So-net無料ブログ作成
検索選択

壬生菜と辛味大根の畝作りです。 [アグリ水郷]

はた1.JPG

さわやかな秋晴れの一日となりそうなMY畑「アグリ水郷」周辺です。本日は夏休みをいただき菜園へと出かけました。

はた2.JPG

朝夕が肌寒く感じるようになり、また一歩秋が進んだ感じとなって来ましたね。本日は午前10時前に菜園へと出かけました。9月に入り定期的にまとまった雨が降るようになって写真のように雑草に覆われつつある状態となって来ていました。

はた3.JPG はた4.JPG

白ネギ「長悦」が半分程消費が進んだのでこれを耕すことにしました。苦土石灰を散布し、鍬を使って耕していきました。

はた5.JPG はた6.JPG

白ネギを栽培するため大型の畝を使っていましたが、これを二分割して畝を作り上げていきました。秋晴れで時間が経過するとともに暑く感じるようになってきたので何度も休憩しながら水分補強を行い耕していきました。日陰部分に入るととても涼しく感じますが、まだまだ日当たり部分は暑いです。

はた7.JPG

約30分ほどで小型の畝2本作り上げました。1本は京野菜の壬生菜、もう1本は辛味大根を栽培予定です。白ネギが完全退場する月末には残った部分も耕していく予定です。ホウレンソウなどの小型葉物野菜を栽培しようと思っています。

はた9.JPG はた10.JPG

そのお隣ではあいちの伝統野菜「越津ネギ」を栽培していますが、周辺は雑草に覆われていたので除草を行うことにしました。火曜日にまとまった雨が降り、土壌が湿っている状態なので雑草を簡単に引き抜くことが出来ました。

はた19.JPG

これで作業が完了です。雑草は迷惑な存在ですが、大雨が降った際には表土の流失などを防いでくれる役割を果たしますので、有難い存在でもありますが、やはり地主様との「雑草を生えさせない」との条件で無料でお借りしていますし、周囲三方を民家に囲まれて迷惑をかけてはいけませんからね。

はた12.JPG はた13.JPG

そう言い聞かせながら除草作業を続けました。写真左は西区画との境の通路、右は中央区画白ネギと丹波の黒豆栽培畝間の通路です。こちらの除草を行いました。

はた14.JPG

正午前に予定していた作業はすべて完了しました。除草を行い周辺がスッキリした感じとなりました。

はた15.JPG

反対方向からも撮影を行いました。白ネギですが、多分今月一杯には消費しきれそうです。

はた16.JPG

ここからは生育中の野菜観察です。北区画のニンジン「新黒田五寸」栽培畝です。種蒔きからほぼ1ヶ月半が経過しようとしています。この間、定期的に間引きと追肥を行いました。葉が大きく展開するようになって来ています。

はた17.JPG

先週の土曜日に苗を植え付けたレタスです。雨が降って苗が定着した感じとなって来ていました。

はた18.JPG

こちらは日曜日に苗を植え付けたキャベツです。こちらも上手く根付いたようです。菜園に出かけた際はシャキッとしていましたが、正午頃になると30度近くまで気温が上昇してきたので少しグッタリした感じとなっていました。

はた20.JPG

台風18号が接近中とのことで一番心配なのが写真の秋トウモロコシです。昨年はほぼ壊滅状態となり収穫を諦めました。幸い第2菜園でも栽培していて何とか収獲は出来たのですが、今シーズンは、この菜園だけしかトウモロコシ栽培を行っていないのでちょいと心配なところです。

はた21.JPG

3連休には蟹江地方にも台風18号が接近するとの予報なので、その対策として肥料や石灰、ネットなど資材を収納している箱に暴風対策を施しました。

はた22.JPG はた23.JPG

本日は菜園に出かけたのが遅かったので午後1時前まで留まっていましたよ。台風が接近するなど予想もできない秋晴れの一日でしたね。兎に角被害が出ないことを願うだけです。

はた21.JPG

前記事でも紹介させていただきましたが18日(祝)に蟹江町内で開催されるJRさわやかウォーキングは大丈夫でしょうかね。

はた01.JPG

【9月15日追記】結局台風18号接近の恐れがあり中止となったようです。ちょいと残念な結果となってしまいました。皆様も今後の台風18号の進路にはご用心くださいね。

はた24.JPG

本日の収穫物です。ツルムラサキを収穫してきました。前記事でも紹介しましたが、只今菜園は端境期を迎えています。ちょいと寂しい時期ですね。これから菜園はホウレンソウや餅菜などの畝作りをドンドンと進めて行く予定です。

nice!(232)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 232

コメント 18

yukio

so-netブログにおいては、もうお別れかもしれません。
記事更新、不能になっています。
最後になるかもしれない記事、お読みになっていただけるとありがたく思います。
by yukio (2017-09-15 02:45) 

旅爺さん

耕す時は苦土石灰を沢山まくんですね。
爺はその半分以下だったので参考になりました。
まだまだ野菜があるなんて・・爺は息切れしてます。
by 旅爺さん (2017-09-15 06:26) 

水郷楽人

おはようございます。台風の進路が気になりますね。皆様もご注意くださいね。菜園の方は秋冬野菜の栽培準備を進めています。朝夕は肌寒く感じるようになってきましたが、日中は晴れるとまだまだ暑いですね。ちょいと辛い農作業時期ですが、何とか目的の作業を完成させました。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2017-09-15 06:34) 

hatumi30331

ツルムラサキ、炒めて食べたら美味しかったです!^^
夏野菜は、そろそろ終り?
でも、まだまだ元気な野菜もあるのね。^^
カニは美味しい!^^
by hatumi30331 (2017-09-15 06:35) 

Baldhead1010

台風18号、イヤですね(◞‸◟)
by Baldhead1010 (2017-09-15 07:22) 

水郷楽人

おはようございます。TVで北朝鮮のミサイルで大騒ぎの朝を迎えました。困ったものですね。
さて、菜園の方は秋冬野菜の栽培準備を進めています。壬生菜と辛味大根の畝作りを行いました。次回に元肥を施そうと思っています。台風18号の進路が気になりますね。皆様もくれぐれもご用心願います。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2017-09-15 07:39) 

mimimomo

おはようございます^^
少し涼しくなったとはいえ、精が出ますね~ わたくしは腰痛を良いことに庭を放っています(><;
by mimimomo (2017-09-15 07:40) 

せつこ

今回の旅行でそちらへ行ってきました。
日中は暑かったです。
水郷楽人さんを思い出して遊んできました。
by せつこ (2017-09-15 08:42) 

yakko

こんにちは。
台風18号が不気味です・・・(-。-;)
by yakko (2017-09-15 12:29) 

いろは

こんにちは^^
雑草取りは結構大変な作業ですが、悪いことばかりでは無いのですね。
台風の被害がないことをお祈りしています^^
by いろは (2017-09-15 15:29) 

水郷楽人

皆様 こんばんは。台風18号接近のため18日(祝)開催予定のJR東海主催のさわやかウォーキング蟹江町編は中止となりました。菜園の方は秋冬野菜の栽培が始まっています。台風の影響がどうなるか心配なところです。秋は種蒔きや苗の植え付け適期が狭いので出直しがなかなか難しいので困ります。何とか耐えていただきたいところです。皆様もご用心くださいね。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2017-09-15 19:50) 

JUNKO

辛味大根大好きです。18日はこちらも大荒れだそうです。せっかくの楽しみな行事が中止になって残念ですね。
by JUNKO (2017-09-15 19:55) 

川鮎くん

昨年は泉州中高黄タマネギの種を蒔くのが遅くなり、まともなタマネギが出来ませんでした。今年はリベンジ栽培です~!!
by 川鮎くん (2017-09-16 18:00) 

水郷楽人

皆様 こんばんは。今日は久々に一日雨となりました。予定していた菜園作業は断念でした。台風接近の影響もあり仕方が無いですね。秋冬野菜の作付時期の台風襲来は痛いです。
明日は各地で暴風の一日となりそうですが、くれぐれもご用心くださいね。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2017-09-16 21:09) 

nikki

台風接近で畑が心配ですね。
昨日9月16日の午前11時25分から東海テレビの番組で
以前記事されていた蟹江町の須成祭が取り上げられてました。
やはり今年の人出は多かったようですね。

さわやかウォーキング中止は残念ですね。
台風接近してるから仕方ないけど
by nikki (2017-09-17 00:42) 

ヤッペママ

苦土石灰の量を見て、自分は少なすぎのようです。
(狭い庭での野菜作りです)
by ヤッペママ (2017-09-17 21:59) 

ポートス

ツルムラサキというお野菜初めて知りました。
どんな料理に使われるのか知りたいですね。
by ポートス (2017-09-17 22:15) 

水郷楽人

皆様 こんばんは。秋冬野菜の栽培準備を進めています。彼岸前後に種蒔きを行う予定で壬生菜と辛味大根の畝作りを始めました。只今菜園は端境期となり白ネギとツルムラサキのみとなって来ました。ツルムラサキはお浸しにするといいですよ。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2017-09-18 22:34)