So-net無料ブログ作成
検索選択

トマトの畝作り第1日目作業です。 [アグリ水郷]

はた1.jpg

写真はトマト「ホーム桃太郎」です。トマト栽培は、ここ2シーズンは豊作状態でした。まだまだ寒さ厳しいですが、そろそろ畝作りを行うことにしました。 

はた2.JPG はた3.JPG

本日は月曜日、通常ですと仕事に出かけるのですがお休みをいただきました。午前9時半過ぎに第1菜園「アグリ水郷」に出かけました。冷え込んでいますが、陽射しタップリで風が弱いこともあり案外と暖かく感じました。写真右は長らくオレンジ白菜「オレンジクイン」を栽培してきた畝です。本日はこれを耕してトマトの栽培畝作りを行うことにしました。 

はた4.JPG はた5.JPG

本日はその第1日目、畝全体に苦土石灰を散布しました。その後鍬を使って上部部分を耕し、両通路沿いに土を寄せ集めました。 

はた6.JPG はた7.JPG

上部の土を寄せ集めた後は、再度苦土石灰を全面に散布しました。スコップを使って土を掘り起こしていきました。これは底の土を上部の土とひっくり返すという「天地返し」というものです。案外シンドイ作業でなかなか捗りません。段々と暑く感じるようになってきましたよ。 

はた8.JPG

約3時間ほどかかって第1日目の作業が完了しました。暫くの間このままにして紫外線と寒風に晒すことにしました。次回には、作り上げた溝に野菜屑などで作り上げた堆肥や元肥となる鶏糞を投入し畝作りを完了させる予定です。 

はた15.JPG

本日はこれだけで作業時間を費やしてしまいました。ここからは生育中の野菜観察です。写真は東区画の越津ネギ栽培畝です。段々と残り少なくなってきました。次作はキュウリ「シャキット」を栽培する予定です。トマト畝作り完了後に畝作りを行いたいと考えています。ネギの方は、ネギ坊主が出てくる今月末から来月上旬には撤去したいところです。 

はた9.JPG

中央区画です。左からタマネギ「ソニック」「ネオアース」、中国ナバナ「コウサイタイ」を栽培しています。中国ナバナは収穫がボチボチと始まっています。 

はた10.JPG

タマネギ、こちらは前回追肥を施しました。まだ肥料効果は出ていないようです。中晩生のネオアース主体の畝なのでゆっくりと生育しているようですね。 

はた11.JPG

小松菜です。前々回に間引き収穫を行いました。まだ小さな鶯菜状態です。間引き収穫したものは「卵とじ」でいただきましたが、案外柔らかくて美味しかったですよ。 

はた12.JPG

冬越しホウレンソウ2番蒔きです。先週の土曜日に間引きを行いました。こちらもまだまだ小さな状態です。 

はた13.JPG

西区画に移動しました。こちらにもタマネギを栽培中です。こちらは極早生と早生を主体としています。土曜日に訪れた時には畝がモグラに荒らされて凸凹状態になっていましたよ。( ;∀;)。。 

はた14.JPG

大慌てして畝を鎮圧し、フラット状態に復旧しましたが、根が伸びだした時期でのモグラの襲来には困ったことになってしまっています。悪影響が無いと良いのですが。。 

はた18.JPG

こちらはソラマメ「陵西一寸」です。先月の中旬に主枝を摘芯と追肥を施しました。その後脇枝が伸びだしてきていました。 

はた16.JPG はた17.JPG

本日は午後1時前まで作業を行いました。次回以降もドンドン春夏野菜の栽培準備を進めていきたいと思います。作業中は暑く感じましたが、正午頃から冷たい風が強く吹き出し、作業を止めた後から段々と肌寒く感じる世になってきましたよ。日当たりは冬至頃よりも拡がり明るく感じるようになってきましたが、まだまだ冬健在という感じですね。

はた23.jpg

写真はかつての第2菜園「島畑」です。キャベツの収穫を最後に地主様へ返還しました。先々週の写真、まだ島畑として健在でした。

はた22.jpg

先週の土曜日、菜園作業を行い我が家に帰る際に立ち寄ってみました。写真のように造成作業が進んでいました。島畑が消滅する一瞬でしたよ。島畑は尾張平野の都心周辺に点在するので利用価値が高く、宅地として造成されるため埋め立てられ、また大型機械が田圃に入れるように削られるなど、年々消滅していくようです。この周辺も道路に面した島畑は、これで完全に無くなってしまいましたよ。 

はた20.jpg

本日は収穫物は何もありませんでしたが、土曜日に越津ネギを補充収穫してきました。まだ寒いので鍋物などに重宝な存在です。 

はた19.jpg

これも土曜日の収穫物、間引きしてきた冬越しのホウレンソウと中国ナバナ「コウサイタイ」です。春味を感じさせる野菜もホチボチと収穫が始まりました。 

はた21.jpg

土曜日のお昼は我が家でインスタントですが塩ラーメンをいただきました。我が菜園で収穫した越津ネギ、オレンジ白菜とともに間引きのホウレンソウをトッピング、ニンジンと干しシイタケ、生卵と一緒に五色のラーメンで美味しくいただきましたよ。色豊かだと一層食欲が注がれて美味しく感じますね。(*^^)v。。 

 


nice!(249)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 249

コメント 21

川鮎くん

天地返しは連作障害にも強いです~
ただし、疲れますよね~!!
by 川鮎くん (2017-02-13 18:16) 

rappi

今年もトマト、豊作だと良いですね。^^
野菜たっぷりのラーメンも美味しそうです。^^
by rappi (2017-02-13 21:07) 

Inatimy

島畑、あっけなく無くなってしまったんですね・・・寂しいなぁ。
by Inatimy (2017-02-16 03:22) 

水郷楽人

おはようございます。2月も後半に入り寒暖の差が大きく感じるようになって来ました。いよいよ春夏野菜の栽培準備が始まりました。トマト栽培予定畝に苦土石灰を施し耕しました。併せて天地返しもおこないましたよ。結構シンドイ作業でした。島畑、遂に埋め立てられました。これで道路沿いの嶋畑は全て消滅です。寂しい限りです。
nice!&コメントいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2017-02-18 10:53) 

mimimomo

こんにちは^^
こうして土を肥やして行くからまた新しく植え付けるお野菜も元気に育つんですね。
島畑が無くなってその分自然も少なくなって寂しくなりますね。
ラーメンが美味しそうです^^
by mimimomo (2017-02-18 11:48) 

旅爺さん

もうトマト畑の準備に入ったんですね。ラ~メンが美味そうです。
爺は去年はまぐれ当たりだったので今年はどうかな?
by 旅爺さん (2017-02-18 12:07) 

yakko

こんにちは。
寒い時期の畑作業は辛らかったでしょう ! お疲れさまでした。
春からの準備が整いましたね ! (∩.∩)
by yakko (2017-02-18 13:06) 

hatumi30331

トマトの準備やね〜
早く春になって夏!
来て欲しいね〜
作業は忙しくなるでしょうが・・・^^:
楽しみも増えるね。

その前に早く桜が見たい!^^
by hatumi30331 (2017-02-18 13:45) 

水郷楽人

皆様 こんにちは。週末は寒さが厳しいようですね。でも、段々と暖かさを感じる日も訪れるようになってきましたね。この日が暖かさに誘われて菜園に出かけ、トマトの畝作り作業を行ってきました。毎年のことですが、天地返しは結構シンドイものです。月末には畝作り作業を完了したいところです。
nice!&コメントいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2017-02-18 14:12) 

ヨッシーパパ

即席ラーメンも、これだけ具だくさんだと、美味しそうです。
by ヨッシーパパ (2017-02-18 19:16) 

アールグレイ

インスタント麺も家庭菜園でのお野菜がいっぱいで
バランスのいい食事になりますね^^
by アールグレイ (2017-02-18 20:25) 

水郷楽人

皆様 こんばんは。寒暖の差が大きくなって来ましたね。体調管理が大変なところです。菜園は。春夏の栽培準備がスタートしました。まずはトマトの畝作りに着手、今月末には仕上げたいところです。菜園で収穫した野菜はお昼のラーメンにトッピングして美味しくいただいています。こんな場合は袋麺が重宝ですね。
nice!&コメントいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2017-02-18 21:39) 

Baldhead1010

今年はナスの接ぎ木に挑戦してみます。
by Baldhead1010 (2017-02-19 04:59) 

ひろたん

塩ラーメンは大好きです。
それに自家製の野菜が入り、とても
美味しそうですね。^^
by ひろたん (2017-02-19 06:57) 

水郷楽人

おはようございます。2月も下旬に突入ですね。間もなく3月、春近しと言った感じです。菜園の方は春夏野菜の準備が始まりました。まずはトマトの畝作りに着手です。今月中には仕上げたいところです。仕事を終えてのラーメンは有難いです。体の芯から温まります。収穫野菜をたっぷりとトッピングするのも格別ですね。
nice!&コメントいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2017-02-19 07:25) 

kazu-kun2626

ひと手間かけるとインスタントラ-メンも
美味しそうです
by kazu-kun2626 (2017-02-19 07:49) 

花好き人

天地返し、大変な作業ですね
中国なばなの春の味、いいですね
小松菜の間引きしたものやオレンジ白菜、ホウレンソウの間引きしたものなどなど
収穫したお野菜がどれも美味しそうです~
by 花好き人 (2017-02-19 17:32) 

水郷楽人

皆様 こんばんは。寒暖の差が大きくなって来ていますが、確実に暖かい方向に向かっているようですね。春夏野菜の栽培準備を行う季節到来です。トマトの畝作りと天地返し作業を行いました。ちょいとシンドイ作業でしたが、仕上げることができました。次回に堆肥と元肥を施して完了させたいところです。春ジャガの種イモも植え付けたいと思っています。
nice!&コメントいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2017-02-19 17:39) 

きんれん花

寒さが厳しくても 農作業は着々と進んでいるのですね
頭が下がります 島畑の消滅はさみしいですね
モグラ君たちおとなしくしてくれると良いですね
by きんれん花 (2017-02-20 15:40) 

ラン

きれいな色のトマトにかぶりつきたくなりました~!
by ラン (2017-02-26 00:01) 

水郷楽人

おはようございます。段々と暖かくなって来ましたね。例年だともう少しゆっくりと夏野菜の畝作りを行うのですが、年々忙しくなって出遅れ気味になるので早めに畝作りを行うことにしました。
nice!&コメントいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2017-03-11 06:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。