So-net無料ブログ作成
検索選択

落花生苗の植え付けです。 [アグリ水郷]

はた1.JPG

初夏採りのレタスです。収穫適期を迎えているようです。そう言えばレタスは、MYblogの冒頭の写真をよく飾る野菜の一つです。レタスやキャベツ、そしてハクサイなど葉物巻き野菜は絵になるのでしょうね。

はた03.JPG

今週は我が家以外でも良くラーメンを食べたような気がします。月曜日は出張で豊橋市まで出かけました。お昼ご飯の際に立ち寄ったのが「一蘭」豊橋店です。

はた2.JPG

一蘭、東海地方では名古屋や岐阜にもあるようですが、なかなか訪れる機会が無かったので入店することにしました。カウンターは一席ずつ仕切られているのが独特のようですね。紙に好みを記入したうえでオーダー終了、水郷は「基本」を注文しました。ただ水郷は青ネギ好みですが、白ネギを頼んでみました。独特の辛味のある赤い秘伝のタレ、コクのあるスープ、腰のある細麺がとても美味しかったです。(*^^)v。。

はた04.JPG

水曜日の晩御飯は津島市の「海海」2号店に出かけました。サファーの方々が始めたお店らしいです。良く弥富店の方にお昼に出かけますが、久々に津島店の方に立ち寄ってみました。

はた3.JPG

こちらも豚骨味の「海海ラーメン」を注文しました。スープはピリ辛感があって胡椒不要、麺は腰があって美味しかったです。この日はチャーシューとネギを増量トッピングしてみました。薄味好みの方には魚介系スープの塩ラーメンがお薦めです。

ぐるめ.JPG

早速、HP版のグルメ編 に収録しましたよ。ラーメンがほぼ過半数を占めています。v(^^;。。よろしければご覧くださいね。

はた4.JPG

さて、本日は午前9時過ぎに菜園へと出かけました。木曜日の深夜に雷雨が降ったのですが、既にカラカラの乾燥状態、田圃は田植えが済んでタップリと水を湛えるという対照的な感じでした。

はた01.JPG はた02.JPG

写真左はエンドウ、右はソラマメを栽培してきた畝です。既に収穫は終了し茎が枯れて来ています。「春のマメシーズン」が終了したこと実感させられました。

はた5.JPG

これからは「秋のマメシーズン」のための栽培がスタートします。写真は落花生「おおまさり」の苗です。本日まで我が家の玄関口で養生させてきました。本日はこれを畝に植え付けることにしました。

はた6.JPG はた7.JPG

畝作りは先週に済ませています。まずは植え位置を確認するために育苗ポットを等間隔にセットしました。その後畝の排水を考慮して中央に溝を作り上げました。

はた8.JPG はた9.JPG

そして順次苗を植え付けていきました。根切り虫とアブラムシ対策として植穴にオルトラン粒剤を土に混ぜこみました。

はた10.JPG

植え付け後苗周辺に灌水を行い苗植え付け作業は完了しました。変則的千鳥2条植え、合計で14株の苗を植え付けました。

はた11.JPG

最後の仕上げとして鳥対策ネットで畝を覆いました。まだ鳥が好む双葉が残っているのでネットを施しました。カラスやハトなどが好んで食害していきますからね。

はた12.JPG

落花生苗の植え付けを済ませて、お隣の辛味大根栽培畝に移動しました。今月中旬くらいから収穫予定なので、ここで最終の追肥を行い、その後灌水を施しました。

はた13.JPG

五寸ニンジン栽培畝です。こちらも最終の追肥と灌水を行うことにしました。ヨトウムシに茎や葉が食害されているようなので株の周りの土を穿って数匹発見し駆除しましたよ。

はた14.JPG はた15.JPG

中央区画トウモロコシ「ゴールドラッシュ88」栽培畝です。茎が大きく育ってきています。茎が高くなった分、風に晒されると倒れる可能性があるのでまずは株周辺に土寄せを行いました。その後鶏糞を散布し土を軽く耕し追肥を施しました。

はた16.JPG

これで作業が完了です。今まではどちらかというと乾燥状態を好む野菜ですが、これから雄穂や雌穂が出穂する頃になるとタップリと水を欲しがってきます。明日くらいにタップリと水を施す予定です。

はた17.JPG

反対方向から撮影してみました。風が強く吹き寄せてきています。ここらで一雨欲しいところです。

はた18.JPG

作業を終えて生育中の野菜観察を行うことにしました。タマネギ中晩生品種の「ネオアース」です。茎が完全に倒れて来ていました。ネオアースの収穫適期はタキイさんの説明によれば茎倒れてから一週間後に収穫するのが良いと解説されているので、換算すれば明日くらいには収穫して撤去した方が良いかもしれません。

はた19.JPG

西区画で栽培中のレタスです。4月にお隣様から苗を分けていただき栽培してきました。冒頭の写真のとおり今シーズンは好調に生育しています。

はた20.JPG

先週苗を植え付けたキュウリ「シャキット」です。今のところ問題なく生育してきています。乾燥状態が続いているので明日くらいにタップリと水遣りを行いたいところです。そして次回くらいには支柱立てとネット張りも行いたいところです。

はた21.JPG

トマト「ホーム桃太郎」生育畝です。随分と茎が大きく育ってきています。風で傾いた株もあったので麻紐で支柱と結んで固定させました。

はた22.JPG はた23.JPG

晴天の一日でしたが涼しい風が吹き寄せていた関係で作業を行っていても汗がでることはありませんでした。目標としていた作業は全てできたので有難かったです。それでも写真のとおり菜園はカラカラの旱魃状態となっています。灌水を行っても知れているので、ここらで一雨降って欲しいところです。

はた25.JPG

本日の収穫物です。レタスを3個収穫してきました。5株栽培していますが、この時期は一斉に収穫時期を迎えるので取り敢えず3個収穫です。そう言えば、市場ではレタスが随分と安値になっているようですね。昨秋のバカ高値が嘘のようですよ。良く考えれば素人園芸でも写真のように豊作状態なので、当たり前のことなのかもしれませんね。

はた05.JPG はた06.JPG

【6月4日追記】日曜日の本日も菜園に出かけることにしました。写真はタマネギ「ネオアース」です。先日紹介したように茎が倒れて収穫適期となっています。今週の天候は比較的良いようなので収穫することにしました。

はた07.JPG

我が菜園「アグリ水郷」恒例の「初収穫決めポーズ!」で記念撮影です。今日は朝から快晴状態の青空が拡がって写真日和でした。(*^^)v。。

はた08.JPG はた09.JPG

次々とタマネギを引き抜いていきました。その後夏場の黒カビ対策として外皮を捲って紫外線に晒すことにしました。

はた010.JPG

このまま畑に2日ほど放置しておいても良いのですが、最近は根こそぎ収穫物を横取りする服を着たおサル君が跋扈して被害に遭った話などを聞いているので全て我が家に持ち帰り庭先で日光浴させることにしました。茎が乾いたところで麻紐で結び、日陰で吊るしながら保存していく予定です。今シーズンのタマネギ栽培、サイズにバラツキはありますが、極早生、早生、中晩生ともに豊作でした。(*^^)v。。

nice!(231)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 231

コメント 21

sarusan

ここ2,3日は過ごしやすい気温、畑仕事も進みます。
とぷモロコシは雌穂も出始めてますよ。
by sarusan (2017-06-03 20:45) 

koto

誰にも会いたくない時は個室気分のラーメン屋さんがいいですね。
by koto (2017-06-04 01:23) 

川鮎くん

キュウリは収穫して食べています~
レタス、キャベツ、大根は安くなりましたね~!!
by 川鮎くん (2017-06-04 07:36) 

水郷楽人

おはようございます。快晴状態の日が続いていますね。春のマメシーズンは終了しましたが、これから秋のマメシーズンの栽培が始まります。まずは落花生苗の植え付けを行いました。次は丹波の黒豆の種蒔きを行う予定です。レタスが豊作です。昨秋のバカ高値が嘘のような感じが良く解ります。ラーメン、ついつい食べてしまいます。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2017-06-04 07:55) 

旅爺さん

いろんな野菜をこんなに沢山作ってると管理が大変でしょう。
どの野菜もできばえは上々で上手いんですね。
by 旅爺さん (2017-06-04 08:17) 

hatumi30331

新鮮なレタス!良いですね〜♪
畑仕事は大変でしょうが,収穫が楽しみですね。^^

ラーメン、美味しそう〜〜♪^^
たまに食べたくなるんですよね。^^
by hatumi30331 (2017-06-04 09:35) 

mimimomo

こんにちは^^
レタスも美味しそう、玉ねぎの収穫も間近ですね。
つい比したり次のためのお野菜準備したり、やること一杯ありますね。
by mimimomo (2017-06-04 10:35) 

水郷楽人

皆様 こんにちは。今日も快晴状態の青空が拡がっています。落花生の栽培シーズンが到来しました。次は丹波の黒豆の種蒔きを行う予定です。先日はレタス、そして本日はタマネギを収穫してきました。これで春の栽培野菜はジャガイモ「ニシユタカ」の収穫で終りとなります。次は夏野菜の収穫が待ち遠しいところです。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2017-06-04 13:42) 

ジル

立派なレタス(♡∇♡)
おいしそうですね~
by ジル (2017-06-04 13:52) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ラーメンは食べやすいですから、利用しちゃいます。
今年は暑くなるのが早いから、収穫作業も大変ですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-06-04 14:12) 

アールグレイ

立派なレタス。
ラーメンもおいしそうです^^
我が家のバラにも、コガネムシが来たりして、害虫には困りますね。
新玉ねぎもいっぱい収穫できましたね^^
by アールグレイ (2017-06-04 16:45) 

まつみママ

今日は~^
何時もご訪問頂きまして 有難う御座います<(_ _)>
都内で生まれ育ち 特に地方にも知り合いも無く
此方にお伺い致し田園豊かな 実りのある内容の記事を拝見し
楽しまさせて頂いてます 勿論農作物の作業は一年通じて
何かと大変で有ろうと思われますが どうぞ頑張って下さいませ
by まつみママ (2017-06-04 18:21) 

JUNKO

レタス毎日食べますけどこんな美味しそうなものじゃありません。色もきれいですね。
by JUNKO (2017-06-04 19:19) 

水郷楽人

皆様 こんばんは。春野菜は収穫シーズン終盤となって来ました。レタス、タマネギを収穫してきました。そして秋のマメシーズン落花生苗を植え付け、菜園は主役交代の時期を迎えています。
最近、ラーメンをいただく機会が多いです。いろんな個性があってこれも楽しいです。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2017-06-04 21:59) 

yakko

こんにちは。
レタス、新鮮ですね〜 新玉葱もサラダで食べています !
by yakko (2017-06-05 13:56) 

Baldhead1010

キュウリやナスが採れ始めました^^
by Baldhead1010 (2017-06-06 05:29) 

ararat

立派なレタス,いいですね.うらやましいです.
by ararat (2017-06-06 08:30) 

muku

レタスの大きさも色が立派!
柔らかくて美味しそうですね。自分のところでは庭がなく
知識もないので、こういうブログは参考になります。
また遊びにきます。
by muku (2017-06-06 16:39) 

水郷楽人

皆様 こんばんは。菜園は春から夏へと主役交代時期を迎えています。タマネギやレタスなど春野菜は収穫、これから夏野菜のキュウリやトウモロコシ、秋の落花生栽培へと変わります。収穫したレタスやタマネギ、我が家の食卓で美味しくいただきました。ラーメン、最近あちこち食べ歩いております。(*^^)v
by 水郷楽人 (2017-06-06 19:59) 

a-silk

タマネギの保存法知りませんでした。
さっそく皮向いて陽にかざしてみます。
今年のタマネギは中玉・大玉が多く、豊作でした。
by a-silk (2017-06-07 08:35) 

水郷楽人

おはようございます。久々に雨の朝となりました。旱魃状態の菜園には恵みの雨となっています。菜園は春野菜の栽培がほぼ終了、これから夏野菜の管理と秋野菜の栽培が始まります。落花生の苗を植え付けました。秋の一杯のお相手として期待したいところです。中晩生タマネギとレタスを収穫してきました。両野菜とも早速美味しくいただいています。次は丹波の黒豆栽培が始まります。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2017-06-08 06:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。