So-net無料ブログ作成
検索選択

春の彼岸の水遣り作業です。 [アグリ水郷]

はた1.JPG

MY畑「アグリ水郷」です。最近の週末は、春の陽気と晴天に恵まれ菜園作業が捗りましたが、雨が降らずに菜園周辺はカラカラの砂漠状態となっています。 

はた2.JPG

本日は午前9時過ぎに菜園へと出かけました。写真は西区画タマネギ栽培畝です。先週も水遣りを行いましたが、それ以来雨が降らずに表面が乾いている状態でした。 

はた3.JPG

本日もまたまた水遣り作業からスタートでした。まずは西区画から灌水をたっぷりと行いました。手前と次の畝半分は極早生品種「春いちばん」を栽培しています。少しですが根元がプックリと膨らんできていました。その奥と次の畝では早生品種「ソニック」を栽培していますが、こちらの方はまだ根元が膨らんでいない状態でした。 

はた4.JPG

中央区画にもタマネギを栽培しています。手前約1/4は早生品種「ソニック」、残り3/4は中晩生品種「ネオアース」を栽培してきました。 

はた6.JPG

タマネギの他、冬越しホウレンソウ2畝、カリフラワーそしてコウサイタイの畝にもタップリと灌水を行いました。 

はた5.JPG

手前は東区画、2月下旬に五寸ニンジンとホウレンソウの種蒔きを行いました。ホウレンソウは発芽していたのですが、この旱魃状態が影響しているのか五寸ニンジンの方は発芽していません。そこでタップリと灌水を行いました。 

はた8.JPG はた9.JPG

写真は陵西一寸ソラマメ栽培畝です。左は中央区画、右は東区画のものです。暖かくなると生育が早くなって来るようですね。ここで水不足ではいけないので灌水を施しました。 

はた10.JPG

中央区画のソラマメの様子を観察することにしました。次々と小さな脇芽が出てきているので、これは掻き取ることにしましたよ。 

はた11.JPG

ほぼ予定していた水遣り作業は終えたので、春の種蒔きを行うことにしました。まずは春蒔きホウレンソウの種蒔きを行いました。その後乾燥予防のため籾殻で覆い、更にムクドリなどに種を横取りされないようネットで覆いました。最後に水遣りを行いました。春のホウレンソウ栽培は、これで2番蒔きとなります。 

はた12.JPG

小松菜と壬生菜も種蒔きを行うことにしました。先程のホウレンソウと要領で作業を進めて完了しました。 

はた13.JPG

本日最後の作業はエンドウ畝への水遣りでした。エンドウは乾燥状態を好む野菜なので、水遣りは畝中央部に軽く施すことにしました。 

はた14.JPG

こちらは莢エンドウ用の「砂糖エンドウ」です。僅か2週間ほどで写真のように背丈が随分と高くなって来ていました。 

はた15.JPG

同じ畝の半分は実エンドウ用の「うすいエンドウ」を栽培しています。こちらも背丈が支柱の半分くらいまで伸びて来ています。先端が柔らかくて美味しいのか、ムクドリに食害されているものがありましたよ。これは対策しようがないので、このまま放置することにしました。穂物野菜を始め、この時期のムクドリやヒナドリの食害、困ったことになっています。菜園が防鳥ネットだらけとなっております。( ;∀;)v。。 

はた16.JPG

本日は正午ちょうどまで菜園に留まって作業を行いました。春の彼岸に入り、日中日陰に覆われる部分がほぼなくなって来ています。冬の日照不足、ほぼ解消といったところです。 

はた17.JPG

日照不足解消は有難いのですが、ここらでまとまった雨が欲しいところです。所詮、人が水遣りを行ったところで限界があり、知れているという感じです。自然の力には敵いませんね。火曜日にまとまった雨が降ると予報されていますが、最近雨予報が変更になるパターンが多いのであまり期待できないかもしれませんね。 

はた18.jpg

本日の収穫物は何もありませんでした。昨夜は親しい方から海で釣ったヒラマサを刺身にしてみたからとお裾分けいただきました。昨日菜園で収穫してきたコウサイタイのお浸しと一緒にビールタイムを楽しみましたよ。お浸しは出汁醤油では無くポン酢をかけてみました。ヒラマサの方はブリとよく似た感じのお魚ですがお味は最高級、コリコリとした食感があって極上の一品でしたよ。(*^^)v。。ブリは出世魚の縁起を担いでいただくものですが、ヒラマサは出世した方が高級料亭でいただくお魚のようです。 

はた19.jpg

本日のお昼はインスタントですが、越津ネギ、ニンジン、ホウレンソウ、オレンジ白菜など菜園で収穫した野菜をトッピングしたネギ塩ラーメンをいただきました。この他干しシイタケ、胡麻、生卵も入れて、とても美味しいラーメンに仕上がりましたよ。(^_-)-☆。。 


nice!(186)  コメント(14) 

nice! 186

コメント 14

Baldhead1010

明日ぐらいから少し降るようです。

暖かい雨だと木の芽起こしになって畑も助かりますね。
by Baldhead1010 (2017-03-19 17:31) 

mimimomo

こんにちは^^
そちらは雨が少ないようですね~水をやってない土が何やら色白^^
こちらはこのところよく降ります。一雨ごとに暖かくなるような気配です。
by mimimomo (2017-03-19 17:37) 

旅爺さん

タマネギ他野菜類が順調に生育して嬉しいですね。
当地も雨が無く畑はポサポサです。
by 旅爺さん (2017-03-19 17:45) 

水郷楽人

皆様 こんばんは。春の彼岸に入り暖かく感じるようになって来ましたね。暖かくなってきたのは有難いのですが、最近雨がサッパリと降らない状態が続いています。行楽には良いのですが、週2日の家庭菜園にとっては辛いところです。水遣り作業で半日費やしてしまいましたよ。
nice!&コメントいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2017-03-19 17:50) 

侘び助

庭に降りると花がぐったりとして慌てて水をやりました・・・
降り過ぎも困るけれど一雨欲しいですね。
by 侘び助 (2017-03-19 18:15) 

JUNKO

緑の野菜が元気に育っていますね。
by JUNKO (2017-03-19 19:16) 

yakko

こんばんは。
こちらも雨が降りません。花しかありませんが水遣りは欠かせません。
by yakko (2017-03-19 19:17) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ヒラマサ、釣ってこないと食べられませんからね。。
いいお刺身でしたね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-03-19 19:35) 

hatumi30331

今年のお彼岸は、暖かくていいお天気でしたね。^^
でも、そろそろ雨・・・来るかもですよ。
畑には良いよね。^^
by hatumi30331 (2017-03-19 19:41) 

川鮎くん

こちらの紅菜苔もようやく花が咲いてきました。
生育状況から地域差を感じるこの頃です~!!
by 川鮎くん (2017-03-19 19:51) 

水郷楽人

皆様 こんばんは。春の菜園作業を進めていきたいところですが、ここで雨が降らず、水遣り作業で手一杯、停滞状態の水郷です。一雨欲しいところです。暖かくなって菜園作業も捗りそうなのですが、なかなか思うようにはいきませんね。せめてもの慰めとして、自分への水遣りはシッカリと行っております。(^_-)-☆。。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2017-03-19 20:05) 

みずき

今シーズンはあまり雨や雪が
降らなかったですね。そろそろ
まとまった雨が欲しいところですが
桜の開花の時は避けてほしいなぁと
思ってみたりです^^;
by みずき (2017-03-19 22:16) 

ヨッシーパパ

高級魚のヒラマサを頂けるなんて、良い人間関係ですね。

by ヨッシーパパ (2017-03-20 18:47) 

水郷楽人

おはようございます。昨日は久々にまとまった雨が降り、菜園は旱魃状態が解消しました。まさに恵みの雨でした。これでタマネギ、ソラマメなど春野菜が生育できると有難いです。寒暖の差が大きくなる時期でもあるので体調管理も気を付けたいですね。ヒラマサはとても美味しかったです。(^_-)-☆

by 水郷楽人 (2017-03-22 06:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。