So-net無料ブログ作成
検索選択

トウモロコシとネギの畝作りです。 [アグリ水郷]

はた1.JPG

写真は陵西一寸ソラマメです。只今花盛り状態となってきました。そして暖かく感じるようになってきましたね。 

はた2.JPG はた3.JPG

本日は午前8時過ぎに菜園に出かけました。ここ数日安定した春の陽気、菜園作業を行うには絶好の日和となりそうな感じです。実は先日も眼医者から帰宅後の午前11時過ぎに菜園に出かけたのですが、天候が急変し逃げるように我が家へと帰ってきました。午後からは再び天候が急変し、晴天となってきたので菜園へとでかけました。取り敢えず中央区画の除草作業を行いました。 

はた4.JPG

写真は北区画、春ジャガインカのめざめ栽培畝です。最近の暖かさで急成長していたので芽掻きと土寄せ及び第1回目の追肥作業を行いました。極早生品種のインカのめざめは写真のような状態ですが、奥で栽培しているニシユタカの方はようやく地表に芽が出てきたという状態です。 

はた5.JPG

先日の最後の作業は、手前春蒔きホウレンソウ1番蒔きとその奥の小松菜の間引き作業を行いました。 

はた6.JPG はた7.JPG

そして本日、日曜日の作業です。先日除草を行った畝を耕してトウモロコシの畝作りを行うことにしました。2本に分かれていた畝を耕して1本の太畝を作り上げていきました。一度耕した後に再度畝中央部分に大きな溝を作り上げて元肥となる米糠を施しました。 

はた8.JPG

約2時間ほどかかってトウモロコシ畝作りが完了しました。米糠だけだと窒素やカリ分などが不足気味となるので、次回に鶏糞を施してもう一度耕そうと思っています。GW中には苗を着地させたいところです。 

はた9.JPG はた10.JPG

次はネギの畝作りを行うことにしました。昨年夏の白ネギが好調だったので今シーズンも栽培することにしましたよ。苦土石灰を散布し畝を耕していきました。 

はた11.JPG

耕した後、苗の植え溝を作り上げて作業完了です。その奥の畝もネギを栽培予定ですが、まだ冬越しのホウレンソウが頑張っているので次回以降に耕そうと思っています。 

はた12.JPG

東区画に移動し手前の春蒔きホウレンソウ2番蒔きとその奥の壬生菜を間引きしました。 

はた13.JPG

最後にニンジンの間引きも行いました。これが結構面倒な作業でした。先週に一帯がモグラの襲撃を受けて畝が凸凹状態となっています。先月は西区画のタマネギ畝が襲われましたが、困ったものですね。 

はた14.JPG

本日最後の作業は2月に作り上げたトマト栽培畝、その後雨などで鎮圧されて表面が凸凹状態となっていたので鍬を作って表面を削って水平にすることにしました。今月後半から来月前半のGW中に苗を購入して植え付ける予定です。夏野菜は、この畝の奥のキュウリのみとなってきています。 

はた15.JPG

ここからは生育中の野菜観察を行うことにしました。写真は東区画のエンドウ栽培畝です。次々に花が咲きだしてきています。 

はた16.JPG

赤い花は莢エンドウの砂糖エンドウです。可愛い花ですね。 

はた17.JPG

こちらは白花、実エンドウのうすいエンドウです。清楚な感じの花ですね。 

はた18.JPG

西区画です。こちらでは極早生の春いちばん、早生のソニックを栽培してきました。 

はた04.jpg

春いちばんは既に収穫が始まっています。先月下旬に初収穫の記念撮影を行っています。(*^^)v。。 

はた02.jpg

極早生は白タマネギ、保存性に劣るので小サイズからドンドン収穫しています。 

はた05.jpg

小玉は、丸ごとレンジでチンして花鰹と柚子ポンを振りかけてビールタイムで楽しみました。実にシンプルな感じですが、最高に美味しく感じました。(^_-)-☆。。 

はた23.JPG

中央区画では早生「ソニック」が1/3、中晩生「ネオアース」を2/3栽培しています。ソニックの方は根元が膨らみだしていますが、ネオアースの方は、まだ膨らむ様子はありませんでした。 

はた19.JPG

中央区画で栽培中のソラマメ「陵西一寸」です。冒頭で紹介しましたように花盛りとなってきていました。 

はた20.JPG

エンドウとよく似た花姿ですね。この時期アブラムシやカメムシが良く繁殖して退治に苦労するのですが、今シーズンは今のところ被害には遭っていないような状態でした。春先が寒かったことが影響しているのでしょうか。いずれにせよこれからが要注意な時期でもあります。花が7段程咲いたところで先端を摘芯しようと考えています。 

はた21.JPG はた22.JPG

今日は日中25度を突破したとのことです。5月下旬の陽気だったようですね。どうりで畝作り作業の最中にとても暑く感じましたよ。これからは熱中症に要注意ですね。水筒持参で菜園に出かける時期となったようです。 

はた01.jpg

3月下旬から桜などの紹介ばかりして、菜園情報を疎かにしていましたので、ここ最近の収穫物を紹介させていただきます。これは先週日曜日の収穫物です。カリフラワー、レタス、ブロッコリーを収穫です。先程タマネギの写真を紹介しましたが、これも日曜日に収穫してきました。

ほうれんそう.jpg

同じ日に収穫したのは冬越しホウレンソウです。これで2度目の収穫、フワフワ感のあるホウレンソウですが、暖かさに反応して薹立ちしそうなので全て収穫してきました。

ほうれんそう2.jpg

夜に白和えとして美味しくいただきました。これが案外お酒にマッチして美味しかったです。(*^^)v。。 

はた03.jpg

先日の収穫物です。冬越しホウレンソウを収穫してきました。同じホウレンソウなのですが、前に収穫したものとは品種の異なるものです。前回よりも葉が肉厚で葉色も緑が濃いのが特徴のようです。縮みホウレンソウによく似た品種らしいです。 

はた06.jpg

早速お昼ご飯のラーメンにトッピングしてみることにしました。案外美味しいホウレンソウ君でした。

かれー.jpg

菜園には関係がないですが、このようなものも食べて喜んでおりました。v(^^;。。懐かしい感じがして美味しくいただきました。 

はた24.JPG

さて、これが本日の収穫物です。タマネギとブロッコリーを収穫してきました。ブロッコリーが収穫適期を過ぎた感じだったのがちょいと残念でした。 

はた07.jpg

今日は午後から蟹江町一番街主催の八重桜まつり見物へ出かけました。写真のように祭自体は賑わっていましたよ。 

はた08.jpg

八重桜の方はまだこのような状態、1分咲きと言った感じでしたよ。この調子だと次の週末くらいが見頃となりそうな感じです。 

はた09.jpg

それでも所々、見事な花を咲かせていました。今シーズンは春先が寒かった関係で花シーズンも遅れ気味で進んでいるようですね。

牡丹2.jpg

職場では牡丹の花が咲きだしました。まだ前日には蕾状態だったのですが、この暖かさで敏感に反応したようです。 

牡丹.jpg

八重桜が散り牡丹が満開となるのですが、一挙に花シーズンを迎えるような感じでしたよ。八重桜が散り牡丹が本格的に咲きだす頃から夏野菜の栽培シーズンが本格的に始まります。 


nice!(230)  コメント(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 230

コメント 29

川鮎くん

今年はまだソラマメに黒いアブラムシが付きませんね~!!

by 川鮎くん (2017-04-16 22:19) 

ゆうみ

白玉ねぎ甘くて好きです。
by ゆうみ (2017-04-16 22:40) 

水郷楽人

おはようございます。暖かくなって来ましたね。先日の蟹江は真夏日だったようです。畝作り作業を行いましたが、随分と暑さを感じてシンドク感じました。熱中症に要注意です。あと一歩で夏野菜の栽培準備が完了、もう少し頑張ります。新タマがいよいよ収穫、瑞々しくて美味しいですね。
nice!&コメントをいただきましてありがとうございます。
by 水郷楽人 (2017-04-17 06:37) 

hatumi30331

新玉はチンして食べると美味しいね〜♪
私もよく食べます。^^

これから動くと汗〜って季節です。
お疲れさまです。

八重がこんなんなに咲いてて・・・・
こちらもチラホラ咲き出してます。
今年は、色んな花が一斉に!って感じですね。^^
by hatumi30331 (2017-04-17 07:03) 

mimimomo

おはようございます^^
春らしい陽気になり、畑の作物も元気が出てきていますね。
玉ねぎを丸ごと・・・(@@ これは初めて聞きましたよ^^
by mimimomo (2017-04-17 07:40) 

mitu

熱中症に注意の季節になりましたね
虫の活動も活発になってきました(p_-)
by mitu (2017-04-17 07:50) 

旅爺さん

最近暖かい日が続いて畑仕事は汗をかきますね。
そら豆が凄いですね、我家のは失敗で小さいのに花が咲いてます。
色んな野菜の収穫が忙しいでしょう。
by 旅爺さん (2017-04-17 08:02) 

yakko

お早うございます。
新鮮な野菜たち !! 健康の元ですね(∩.∩)
by yakko (2017-04-17 08:58) 

hirometai

水郷楽人様
春野菜一杯の収穫ですね。(^^♪
プランターでもうすぐできる玉ねぎを丸ごとチンして食べてみます。(^-^)
ソラマメは今花が咲いている状態です。(^.^)
by hirometai (2017-04-17 10:14) 

ヨッシーパパ

久しぶりに、青空の下でも収穫ポーズを見たような気がします。
by ヨッシーパパ (2017-04-17 19:27) 

水郷楽人

皆様 こんばんは。蟹江町周辺は春の嵐状態です。昨日は畝作りや追肥、間引き作業を行いましたが、この雨で畝が締まったり追肥効果があると有難いですね。それにしても本来3月にまとまった雨が降るのですが、今シーズンは4月になり雨が多いですね。桜開花もそうですが、少し季節の進み具合が遅れているのでしょうか。それにしても先日は予想外の真夏日で作業はシンドク感じました。春野菜は収穫最盛時期を迎えています。
nice!&コメントをいただきましてありがとうございます。
by 水郷楽人 (2017-04-17 21:04) 

puripuri

ソラマメさん、エンドウさん、元気に育っていますね(^-^)
数年前に、買い物途中で見かけて(・・? これ何かしら?と。
そのうち育っていく実を見て、そうなんだ~上を向いてるわ。
納得した私でした。
by puripuri (2017-04-17 21:38) 

ポートス

今の時期は新玉ねぎが美味しいですよね。
玉ねぎの料理が一番食欲をそそります。
食べてみたい。ビールに合いそう!
by ポートス (2017-04-18 04:12) 

Baldhead1010

今の時期の大雨や長雨は困りますね(/_;)
by Baldhead1010 (2017-04-18 04:31) 

水郷楽人

おはようございます。暖かくなって来ましたが、雨の日が多いですね。タマネギにベト病などが発生しないかと心配なところです。ソラマメやエンドウが花盛りとなって来ています。彼岸に種蒔きを行った春野菜は今のところ順調に生育しているようでした。夏野菜はトウモロコシの畝作りを行いました。途中で随分と暑く感じました。熱中症に要注意の時期到来ですね。
収穫が始まった春野菜は美味しくいただいております。(*^^)v
nice!&コメントをいただきましてありがとうございます。
by 水郷楽人 (2017-04-18 06:21) 

yoko-minato

収穫された野菜は見事ですね~。
お店で買う野菜よりも絶対に
美味しいですよね。
新鮮な野菜が食べられるのは
丹精して育てていらっしゃるから
こその至福の美味しさですね。
by yoko-minato (2017-04-18 07:49) 

JUNKO

白玉ねぎ美味しそうですね。食べてみたいです。
by JUNKO (2017-04-18 12:04) 

kuwachan

カリフラワーにブロッコリー、とっても美味しそう。
大好きなのです^ ^
by kuwachan (2017-04-18 19:51) 

水郷楽人

おはようございます。雨が止んで随分と暖かく感じるようになって来ましたね。菜園は春野菜の収穫シーズンを迎えています。そして夏野菜の栽培準備を行う時期でもあります。トウモロコシの畝作りを行いました。ジャガイモの方は芽掻きと土寄せを行いました。
nice!&コメントをいただきましてありがとうございます。
by 水郷楽人 (2017-04-19 06:26) 

rappi

小玉はビールに合いそうですね。
美味しそうです。^^
by rappi (2017-04-19 06:31) 

駅員3

もう夏野菜の作付けの時期なんですね。季節の移ろいはなんと早いもののか!!
by 駅員3 (2017-04-19 07:32) 

森田惠子

シンプルイズベストの玉ねぎ、美味しそうですね。
羨ましい!
by 森田惠子 (2017-04-19 19:27) 

水郷楽人

皆様 こんばんは。天候が目まぐるしく変化してますね。菜園管理も大変な感じとなっています。夏野菜の栽培準備、春野菜の収穫と忙しくなって来ました。新タマネギ、瑞々しくて最高に美味しいですね。ビールタイムを堪能させていただきました。
nice!&コメントをいただきましてありがとうございます。
by 水郷楽人 (2017-04-19 21:23) 

花好き人

でました~
収穫のポーズ、新玉ねぎ、美味しいですよね
ソラマメ、スーパーで出てますが高いです
水郷さん、いつも新鮮なお野菜でいいなぁ~

by 花好き人 (2017-04-20 06:48) 

きんれん花

玉ねぎの食し方こんな食べ方があったのですね
美味しそうです
by きんれん花 (2017-04-21 17:10) 

テリー

小さなタマネギ、美味しそうですね。
by テリー (2017-04-21 21:26) 

水郷楽人

おはようございます。天候がようやく安定してきた感じですね。夏野菜の栽培準備を進めています。トウモロコシの畝作りを行いました。次はキュウリの畝作りを行う予定です。春野菜は収穫が始まり、今が最盛期といったところでしょうか。白タマネギはシンプルにいただきました。次はソラマメ、エンドウが楽しみなところです。
nice!&コメントをいただきまして有難うございます。
by 水郷楽人 (2017-04-23 07:31) 

せつこ

綺麗な畑、草が生えないの?
ソラマメの花初めて見ました。
by せつこ (2017-04-24 09:33) 

水郷楽人

おはようございます。除草は定期的に行っています。雑草を放置しないのが無償でお借りしている地主様との約束ですからね。
nice!&コメントをいただきましてありがとうございます。
by 水郷楽人 (2017-04-25 07:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。