So-net無料ブログ作成

秋トウモロコシの畝作りです。 [アグリ水郷]

はた1.JPG

木曜日のMY畑「アグリ水郷」の様子です。月曜日の深夜に台風5号が通過して行きました。それから3日が経過、4日間のお休みをいただいたので菜園作業を行うことにしましたよ。

はた2.JPG

東区画のトウモロコシ「ゴールドラッシュ88」2番蒔きです。背丈の高い夏野菜が台風被害に遭いやすいですが、まさにそんな状態となっていましたよ。幸い生育には影響が無いようなのでこの状態で放置することにしました。

はた3.JPG

不用となった雄穂は鎌でカットしました。6割ほどは週末には収穫できるような状態になっていましたよ。その後ろはキュウリ「シャキット」栽培畝です。こちらもトウモロコシ同様、暴風雨に直撃されて葉に傷みが多くありました。この状態だと回復不可能かもしれませんね。( 一一)v。。いずれにしても夏野菜は、店じまいが近付きつつあるので、こちらも放置することにしました。

はた4.JPG

西区画の丹波の黒豆栽培畝です。やはり暴風雨に晒されて茎が倒壊状態となっていましたよ。

はた5.JPG

元の状態に立ち直すことにしました。倒れてから3日間も経過していたので葉姿がかなり変形している感じでした。

はた6.JPG はた7.JPG

その後東区画に移動、日陰時間が長く続いて休憩を摂る地点周辺が雑草に覆われていたので除草を行いました。その後菜園への入り口部分の除草も行いました。

はた8.JPG

さて、ここからは前に進む作業を行うことにしました。写真は前回苦土石灰を散布し畝作りを行った越津ネギ栽培予定畝です。

はた9.JPG

鍬を使って植え溝を作り上げました。苗を下旬には苗を植え付ける予定です。

はた10.JPG

正午前に作業を終えて我が家へと引きかえすことにしました。写真は中央区画トマト「ホーム桃太郎」栽培畝です。こちらも茎が暴風により折れているものが複数ありました。これも月末には撤収予定なのでそのまま放置することにしました。

はた11.JPG

木曜日の収穫物です。白ネギ「長悦」を5本収穫してきました。台風の雨によって白根部分に土が入り込んでいるものがありました。食べる際には気を付ける必要がありそうです。

はた12.JPG

キュウリとトマトを収穫です。両野菜とも収穫終盤と言った感じとなってきていました。先週までは好調だったのですが、この台風が節目となりそうです。

はた13.JPG

その後近くのホームセンターに出かけて越津ネギ苗を購入してきました。暫く日陰干しを行った後に苗を植え付ける予定です。

はた01.JPG

金曜日のアグリ水郷の様子です。先日の夕方にまとまった雨が降り、周辺はシットリした感じとなっていました。

はた02.JPG はた03.JPG

それでもニンジンやキュウリに少しですが水遣りを施しました。

はた14.JPG

本日の作業を始めることにしました。写真は東区画、春夏ニンジン「時無し五寸」を栽培してきました。これを撤去して秋トウモロコシ栽培畝を作り上げることにしました。

はた15.JPG はた16.JPG

5月から6月の梅雨時期に雨が少なかったことが影響して少しサイズの小さなものが多かったです。

はた17.JPG はた18.JPG

ニンジンを撤去後、畝全体に元肥となる鶏糞をばら撒きました。鍬を使って畝を耕していきました。

はた19.JPG

今日も蒸し暑いです。途中、水分補給などを行い、時間をかけながら少しずつ作業を進めました。こうして秋トウモロコシ畝作り作業は完了しました。(*^^)v。。

はた20.JPG はた21.JPG

暑さのため本日の作業終了予定は午前11時と決めてきました。まだ時間的に余裕があったので通路の除草を行いました。

はた22.JPG

先日畝作りを完了した越津ネギ栽培予定の畝溝に元肥として少量鶏糞を散布し熊手を使って軽く耕しました。

はた23.JPG

西区画から東区画に向かって撮影を行いました。手前の丹波の黒豆、昨日に茎を立て直しましたが、葉姿が元の状態に戻っていることが解ると思います。植物の回復力は凄いですね。(@_@)。。

はた24.JPG

北区画から菜園入口に向かって撮影したものです。手前はニンジン「新黒田五寸」栽培畝です。発芽揃いが悪いようですが、何とか生育が揃ってきた感じとなって来ました。トマト畝は雑草に覆われています。今月末にトマトは撤収予定、その際に雑草も処分する予定です。

はた25.jpg

本日の収穫物です。今日もトマトとキュウリを収穫してきましたよ。(*^^)v。。

はた26.jpg

本日撤収したニンジン「時無五寸」です。根は途中で述べたように五寸サイズにはい足りませんでしたが、太さは充分の物が多くありました。暫し消費には困らない量です。冷蔵保存しながら消費していこうと思っています。

はた27.jpg

午前11時過ぎに我が家に帰り名古屋市内の菩提寺に出かけてお盆前の墓清掃を行ってきました。帰路に津島市「食事処辰已」に立ち寄ってジャンボ海老フライセットを美味しくいただきました。デザートのアイスクリームを入れて1,550円ととてもお値打ちなセットでした。併せて生ビール[ビール]もいただくことにしました。一汗かいた後の生ビールは最高に美味しいですね。(^O^)/[ビール]。。人間ドック受診前の節制生活は既に忘却の彼方となりつつあります。v(^^;)。。

nice!(237)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 237

コメント 21

jane

nice!とコメント ありがとうございました。
by jane (2017-08-11 17:16) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

夏の生ビールは、最高に美味しいですね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-08-11 19:07) 

水郷楽人

皆様 こんばんは。蟹江地方は夕方から局地的な豪雨に見舞われています。皆様もくれぐれご注意くださいね。菜園は台風5号の被害がありましたが、ほとんどは放置状態とすることにしました。そして秋の栽培準備を進めましたよ。それにしても蒸し暑いですね。、少しずつ休憩しながら作業を進めていきました。一汗かいた後の生ビールは最高に美味しかったです。(*^^)v。。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2017-08-11 19:59) 

アールグレイ

トウモロコシの畝づくり、お疲れ様でした。
甘そうなおいしそうな人参ですね。
大きなエビフライ、食べごたえがありそうです。
一汗かいた後のビール、美味しいですよね^^
by アールグレイ (2017-08-11 20:25) 

川鮎くん

暑いうちはいつも午後5時からの農作業でした。
ようやく秋・冬野菜へ向けての畝作り開始です~!!
by 川鮎くん (2017-08-11 21:09) 

yakko

こんばんは。
白ねぎ、トマト、胡瓜、人参の収穫は嬉しいですね(^_^)
by yakko (2017-08-11 21:20) 

mimimomo

こんばんは^^
やはり多少の台風被害があったのですね。それにしても回復力が凄い! やはり土が良いのかしら~だからお野菜たちも元気?^^
獲り立てトマト、キューリ美味しいでしょうね~♪
by mimimomo (2017-08-11 21:25) 

水郷楽人

皆様 こんばんは。お盆休み4日いただき、台風の復旧と秋の栽培準備を行いました。それにしても蒸し暑いですね。作業は熱中症対策もあり、水分補給を行いながらのユックリ作業でした。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2017-08-11 21:45) 

旅爺さん

今からでもトウモロコシはOKなんですね。
秋トウモロコシというのかな?。
by 旅爺さん (2017-08-12 06:30) 

ひろたん

この取り立てのキューリを
購入できました。
はやり違いますよね^^
美味しかったです。
新鮮な野菜を食べれて、その分苦労も
多いですよね。
by ひろたん (2017-08-12 09:26) 

水郷楽人

おはようございます。8月も中旬となって来ましたね。最近梅雨のような感じの天候が続いていますね。菜園の方は秋の栽培準備に進んでいます。越津ネギと秋トウモロコシの畝作りを完了させました。下旬くらい両野菜の苗を植え付けたいと思います。秋は台風シーズン、まだまだ序の口、油断大敵ですね。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2017-08-12 10:28) 

moz

ひと汗かいた後に、大海老のフライと生ビールはとっても美味しそうですね ^^
台風の影響はあまりなかったようで良かったです。
きゅうりとトマト、まん丸と太ったニンジンもとっても美味しそうです。 ^^v
by moz (2017-08-12 11:48) 

taka

マンションなので野菜の栽培が出来ません
野菜好きなのでとても羨ましいです
by taka (2017-08-12 12:09) 

水郷楽人

皆様 こんにちは。午後からは真夏が復活と言った青空が拡がってきました。蟹江周辺はとても蒸し暑いです。菜園の方は台風通過で夏野菜の収穫が節目となりそうな雰囲気です。秋の栽培準備を進めています。越津ネギと秋トウモロコシの畝作りを行いました。下旬に両野菜の苗を植え付ける予定です。昨日のランチ、ジャンボ海老フライはとても美味しかったですよ。(*^^)v。。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2017-08-12 15:20) 

きんれん花

収穫したにんじんは太さがあり逞しいですね
新鮮でおいしそうです
by きんれん花 (2017-08-12 15:55) 

せつこ

何でも有って良いですね、最高の暮らしです。
こちらはキュウリもう終わりに近いです。
by せつこ (2017-08-12 17:59) 

水郷楽人

皆様 こんばんは。最近日没がかなり早くなって来た感じをヒシヒシと感じます。秋近しですね。菜園は台風の影響もあり、夏野菜は退場の感じとなって来ました。これからは秋冬野菜の畝作りなど栽培準備に取り掛かります。蒸し暑くて一番辛い時期ですがシッカリと作業を進めて行きたいところです。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2017-08-12 18:24) 

ヨッシーパパ

空梅雨でしたが、収穫は順調の様ですね。
ジャンボ海老フライも実に大きいことが見て取れます。
by ヨッシーパパ (2017-08-12 18:51) 

kyon

採りたてのトマト、味が濃くて美味しそうですね。
人参もきっと甘いでしょうね。
by kyon (2017-08-13 16:18) 

テリー

台風5号の影響が、最小で良かったですね。
取り立てのトマトを冷やして、食べたら美味しいのでしょうね。
by テリー (2017-08-15 11:43) 

水郷楽人

おはようございます。トマトやキュウリの夏野菜はこの台風が節目となりそうです。ニンジンも撤去してこれから秋冬野菜の栽培準備を進めて行きたいところです。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2017-08-16 07:44)