So-net無料ブログ作成

名古屋平成中村座見物です。 [歴史散歩]

なごや1.jpg

遥か遠くに見えるのは名古屋城天守閣、新緑に取り囲まれて緑青の銅板葺きの屋根がとても鮮やかに感じました。

なごや4.jpg

土曜日の早朝に菜園に出かけ水遣りを行いました。午前11時過ぎに蟹江を出発し名古屋市内に出かけることにしました。そして名古屋城近くにあるKKRホテル名古屋内で開催されている染織逸品展を見学することにしました。この見学は只今名古屋城内の二之丸広場で開催されている「名古屋平成中村座」とセットになっています。

なごや01.JPG

名古屋城本御殿公開プレイベントとして平成中村座(東海TV・HPから)が今月末まで開催されています。中村座と言えば歌舞伎の名門、故勘三郎(18代)やその息子の勘九郎(5代)が有名ですね

なごや04.JPG

名古屋での公演は2009年以来8年ぶりとのことです。写真は前回の図録(左)とチラシ(右)です。歌舞伎界の名門中村家の発祥は一説によれば元祖猿若勘三郎が1598年に名古屋市中村区で生誕することに由来すると云われ、名古屋平成中村座は、平成の中村屋が演じる里帰り公演とも云われているようですよ。

なごや2.jpg

KKRホテル名古屋の4階でお昼ご飯を頂くことにしました。

べんとう.JPG

天麩羅御膳をいただきました。茶碗蒸しもついてこれが実に美味しかったです。この後、デザートも程よい量で美味しかったですよ。(*^^)v。。

なごや03.JPG

名古屋城天守閣を見ながらのランチタイム、とても優雅に感じました。写真の天守閣、太平洋戦争の名古屋空襲の際焼失後、鉄筋コンクリート造りで復元されたものなのですが、現市長の河村市長が木造天守復元を呼び掛けて再度建て直されるとのことです。NHK番組「プロジェクトX」で名古屋城復元の経緯を紹介したものがありましたが、またまた現天守閣解体や石垣の補修、木造天守復活でもいろんなプロジェクトXがあるのでしょうね。

なごや02.JPG

午後2時半過ぎにKKRホテル名古屋からタクシー移動して名古屋城東門から入場することにしました。和服姿の方を多く見かけました。

なごや5.jpg なごや6.jpg

東門入場口で受付を済ませて二之丸広場に入りました。歌舞伎鑑賞券とセットになっているとのことでした。

なごや7.jpg

中村座一門の幟が立てられていました。昨日は結構風が吹いていたので幟も塩梅良く拝見することができました。風向きの影響もあり、ちょいと字幕が裏側になっているのが惜しいところです。(^^;。。

なごや8.jpg

皆さんに誘導されるように中村座受付まで辿り着きました。ここからは行列状態でした。水郷は午後3時半から開演される夜の部を見物です。

なごや9.jpg

歌舞伎の原点、江戸時代の芝居小屋を再現した建物のなかで上演されるのが平成中村座の特徴です。皆さん入場される前に記念撮影を行ってみえました。

なごや10.jpg

ここでちょいと見苦しい一枚ですが、水郷も記録がてらおかみ様にお願いして記念撮影です。いつもながら不愛想な表情ですいません。v(^^;。。

なごや11.jpg

歌舞伎小屋に入りました。水郷の指定席は1階平場席の後ろに設けられた座席「竹席」でした。

なごや12.jpg なごや13.jpg

上演前に場内を見渡しながらスマホで設営してみることにしました。やはり話題性充分ですから場内は満席状態でした。

なごや20.jpg

歌舞伎の内容が良く解るように予めイヤホンガイドをレンタルしましたよ。これは解説が丁寧で内容も良く解り便利ですが、あまりにも丁寧すぎて歌舞伎演技の観劇に集中できないような感じもあってある意味不便さも感じましたよ。

なごや19.jpg

第1幕目の「義経千本桜」が終了して煙草休憩(-。-)y-゜゜゜芝居小屋前が少し落ち着いた雰囲気となっていたので再度写真撮影してみました。

なごや14.jpg

まだ次の演目まで時間の余裕があったので2階席から全体を撮影することにしました。歌舞伎見物で舞台真正面の「お大尽席」と言われる特別席から撮影しました。ここはお茶屋さんも専任の特別サービス席だそうですよ。

なごや15.jpg なごや16.jpg

2階席の両翼を撮影します。特に気になったのが幕が開くと、幕の内側、舞台上にも席があることに気が付きました。幕引き前の様子も拝見できる「桜席」と言われ江戸時代から設けられているとのことでした。

なごや17.jpg なごや18.jpg

階段の壁面には故勘三郎さんの演技の写真が飾られていました。場内には平成中村座を創設した「18世勘三郎の目」が18ヶ所描かれているとのことでしたが、良く見ても解りませんでした。

なごや05.jpg

後で購入した図録から見れば「あれがそうだったのか」と思うことがあったのが残念なところです。勘三郎さん、気が付かずにごめんなさい。写真のように笑って許してくださいね。。

なごや21.jpg

第2幕「弁天娘女男白浪」、第3幕「仇ゆめ」を観賞、「夜の部」はこれで閉幕しました。第3幕目の京都島原遊郭の深雪太夫に恋した狸の踊りや恋物語が楽しくも感じ、また儚くも感じて面白かったです。マイケルジャクソンの「スリラー」から取り入れたような踊り(振り付け)も歌舞伎界に斬新なものを受け入れる幅の広さを感じました。午後8時頃に夜の部は閉幕して蟹江へと帰ることにしました。

なごや22.jpg

入場する際に撮影すれば良かったのですが、ちょうとピンボケ気味に記録(記念)がてら撮影していくことにしました。

なごや23.jpg

その後KKRホテル名古屋まで徒歩で帰り、そこから自動車で名古屋高速に入って東名阪道蟹江ICまで辿り着き、我が家へと帰ったのは午後9時過ぎとなりました。演劇の合間に食べる予定のお弁当、お昼で満腹状態だったので、結局食べることが無く我が家へと持ち帰ってきました。

なごや24.jpg

そこで夜ご飯代わりにいただくことにしました。名店「なだ万」のお弁当、とても美味しくいただきましたよ。(*^^)v。。

なごや25.jpg

本日は歌舞伎鑑賞を堪能、折角なので図録も購入してきました。良い思い出になると思います。そして記念のグッズとお土産も購入してきました。たまには日本の伝統文化を楽しむのも良いですね。

nice!(213)  コメント(21) 

nice! 213

コメント 21

rappi

充実した一日を過ごされたのですね。^^
歌舞伎は何十年観に出かけていませんが、
振付けなどは時とともに進化していくのですね。^^
by rappi (2017-06-18 20:22) 

kuwachan

平成中村座故勘三郎さんの時は観に行っていました。
チケットを取るのが大変で最近はご無沙汰です(^^ゞ
記事を拝見して久しぶりに見に行ってみたくなりました。

by kuwachan (2017-06-18 20:30) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

水郷さんもスレンダーですね。
歌舞伎小屋・・・子供の時の芝居小屋を思い出します。
お弁当も美味しそうですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-06-18 21:23) 

水郷楽人

皆様 こんばんは。先日は歌舞伎鑑賞のため名古屋へと出かけました。中村家による平成中村座の歌舞伎、とても迫力もあり、儚さもあってとても素敵な時間を過ごすことができました。日本の伝統文化もまた素晴らしいですね。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2017-06-18 22:40) 

ゆうみ

お弁当がとても美味しそうです、
by ゆうみ (2017-06-18 22:46) 

川鮎くん

おはようございます。
伝統の歌舞伎鑑賞ですか、いいですね~!!
by 川鮎くん (2017-06-19 06:33) 

水郷楽人

おはようございます。菜園作業も一段落して歌舞伎鑑賞に出かけることにしました。平成中村座は初めて拝見しました。中村屋の演技とても楽しい時間を過ごさせていただきましたよ。伝統文化を味わうのもまた格別ですね。
nice!&コメントをいただきまして有難うございます。
by 水郷楽人 (2017-06-19 06:43) 

REE

歌舞伎は一度も観たことがありません。
妻は観たいと言っていますが。
by REE (2017-06-19 06:58) 

Baldhead1010

名古屋城の屋根が銅板葺とは初めて知りました・
by Baldhead1010 (2017-06-19 07:02) 

mimimomo

おはようございます^^
充実の一日ですね~歌舞伎って未だ見たことがないです(-。-
by mimimomo (2017-06-19 07:14) 

hatumi30331

歌舞伎観劇ですか〜
いいですね。
お正月の大阪歌舞伎を2度程見ました。
ちょっとクセになりそうです。(笑)
お弁当は美味しいのしかないんですよね。^^
中村座はひと味違うと思います。
いつかみたい!^^
by hatumi30331 (2017-06-19 07:14) 

水郷楽人

おはようございます。8年振りとなる名古屋平成中村座、一度は鑑賞して見たいと思っていましたが、遂に訪れることができました。それにしても人気がありますね。満席状態でした。日本の伝統文化、たまには味わうのも良いですね。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2017-06-19 07:16) 

yakko

お早うございます。
歌舞伎は一度だけ観に行ったことがあります〜 良かったです(^_^)
by yakko (2017-06-19 08:47) 

旅爺さん

水郷さんお初にお目にかかります。ペコリ
染織逸品展や中村座を楽しみながら美味しい物も戴いて至福の1日でしたね。
by 旅爺さん (2017-06-19 09:10) 

アールグレイ

名古屋城天守閣、緑がかった屋根が美しく、お城の姿も素晴らしいです。
中村座の鑑賞、良い時間を過ごされましたね。
ホテルのランチやお弁当もおいしそうです^^
by アールグレイ (2017-06-19 09:14) 

おじゃまま

わたくし、初めてご尊顔を。。
これからもよろしくお願いいたします m(_ _)m

by おじゃまま (2017-06-19 17:55) 

水郷楽人

皆様 こんばんは。菜園作業も一服し、久々に歴史散歩を楽しみました。平成中村座の観劇は初めてでしたが、迫力もあり、涙、涙や笑の場面もあってとても面白かったです。そして美味しい和の食事も堪能しました。最近つまらないことばかりでしたので、伝統文化に触れてとても充実した一日だったと思います。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2017-06-19 19:47) 

JUNKO

名古屋のお弁当はおいしいので有名なんですよね。友人が自慢していました。歌舞伎もいいな。こういうところで観劇したいです。
by JUNKO (2017-06-19 20:20) 

いろは

こんにちは^^
染織逸品展に中村座の歌舞伎をご覧になられて素敵な一日を
お過ごしになられましたね♪
お食事もお弁当も美味しそうです。和食は落ち着きますね^^
最近は歌舞伎もご無沙汰です(^^;
by いろは (2017-06-20 15:31) 

ヨッシーパパ

歌舞伎見学、一度経験してみたいです。
なだ万の弁当もいいですね。
酒でも飲みながら・・・。
by ヨッシーパパ (2017-06-20 18:45) 

水郷楽人

おはようございます。久々に雨の一日となりそうです。それも土砂降りですよ。土曜日は歌舞伎鑑賞のため名古屋城へと足を運びました。平成中村座、日本の伝統文化を味わいました。和食もまた格別ですね。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2017-06-21 07:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。