So-net無料ブログ作成
検索選択

シャキットキュウリの初収穫です。 [アグリ水郷]

はた1.JPG

写真はキュウリ「シャキット」です。トゲトゲのイボが特徴のキュウリ、名前通りシャキットして美味しいですよ。本日、遂に初収穫できそうなサイズの物を発見しました。

はた2.JPG

6月も残り僅かとなってきましたね。間もなく1年の半分が過ぎようとしています。菜園周辺は梅雨らしいドンヨリとした空模様に覆われていました。段々と蒸し暑さも感じるようになって、本日は早めの午前8時前に菜園へと出かけました。

はた3.JPG はた4.JPG

中央区画の一番南、今月初めまでタマネギを栽培してきた畝です。例年だと秋トウモロコシを栽培する畝ですが、今シーズンの秋トウモロコシ栽培は休止し、落花生「おおまさり」を栽培することにして、前々回、取り敢えず3株の苗を植え付けました。本日は、その後種蒔きを行った落花生の苗が上手く育ったので4株植え付けることにしました。苗を等間隔にセットして植え付けていきました。

はた5.JPG

これで植え付け作業は完了です。この畝では合計7株の落花生「おおまさり」を栽培することにしました。

はた01.JPG

東区画にも10株の落花生苗を植え付けました。どうやら1株虫に食害されて枯れているものがありましたよ。鳥対策としてネットで覆ってありましたが、これを外すことにしました。

はた6.JPG

外したネットは、そのまま先程苗を植え付けた畝で使用することにしました。

はた7.JPG

東区画のキュウリ「シャキット」栽培畝です。先月下旬に苗を植え付けました。雨不足で生育が心配されていましたが、写真のように順調に生育中です。

はた8.JPG

ネットに絡まずに地這状態になっている株もあったので、これをネットに絡ませ、蔓茎を麻紐で結んで手を取ってやりました。

はた1.JPG

冒頭で紹介したように本日は今シーズン初収穫できそうなサイズの物がありました。(*^^)v。。

はた9.JPG

中央区画に移動しました。写真は長(白)ネギ「長悦」です。今月初めにヨトウムシによく食害されていましたが、その後は被害も無く順調に生育しています。

はた10.JPG

ここで追肥と土寄せを軽く行いました。一度に多くの土寄せを行うと生育が弱るので、少しずつ数回に分けて土寄せを行っていきます。梅雨が明けたところで本格的に土寄せを行う予定です。前回の風雨でトウモロコシが傾いて日当たりが悪くなったような感じがしますが、まだ日の射す方向がこの時期だとほぼ真上ですから問題は無いと思います。

はた11.JPG

トウモロコシ「ゴールドラッシュ88」です。雄穂に続いて雌穂も出穂してきていました。

はた12.JPG

1本の茎に3房ほど雌穂が付いているので、これを1房に間引きすることにしましたよ。

はた13.JPG

取り除いた2番房、3番房です。まだ未熟なものはヤング(ベビー)コーンとして利用できるので皮を捲ってビニール袋に入れていきました。

はた14.JPG はた15.JPG

北区画です。前作は春ジャガ「インカのめざめ」でした。まだニシユタカが一部残っています。この畝を2本に分けて手前で秋冬の五寸ニンジンを栽培することにしました。まずは畝全体に苦土石灰を散布しました。これを鍬で土と馴染むように耕していきました。

はた16.JPG

小型の畝なのであっという間に畝が出来上がりました。次回には元肥として鶏糞をばら撒いて、再度鍬で耕し畝作りを完成させる予定です。特に夏場のニンジン栽培は発芽揃いが悪いので梅雨の間に種蒔きを行っておきたいところです。

はた19.JPG

本日最後の作業として東区画端にある休憩場所一帯の除草作業を行いました。この場所は真夏の際、一番最後まで日陰部分として残る貴重な場所です。例年、ここに日が当たった段階で、作業を終えることにしています。写真端に写っている辛味大根「辛之助」にシンクイ虫の被害があり駆除しました。これから秋のアブラナ科栽培に要注意ですね。

はた20.JPG

ここからは生育中の野菜観察を行うことにしました。菜園の入り口にある南区画では独活を栽培しています。梅雨入り後に全く雨が降らずに葉が写真のように枯れ出してきています。幸い今週初めにまとまった雨が降ってちょいと持ち直してきた感じとなっていました。これで一安心できると良いのですが。。

はた17.JPG

こちらはトマト「ホーム桃太郎」です。前回に雑草に覆われてボウボウ状態となっていたので軽く鎌で刈り取ってやりました。刈った雑草は敷き藁代わりに利用しています。

はた18.JPG

2週間前にも紹介させていただいたトマトが写真のように赤く色づき始めて来ています。間もなく収穫できそうです。この空梅雨で全体のサイズはやや小さ目となっています。

はた21.JPG はた22.JPG

本日はドンヨリした曇天の一日でした。それでも陽が射さない分だけ作業は楽に感じて助かりました。明日からは本格的な梅雨空になるようですね。空梅雨で夏野菜の生育に悪影響が無いと良いのですが。。それに空梅雨で木曽川水系のダムの貯水率もかなり落ち込んでいるようです。やはり降る時期にはシッカリと降るのが良いですね。

はた24.JPG

本日の収穫物です。お昼にラーメンを食べようと思ったので細ネギを収穫してきました。写真では青々として美味しそうに見えるのですが、やはり空梅雨の影響もあってバリバリで辛味も強く感じましたよ。ラーメンの薬味としては、これでも良いのですがね。

はた23.JPG

こちらはヤングコーンです。大きいものは破棄してきましたが、塩梅の良いものは収穫してきました。茹でてマヨネーズを付け、ビールの相手でもしてもらおうと考えています。

はた25.JPG

キュウリ「シャキット」です。これが初収穫、まだ株自体が生育途上なので、少し小さめで収穫してきました。周囲が曇天でしたので恒例の「初収穫記念ポーズ!」は取り止めることにしましたよ。v(^^;。。我が家もようやくですが、夏野菜の収穫シーズンを迎えることができました。(*^^)v。。

はた02.JPG

【追加です】本日、日曜日も菜園に出かけてきました。途中から雨が降り出したので僅か1時間ほどの作業となりました。本日はトマト「ホーム桃太郎」を3個初収穫です。長らく旱魃状態だったので、写真のように小サイズでした。キュウリも2本収穫してきました。これから夏野菜の本格的な収穫シーズンを迎えます。特にキュウリは成出すと収穫ラッシュ!となるので、お裾分け先を今から確保しないといけません。v(^^;。。

nice!(235)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 235

コメント 25

川鮎くん

おはようございます。
いよいよ夏野菜の収穫が始まりましたね~
MY菜園のキュウリは採れすぎて困っています。古着けですね~!!
by 川鮎くん (2017-06-25 06:55) 

REE

おはようございます。
「万年草」は色々な種類があるのでNETで調べて
是非、試してください。
私もあるブロガーさんから教えて頂き、挑戦しています。
by REE (2017-06-25 08:27) 

アールグレイ

とげとげのキュウリ、しゃきっとみずみずしくて、美味しいですね^^
ネギの生育も良いですね。よく使うネギです。
トマトも色づき、収穫が楽しみですね^^
新鮮な野菜がいっぱい。うらやましいです^^
by アールグレイ (2017-06-25 09:00) 

旅爺さん

1つ1つの野菜に手間暇かけて美味しいのが出来ますね。
どれも豊作のようですが手入れが大変でしょう。
by 旅爺さん (2017-06-25 09:04) 

水郷楽人

おはようございます。本日は梅雨らしい雨の一日となりそうです。遂にキュウリが初収穫、夏野菜の収穫シーズンを迎えることが出来ました。(*^^)v。。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。

by 水郷楽人 (2017-06-25 09:19) 

hatumi30331

初収穫、嬉しいですね。^^
新鮮野菜でこの夏を乗り切りましょう!」^^
by hatumi30331 (2017-06-25 09:55) 

kazu-kun2626

取れたてのキュウリは美味しいですね
僕も昨日キュウリの収穫とトウモロコシを
1本に2つの実に間引きましたヤングコ-ン
で湯がいてサラダにして美味しく頂きました
by kazu-kun2626 (2017-06-25 11:39) 

Baldhead1010

やっと梅雨らしい天気になってきましたが、降れば畑に出られないし、困ったものです^^
by Baldhead1010 (2017-06-25 13:35) 

ちぃ

ヤングコーンは普通のトウモロコシを間引いたものなんですね。
別品種で小さく生るものだと思っていました。
どおりで今時期八百屋さんの店先で見かけるはずです^^
湯がいてマヨネーズも最高ですが
皮付きのまま魚焼きグリルで5〜6分焼くと
ほっくりとした焼き上がりでまた絶品ですよ〜。

by ちぃ (2017-06-25 13:43) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

結構いろんなものを作っていますね。うちは庭にほんの少し今年から野菜を作っています。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2017-06-25 14:49) 

水郷楽人

皆様 こんにちは。梅雨らしくなって来ました。そして夏野菜の収穫シーズンを迎えています。キュウリとトマトが初収穫でした。トウモロコシの方はヤングコーンを収穫です。料理方法を教えていただきありがとうございます。
これからは丹波の黒豆の植え付けやニンジンの種蒔きなど秋に向かった準備が始まります。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2017-06-25 15:05) 

mimimomo

こんにちは^^
トウモロコシも美味しいですが、おおまさりも美味しいですものね~沢山出来ると良いですね^^
シャキットキューリ、立派にできましたね~
ヤングコーン、スーパーでですがよく買います^^
by mimimomo (2017-06-25 15:18) 

yakko

採れたての新鮮な野菜 ! どれも美味しそうです。
毎日 野菜は欠かさず食べています∈^0^∋
by yakko (2017-06-25 16:38) 

JUNKO

トゲトト゚ゲのいぼのあるキュウリ,緑色が中までしているキュウリ断然美味しいです。
by JUNKO (2017-06-25 17:14) 

水郷楽人

皆様 こんにちは。梅雨本番となってきましたね。菜園作業もこれからは空模様との睨めっことなりそうです。夏野菜の収穫が始まりました。キュウリとトマトが初収穫できましたよ。(*^^)v。。有難いです。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2017-06-25 17:34) 

rappi

ヤングコーン、大好きです。
いいビールのおともですね。^^
決めポーズ、楽しみにしてます。^^
by rappi (2017-06-26 21:52) 

ひろたん

やっと梅雨らしくなってきましたよね。
新鮮野菜ができて良かったですね。
すべて立派に見えてしまします。
by ひろたん (2017-06-27 10:23) 

muku

どの野菜も美味しそうです。
色々と収穫する楽しみが多いですね。
by muku (2017-06-27 10:44) 

おじゃまま

ベビーコーン、大好き。。いいな〜
by おじゃまま (2017-06-27 22:45) 

ジル

とげとげのキュウリのほうが、つるっとしたキュウリより食べて好きです^^
by ジル (2017-06-28 01:27) 

水郷楽人

おはようございます。今朝は雨が降っています。梅雨らしくなって来ましたね。菜園の方は夏野菜の収穫が始まりました。キュウリ、トマト、ヤングコーンが初収穫できました。(*^^)v。。これから夏野菜の収穫ラッシュとなりそうです。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2017-06-28 06:36) 

きんれん花

トウモロコシとベビーコーンは別別の種類と思っていましたが
成長させないで収穫したものや間引きしたものなのですね
by きんれん花 (2017-06-28 10:23) 

せつこ

豊かな食材豊富でいいなぁ~~、色々な野菜を育ててますね。
ご家族シアワセ~~
by せつこ (2017-06-28 21:30) 

水郷楽人

おはようございます。今朝もドンヨリした梅雨空が拡がっています。夏野菜の収穫シーズンを迎えました。キュウリやトマトを収穫です。暫くは収穫ラッシュとなりそうです。これから黒豆の栽培が始まります。また忙しくなりそうです。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2017-06-29 06:23) 

駅員3

梅雨時・・・夏野菜君たちにとっては、恵みの雨ですね。
by 駅員3 (2017-06-29 07:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。