So-net無料ブログ作成

一寸ソラマメの摘芯・追肥作業です。 [アグリ水郷]

はた1.JPG

写真は陵西一寸ソラマメです。暖冬気味で主枝が少し徒長しながら生育しています。良く見たら根元から脇芽が出てきていましたよ。 

はた2.JPG はた3.JPG

本日は午前10時過ぎに菜園へと出かけました。正月から3月のような陽気が続いています。先日は雨で肌寒く感じましたが、本日は青空が拡がって再び春のような陽気でした。菜園のお隣様はこの暖かさで既に作業をされていました。水郷は随分と出遅れてしまったという感じでした。v(^^;。。 

はた4.JPG はた5.JPG

写真は中央区画の陵西一寸ソラマメ栽培畝です。冒頭の写真のように徒長気味で生育しています。これでは厳しい寒波が襲来すると寒害によって枯れてしまう恐れがあります。そこで、主枝を摘芯し、まだ幼い状態の脇枝を生育させていくことにしました。併せて第1回目の追肥を施すことにしました。まず株周辺に鶏糞をばら撒きました。その後熊手を使って軽く土を耕していきました。主枝を根元からカット後、そこにも寄せ土を施しました。 

はた6.JPG

写真のとおり作業は無事完了しました。畝北側に北風対策用に盛りあげた部分がありますが、少し削って盛土を高く仕上げました。 

はた7.JPG はた8.JPG

東区画にも1畝ソラマメを栽培しています。先程と同じ要領で作業を進めていきました。こちらは雑草で畝が覆われつつあったので、面倒ですが除草も併せて行いました。 

はた9.JPG

正午過ぎに作業が完了しました。こちらには3株ほど生育不良のものがありました。ちょいと心配なところです。5年ほど前にもこの畝でソラマメを栽培したことがありますが、その時もやはり病気が発生していました。その間マメ科野菜は栽培していませんが、相性が悪いのでしょうかね。 

はた10.JPG

まだ暖かいので作業を続けることにしました。写真は中央区画、カリフラワーです。こちらにも寒肥がてら肥料を施すことにしました。鶏糞をばら撒き軽く耕し作業完了です。 

はた11.JPG

西区画のブロッコリーです。こちらも寒肥代わりに鶏糞を施し畝を耕しました。冬野菜栽培時の11月頃のblog記事で寒くなると鶏糞の効き目が遅くなるので化成肥料を施した方が良いと書き込みましたが、それは年内に収穫を目指す冬野菜に対して書き込んだものです。先程のソラマメなどの春野菜は、暫くの間生育は停止状態、暖かくなるとともに生育が再開したところで、ゆっくりと肥料効果があれば良いので鶏糞でもOKだと思います。 

はた12.JPG

西区画のタマネギ栽培畝です。極早生品種「春いちばん」と早生品種「ソニック」を栽培しています。本格的な追肥は今月下旬から来月中旬くらいと考えていますが、少し条間に鶏糞を置き肥することにしました。 

はた13.JPG

午後1時前に予定していた今年最初の菜園作業を終えました。ここからは冬野菜などの観察を行うことにしました。写真は中央区画のオレンジ白菜「オレンジクイン」です。全体の2/3まで収穫が進んでいます。 

はた14.JPG

こちらはあいちの伝統野菜「越津ネギ」です。今シーズンは生育が遅れたこともあり、まだ2/3ほど畝に残っています。 

はた15.JPG

写真は東区画、右からレタス、壬生菜、聖護院カブラ・辛味大根の畝が並んでいます。収穫が遅れた辛味大根以外、収穫が進んで残り少なくなってきています。冬野菜の大半は、今月末までに退場しそうな雰囲気です。 

はた16.JPG

こちらは春野菜、エンドウ栽培畝です。こちらも暖冬の影響を受けて生育が早いような感じです。 

はた17.JPG

近寄って観察することにしてみました。まずは莢エンドウ「砂糖エンドウ」です。まだ小さいですが、例年よりは生育が早い感じでした。 

はた18.JPG

こちらは実エンドウ「うすいエンドウ」です。砂糖エンドウよりも生育が進んで徒長気味となっています。ソラマメ同様、幼いと耐寒性があるのですが、生育が進みすぎると極寒状態で枯れてしまう場合が多いです。エンドウは、主蔓に多く莢を着けるので、こればかりは摘芯を行うことができません。ちょいと心配なところです。

はた23.JPG

中国ナバナ「コウサイタイ」です。例年よりも早く花茎が伸びて蕾が出てきていました。やはり今シーズンは、かなり暖かなようです。 

はた19.JPG はた20.JPG

午前中はかなり暖かく感じたのですが、正午過ぎから急に北風が強く吹き込むようになりました。明日からは寒中らしい真冬の寒さになるとのことですね。まだまだ春は遠いと云った感じです。 

はた21.JPG

本日の収穫物はありませんでした。写真は先日午前中に菜園で収穫してきたものです。壬生菜と辛味大根を収穫してきました。壬生菜は写真のように大株状態まで生育していました。辛味大根も年末のものよりも根が肥大しているものが収穫できました。あと暫くは収穫を楽しみことができそうです。(*^^)v。。 

はた22.JPG

本日のお昼は、久々に近くのCoCo壱番屋に出かけてカレーライスをいただきました。水郷は小食なのでライスは少なめの200g(通常300g)にして、ポーク味に野菜とチーズをトッピングしていただきました。久々のCoCo壱のカレー、美味しいながら懐かしくも感じましたよ。(^_-)-☆。。 


nice!(219)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 219

コメント 25

そらまめ

新年のごあいさつが遅くなりました~。
今年もよろしくお願いします♪
美味しいそらまめができますように・・・と
そらまめがお祈りしています♪♪
by そらまめ (2017-01-09 16:54) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

CoCo壱のカレーが、食べたくなりましたね。
自分も小食なので、いつも外では御飯を少なめにして貰います。
残すと勿体ないですからね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-01-09 19:25) 

makkun

水郷楽人 さん!
こんばんわ~(^^
コメントありがとうございました~
こちらこそまた宜しくお願い致しま~す。
私は疎開っ子で父親は単身赴任でい川口で鋳物工場勤務・・・
家の回りに少しだけ野菜を育てる土地があり、
お袋が一生懸命に野菜を育てていたものですから
貧乏でしたがお袋が苦労をしていたのを
目の当たりに見ていますので水郷楽人さんの
野菜を見ては亡きお袋を想い出していましたです。


by makkun (2017-01-09 20:05) 

川鮎くん

紅苔菜に蕾ですか、暖かいのですね~
こちらではスナップエンドウが寒さでジッとしています~!!
by 川鮎くん (2017-01-09 20:14) 

水郷楽人

皆様 改めまして本年もよろしくお付き合いいただきますようお願い申し上げます。本日は今年初めて菜園管理作業を行ってきました。ちょいと早くソラマメの摘芯と追肥を行ったつもりでしたが、昨年のblogを調べたら同じ日に同様の作業を行なっていましたよ。昨年同様、この時期は暖かな状態だったようですね。明日からは寒中らしい寒さになるようです。何とか乗り切れるとありがたいですね。CoCo壱に5年ぶりに出かけてました。とても美味しく感じましたが、昔ほど大食いできないのが、やはり年かと実感しましたよ。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2017-01-09 20:30) 

ラン

とっても遅くなりましたが、明けましておめでとうございます(^^)今年も宜しくお願い致します!
辛味大根がかわいらしいですね。
ほんと、丁寧にお野菜を育てられていることに脱帽です。。。私の祖母もいろいろ育てていますが、私のようなだらけ病人には無理だ、、、といつも思っています(>_<)
by ラン (2017-01-10 01:05) 

ぶーけ

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
おいしいお野菜、今年もたくさんできるといいですね。^^
by ぶーけ (2017-01-10 16:41) 

bun-ta

こんばんは。テンプレートの写真、とても綺麗。
実家が農家なので、いつも畑の様子を楽しく懐かしく拝見しています。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。(*^^*)

by bun-ta (2017-01-10 20:24) 

トモミ

新年早々の御訪問、有難うございます!
本年もよろしくお願い申し上げます!!
by トモミ (2017-01-11 11:10) 

らる

遅ればせながら,本年もどうぞよろしくお願いいたします
カレーを見たら食べたくなっちゃいました(^^;
by らる (2017-01-11 13:12) 

ひろたん

今年もよろしくお願いいたします^^
遅くなりました。
様々な作物を楽しみにしています。
by ひろたん (2017-01-12 06:08) 

水郷楽人

おはようございます。改めまして本年もよろしくお付き合いいただきますようお願い申し上げます。今年最初の菜園作業を行いました。ソラマメの摘芯と追肥作業です。厳しい寒さに対応できるようにしましたが、ちょいと強めに行ったので心配なところです。
nice!&コメントいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2017-01-12 06:54) 

伊閣蝶

新年のご挨拶が遅くなり申し訳ありません。
あけましておめでとうございます。
本年も何卒相変わらずのご愛顧のほど、お願い申し上げます。
by 伊閣蝶 (2017-01-12 14:21) 

釣り好きアウトドアマン

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます\(^^)/
今年も一年宜しくお願いしますm(__)m
マメの記事を見て以前にかみさんと大爆笑したピーナッツとコーヒーマメの話しを思いだしました。スナップエンドウから議論が始まり、コーヒーマメはマメといいつつナッツで、ピーナッツはナッツといいつつマメ…おまけにピーは英語でマメを意味するって話しになってマメを体系的に整理分類は止めようって話しになりました(>_<)
coco壱も美味しそうですね♪私は大食漢なんで…900g…「歳を考えなさいと」かみさんによく叱られます(>_<)
by 釣り好きアウトドアマン (2017-01-14 08:44) 

hatumi30331

今年もよろしくお願いします。^^

寒い中の農作業は大変ですね。
お疲れさまです。
雪ですか?
そう言う日は、引きこもるのが一番ですね!
私のことです。へへ;雪も降ってませんが・・・
by hatumi30331 (2017-01-14 09:42) 

旅爺さん

全国的に雪模様のようですが、野菜の生育は見事ですね。
春に楽しめる野菜もいろいろあって楽しみですね。
by 旅爺さん (2017-01-14 09:50) 

mimimomo

おはようございます^^
相変わらず整然とお野菜たちが並んでいますね♪^^
本当に立派に成長した壬生菜ですね。辛味大根も・・・これはこの頃うちの方でも見かけるようになりました。
by mimimomo (2017-01-14 10:07) 

yakko

お早うございます。
寒い中 いつも手入れの行き届いた畑ですね〜
野菜達も気持ちよく伸び伸びとそだちますね(^_^)
by yakko (2017-01-14 10:21) 

水郷楽人

おはようございます。寒中らしい寒さとなってきましたね。今朝は雪が降りだし菜園作業は断念です。ちょいと残念なところです。
nice!&コメントいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2017-01-14 10:47) 

せつこ

いつ見ても綺麗な仕事でマメなお方、野菜も答えを出してくれてますね♬
立派な野菜ばかりです。
by せつこ (2017-01-14 17:15) 

JUNKO

来年の雪解けの4月頃まで土の顔は見られません。
by JUNKO (2017-01-14 19:46) 

puripuri

水郷楽人さんの愛情をいっぱい受けて、野菜さん達は元気に
育っていますね(^-^)
by puripuri (2017-01-14 21:16) 

kyon

謹賀新年、今年もどうぞよろしくお願いします^^
by kyon (2017-01-15 02:15) 

Baldhead1010

今朝は部屋の中で7度でした。
by Baldhead1010 (2017-01-15 04:58) 

水郷楽人

おはようございます。今朝蟹江町は積雪があり銀世界状態でした。まさに寒中らしい感じの一日となりそうです。今シーズンも菜園シリーズにお付き合いいただきますようお願い申し上げます。
nice!&コメントいただきまして有難うございました。(*^^)v
by 水郷楽人 (2017-01-15 10:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。