So-net無料ブログ作成
検索選択

ソラマメの最終追肥・土寄せ作業です。 [アグリ水郷]

はた1.JPG

写真はカリフラワーです。晩秋に苗を植え付けて栽培してきました。花芯が肥大して遂に収穫時期を迎えようとしています。 

はた2.JPG

本日は午前9時過ぎにMY畑「アグリ水郷」へ出かけました。週末から「寒の戻り」状態となり、少し肌寒く感じるような状態でした。 

はた4.JPG

本日もタマネギなどに灌水を行う作業からスタートさせることにしました。今週初めにまとまった雨が久々に降ったのは良いのですが、それ以降乾いた北風が強く吹く日が続いて菜園は再び乾燥状態に陥っています。特に極早生品種のタマネギには乾燥は要注意、しっかりと水遣りを行うことにしました。 

はた5.JPG

中央区画、手前はカリフラワーです。冒頭の写真で紹介したように収穫時期を迎えようとしています。その横の冬越しホウレンソウにもタップリと灌水を行いました。 

はた6.JPG

コウサイタイとそのお隣の冬越しホウレンソウ2番蒔きの畝にもタップリと水遣りを行いました。 

はた7.JPG

東区画です。春の種蒔きを済んだ五寸ニンジン、ホウレンソウ、壬生菜、小松菜と冬越しのレタスを栽培しています。こちらにもタップリと灌水を行いました。 

はた8.JPG はた9.JPG

水遣り作業を終えて、ここから春の栽培管理作業を進めることにしました。写真は中央区画の陵西一寸ソラマメ栽培畝です。花が咲きだしてきたので、最終の追肥と土寄せを行うことにしました。まずは鶏糞を畝全体にばら撒きました。その後、冷たい北風予防として盛土していた北側の部分を削って軽く耕しました。 

はた10.JPG

北側の土をソラメメ茎根元に土寄せ、または南側に移動させて写真のように作業が完了しました。 

はた11.JPG はた12.JPG

こちらは東区画で栽培中のソラマメです。こちらも好調なものは花が咲きでしています。先程と同じ要領で追肥と土寄せ作業を進めていきました。 

はた13.JPG

こちらも作業完了、仕上げとしてタップリと水遣りを行いました。東区画は、中央区画と比べるとちょいと生育が不調気味のようで、心配なところです。 

はた14.JPG

こちらはエンドウ、莢用の「砂糖エンドウ」と実用の「うすいエンドウ」を栽培しています。段々と茎が生育してきました。こちらは乾燥を好むので、灌水は施さずにこのまま放置することにしました。 

はた17.JPG

北区画、春ジャガ「インカのめざめ」の種イモを先月下旬に植え付けてあります。畝表面にひび割れが出てきていました。これから表面に芽が出てくる兆候でしょうか。期待したいところです。 

はた15.JPG はた16.JPG

菜園に出てくる際には肌寒さを感じましたが、正午頃には暖かく感じるようになって来ました。曇り空でしたが、北風が吹かなくなった分だけ暖かく感じたようです。 

はた22.jpg はた23.jpg

本日予定していた作業を終えて、先々週、土筆を収穫した畦道に出かけることにしてみましたよ。ここは、ぬかるんだ畦道、秋からの萩の枯れ枝などの雑草の障害物もあり、長靴でないと立ち入れない所で、毎年水郷が独占的に土筆を収穫している秘密の場所であります。写真のように土筆天国状態でした。 

はた24.jpg

既に最盛期は過ぎているようですが、まだまだ収穫できそうな土筆もフンダンにあります。熱中しながら土筆採りを行いましたよ。 

はた18.JPG

本日の収穫物の紹介です。越津ネギはこれで最終の収穫でした。ネギ坊主が出ているものもあり、これが限界といったところでしょう。 

はた27.jpg

カリフラワーは初収穫でした。3本栽培しているので少し小さめの花芯状態ですが、収穫することにした。そしてコウサイタイも大量に収穫です。 

はた20.JPG

冬越しホウレンソウ2番蒔きが初収穫でした。写真のようにフワフワでとても新鮮な感じの春ホウレンソウでした。 

つくし1.JPG

土筆採りは面白いですね。熱中しながら採っていたら約1時間で写真のような大量収穫でしたよ。 

はた25.jpg

袴を外していくのですが、大量収穫してきたので途中で残ったものはお裾分けに回すことにしましたよ。 

はた26.jpg

先程までのビールタイムで土筆の卵とじで楽しんでいました。前回よりも上物なのでお味の方は格段に美味しく感じました。今夜も春味を堪能させていただきました。(^_-)-☆。。 


nice!(114)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 114

コメント 10

ipanemaoyaji

つくしの御浸し、数10年ぶりに食べてみたくなりました。自然の恵みに感謝ですネ。
by ipanemaoyaji (2017-03-27 17:55) 

a-silk

タマネギの根本が少し丸くなってきましたね。
こちらではまだまだです。
by a-silk (2017-03-28 09:15) 

水郷楽人

おはようございます。3月も残り僅かとなって来ましたね。桜も開花、春らしい暖かな日も多くなって来ました。菜園の方も春の収穫シーズンを迎えています。カリフラワーが初収穫でした。土筆の穴場を知っているので大量に収穫して春味を楽しみました。
nice!&コメントいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2017-03-30 06:00) 

hatumi30331

お疲れさまです。
土筆の卵とじ美味しいよね。
今年は、飽きる程食べました!^^

ようやく春の陽気に・・・
安定して欲しいね。^^
by hatumi30331 (2017-03-30 06:30) 

mimimomo

おはようございます^^
いろいろ成長してきていますね。
収穫も美味しそうなものが・・・特にコウサイタイは美味しそう~
むむ、土筆の卵とじ~これだけはなかなか口に入らないわたくしの生活圏。
by mimimomo (2017-03-30 07:13) 

水郷楽人

おはようございます。桜が開花して春らしく感じる日が多くなって来ましたね。菜園も春野菜の収穫シーズンを迎えています。カリフラワーは初収穫でした。ホウレンソウもフワフワ感があって美味しいです。土筆、春味として卵とじで美味しくいただきました。
nice!&コメントいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2017-03-30 07:23) 

旅爺さん

どの野菜を見ても生育はプロですね。
じいもこの1/3位出来たら良いんだけどな~!”
by 旅爺さん (2017-03-30 08:26) 

Baldhead1010

接ぎ木用のキュウリが今日発芽しました。

ピーマン類も15cmほどに成長してきましたよ^^
by Baldhead1010 (2017-03-30 08:36) 

花好き人

つくし、私も今季1度摘んできて食べました~
探せばまだ収穫できそうなのもありますが
こちらではワラビが出てきてそれを収穫して食べました
by 花好き人 (2017-04-05 16:46) 

水郷楽人

おはようございます。菜園は春の収穫シーズンを迎えています。土筆、春の到来を感じる一品ですね。今回は2回楽しむことができました。
nice!&コメントをいただきましてありがとうございます。

by 水郷楽人 (2017-04-08 06:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。