So-net無料ブログ作成

ソラマメ初収穫とトマトの支柱立てです。 [アグリ水郷]

はた1.JPG

午前6時過ぎのMY畑「アグリ水郷」で記念の「初収穫決めポーズ!」です。待望のソラマメ「陵西一寸」が初収穫となりました。(*^^)v。。

はた2.JPG

写真は金曜日の早朝の様子です。かねてから気になっていたソラマメをはなきん(花金)の晩酌にいただこうと思いついて、出社前に菜園へと出かけました。こうゆうことだけは積極的な水郷です。v(^^;。。

はた3.JPG はた4.JPG

良く観察しながら収穫することにしました。莢の筋が黒くなっていたら収穫適期、ソバカスのような斑点が莢表面に出ていてもOKだと云いますが、最近の改良種はあまり斑点は出来ないようですね。取り敢えず筋が黒くなっていた各株の1段目と2段目のものを収穫して行きました。

はた5.JPG

金曜日早朝の収穫物です。プリプリ感のある膨れた莢のソラマメ、金笊一杯に収穫できましたよ。でも、莢を剥ぐとあまり量が無いような気もします。

はた6.jpg

夜の6時過ぎからのビールタイム、まずは塩茹でソラマメから相手をしていただきました。ホクホク感があってビールには最高の相手でしたよ。おかわりをしてしまいました。(*^^)v。。

はた7.jpg

次はシンプルな焼きソラマメです。熱々の莢を剥ぎながらお豆をいただきました。何も味付けがしていないのですが、これがまた実に美味しかったです。ビールの方も次々とおかわりしてしまいました。(^_-)-☆。。

はた8.JPG

土曜日の午前9時過ぎのMY畑「アグリ水郷」です。上空は快晴状態の青空が拡がって陽射しも強い感じです。蟹江周辺は予報では真夏日となるかも知れないとのことでした。これはシンドイ1日となりそうな予感がします。取り敢えずお茶のペットボトル1本とタオルを持参してきました。

はた9.JPG はた10.JPG

写真は中央区画のトウモロコシです。一ヵ所に3~4株苗を植え付けてあります。これを2株に間引きをすることにしました。育ちの良い物を残してハサミでカットしていきました。

はた11.JPG

これから背丈が高くなる分だけ風の影響を受けるので、株の根元周辺に土寄せを行いました。来月上旬くらいにもう1回間引きを行い、併せて土寄せと追肥を行おうと考えています。

はた12.JPG

写真の畝に移動しました。畝が雑草に覆われて何を栽培しているのかさっぱりと分からない状態となっています。

はた13.JPG はた14.JPG

実は今月初めにトマト苗を植え付けた畝です。背丈が高くなり仮支柱では保てない状態となりつつあるので支柱立てを行うことにしました。まずは根節竿を畝の中央部に5本等間隔に突き立てていきました。その後写真のように先程の根節竿を固定するため上下水平の根節竿をつないでいきました。

はた15.JPG はた16.JPG

次は2条植えでトマトを栽培しているので合掌形の根節竿を挿して麻紐で固定していきます。最後に横風対策として斜めに根節竿を挿してこれも麻紐で強く結んでいきました。

はた17.JPG

写真のようにトマトの支柱立てが完了しました。そう体力を必要とする作業ではないのですが、あまりの暑さのため小休止した分だけ時間がかかってしまいました。

はた01.JPG

最後の仕上げとして鎌を使って畝の除草を行いました。刈り取った雑草はトマトの根元に敷き詰めました。お昼前に本日の予定していた作業は全て完了しました。

はた29.JPG

ここからは生育中の野菜観察です。トマト畝お隣の北区画で栽培している春ジャガ「インカのめざめ」&「ニシユタカ」栽培畝です。手前のインカの方は茎が枯れだしてきました。間もなく収穫できそうな雰囲気です。その奥のニシユタカは、まだ青々しています。こちらは来月下旬くらいになりそうです。

はた19.JPG はた20.JPG

写真左は中央区画、右は東区画で栽培中のソラマメ「陵西一寸」です。金曜日に初収穫できました。

はた21.JPG

2段目以上も収穫間近という状態でしたよ。本日の夕方に第2回目の収穫を行おうと思います。

はた18.JPG

こちらは白ネギ「長悦」、苗を植え付けてからそろそろ1ヵ月が経過しようとしています。ネギ坊主を見つけ次第摘芯を行っています。次回くらいに第1回目の追肥&土寄せを行う予定です。

はた25.JPG

中晩生品種のタマネギ「ネオアース」です。先週の日曜日に早生品種「ソニック」を完全撤去しましたが、こちらの方は来月上旬くらいになりそうです。

はた22.JPG

東区画五寸ニンジンです。大きく葉が展開してきています。

はた23.JPG

同じく東区画の辛味大根「辛之助」、間引きを行ってこちらの方も葉が大きく展開してきました。次回にも間引きを行って1ヵ所1株にまとめようと考えています。

はた26.JPG

東区画の莢用「砂糖エンドウ」と実用「うすいエンドウ」です。写真のように砂糖エンドウはほぼ完全に枯れ、うすいエンドウもかなり枯れ出してきています。もう店じまい状態となりそうです。

はた24.JPG

菜園入口の独活、生育が進んでそろそろ大木になりつつあります。その南側には大葉が自然生えしていました。

はた27.JPG はた28.JPG

正午過ぎの菜園の様子です。天気予報どおり真夏のような暑さとなって来ました。やはりお茶とタオル持参で大正解でしたよ。これからは熱中症に要注意です。それにしても最近、サッパリと雨が降りませんね。写真のように畝が乾ききっている状態です。生育中の野菜には水不足でちょいと辛い状態になって来ていました。

はた02.JPG はた03.JPG

そこで午後4時過ぎから水遣り隊を結成して菜園へと出かけました。今が一番大事な野菜を重点的に水遣りすることにしたした。東区画、左はニンジンと小松菜、右が辛味大根とホウレンソウタップリと灌水を施しました。

はた04.JPG はた05.JPG

写真左はソラマメ、右はレタスです。両野菜にもタップリと水遣りを行いました。

はた06.JPG

最後にタマネギとトウモロコシ、両野菜とも乾燥を嫌うのでこちらもタップリと灌水を行いました。でも明日も真夏のような晴天が広がるとのことなのであっという間に蒸発することでしょう。やはり自然の力には敵いませんね。( ;∀;)v。。

はた31.JPG

この日の収穫物です。うすいエンドウです。これが最終の収穫となりました。豆ご飯や卵とじで旬を楽しまさせていただいています。(*^^)v。。

はた30.JPG

春蒔きのホウレンソウ2番蒔きです。今回が初収穫でした。この暑さで少々生育不良気味、併せて葉が虫に食害されていましたよ。ホウレンソウは暑さが苦手なのでこれで最後の収穫になるかも知れません。

はた32.JPG

昨日のお昼ご飯は醤油ラーメンをいただきました。その際にホウレンソウをトッピングしてみましたよ。やはり新鮮なものは美味しいですね。(*^^)v。。

nice!(188)  コメント(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 188

コメント 27

hatumi30331

豆類が多いですね〜♪
私は豆が好き!
今年は、沢山もらって、いっぱい食べました。^^

今日も暑くなりそうです。^^

by hatumi30331 (2017-05-21 07:02) 

花好き人

ソラマメ、好きですが高いのであまり買えません~
by 花好き人 (2017-05-21 07:04) 

水郷楽人

おはようございます。真夏のような暑い日が続いていますね。エンドウに続いてソラマメが初収穫です。早速ビールタイムで美味しくいただきました。夏野菜の方はこれからが管理の季節を迎えます。トマトの支柱立てとトウモロコシの間引きを行いました。それにしても暑いですね。熱中症に要注意です。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2017-05-21 07:06) 

旅爺さん

お早う御座います。
そら豆の収穫が凄いですね。我が家はアブラムシにやられました。
どの野菜も生育がばっちりですね。
by 旅爺さん (2017-05-21 07:07) 

川鮎くん

おはようございます。
焼きソラマメは皮ごと食べられて美味いですね~!!
by 川鮎くん (2017-05-21 08:43) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ソラマメ ・・一掴み4本。
中々の太り具合ですね(^▽^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-05-21 08:54) 

水郷楽人

おはようございます。先程まで蟹江町一斉美化運動に奉仕のため出かけていました。暑くなってきましたね。菜園は春野菜の収穫シーズンとなっています。エンドウに続きソラマメを初収穫してきました。早速、塩茹でと焼きソラマメでビールタイムを楽しみました。やはり旬を楽しむことは最高ですね。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2017-05-21 10:13) 

yakko

こんにちは。
立派なソラマメですね〜 美味しいでしょうね !
by yakko (2017-05-21 11:35) 

そらへい

焼いたソラマメ美味しいですね。
今年は、ソラマメ植えたつもりで楽しみにしていたのですが、
出来たのは絹さやとスナップだけでした。
by そらへい (2017-05-21 12:00) 

テリー

ゆでたソラマメ、美味しそうです。私も、大好きですね。
ビールのおつまみに、最高ですね。
by テリー (2017-05-21 15:02) 

MERRY

そら豆、作るの忘れてました(泣)。
ビールと一緒に食べたかったです。
by MERRY (2017-05-21 15:43) 

ヤッペママ

私はそら豆を購入。
塩ゆで、焼きそら豆でいただきました。
by ヤッペママ (2017-05-21 15:44) 

newton

焼き空豆は美味しいですよね。これを食べながら、お酒を飲むのが大好きです(苦笑)。

by newton (2017-05-21 15:47) 

JUNKO

そら豆は夏の間中、ビールのおつまみです。
by JUNKO (2017-05-21 16:32) 

kuwachan

立派なそら豆ですね。ビールが進みますね^ ^
by kuwachan (2017-05-21 17:26) 

水郷楽人

皆様 こんにちは。暑い毎日ですね。菜園はエンドウやソラマメなど春の豆シーズンとなっています。ソラマメを遂に初収穫してきました。早速塩茹でと焼きソラマメでビールタイムを楽しみました。とても美味しいですね。(*^^)v
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2017-05-21 17:39) 

ヨッシーパパ

「初収穫決めポーズ!」のこのアングルは初めて見ましたが、大那みっくっで素敵ですね。
by ヨッシーパパ (2017-05-21 19:17) 

おじゃまま

そら豆、もう何年も食べてない〜〜
買うとほんとに高くて。いいな〜〜
by おじゃまま (2017-05-21 22:44) 

Baldhead1010

今日は第二弾の接ぎ木キュウリを植えます^^
by Baldhead1010 (2017-05-22 04:42) 

水郷楽人

おはようございます。毎日が暑いですね。ビールが美味しい時期を迎えました。昨日もソラマメを収穫し、ビールタイムを楽しみました。やはりビールの相手には最高ですね。夏野菜は管理作業が主体となっています。トマトの支柱立てを行いました。菜園は乾燥気味なのでここらで一雨欲しいところです。
nice!&コメントいただきまして有難うございます。
by 水郷楽人 (2017-05-22 06:00) 

mimimomo

おはようございます^^
ソラマメが美味しそうですね~立派に生って^^
ビールが進みますね。
ウドも大きい・・・まだ収穫しないのですか。
by mimimomo (2017-05-22 07:33) 

みぃにゃん

立派なソラマメですね。我が家もじぃちゃんがつくっていますが我が家は中身の豆で煮物にしていますね。
by みぃにゃん (2017-05-22 07:34) 

マユマユ

そら豆、食べたいですーーー
採れたて、、羨ましい。。
by マユマユ (2017-05-22 07:55) 

まき

まぁ〜なんて お幸せな!!
旬の食材をいただけるのは贅沢な喜びですよね〜本当に、いつも羨ましく思います^_^
by まき (2017-05-22 18:42) 

rappi

立派なソラマメですね。^^
冷えたビールと相性ばっちりですね。^^
by rappi (2017-05-22 21:35) 

水郷楽人

おはようございます。暑くなりビールが濃いしい季節到来ですね。相性ピッタリなのがソラマメ、遂に初収穫です。茹でても焼いても美味しいですね。日曜日に第2回目を収穫、これも美味しかったです。次は水曜日を予定していますが、これでお終いとなりそうです。次は夏野菜、キュウリや落花生の苗を植え付ける予定です。
by 水郷楽人 (2017-05-23 06:50) 

せつこ

おはようございます^^
立派なソラマメですね、美味しそうです。
ご家族幸せです。
by せつこ (2017-05-31 06:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。