So-net無料ブログ作成
検索選択

越津ネギ・秋トウモロコシ苗の植え付けです。 [伝統野菜]

はた1.JPG

8月も下旬に入りましたが、まだまだ暑いです。残暑お見舞い申し上げます。先週は天候不順の日が多かったですね。梅雨も明けずに秋雨に突入したような感じです。本日も早朝からMY畑「アグリ水郷」に出かけました。

はた2.JPG はた3.JPG

先週も夏野菜の収穫が続いています。キュウリやトマトの他、トウモロコシ「ゴールドラッシュ88」を3本収穫してきました。早速塩茹でにして、その夜のビールタイムに美味しくいただきました。(*^^)v。。

はた4.JPG はた5.JPG

土曜日は月一度の眼科通いとなり収穫のみ行いました。キュウリ「シャキット」が5本収穫できました。雨の日が多く、前回に鶏糞を施したのが良かったのか例年に無く収穫期間が長くなっています。眼科帰りにホームセンターにも立ち寄って、秋ジャガ「ニシユタカ」の種イモを購入してきました。月末から翌月初めに植え付けようと思っています。秋ジャガが購入できる時期は短いので早めに入手した方が良いですよ。

はた6.JPG はた7.JPG

さて、本日は2週間前に購入してきた越津ネギ苗を植え付けることにしました。今まで日陰干しを行ってきたので苗はパリパリの乾燥状態です。乾いた外皮を捲りながら苗の大小を見分けます。

はた8.JPG はた9.JPG

植え付け溝に沿って苗をセットし植え付けていきました。まず苗のサイズが大きいものは一ヵ所につき2株ずつ植え付けました。

はた10.JPG

それが終わると小さなサイズの苗を一ヵ所あたり4株植え付けていきました。同じサイズの物を植え付けた方が収穫時の揃いが良いので同じサイズの物同士で植え付けた方が良いようです。

はた11.JPG

最後に苗元にトウモロコシ茎屑を敷き詰めました。これは乾燥予防と土寄せの際に空気分を補充できる効果が期待できるので使用しています。もっとも腐食するとカリ分も含んでいるので肥料にも利用できます。約40日後の9月下旬から数回に分けて土寄せと追肥を行う予定です。

はた12.JPG

次は東区画に移動しました。前回に畝作りを完了したところに秋トウモロコシ苗を植え付けることにしました。

はた13.JPG はた14.JPG

等間隔に育苗ポットをセットして苗を植え付けて行きました。1条12株、合計2条で24株の苗を植え付けました。

はた15.JPG

これで完了しました。最後にタップリと株周辺に水遣りを行いました。台風の被害さえなければ11月上中旬頃に収穫予定です。昨年は雄穂や雌穂が出穂したところで台風襲来、ほぼ全滅でした。過去20年間で5回ほど台風の暴風雨被害による失敗経験があります。今シーズンは何とか収穫できると有難いです。

はた16.JPG

同じく東区画に秋のキュウリ苗を植え付けることにしました。これは親しい方から苗をいただいたので植え付けることにしました。狭い家庭菜園、とても余裕が無いので連作障害を覚悟して夏キュウリ栽培畝に植え付けることにしました。

はた17.JPG

合計6株のキュウリ苗を植え付けました。品種は良く解りませんが地這え栽培もできる品種だとのことでした。

はた18.JPG

こちらは北区画、ニンジン「新黒田五寸」栽培畝です。写真のようにかなり密林状態となっていました。

はた19.JPG

鋏を使って間引きを行いました。水郷が最も嫌う面倒な作業です。それでもしっかり行わないと根が肥大しませんからね。約30分以上もかかって何とか作業が完了しました。

はた20.JPG

正午前に予定していた作業は全て完了、ここからは生育中の秋野菜などの様子を観察することにしました。写真は中央区画、先程越津ネギを植え付けました。その奥は長ネギ「長悦」を栽培、只今順次収穫を行なっています。ただ、最近の雨と湿気で腐っている株がありました。長雨の影響でネギが高騰しているようですが、我が家でも同じように生育不良になっていましたよ。これからが心配なところです。

はた31.JPG

初収穫ではありませんが、青空を背景に「収穫決めポーズ!」で記念撮影を行いました。先程の写真一番左の畝は落花生「おおまさり」を1条植えで栽培しています。今のところ順調に生育中のようでした。鳥害対策として畝全体をネットで覆ってあります。

はた21.JPG

東区画です。こちらも本日秋トウモロコシ苗を植え付けました。そのお隣は落花生「おおまさり」を2条植えで栽培しています。同じように順調に生育中のようでした。更にお隣はトウモロコシ「ゴールドラッシュ88」2番蒔きを栽培しています。お盆から収穫が始まっています。まだ2株残っていますが、これを収穫していくことにしました。これで夏のトウモロコシ栽培は終了しました。

はた22.JPG

中央区画のトマト「ホーム桃太郎」と丹波の黒豆をコンパニオンプランツしています。トマトはほぼ終了、次回に撤去しようと思っています。丹波の黒豆の方はよく観察したら可愛い花が咲き出していました。

はた23.JPG

東区画に再度移動、こちはキュウリ「シャキット」と丹波の黒豆をコンパニオンプランツしています。例年、この時期だとほぼ栽培が終了なのですが、今シーズンは長雨もあってまだまだ収穫が続いています。丹波の黒豆は、先程同様に花が咲きだしていました。

はた24.JPG

西区画です。こちらは全て丹波の黒豆を単独で栽培しています。こちらも可愛い花が咲き出していました。

はた25.JPG はた26.JPG

正午過ぎのMY畑「アグリ水郷」周辺の様子です。まだ夏野菜の収穫が続いていますが、秋の栽培も既にスタートしています。次回以降はキャベツやオレンジ白菜の畝作りに取り掛かりたいところですが、まだまだ暑くてなかなか着手できない状態です。秋の栽培準備期間は狭いですから焦ります。

はた27.JPG

本日の収穫物です。写真は長ネギ「長悦」です。一見は白根が長くて順調のようですが、良く見ると茶色がかった筋のような部分がありました。これは明らかに長雨による多湿の影響だと思います。

はた28.JPG

ツルムラサキです。今シーズン初収穫でした。葉も美味しいですが、我が家は専ら蔓の先端をカットしたものを愛用しています。健康野菜の一つ、お浸しや天麩羅にすると美味しいですね。

はた29.JPG

トウモロコシ「ゴールドラッシュ88」とキュウリ「シャキット」を収穫してきました。

はた30.JPG

ちょいと早採り気味でしたが、甘さは充分でした。今夜もビールタイムを楽しむ予定です。(*^^)v。。

アクセス1.JPG

先日はnice!数が累計50,000に到達していました。nice!数には拘らない方ですが、それでも節目の数字です。皆さんに見ていただいていると考えると嬉しいものですね。ご愛読有難うございます。ここに御礼申し上げます。大体週1回程度の更新ですが、画像容量の関係で多分年末にはこのシリーズは終了すると思います。年初からは第3弾のシリーズが始まりそうですが、このblog数値を目標に更新していこうと思っています。それまでまだ暫くありますが、今後ともよろしくお付き合いくださいね。(^_-)-☆。。


nice!(230)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 230

コメント 19

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

nice! 50,000突破・・おめでとうございます。。
スゴイですね。
自分のnice・・全く気にしてません。
見て見ようかな。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-08-20 19:07) 

川鮎くん

第2弾のトウモロコシは芯食い虫に遣られてしまいました。
7月に収穫できるよう植えるか、秋トウモロコシがいいですね~!
by 川鮎くん (2017-08-20 20:49) 

水郷楽人

おはようございます。天候が不安定な日が続いて夏らしくないですね。この日曜日は越津ネギと秋トウモロコシの苗を植え付けました。まだ夏ですが、秋冬の栽培が始まりました。長雨の影響がジワリと及んでいるようですね。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2017-08-21 06:47) 

mimimomo

おはようございます^^
トウモロコシの茎屑などを敷くことで、いろいろプラス効果があるのですね~ 
水郷楽人さんの経験ですか?それとも何か本などでお勉強?
良いお野菜を作るのも大変ですね。
by mimimomo (2017-08-21 07:26) 

Baldhead1010

そろそろ白菜やキャベツの種蒔きの時期ですね。
by Baldhead1010 (2017-08-21 07:33) 

水郷楽人

おはようございます。まだまだ暑いですね。先日は越津ネギと秋トウモロコシ苗を植え付けました。夏のトウモロコシ栽培は終了、茎屑は有効活用することにしましたよ。本と経験から利用しています。これからキャベツ、白菜など大型葉物野菜の畝作りに取り掛かる予定です。暑くて一番シンドイ作業となりそうです。
by 水郷楽人 (2017-08-21 07:37) 

hatumi30331

トウモロコシ、甘くて美味しいですよね。^^
秋にも栽培出来るんですね。
また収穫が楽しみですね。
50,000nice!超えおめでとうございます。
これからもマイペースで続けて下さいね。^^
by hatumi30331 (2017-08-21 07:45) 

ぽちの輔

50,000nice!おめでとうございます♪
by ぽちの輔 (2017-08-21 08:08) 

旅爺さん

水郷さんの畑は季節感が分らなくなるほどいろんな野菜がありますね。これから育てる野菜があるなんて・・付いていけません!”
by 旅爺さん (2017-08-21 08:42) 

yakko

お早うございます。
トウモロコシの実がプリプリしていて美味しそうです(*^^)v
by yakko (2017-08-21 09:10) 

ちぃ

50,000nice!おめでとうございます^^
コンクリートに覆われている街に暮らしていると
畑の様子や作物の成長をブログで紹介していただけるだけでも
なんだかホッとしちゃいます。
とれたてピカピカのお野菜もまた然り。
まだまだ植え付ける作物があるご様子。楽しみにしています!
by ちぃ (2017-08-21 16:48) 

水郷楽人

皆様 こんばんは。この夏は天候不順ですね。夏野菜は翻弄されながら収穫が続いています。そして秋冬野菜の栽培が始まりました。越津ネギ、秋トウモロコシ苗を植え付け、ニンジンの間引きを行いました。。2014年7月からスタートしたblogⅡシリーズ、この年末で終了しそうな雰囲気となっております。MYblogの構成は家庭菜園と歴史散歩が主体ですが、以後のシリーズでも続けていきたいと思います。それまでこのシリーズにお付き合いくださいね。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2017-08-21 19:26) 

ヤッペママ

いつも素晴らしい野菜の出来具合に感心しています。


by ヤッペママ (2017-08-21 21:27) 

アールグレイ

粒ぞろいのゴールドラッシュ、おいしそうです^^
ビールに合いますね。
間引きの作業も大変ですね。
でもより大きく美味しい野菜のために大切な作業ですね。
by アールグレイ (2017-08-22 10:07) 

JUNKO

広い畑ですね。トーキビ美味しそうです。何でも採れたては最高ですね。
by JUNKO (2017-08-22 21:51) 

みぃにゃん

50,000Niceおめでとうございます!!これから10万目指してくださいね。楽しみにしています!!!
by みぃにゃん (2017-08-22 22:16) 

ななこ

トウモロコシ!美味しそうですね!!

by ななこ (2017-08-23 17:15) 

いろは

こんばんは^^
50000nice、おめでとうございます!
美味しそうなお野菜が沢山とれて楽しみですね。
by いろは (2017-08-23 19:12) 

水郷楽人

皆様 こんばんは。天候不順の今夏シーズン、菜園は想定外のことが多いです。キュウリの収穫が続いています。この時期、夏野菜はほぼ終了のはずですが。。これからは秋冬野菜の栽培へと進みます。さて、blogⅡシリーズ、nice!累計が50,000に到達しました。一つの節目として有難いです。そしてfb「いいね!」も毎記事にいただいて、こちらも感謝ですね。このblog、家庭菜園と歴史散歩で構成させていただいております。週一度の更新が精一杯なところですが、今後ともよろしくお付き合いくださいね。
by 水郷楽人 (2017-08-23 20:33)