So-net無料ブログ作成

落花生の畝作りです。 [アグリ水郷]

はた1.JPG

MY畑「アグリ水郷」周辺の田圃では田植えが済んで初夏らしい雰囲気となってきました。今日も暑くなりそうな感じです。

はた2.JPG

水曜日の早朝に菜園に出かけてソラマメ「陵西一寸」を収穫してきました。これが最終の収穫です。

はた3.JPG

その夜のビールタイムはソラマメの塩茹でをタップリいただきましたが、洋風にソラマメ入りのペペロンチーノで美味しくいただきました。

はた03.JPG

木曜日のお昼ご飯は東名阪道蟹江IC近くにある「かつや」に出かけてかつ丼「松」をオーダー、ちょうどこの日まで160円引きのサービス期間だったのですが、写真のようにボリューム満点、満腹で飽和状態、小食の水郷にはちょいと辛い量でしたよ。(@_@)。。 

はた6.JPG

その夜は菜園で最終収穫してきた「うすいエンドウ」で豆ご飯を美味しくいただきました。これで今シーズン2回目の豆ご飯でした。

はた4.JPG

こちらはソラマメと新タマネギのチーズ焼きです。菜園で収穫した野菜で旬を楽しみました。(*^^)v。。

はた5.JPG

この夜も残り僅かとなったソラマメの塩茹ででビールタイムを楽しみましたよ。これで春の豆シーズンはお終いです。今シーズンは、ソラマメとエンドウはいずれも大豊作で〆ることができました。少し贅沢を言えば春の豆シーズンはあっという間に始まり終わってしまいますね。秋のように長く楽しむことができると良いのですが。v(^^;。。

はた07.JPG

そう言えば明治製菓のカール、愛知県ではもう手に入らなくなるようですね。高校や大学生時代によく買って食べたものです。案外気に入っていたのですが、今度から関西方面に出かけた際に購入してくるしかないようです。寂しいかぎりです。

はた7.JPG

本日の菜園の様子です。木曜日から金曜日にかけてまとまった雨が降ったこともあり、菜園周辺はシットリとした感じです。久々の雨で有難い感じです。

はた8.JPG はた9.JPG

本日の最初の作業は、我が家の庭先で養生させてきたキュウリ「シャキット」苗の植え付けからスタートです。畝作りを行ったのですが、ちょいと高畝状態でしたので鍬で畝上部を削り取ることにしました。その後育苗ポットを等間隔に並べて畝に植え付けていきました。

はた10.JPG

キュウリの栽培は、畝に2条で栽培を行っていきます。合計で9株の苗を植え付けました。

はた11.JPG

風対策として仮支柱を立て、麻紐を結んで苗を安定させ、その後乾燥予防として畝表面に敷き藁を施して、キュウリ苗の植え付け作業が完了しました。次回くらいに本支柱を立て、麻紐を使ってネット張りを行いたいところです。

はた01.JPG

こちらはトマト栽培畝です。茎が大きく伸びていました。前回支柱立てを完了しているので、茎と支柱を麻紐で結んで固定させました。残念ながら1株病気に罹っているようなので株を引き抜きました。畝全体に病気が蔓延してはいけませんからね。高温と多湿になるこれから暫く要観察です。

はた12.JPG

東区画の春蒔き小松菜とホウレンソウです。両野菜とも乾燥や虫食いで生育不良状態となっていました。これ以上の栽培は諦めて株を全て撤去することにしました。

はた13.JPG はた14.JPG

小さな畝4本に分かれていましたが、落花生「おおまさり」を栽培する予定なので1本にまとめることにします。全体に苦土石灰を散布し、鍬で耕していきました。

はた15.JPG

これで落花生の畝作り完了です。おおまさりは株が横へと伸びる性質なので畝は平畝で幅広く作り上げることにしました。次回に元肥をして鶏糞を少量施し、鍬で再度耕す予定です。

はた04.JPG

写真は我が家の庭先で養生中の落花生「おおまさり」の苗です。今のところ順調に生育中、来月上旬には苗を植え付けたいところです。

はた16.JPG

中央区画に移動しました。右側にトウモロコシ「ゴールラッシュ88」、左に白ネギ「長悦」を栽培しています。

はた17.JPG

まずはネギに追肥と第1回目の土寄せを行いました。その後トウモロコシの株を1ヵ所に1株と間引きを行いました。トウモロコシは次回に第1回目の追肥を行おうと考えています。

はた18.JPG

再び東区画に移動しました。写真は辛味大根「辛之助」です。前回に1ヵ所3株に間引きを行いましたが、ここ2日の雨により葉が大きく展開していたので、最終の間引きを行うことにしました。

はた19.JPG

これで作業完了です。引き抜いた大根は葉大根としていただくと良いと考える方も見えますが、辛味大根の葉は硬くてイガイガするのでちょいと無理なので、これは全て破棄することにしましたよ。

はた20.JPG

まだお昼には時間の余裕があったので菜園入口の南区画で栽培している独活の生育を安定させるため、乾燥予防として敷き藁を施しました。

はた21.JPG

今日は暑さ対策として少し早めの午前8時過ぎから菜園に出かけてきたので、時間的には余裕がありました。そこで北区画で栽培してきた春ジャガ「インカのめざめ」を収穫することにしました。

はた22.JPG

ドキドキしながら土を掘りだしていくとインカの芋が出てきました。幾つになっても芋掘り作業はドキドキ・ワクワクして面白いですね。ついつい夢中になってしまいました。(^^♪。。

はた23.JPG

北区画の春ジャガ栽培、インカのめざめは全て収穫しました。

はた08.JPG

残っているのはニシユタカ、こちらは生育が遅く、ようやく花盛り状態となって来ました。収穫は来月中旬以降になりそうです。

はた24.JPG はた25.JPG

本日は暑くなりそうな雰囲気でしたが、北側の島畑方向から涼しい風が吹き寄せて予想外に暑さを感じることがありませんでした。特に日陰部分に入ると気持ちの良い感じで作業が捗りました。

はた26.JPG

本日の収穫物です。春ジャガ「インカのめざめ」を収穫してきました。昨年は田圃に囲まれた島畑で栽培、サイズも大きく大豊作でしたが、造成地のこの菜園では5月に入っての高温と乾燥状態もあって今一つの状態でした。全体の量としては文句は無いのですが。( ;∀;)v。

はた02.JPG


春野菜の収穫はタマネギ「ネオアース」、春ジャガ「ニシユタカ」を除いてほぼ終了しました。先週の土曜日からHP版を再編集することにして、歴史散歩や菜園情報の追加など色々改良してみました。まだ若干、人物編などに不具合がありますが、今後修正していきたいと思っています。よろしければご覧くださいね

nice!(189)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 189

コメント 24

川鮎くん

こんばんわ~!
豆ご飯は実入りのスナップエンドウとそら豆で炊いてもらいました。
甘くて美味いですね~!!
by 川鮎くん (2017-05-27 22:03) 

Baldhead1010

夏野菜の植え付けは、昨日の第二弾ナス苗で終了しました^^
by Baldhead1010 (2017-05-28 06:51) 

水郷楽人

おはようございます。5月も残り僅かとなってきましたね。間もなく梅雨入り、その前に菜園はシッカリと管理を行いたいところです。今シーズンは春ジャガの出来が今一つでした。ちょいと残念でした。なかかな思うように行かないところが野菜作りの難しさですね。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2017-05-28 07:31) 

hatumi30331

そら豆と新たまねぎのチーズ焼き!
これやってみます!
美味しそう〜〜♪^^

今日も暑くなりそうですね。^^;
by hatumi30331 (2017-05-28 07:42) 

REE

こんにちは。
「かつや」は「竹」がちょうど良いです。
漬物は沢山食べます。
by REE (2017-05-28 08:29) 

yakko

お早うございます。
お野菜がそれぞれ順調に育っていますね∈^0^∋
by yakko (2017-05-28 08:39) 

旅爺さん

落花生の種蒔くのはこれからですか?
キュウリにゴーヤも今が苗植えですか?
いろんな収穫が凄いですね。
by 旅爺さん (2017-05-28 08:58) 

水郷楽人

おはようございます。今朝は肌寒さを感じましたが、日中は暑くなりそうですね。快晴状態の一日となりそうです。キュウリの栽培がスタート、落花生の畝作りも始まりました。そう言えば落花生の様子を紹介していなかったですね。追加で庭先で養生中の苗も紹介させていただきます。インカのめざめを収穫しました、昨年は大豊作でしたが、今シーズンは今一つでちょいと残念でした。なかなか難しいものですね。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2017-05-28 09:30) 

kuwachan

そら豆にウスイエンドウ、どちらも美味しいですよね。
お豆ごはん、とっても美味しそうです。絶対おかわりですね^ ^
by kuwachan (2017-05-28 11:31) 

JUNKO

落花性は北海道でもできるんでしょうか。お店で売っているのしか見たことありません。
by JUNKO (2017-05-28 15:46) 

水郷楽人

皆様 こんにちは。今朝は肌寒かったですが、日中は暑くなりましたね。夏野菜栽培、キュウリ苗を植え付けました。そして秋のマメ野菜落花生の畝作りを行いましたよ。苗は順調に生育しています。次回には植え付けたいところです。北海道で落花生ですか?どうなんでしょうね。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2017-05-28 15:57) 

mimimomo

こんにちは^^
ソラマメがいろんなお料理になって~美味しそうですね。
いよいよオオマサリの植え付け時期ですか。沢山出来ると良いですね^^
by mimimomo (2017-05-28 15:58) 

アールグレイ

ソラマメを入れて炊いたご飯も美味しいですよね^^
落花生も自分で作られるのですね。
美味しい落花生ができることでしょう。
新じゃが、見るからにホクホクとしていいですね。
湯がいて、塩やバターをまぶして食べるシンプルなものも良いですよね^^
by アールグレイ (2017-05-28 20:20) 

そらへい

タマネギを起こし、ジャガイモも試し堀しましたが
まだ少し早いようでした。
by そらへい (2017-05-28 20:26) 

水郷楽人

皆様 こんばんは。春のマメシーズンを楽しみました。アッと言う間に終るのがちょいと残念なところです。菜園はキュウリの苗を植え付け夏野菜が主役のシーズンとなりましたが、これから秋のマメシーズンの準備も始まります。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2017-05-28 20:52) 

テリー

「インカのめざめ」は、きれいな色をしていますね。美味しそう。
ゆでたソラマメで、ビールを飲みたくなりました。
by テリー (2017-05-29 07:42) 

michi

我が家でもソラマメが採れました。娘がスープにしてくれました。
「インカのめざめ」は美味しいイモですね。もう一度植えてみたいと思ってましたが、未だに実現しません。
by michi (2017-05-29 07:44) 

おじゃまま

畑、ほんとにすごいですね〜!!
そら豆、よくできてますね〜
こんどは落花生ですか。。いいですね。おつまみ、多いな ^^
by おじゃまま (2017-05-29 09:04) 

rappi

愛知でもカールは買えなくなるのですね。
近所のお店でも売り切れになってます。
by rappi (2017-05-29 20:51) 

水郷楽人

おはようございます。5月も残り僅かとなってきましたね。菜園の方は春野菜が残り少なくなってきました。ソラマメとインカのめざめと収穫を収穫してきました。キュウリの苗を植え付け、落花生の畝作りを行いました。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2017-05-30 05:41) 

tasuchan

各種おまめさん美味しそうですね。

カールは残念なことになりましたね
関西ですがあまり売ってませんよ最近。
by tasuchan (2017-05-30 12:04) 

せつこ

水郷楽人さん働き者ですね、いつも感心してます。
わが相棒、毎日ゴロゴロしてます。
by せつこ (2017-06-03 10:12) 

a-silk

ジャガイモ掘りは埋まった宝物探しのようで、ワクワクして楽しいですね。
先日インカを試し掘りしましたが,ちちゃかったです。
枝が全て枯れたので、今日すべてのインカを掘り起こします。
少しは大きくなっていればと、祈ってました。
by a-silk (2017-06-07 08:31) 

水郷楽人

おはようございます。本当に久々の雨が降りました。今シーズンのインカのめざめ、昨年の大豊作から一転して小振りの物が多くて今一つでした。ちょいと残念な結果でした。菜園でのキュウリ栽培、今シーズンは少し遅れましたが始まりました。次回に支柱立てを行い予定です。nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2017-06-08 06:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。