So-net無料ブログ作成
検索選択

タマネギ第2回目の追肥作業です。 [アグリ水郷]

はた1.JPG

写真は中国ナバナ「コウサイタイ」です。まだ寒中ですが花が次々と咲き出してきました。寒くても春が一歩ずつですが、近付いてきている雰囲気でした。 

はた2.JPG

今朝は午前9時過ぎに第1菜園「アグリ水郷」に出かけました。1月中旬以降寒中らしい厳しい寒波到来のため大雪に覆われるなど作業がまったく行えませんでした。今日は寒く感じましたが、久々に風も弱くなってそれなりに日当たりもあり、菜園作業を進められそうな雰囲気でした。 

はた3.JPG

本日は、西区画で栽培しているタマネギの極早生品種「春いちばん」と早生品種「ソニック」畝に第2回目の追肥を行うことにしました。先日の土曜日に菜園に出かけ、同じ畝の苗周辺に緩行肥料を置き肥したのですが、あまりの寒さのため、いい加減に作業を行いました。本日は暖かくなりそうなので、列間にも鶏糞と化成肥料を施すことにしました。 

はた4.JPG

苗と苗の列間に鶏糞と化成肥料をばら撒いた後、熊手を使って畝を軽く耕していきました。最後に移植ゴテで耕した部分を鎮圧して仕上げとしました。まずは極早生品種「春いちばん」栽培畝の追肥作業を完了させました。 

はた5.JPG

次は極早生品種と早生品種「ソニック」を半分ずつ栽培している畝も同様に作業を進めていきました。まだ寒中真っ最中で一部凍り付いている部分がありましたが、何とか砕いて作業を進めていきました。 

はた6.JPG

最後に早生品種「ソニック」単独栽培畝も同じように耕していきました。極早生品種、早生品種とも根が広く伸びだしかけているようです。ですから根を傷めないように慎重に作業を進めていきました。小さな畝のわりに慎重に作業を行なった分、約3時間ほど要してしまいましたよ。 

はた7.JPG

正午を過ぎましたが次の作業を行うことにしました。写真は中央区画です。ホウレンソウや小松菜など小型葉物野菜を冬越えで栽培しています。 

はた8.JPG はた9.JPG

写真はホウレンソウ2番蒔き栽培畝です。こちらの畝に追肥を施すことにしました。鶏糞と化成肥料をばら撒いて熊手と移植ゴテなどを使用しながら追肥を施していきました。併せて除草も行いました。 

はた10.JPG

次は小松菜です。こちらも同じ要領で作業を進めていきました。次回には間引きを行う予定です。 

はた11.JPG

ホウレンソウ3番蒔き栽培畝です。こちらも同じ要領で追肥を施しました。こちらも次回には間引きを行う必要があるようです。 

はた12.JPG

東区画レタス「シスコ」の3番植えです。結球が始まったので最後の追肥を施すことにしました。 

はた13.JPG

本日予定していた作業を終えて生育中の春野菜を観察することにしました。写真は中国ナバナ「コウサイタイ」です。 

はた14.JPG

冒頭で紹介したように花が次々と咲き出してきていましたよ。まだ寒さが厳しいことも影響しているのか、随分と花茎の背丈が低いです。これでは食用に向かないのでカットしてやりましたよ。もう少し暖かくならないと収穫できそうにならないと思います。これも次回には追肥を行った方が良いかもしれません。 

はた15.JPG

先週の大雪の際に心配していた砂糖エンドウ・うすいエンドウ栽培畝です。徒長気味に育っていたところに厳しい寒波襲来と大雪で悪影響があるかと心配していましたが、特段被害はありませんでした。これで一安心です。 

はた16.JPG はた17.JPG

久々の菜園作業となりタマネギ追肥に時間を多く要したため、午後1時30分過ぎまで菜園に留まっていました。予定では、鍬を使って荒(寒)起こしを行う予定でしたが、次回以降に順延することにしました。天候はこれから下り坂のようです。明日から再び蟹江地方に厳しい寒波が襲来するとのことです。 

はた18.JPG

第1菜園を立ち去って、途中第2菜園「島畑」に立ち寄ってきました。前回の大雪で所在不明となっていたキャベツ「彩音」と「湖水」ですが、写真のようにシッカリとその存在を主張していましたよ。 

はた19.JPG

本日の収穫物です。あいちの伝統野菜「越津ネギ」を収穫してきました。寒い時の鍋物には欠かせないのが越津ネギ、今シーズンは、天候不良によって分けつ(株分かれ)したことにより白根部分が細いのが難点です。 

はた20.JPG

写真はキャベツ「湖水」です。冬キャベツには珍しいサワー(春)系のキャベツです。瑞々しく美味しいキャベツ、特に煮ると美味しいです。ズッシリと重く、大型のキャベツ君でした。(*^^)v。。 


nice!(140)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 140

コメント 12

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

毎日寒いですね。
風が当たらない日差しに居ると、
ポカポカして春を感じる暖かさです。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-01-22 20:22) 

川鮎くん

こんばんわ。
紅苔菜に花が咲くと厳冬でも春が近づいているように感じますね。

by 川鮎くん (2017-01-22 21:04) 

rappi

まだまだ寒いですが、
ちょっとづつ季節が進んでいるのを感じられますね。^^
by rappi (2017-01-23 20:39) 

ななこ

1番寒い時期ですね。
でも作業をしてると体は暖かいです。
我が家の葉ものはヒヨドリに食い散らかされています。

by ななこ (2017-01-24 22:48) 

水郷楽人

おはようございます。とても寒い一週間でしたね。寒中らしい感じでした。そろそろ春の耕作を行いたいところです。タマネギに第2回目の追肥を施しました。コウサイタイに蕾が着いて花も咲いていましたよ。寒くても春が近付いていることを実感させられました。
nice!&コメントいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2017-01-28 08:25) 

hatumi30331

玉ねぎ、楽しみやね。^^

今日は、少し緩んでますね。
この調子で、早く暖かい春になって欲しいね!^^
by hatumi30331 (2017-01-28 08:53) 

旅爺さん

水郷さん畑はスーパー以上に色んな野菜がありますね~!”
爺は昨日スーパーで山ほど買ってきましたよ。
by 旅爺さん (2017-01-28 09:05) 

せつこ

おはようございます^^
雪のない畑ですね、こちらは一面真っ白です。
豊かな畑を見ていると豊かな気分になります。
by せつこ (2017-01-28 09:35) 

yakko

お早うございます。
最近は野菜をたくさん摂るようにしています。おかげで体調良好です !
by yakko (2017-01-28 09:40) 

Baldhead1010

一雨欲しいですね^^
by Baldhead1010 (2017-01-28 10:04) 

mimimomo

こんにちは^^
コウサイタイのお花は良いお色ですね~何だか暖かさを感じられますよ^^
レタスのお隣の葉は何かしら。
とてもたくさんの植え付けで、家庭菜園と言うより卸が出来るのではないですか(^^
by mimimomo (2017-01-28 11:30) 

水郷楽人

おはようございます。昨日は暖かな陽気の一日でしたね。でも、まだ寒中なので寒い日も多くあるのではないでしょうか。タマネギ第2回目の追肥を行いました。中晩生は2月上旬くらいに予定しています。キャベツはとても瑞々しかったですよ。(*^^)v
nice!&コメントいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2017-01-29 09:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。