。 
 
かにえ12.JPG
 
約20年ほど前に、水郷も仕事で葭刈に同行したことがあり、川岸の蒸し暑い地点で執り行われるので、これは大変な感じがしました。。 
 
かにえ13.JPG
 
まだまだ堤防には多くの方が粽を求めにお越しになっていましたよ。 
 
かにえ14.JPG
 
須成地区の一番南に架かる飾り橋に葭刈舟が近付こうとしています。水郷は、ここで見物を終えて我が家へと引き返すことにしましたよ。とても素朴な祭事ですが、伝統を感じさせる良い機会でした。
 
かにえ15.jpg
 
次の土曜日には宵祭が執り行われます。提灯を飾り付けた巻藁船が登場します。 
 
かにえ16.jpg
 
翌日曜日の午前からは梅花と桜花で飾り付けられた車楽船が登場、両船が近付きと跳ね上がる御葭橋周辺がとても見応えがあります。今年も地元の夏祭りをジックリと楽しみたいものです。
 
かにえ20.jpg
 
今年は息子君が祭役(笛吹)を務めることもあり、役員の方から本日の葭刈「粽」と「鳥の子」を届けていただきました。夏病み退散の縁起物ですから有難いです。 

nice!(211)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 211

コメント 19

hatumi30331

こういう行事は無くさないで、続けて行って欲しいね。^^
今日は、ほんまに暑かったね!
さすがの私も・・バテ気味です。^^
by hatumi30331 (2016-07-31 18:40) 

mimimomo

こんばんは^^
粽を拾うのは大変でしょうね~直接キャッチは一層難しい^^
↑、ほんとこういう神事は大切にしたいですね。
ふふ、鳥の子の愛らしいこと!
by mimimomo (2016-07-31 19:26) 

JUNKO

歴史的な神事が残ているのは素晴らしいことですね。
by JUNKO (2016-07-31 20:29) 

水郷楽人

皆様 こんばんは。早朝から出掛け須成祭事「葭刈」を見物して来ました。地元の伝統文化、ジックリ拝見してきましたよ。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2016-07-31 21:11) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

また、この季節のお祭りが始まりましたね。
景色も馴染みになりました。(^^)
1年が早いですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-07-31 23:12) 

Baldhead1010

水遣りが大変なので、畑に水を張りました^^
by Baldhead1010 (2016-08-01 04:27) 

水郷楽人

おはようございます。蟹江にも夏祭シーズンが到来しました。昨日は須成祭事「葭刈」の見物に出かけてきました。素朴な行事ですが見応え十分でしたよ。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2016-08-01 06:13) 

みーる

地元のいいお祭りですね 「鳥の子」って言うんですね
黄色のひよこ色して可愛いです。
by みーる (2016-08-01 13:26) 

ヨッシーパパ

素晴らしい祭りですが、葭刈衆がたった一人だけだったんですね。
少子化の流れなのでしょうか?
今後も続くと良いですね。
by ヨッシーパパ (2016-08-01 18:44) 

rappi

ビデオも見させていただきました。^^
投げられた縁起物、キャッチする自信はないです。^^;
by rappi (2016-08-01 20:42) 

ななこ

蟹江地方にはほんとにいろいろな神事、行事が受け継がれて続いてるのですね!
素晴らしいです。
by ななこ (2016-08-01 23:12) 

せつこ

珍しい神事ですね、後継者不足が心配です。
歴史的に残したい神事ですね。
by せつこ (2016-08-02 05:16) 

水郷楽人

おはようございます。久々に地元の須成祭事「葭刈」見物に出かけてきました。年々観衆が増えているような感じでした。この日の若衆は1名でしたが、大学試験の都合もあったようですね。本番の宵祭や朝祭は大丈夫のようです。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2016-08-02 05:31) 

旅爺さん

去年も見た祭りが今年もまた開催されたんですね。
珍しい催事で川岸や橋の上は人出で賑わいますね。
by 旅爺さん (2016-08-02 07:08) 

yakko

お早うございます。
蟹江の夏祭シーズン !! 毎年楽しみですね。(^_^)
by yakko (2016-08-02 09:24) 

水郷楽人

皆様 こんばんは。蟹江地方は只今、激しい雷雨に見舞われています。天候が安定しませんね。葭刈当日は、予報は雨でしたが、快晴状態の青空が拡がっていました。とても暑い中での葭刈行事も大変だったと思います。刈り取って来た葭は、束ねられて宵祭・朝祭のご神体として祭文殿に供えられます。本祭りが楽しみなところです。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2016-08-02 18:07) 

michi

梅花と桜花で飾り付けられた車楽船と跳ね上がる御葭橋見てみたいですね。(直ぐ近くで見られるなんて、いい光景ですね)葭刈当日が予報ハズレで良かったですね。
by michi (2016-08-03 05:34) 

森田惠子

笛吹きということは10月以降のお生まれですか?
どこかで、吹くものを担当する人は生り年(?)でないとダメ。
お腹に居る間もいれて干支が同じでないとダメだというような話を聞いたことがあります。
そういうことがあるのでしょうか?
by 森田惠子 (2016-08-03 20:27) 

水郷楽人

おはようございます。ようやく天候が安定してきた感じですね。葭刈の日も早朝から青空が拡がってとても暑い感じの一日でした。葭刈衆は20歳前後という規定がありますが、笛吹については特に年齢の規定は無いようですよ。いよいよ週末は須成宵祭・朝祭が執り行われます。優雅な川祭り、楽しみたいと思います。
by 水郷楽人 (2016-08-04 06:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。