So-net無料ブログ作成
検索選択

トウモロコシ苗の植え付けです。 [アグリ水郷]


はた1.JPG

写真はソラマメ「陵西一寸」です。写真のように莢が段々と膨らんできました。それにしても暑く感じるようになってきましたね。

はた2.JPG はた3.JPG

今日は午前8時過ぎに菜園へと出かけました。GW後半戦が始まりましたね。ここで夏野菜の栽培を一挙に進めてみようと考えました。そして、何より暖かく感じるようになったので、早朝からの菜園作業が抵抗感も無く行えるようになってきたからです。写真は中央区画、トウモロコシ栽培予定畝です。本日はトウモロコシ苗を植え付けることからスタートさせることにしました。我が家の庭先で生育させてきたトウモロコシ苗を等間隔に植え付け位置にセットしました。

はた4.JPG はた5.JPG

1株ずつ植え付けていきました。生育初期に害虫に食害されないように植え付ける部分の土にオルトラン粒剤を混ぜ込みました。まずは南側部分の植え付けが完了、同じ要領で北側の植え付けを進めていきました。

はた6.JPG

写真のように植え付け作業は無事完了しました。1条12株、合計2条で24株の千鳥植えです。

はた7.JPG

近付いて撮影するとこんな感じです。1株に2~4本の苗が生育しています。生育ごとに間引きを行う予定です。

はた8.JPG

トウモロコシ苗植え付けを終えて東区画に移動しました。畝が覆われているのは種蒔きを行った辛味大根「辛之助」種を鳥からガードするためです。順調に発芽していました。

はた9.JPG

覆いを外し、少し徒長気味で発芽して根元が不安定な感じがするので土寄せを行いました。

はた10.JPG

菜園入口の南区画で栽培中の独活です。今まで2株収穫してきました。

はた11.JPG

新株の白根部分を伸ばすために覆土していましたが、これからは残した株の生育を図るために覆土を一部を残して外しました。北側部分は独活の日陰部分になるので、自生していた三ツ葉の株を移植しておきました。覆土を一部残したのはひょっとしたら新たなる芽が出てくる可能性がまだあるためです。まだ植え付けて2年目ですから良く解りませんが。。

はた12.JPG

春蒔きのホウレンソウです。ここで追肥を行うことにしました。鶏糞を少量ですが畝周辺にばら撒いて熊手で土を耕し、移植ゴテで再度畝を作り上げていきました。

はた13.JPG

併せて間引きも行いました。これで作業が完了しました。今月中旬には収穫して撤去する予定です。

はた14.JPG

こちらは春蒔きの小松菜です。こちらもホウレンソウと同じ要領で作業を進めていくことにしました。

はた15.JPG

こちらも間引きを行いました。同じく今月中には収穫を済ませる予定です。少し虫に食害されているものがありました。これからの葉菜栽培は防虫ネットで覆わないと難しいですね。この区画で栽培している春蒔きのホウレンソウ、小松菜、壬生菜撤去後は再度耕し1本の大畝にまとめて落花生「おおまさり」を栽培する予定です。

はた16.JPG

午前最後の作業となったのは春ジャガ「インカのめざめ」への最終の追肥と土寄せでした。花も咲き終わり土中で芋が肥大する時期となってきたので土寄せと追肥を行うことにしましたよ。

はた19.JPG

ここからは生育中の春野菜の観察を行うことにしました。写真は西区画、手前はレタス、その奥は早生タマネギ「ソニック」を栽培してきました。ソニックはドンドン青切り状態で収穫をしています。とても瑞々しいタマネギで気に入っています。

はた17.JPG

中央区画でも1畝タマネギを栽培しています。手前1/3をソニック、残り2/3を中晩生のネオアースを栽培しています。

はた18.JPG

シニックの方は西区画同様、写真のように結球が進んでいました。茎も倒れているものがありました。中旬以降に一挙に収穫しようと考えています。ネオアースの方はようやく根元が少し肥大してきたという感じでした。これは来月上旬~中旬くらいに収穫できそうな感じでした。

はた20.JPG

東区画のキュウリ栽培予定畝です。畝作りから5日ほどが経過したでしょうか?あれからまったく雨が降らないのであまり畝が鎮圧された感じはありませんでした。そのお隣ではソラマメ「陵西一寸」を栽培しています。

はた21.JPG

冒頭で紹介したように莢が膨らんできていました。順調に生育が進んでいるようですが、良く見たら遂にアブラムシが繁殖しだしていました。今年は随分と遅くアブラムシが発生しだしたようです。農薬は使用できないので手で捻りつぶすしか対策はありませんね。カメムシも発生しています。これも退治するのが面倒な害虫です。

はた22.JPG はた23.JPG

本日は好天に恵まれた分だけ作業が捗りました。午後2時前まで菜園に留まっていました。午後4時過ぎから再び菜園に出かけました。最近まったく雨が降らないので本日苗を植え付けたトウモロコシ、間引きや追肥を行った葉物野菜、間もなく本格的な収穫を迎えるソラマメやタマネギへ重点的に水遣りを行いました。休日中は晴天が良いのですがね。野菜にとっては晴天続きは辛いところでしょう。

はた24.JPG

本日の収穫物です。間引きした春蒔きの小松菜を収穫してきました。フワフワ感のある小松菜君でした。

はた25.JPG

今日も砂糖エンドウを収穫してきました。これで2回目で、前回をはるかに凌ぐ収穫量です。早速今夜卵とじで美味しくいただきましたよ。(*^^)v。。

はた26.jpg

さて、皆様GW後半戦は如何お過ごしでしょうか。水郷は先日の憲法記念日に熱田神宮へと参拝に出かけることにしましたよ。神宮では特に祭事は行われていないのですが、駐車場は満車、暫し道路上で待機させられるなど賑わっていました。

はた27.jpg

境内に入り参道を進んでいきました。新緑に覆われた参道、独特の若葉の香りが漂っているような感じでしたよ。

はた01.JPG

拝殿前に到着しました。この日は多くのカップルが神社結婚式場で挙式を行っていたようです。水郷が拝殿前で参拝する際にも本殿前に1組の新郎新婦衆が結婚の儀を執り行っていましたよ。この日は日柄も良かったようですね。また外国人の旅行客も多く拝見しました。参拝後、名古屋名物(名古屋めし)の「ひつまぶし」で有名な熱田蓬莱軒に昼食のため立ち寄る予定でしたが、神宮前店、本店とも3時間待ちの状態なので断念しました。

はた29.jpg

そこで蟹江町内に戻って「和食処高さか」さんに入ることにしました。ちょうど入れ替わり時間だったようで、すぐに着席することができました。そこで水郷が注文したのは写真の「上うな重定食」です。蟹江町は江戸時代から昭和30年代まで漁業が盛んな地域でした。特に鰻は蟹江町の特産物だったようで、当然鰻料理には舌の厳しい地域でもあります。「高さか」さんはこの地でも有名なお店で評判どおりのお味でしたよ。とても美味しく鰻料理を堪能させていただきました。(*^^)v。。

れんげ1.jpg れんげ2.jpg

「高さか」さんに隣接している田圃にはレンゲソウが満開状態で咲いて見事でした。

はた30.jpg

まだ午後1時過ぎなので、もう少し時間を楽しむことにしました。先程の熱田神宮とは逆方面の西側に移動しました。写真は岐阜県海津市にある治水神社です。江戸時代の木曽川治水事業に貢献した薩摩藩家老平田靱負を祭神とする神社です。


はた31.jpg

参拝を終えてお隣にある国営木曽三川公園に入ることにしました。この公園は春になるとチューリップ祭が開催されることで有名な公園です。残念ながら既にチューリップの花時期は終わっていました。公園周辺を少し歩いて、その後我が家へと帰ってきました。GW第1日目は近場でプチ旅行でしたが、少しは行楽を楽しみましたよ。

nice!(139)  コメント(15) 

nice! 139

コメント 15

旅爺さん

お早う御座います。
そら豆が見事に育っていて収穫が楽しみですね。
野菜はお店より品数が多そうです。食べきれませんね。
by 旅爺さん (2017-05-05 05:45) 

mimimomo

おはようございます^^
立派にお野菜が育っていますね。ソラマメも沢山出来ていますし、ウドも大きくなってきましたね。玉ねぎが美味しそうですよ^^
新玉ねぎの酢漬けは大好物^^
熱田神宮、昨年だったかなー行きました。
by mimimomo (2017-05-05 06:18) 

水郷楽人

おはようございます。GWは晴天に恵まれて絶好の行楽や菜園日和となっています。それぞれ1日ずつ楽しみました。菜園の方はトウモロコシの苗を植え付けトマト同様栽培が始まりました。春野菜の葉物野菜はボチボチと収穫が続いています。近場での行楽でしたが楽しむことが出来ました。
nice!&コメントをいただきましてありがとうございます。

by 水郷楽人 (2017-05-05 06:31) 

hatumi30331

収穫は嬉しいね。
エンドウ豆はおいしいから大好き!^^

ウナギに目が・・
メッチャ美味しそうです!
GWどこへ行っても人ですね。
by hatumi30331 (2017-05-05 06:50) 

川鮎くん

夏野菜苗の植え付けが本格的になってきました~!!
by 川鮎くん (2017-05-05 07:16) 

水郷楽人

おはようございます。本日子供の日も晴天の一日となりそうです。絶好の行楽・菜園日和の一日となりそうですね。トウモロコシ栽培が始まりました。春野菜は砂糖エンドウの収穫が本格化、暫く楽しめそうです。
nice!&コメントをいただきましてありがとうございます。
by 水郷楽人 (2017-05-05 08:35) 

yakko

お早うございます。
いつも手入れの行き届いた畑ですね〜
これからいろいろな野菜を楽しめますね(^_^)
by yakko (2017-05-05 08:50) 

せつこ

いつもいつも見事な畑(^^♪
ソラマメ大好きで~~す♬
丁寧で几帳面で立派な仕事で流石です。
by せつこ (2017-05-05 09:15) 

JUNKO

エンドーのお味噌汁大好きです。
by JUNKO (2017-05-05 10:36) 

アールグレイ

無農薬の野菜、安心して食べれますね。
たくさんの野菜があって、これからも収穫が楽しみですね。
ウナギがおいしそう^^
by アールグレイ (2017-05-05 20:27) 

Baldhead1010

残っているのはエンドウ豆とそら豆の畝です。
by Baldhead1010 (2017-05-06 05:22) 

kazu-kun2626

綺麗にたがやされてますね。
今日、ジャガイモの追肥と土寄せ
をするつもりです。
by kazu-kun2626 (2017-05-06 07:10) 

水郷楽人

おはようございます。皆様GWは如何お過ごしでしょうか。水郷は家庭菜園や歴史散歩を楽しんでおります。3日は熱田神宮や治水神社へと出かけました。翌4日は家庭菜園に没頭、トウモロコシ苗の植え付けなどを行いました。春野菜の方は莢エンドウの収穫が本格化してきました。卵とじで美味しくいただきましたよ。
nice!&コメントをいただきましてありがとうございます。
by 水郷楽人 (2017-05-06 08:13) 

micky

しろうと家庭菜園の仕事の参考に読んでいます。私もきゅうりの畝を作らないと。写真つきの丁寧な解説がうれしいです。
by micky (2017-05-07 09:23) 

水郷楽人

皆様 こんばんは。GWは家庭菜園の方も頑張りました。トウモロコシ苗を植え付け夏野菜の栽培が本格化しています。キュウリは育苗ポットに種蒔きしようやく発芽、中旬くらいに植え付ける予定です。いい加減な部分もありますのであまり頼らないようにしてくださいね。(^^;。。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2017-05-07 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。