So-net無料ブログ作成

白の絨毯は浜大根です。 [蟹江散策]

はな01.JPG

堤防の法面に一面の白い絨毯が拡がっているように見えました。これはこの時期浜大根が一斉に開花するからです。

はな2.JPG

4月に入り雨の日が多くなってきています。3月は旱魃状態が続いていた菜園も今はその心配もありません。ただ雨が降るということは菜園作業が行えないということです。本日も雨の一日となりそうな予報なので菜園作業を断念しました。午前11時頃に一時雨が止んだので、この時期、浜大根が群生する善太川堤防へと出かけてみることにしました。堤防下の農道から水路に架かる橋を渡って堤防法面に入りました。冒頭でも紹介したように一面の白い花が群生状態でした。 

はな3.JPG

今が一番の花盛りのようです。アブラナ科独特の天井香りが漂っていました。 

はな4.JPG

良く見たら花に蜜バチでしょうか。花の蜜を吸っているようでしたよ。これだけ花盛りだと蜜もタップリと補給できることでしょう。 

はな5.JPG

アブラナ科は花弁が四枚で構成されています。 

はな6.JPG

雨上がでちょいと薄く濃霧がかかっているような感じです。青空だともっとスッキリした感じで撮影できるのですが、少し残念な気持ちとなりましたよ。 

はな7.JPG

堤防上の道路に登って善太川を眺めて撮影しました。

はな04.JPG

堤防道を歩きながら南へと進んでいきました。何と堤防道上にも浜大根が群生して先に進むのを阻んでいるようでしたよ。 

はな8.JPG

そこから更に進んで歩いて来た北側を振り返って見てみます。只今この先の橋梁の改修工事が行われている関係で堤防道路への車輛の進入が禁止されているようでした。当然車が入らないので道路上にも浜大根が生えているようでした。

はな9.JPG

今度は堤防内を眺めてみることにしました。それにしても凄い花数ですね。 

はな10.JPG

アブラナの黄色い花がポツリと混じっていました。どのように種が運ばれてきたのでしょうか。 

はな11.JPG

進んできた道を振り返って見ることにします。川側の堤防も延々と浜大根の絨毯が拡がっていました。 

はな12.JPG

こちらは進行方向、こちらも白の帯が延々と続いていますね。 

はな13.JPG

浜大根は大根の野生種だとか、畑から逃げたのが野生化したとかいろんな説があるようですが、今一つ改名されていないようです。

 

今回も周辺の様子をビデオで短時間ですが撮影してみることにしました。 

はな14.JPG

海辺の近くに群生しやすいことから「浜大根」と名付けられたとのことです。この先約200m先で善太川は日光川と合流するのですが、何故か日光川堤防側では浜大根は自生してないのが不思議なところです。

はな02.jpg

浜大根が生育するに適した自然環境が僅かに異なっているのでしょうかね。とても不思議なところです。

はな15.JPG

堤防下の農道に降り歩きながら自動車を停めた地点まで戻ることにしました。この地の浜大根の群生、河口部に日光川排水機場が築かれる前の昭和30年代まで海の水が川に入っていた名残のものでしょうか。

はな16.JPG

前回の須成薄墨桜同様、あまり知られていないのでひっそりとした感じでしたよ。 

はな17.JPG

何度も言いますが、快晴状態だともっと鮮やかに撮影できるのですがね。それがちょいと残念なところです。 

はな18.JPG

3年ぶりにこの地に訪れ、約1時間ほど散策しながら浜大根の群生を拝見しましたよ。雨が降らずに自動車に戻れたことがとてもラッキーに感じました。

はな19.jpg

その後蟹江町創郷公園内で開催されている桜まつり見物に立ち寄ることにしました。ちょうど染井吉野が満開状態なっていましたよ。 

はな20.jpg

前回紹介した薄墨桜よりも花サイズが一回りほど大きくてとても見事な感じです。 

はな21.jpg

こちらも青空でないのが残念ですが数枚スマホで撮影することにしましたよ。 

はな22.jpg

こちらも約1時間ほど見物していました。雨の合間にも拘わらずに多くの方が出かけていましたよ。帰路「鯉のぼりが」通路柵上に吊るされていました。早くも5月の季節感、早いですね。 


nice!(155)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 155

コメント 13

旅爺さん

見事なほどの浜大根の群生ですね、大根じゃ食べられるのかな?。
桜も満開で綺麗で見応えがありますね。
by 旅爺さん (2017-04-08 19:43) 

hatumi30331

白い花、綺麗ですね〜♪
ハマダイコン?土手一面に〜、見ごたえありますね!^^

ソメイヨシノも満開!
鯉のぼりとコラボが良いですね〜♪^^
by hatumi30331 (2017-04-08 19:57) 

mimimomo

こんばんは^^
これはまたものすごい数で(@@ビックリ! 
黄色い菜の花が混ざっているのも面白いですね^^
桜も満開。今年は桜が北上すると言うより一斉に咲いているような感じですね。
by mimimomo (2017-04-08 20:39) 

水郷楽人

皆様 こんばんは。最近雨の日が多いですね。菜園作業は断念し、雨の合間に浜大根の群生地へ写真撮影と出かけることにしました。ちょうど満開で見事な白絨毯でしたよ。青空だともっと鮮やかだったと思いますが。。
nice!&コメントをいただきましてありがとうございます。
by 水郷楽人 (2017-04-08 20:48) 

yakko

こんばんは。
ハマダイコンというんですか〜 初めて見ました。壮観ですね !
by yakko (2017-04-08 21:16) 

hirometai

水郷楽人様
こんばんは
凄い浜大根の群生ですね。
見渡す限りのようですね。
花大根は紫色で近くではよく見かけますが、真っ白な甘大根の河原は見応えがあります。\(^o^)/
by hirometai (2017-04-08 21:58) 

川鮎くん

まさに白いアブラ菜の絨毯ですね。
花だけ?土の中にはダイコンが生っているのかな?
by 川鮎くん (2017-04-08 22:00) 

水郷楽人


皆様 こんばんは。雨の土曜日となり菜園作業は断念、雨の合間に花見物に出かけることにしました。曇天で鮮やかさは今一つですが、浜大根の群生地と桜まつりが行われている公園を訪れました。約3年ぶりの群生地でしたが、見事な白の絨毯状態でしたよ。周辺を散策しながら楽しみました。浜大根、地中の中はどうなっているのか良く解りません。ご容赦くださいね。
nice!&コメントをいただきましてありがとうございます。
by 水郷楽人 (2017-04-08 22:13) 

ゆうみ

うわぁー綺麗ね。
大根の花 清楚な白 いいわ
by ゆうみ (2017-04-08 22:15) 

Baldhead1010

毎年毎年種がこぼれて、人手いらずですね。
by Baldhead1010 (2017-04-09 04:34) 

水郷楽人

おはようございます。染井吉野が満開となりましたが、天候は雨続きで花見にとっては生憎の空模様ですね。先日は善太川堤防浜大根の群生地に出かけてきました。3年ぶりに訪れましたが、とても見事な白絨毯でしたよ。清楚な白色の集合体、堤防を歩きながら楽しみました。
nice!&コメントをいただきましてありがとうございます。
by 水郷楽人 (2017-04-09 08:02) 

ひぐらし

これだけ咲いていると圧巻ですね~
こんな群生見た事無いですΣ(・ω・ノ)ノ!
by ひぐらし (2017-04-09 08:49) 

水郷楽人

こんばんは。約3年ぶりに浜大根群生地を訪れました。これだけの数の大根の花は久々であり感動物でしたよ。ある意味圧倒されました。
nice!&コメントをいただきましてありがとうございます。
by 水郷楽人 (2017-04-09 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。