So-net無料ブログ作成
検索選択

オレンジ白菜・レタス初収穫です。 [アグリ水郷]

はた1.JPG

写真はレタス「シスコ」です。結球が進んで収穫適期を迎えています。今シーズンのレタス栽培は、9月から10月にかけての長雨と高温多湿で一番植えのエムラップ123が全滅状態、2番植えのシスコが何とか無事に生育して一安心状態です。 

はた2.JPG はた3.JPG

本日は朝から快晴状態の青空が拡がっていました。明日は雨予報なので、菜園作業を一挙に行うために第1菜園「アグリ水郷」へと出かけました。菜園周辺はほぼ無風状態、作業を行うには絶好の日和となる感じです。 

はた05.JPG

その前の勤労感謝の日にも菜園に出かけています。越津ネギに第3回目の土寄せと追肥を行いました。もう1回土寄せを行い仕上げる予定です。この日は寒い一日となって、作業を行った後に菜園を立ち去っています。 

はた01.JPG

さて、本日の作業をスタートさせることにしました。写真は中央区画、手前はカリフラワー、その奥はホウレンソウの2番蒔きを栽培しています。 

はた02.JPG はた03.JPG

この畝に第1回目の追肥を行うことにしました。畝両端に化成肥料をばら撒いて熊手と移植ゴテを使用し土を軽く耕していきました。 

はた04.JPG

作業は簡単に完了しました。最近雨が多くてその影響なのかホウレンソウがベト病に罹っている感じです。病気の物は全て引き抜き撤去、その後病気に強い「強力オーライ」とい品種の種蒔きを行いました。これは冬越えした3月頃に収穫予定のものです。 

はた4.JPG

西区画です。まだ午前9時過ぎだというのに日陰に覆われています。これから暫く正午過ぎまで日陰部分となってしまいます。タマネギ極早生品種「春いちばん」と早生品種「ソニック」を栽培しています。 

はた5.JPG

根も活着しているようでしたので緩効性の玉肥を根元周辺に置き肥することにしました。 

はた6.JPG

中央区画の南側にもタマネギ中晩生品種「ネオアース」を栽培しています。こちらにも緩効性肥料を置き肥しました。 

はた7.JPG

次は東区画に移動しました。写真はレタス「シスコ」栽培畝です。手前半分は2番植え、その奥は3番植えです。2番植え周辺に軽く追肥することにしました。 

はた8.JPG

その後3番植えはしっかりと追肥を行いました。両方とも化成肥料を施しました。 

はた1.JPG

冒頭で紹介したように2番植えは結球が進んで収穫適期を迎えています。これから順次収穫することにしました。 

はた12.JPG

レタスは初収穫です。青空を背景に「初収穫決めポーズ!」で撮影することにしましたよ。(*^^)v。。 

はた9.JPG

その後、京野菜「壬生菜」にも追肥を行うことにしましたよ。大株サイズになったところで本格的に収穫することにしました。 

はた10.JPG はた11.JPG

そのお隣の畝では京野菜「聖護院カブラ」と辛味大根「からいね」を栽培しています。こちらにも追肥を施すことにしました。 

はた13.JPG

窮屈なところで中腰になりながら作業を行なっていましたが、ちょいと腰が痛くなってしまいました。それでも何とか作業を完了させました。 

はた20.JPG

こちらは辛味大根「からいね」です。葉が大きく展開しています。来月中旬頃に収穫できそうな感じです。 

はた14.JPG

写真は聖護院カブラ、中蕪サイズまで生育が進んでいます。このサイズが炊いたんやポトフなど煮物には一番美味しいと思います。 

はた15.JPG

そこで3株初収穫していくことにしましたよ。こちらも同じく「初収穫決めポーズ!」で記念撮影を行いました。 

はた16.JPG

写真はオレンジ白菜「オレンジクイン」です。こちらも結球が進んで畝から葉がはみ出している状態まで生育してきています。 

はた17.JPG

近付いて撮影することにしました。まだ十分とは言えませんが収穫しても良い感じになっていました。 

はた18.JPG

そこで試しに1個収穫です。これも「初収穫決めポーズ」で記念撮影することにしました。ちょいと重みがあるので撮影に苦労しましたよ。(^^;。。 

はた19.JPG

北区画ではホウレンソウ「治郎丸」が生育中です。これも初収穫することにしましたよ。こちらは記念撮影をするのを忘れてしまいました。( ;∀;)。。 

はた21.JPG はた22.JPG

午後1時過ぎの第1菜園「アグリ水郷」の様子です。冬至が近付いて一段と日陰部分が拡がってきた感じです。 

はた23.JPG

本日の収穫物の紹介です。本日は初収穫ラッシュといった感じですね。写真はあいちの伝統野菜「治郎丸ホウレンソウ」です。まだ幼い状態ですが、畝が混雑していたので初収穫することにしました。 

はた24.JPG

京野菜「聖護院カブラ」も初収穫、取り敢えず3個収穫です。煮物も良いですが、蕪の味噌汁も風味抜群で美味しいですね。 

はた25.JPG

レタス「シスコ」です。こちらも初収穫、まだ巻きは緩いですが一挙に収穫しても消費しきれないので順次収穫していくことにしました。 

はた26.JPG

オレンジ白菜「オレンジクイン」も今シーズン初収穫です。こちらも大量栽培しているので巻きが緩くても収穫することにしました。

オレンジ白菜.jpg

外葉を数枚捲ると鮮やかなオレンジ色した葉となります。これから鍋シーズン、鮮やかな葉色した白菜が入るだけで格段に美味しく感じます。ラーメンに入れても良いですね。浅漬けでも美味しいですよ。とても有難い存在となりそうです。(*^^)v 本日は収穫祭のような一日でしたよ。

ラーメン2.jpg

さて、今週はいろいろ外食を楽しみました。23日は午後からJR名古屋駅高島屋へと出かけ、途中に「餃子の王将太閤通店」に寄ってオーダーしたのが特製日本ラーメンです。醤油ラーメンに花鰹と柚子がトッピングされていました。スープはとろ味があって、案外とあっさりとした感じのラーメンでした。

定食.jpg

土曜日は津島市金柳町にある和食処「辰巳」さんで夜ご飯をいただきました。水郷は天麩羅定食をオーダ、サクサクした感じでとても美味しくいただきました。

ラーメン1.jpg

追加ですが、本日の日曜日は午前11時前と早めに自宅を出発、蟹江町内にある「うま屋蟹江店」に出かけました。特製ラーメンを注文、九条ネギと紅ショウガをトッピングしていただきました。濃い目の豚骨スープ、麺は腰のある普通麺で美味しくいただいてきました。これで580円、食べ終わる頃には店は大賑わい状態でした。美味しいですし、お値打ちなので行列ができるみたいですね。 チャーハンが特に好評みたいです。次はこれを注文してみようと思っています。


nice!(146)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 146

コメント 20

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

早く寒くなりましたから、
白菜・・・ナベに活躍ですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-11-26 19:13) 

sarusan

葉物野菜良い出来ですね。
by sarusan (2016-11-26 20:22) 

水郷楽人

おはようございます。今朝は雨が降っています。一日雨のようですね。菜園の方は雨を見越して追肥作業を行いました。ちょいと無理な姿勢での中腰作業で腰を痛めてしまいました。冬野菜の収穫シーズンが到来です。天候不順で苦戦した分だけ嬉しいものですね。
nice!&コメントいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2016-11-27 07:03) 

川鮎くん

聖護院カブ、シスコ、オレンジクインと良い出来具合ですね~!!
by 川鮎くん (2016-11-27 07:14) 

旅爺さん

寒くなった今でもこんなに沢山野菜があるなんて嬉しいけど管理も大変ですね。腰痛は慢性化しないように注意ですね。
by 旅爺さん (2016-11-27 07:15) 

mimimomo

おはようございます^^
沢山、見事な収穫物ですね。この時期青いお野菜は有難いですね。
昨日スーパーでオレンジ白菜を見かけましたが、普通の白菜の三倍のお値段がついておりました(-、- 
by mimimomo (2016-11-27 07:18) 

Baldhead1010

うちの畑のカブ、残りが少なくなってきました^^;
by Baldhead1010 (2016-11-27 07:33) 

michi

暖かな日の菜園作業は気持ちがいいですね。レタスに蕪が美味しそうですね。我が家も高芯ダイコンや白菜が、ちょうどいい時期となりました。
by michi (2016-11-27 07:40) 

水郷楽人

おはようございます。雨の一日、それを想定して仕上げの追肥作業を行いました。そして遂に冬野菜の収穫が続々と。。嬉しい限りの一日となりました。
nice!&コメントいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2016-11-27 07:47) 

hatumi30331

雨降ってるよ〜〜
今から京都に行ってきます!^^

レタス、使い道がいっぱいあって、美味しいよね。
毎日収穫・・お疲れさま。
でも、嬉しいね。^^
by hatumi30331 (2016-11-27 08:13) 

yakko

お早うございます。
冬野菜の収穫 ! 嬉しいですね。(^_^)
by yakko (2016-11-27 09:20) 

水郷楽人

おはようございます。雨の一日となり自宅でゆったり過ごすつもりです。先日は冬野菜の最終手入れを行いました。そして冬野菜の収穫が始まりました。白菜は、どうやら鍋シーズンに間に合いました。これで一安心です。
nice!&コメントいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2016-11-27 09:36) 

kuwachan

鍋料理には必需品の白菜が美味しそうですね^ ^
今夜は鍋にしようかしら(笑)

by kuwachan (2016-11-27 11:16) 

ヨッシーパパ

「初収穫決めポーズ!」のダブル、青空の中でばっちり決まりましたね。
レタスが高くて、最近ほとんど口にしてません。
by ヨッシーパパ (2016-11-27 18:51) 

puripuri

スーパーへ行くと野菜が高くて、でも食べないわけにはいかないので
買ってきます。育てるのは大変でしょうが、収穫して味わう。
このうえない楽しみですね(^-^)
by puripuri (2016-11-27 21:10) 

水郷楽人

おはようございます。今朝は雨が止んでヒンヤリしています。今シーズンは天候に翻弄され苦戦しましたが、何とか収穫シーズンを迎えました。レタス・オレンジ白菜・蕪・ホウレンソウが初収穫できました。これからゆっくりと味わっていきたいと思います。
nice!&コメントいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2016-11-28 07:24) 

rappi

今回もポーズが決まっていますね。^^
レタスも白菜も高いので、まるまる一個
最近家では見ていない気がします。^^;
by rappi (2016-11-28 21:33) 

せつこ

おはようございます^^
サボってました(^^)
豊かな食材に囲まれていいなぁ~~
温かいお鍋の材料のネギと白菜、羨ましいわ(^^♪
by せつこ (2016-12-03 08:47) 

テリー

自分で育てた野菜の収穫、うれしいでしょうね。
by テリー (2016-12-03 17:13) 

水郷楽人

おはようございます。秋冬野菜の収穫シーズンを迎えました。今シーズンは天候に翻弄され苦戦の連続でしたが、何とか無事に収穫シーズンとなりました。
nice!&コメントいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2016-12-06 07:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。