So-net無料ブログ作成
検索選択

梅雨の合間の除草作業です。 [アグリ水郷]

はた1.JPG

写真は辛味大根「辛之助」です。今シーズン初収穫、恒例の青空を背景に「初収穫決めポーズ!」です。まだ梅雨真っ最中のはずなのですが、真夏のような蒸し暑さの中での撮影でした。( ;∀;)v。。

はた2.JPG はた3.JPG

7月がスタートですね。1年の半分が経過しました。早いものですね。菜園の方は夏野菜が収穫ラッシュ状態となって来ています。トマト「ホーム桃太郎」やキュウリ「シャキット」が写真のように収穫が続いています。

はた01.JPG

さて、先日の土曜日は菜園へと出かけました。ようやく梅雨らしくなったと思っていたのですが、またまた梅雨の中休み状態となって朝から菜園作業が行えるような天候でした。午前9時過ぎに菜園へと出かけ、早速作業を行いました。北区画、秋冬のニンジンを栽培する予定の畝です。前回苦土石灰を散布して鍬で耕しました。今回は元肥となる鶏糞を施し、再度鍬で耕して畝作りを完了させました。

はた4.JPG はた5.JPG

雨の日が続くと元気になるのは野菜ばかりだけではありません。写真のように雑草が畝を覆い尽くすようになっていましたので除草を行いました。この畝では、余ったトウモロコシの種を蒔いて育てています。除草が完了しトウモロコシの存在感が出てきました。それにしても蒸し暑いです。除草を行う単純な作業、もうこれだけで汗が噴き出てくる状態でした。

はた6.JPG はた7.JPG

その後、中央区画の落花生や西区画の丹波の黒豆栽培予定畝周辺の除草作業を行いました。午前11時過ぎに所用ができたので菜園を立ち去ることにしましたが、熱中症一歩手前、もう限界状態でしたよ。

はた8.JPG

少し涼しくなった午後5時前に再び菜園に出かけて、残っていた西区画の除草を完了させて、一番北側の畝に丹波の黒豆の種蒔きを行いました。

はた03.JPG

土曜日の収穫物です。トマト「ホーム桃太郎」とキュウリ「シャキット」を収穫してきました。今シーズンのトマトは旱魃のため小振りですが、とても甘味が強い状態です。キュウリも個性的な形でしたが、とても瑞々しいです。

はた9.JPG

本日日曜日のMY畑「アグリ水郷」周辺です。薄曇り状態ですが、今日も蒸し暑くなる予感がします。

はた11.JPG

中央区画のトマト栽培畝です。雨続きで再び畝が雑草に覆われていました。

はた12.JPG はた13.JPG

前回は鎌で刈り取るだけでしたが、今月中旬に丹波の黒豆苗を畝端に植え付ける予定なので、今回は畝端周辺の雑草は全て抜き去ることにしました。まずは南端から作業を進めていきました。

はた14.JPG はた15.JPG

西側から東側に向かって作業を行いました。東端に辿り着いたところでキュウリとの境目部分も苗を植え付ける予定なので除草を行いました。その後北側部分の除草を進めていきました。こちらの方は黒豆苗を植え付ける予定が無いので通路部分だけ引き抜き、畝の部分は刈り取るだけにとどめました。

はた16.JPG

これで作業は完了しました。約1時間ほど要してしまいましたよ。蒸し暑く、陽射しが射すと猛烈に暑く感じました。日陰部分で時折小休憩を行い、持参した水筒で水分補給を行いました。

はた17.JPG

こちらは北側部分です。引き抜いたり刈り取った雑草は、乾燥予防のため畝中央に敷き藁代わりとして敷き詰めました。

はた18.JPG

こちらはキュウリ栽培畝です。先程のトマトと同様除草を行いました。残念ながら完了写真を撮るのを忘れてしまいました。v(^^;)。。

はた19.JPG

東区画落花生栽培畝に移動です。少しですが雑草が生えていたのでニンジン、辛味大根の通路と一緒に除草を行いました。これで本日予定した除草作業は全て完了しました。ここから辛味大根と五寸ニンジンを少しですが収穫していくことにしました。

はた1.JPG

まずは辛味大根「辛之助」です。冒頭の写真のとおり程よいサイズの大根に仕上がっていました。(*^^)v。。

はた20.JPG

こちらは五寸ニンジン「時無」です。五寸サイズには今一歩及びませんでしたが、太さは充分のようでした。

はた21.JPG

今日のところはそれぞれ3本ずつ収穫していくことにしましたよ。根菜は地中の生育状況が目視できない分だけ収穫のタイミングが難しいですね。

はた22.JPG はた23.JPG

こちらは春ジャガ「ニシユタカ」です。葉茎が枯れて来ています。昨日は雨上がりだったので、収穫を断念しましたが、少し土も乾いている状態となっていたので収穫することにしました。まず1本茎を引き抜いてみましたよ。数は少ないですが、サイズの大きなジャガイモが地上に出てきましたよ。

はた24.JPG

5株でこれだけの収穫でした。冬に残った秋ジャガを春先に植え付けましたが、これで十分満足です。

はた25.JPG

お昼近くとなって一段と蒸し暑さを感じるようになってきました。少しですが生育中の野菜観察を行うことにしました。トウモロコシ「ゴールドラッシュ88」です。前回にカラス対策として房に球根ネットを被せて防御しています。今月中旬頃に収穫できそうな塩梅ですが、虫の被害も目立つようになっていました。今後の生育が気になるところです。

はた26.JPG

長(白)ネギ「長悦」です。前回に追肥と土寄せを行いました。今のところ順調のようでした。次回に再度土寄せを行おうかと思っています。

はた27.JPG

西区画に移動です。丹波の黒豆の種蒔きを行った畝です。まだ双葉状態です。これも中旬頃に移植をしようと考えています。先日種蒔きを行ったものは下旬くらいになるかもしれません。

はた28.JPG

先日菜園に訪れた際には、一面雑草に覆われて緑の絨毯状態でした。蒸し暑い中、必死の除草作業で何とかスッキリとした感じとなってきましたよ。

はた29.JPG はた30.JPG

正午前の菜園の様子です。これからはこの時間まで作業を行うことは、なかなか難しい季節となってきています。早朝からの作業も良いのですg、あまり早いと蚊の猛攻を受けてしまうので難しいところです。

はた31.JPG

本日の収穫物です。キュウリ「シャキット」です。本日は珍しく1本のみの収穫でした。最近、カラスが菜園のキュウリを食べる被害が出てきています。その影響もあるのかな。。

はた32.JPG

ジャガイモ「ニシユタカ」です。ビックサイズの物が大きく豊作状態でした。ニシユタカは、皮が荒れやすい特徴があるようですが、我が家で食べる分には何の問題もありません。

はた33.JPG

五寸ニンジン、辛味大根とも初収穫でした。ニンジンは特有の香りがしていました。辛味大根は、食欲の落ちる夏場の笊蕎麦や雑魚などに下ろして薬味として使います。これがとても有難い存在です。本日は、果菜主体のこの時期には珍しく根菜の感謝デー状態でした。(*^^)v。。

nice!(177)  コメント(20) 

nice! 177

コメント 20

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

久々の青空収穫ポーズ。。
なんだか気持ちが良いです、
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-07-02 17:42) 

ヨッシーパパ

梅雨晴れの「収穫決めポーズ!」は、ダイナミックですね。

by ヨッシーパパ (2017-07-02 19:19) 

sarusan

毎日の蒸し暑さは堪えませね。
雨で雑草もどんどん勢力を伸ばしますから。
by sarusan (2017-07-02 19:33) 

めもてる

週一畑が通いですので、私のところも草に覆われています、草ぬきで終わった時がありますよ。
by めもてる (2017-07-02 21:15) 

水郷楽人

皆様 こんばんは。梅雨の合間に菜園に出かけ除草作業を行いました。それにしても蒸し暑い2日間でした。熱中症になりかける部分もありましたよ。これからは水筒持参が必要ですね。菜園の方はトマトやキュウリの果菜の収穫が続いていますが、辛味大根やニンジン、ジャガイモの根菜が収穫できました。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2017-07-02 22:34) 

川鮎くん

雑草は菜園の大敵ですね~!!
by 川鮎くん (2017-07-03 06:36) 

hatumi30331

お疲れさまです。
こちらも、まだ雨が降ってます。
梅雨やからね。^^;
by hatumi30331 (2017-07-05 06:15) 

旅爺さん

お早う御座います。
今は季節的にトマトやキュウリの収穫が嬉しいですね。
日毎に暑さが増して更に梅雨時なので蒸し暑い日々ですね。
この夏の元気で乗り切りましょう~!.
by 旅爺さん (2017-07-05 06:22) 

mimimomo

おはようございます^^
台風一過の晴れ、とても梅雨とは思えない空です。
こう言う気候は雑草には天国ですね~草ぬき作業お疲れ様です。
おいしそうなお野菜が収穫されましたね^^
キューリ、シャキットがいかにもシャキットした感じで^^
by mimimomo (2017-07-05 06:25) 

水郷楽人

おはようございます。台風3号が昨夜通過して行きました。影響も無く一安心です。お休みの2日間で除草を行いましたが、まとまった雨が降った分だけ雑草も復活するかもしれませんね。
週末には秋冬用のニンジンの種蒔きを行おうと思っています。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2017-07-05 06:37) 

Baldhead1010

辛み大根は梅雨に入って割れや腐れが入ってしまいました(/_;)
by Baldhead1010 (2017-07-05 07:43) 

yakko

お早うございます。
爽やかな青空に採れたての野菜達が誇らしげです(^_^)
by yakko (2017-07-05 08:07) 

せつこ

素晴らしい材料です♬
雨が降ると雑草との戦いですね、頑張ってください。
by せつこ (2017-07-05 09:10) 

テリー

台風3号の影響が、無くて、良かったですね。
じゃがいも、にんじん、大根など、色々収穫があって、楽しいでしょうね。でも、雑草との戦いは、大変そう。
by テリー (2017-07-05 10:25) 

JUNKO

収穫ラッシュ素晴らしいですね。それだけの手間をかけていらっしゃるのですから、喜びもひとしおかと思います。
by JUNKO (2017-07-05 13:43) 

アールグレイ

収穫されたキュウリやトマト、新鮮でおいしそう。
辛味大根は食べたことがないですが、カブのような丸っこい大根なのですね。
人参も色形、いいですね^^
栄養価も高そうです^^
by アールグレイ (2017-07-05 14:34) 

水郷楽人

皆様 こんばんは。台風や梅雨で雨の日が多いですね。雑草も随分と茂ってきましたよ。お休みも専ら菜園で除草作業に専念しました。それにしても蒸し暑いです。作業が結構シンドク感じました。熱中症に要注意ですね。まだ梅雨真っ最中ですが、今日セミの啼き声を今年初めて聞きました。夏間近ですね。菜園の方は辛味大根やニンジンの収穫が始まりました。辛味大根、今夜は笊蕎麦の薬味としていただく予定です。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2017-07-05 18:30) 

a-silk

雨が降ってくれれうのは野菜にありがたいのですが、野菜の成長以上に雑草が伸びるので、草取りが大変ですね。
by a-silk (2017-07-07 08:06) 

まつみママ

新鮮なお野菜 育てて収穫されて 何とも羨ましい と
一見思われますが  それなりに手間掛けて居られるので
大変ですね 
それだけに収穫し食される時はさぞ満足感得られる事でしょう

by まつみママ (2017-07-07 11:25) 

水郷楽人

皆様 こんにちは。まだ梅雨真っ最中なのですが、蟹江地方は連日の晴天で猛烈な暑さを感じています。夏野菜の収穫が続いています。辛味大根、五寸ニンジン、ジャガイモを収穫しました。それにしても雑草の勢いが凄いですね。もうグッタリ状態でした。
これからは秋の野菜丹波の黒豆苗の植え付けと進んでいきます。
nice!&コメントをいただきまして有難うございます。
by 水郷楽人 (2017-07-08 15:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。