So-net無料ブログ作成

あいちの伝統野菜「治郎丸法連草」「餅菜」の畝作りです。 [伝統野菜]

はた1.JPG

本日から10月がスタートしました。MY畑「アグリ水郷」後方の田圃も段々黄金色に色付いてきましたよ。秋らしい景観が拡がってきました。


はた01.jpg はた02.jpg

先日の土曜日は津島市で開催された会議に出席してきました。途中に市内の津島神社周辺で執り行われている「尾張津島秋まつり」に見学のためにでかけました。写真左は津島神社、その南門階段下で向島の山車3輌が勢揃いしていました。

はた03.jpg はた04.jpg

1輌ずつ祭囃子を奏楽しながらカラクリの上演を行っていました。各地でいろんな秋祭が執り行われていますね。約1時間ほど見学させていただきました。2015年以来の津島秋祭見物でした。その後、会議会場に戻って立食による情報交換会が行われました。そこで見かけたのが津島市鶴見酒造の地ビール(クラフトビール)「かいぶつ島ビール」です。この地方の海部と津島を上手くひねって「かいぶ(海部)つしま(津島)」と名付けたようです。地ビールらしい美味しさがありましたよ。

はた2.JPG

本日日曜日は午前9時過ぎに菜園と出かけました。まずは雄穂と雌穂が出穂してきたいる秋トウモロコシにタップリと水遣りを行いました。

はた3.JPG

中央区画、前回壬生菜と辛味大根の種蒔きを行った畝です。上手く発芽していました。こちらにもタップリと水遣りを行いました。次回に辛味大根は間引きと土寄せ、壬生菜は苗の植え替えを行う予定です。

はた4.JPG

その奥にあった白ネギ「長悦」、これを全て撤去し苦土石灰を散布しました。

はた5.JPG

鍬を使って土を耕しました。そして2本の畝を作り上げました。1本(右)は壬生菜の苗を植え付けます。もう1本(左)はあいちの伝統野菜「治郎丸法連草」を栽培予定、次回に種蒔きを行うつもりです。

はた6.JPG

東区画です。手前でオレンジ白菜「オレンジクイン」、奥は秋冬キャベツの「初秋」、「湖月」、「湖水」各2株を栽培しています。まずはオレンジ白菜を一ヵ所に4本残っていたものを2本へと間引きを行いました。

はた7.JPG

次は白菜、キャベツ周辺に追肥を施すことにしました。キャベツは鶏糞、オレンジ白菜は鶏糞との相性が悪いので化成肥料を施しました。

はた8.JPG

最後に肥料効果を進めるために灌水を行いました。これで第1回の追肥作業は完了しました。

はた9.JPG

同じく東区画で栽培していた落花生「おおまさり」です。既に畝の半分程収穫を済ませています。

はた10.JPG

今回も収穫していくことにしました。前回から一週間ほど経過しているので莢が膨らんでいるものが多く収穫できました。

はた11.JPG

収獲を済ませて空いた部分を耕すことにしました。苦土石灰を散布し鍬で耕していきました。

はた12.JPG

最後に2本の細い畝を作り上げました。左ではあいちの伝統野菜「餅菜(正月菜)」、右では中国ナバナ「コウサイタイ」を栽培しようと考えています。餅菜は正月の雑煮に使用する野菜です。いよいよ正月の準備が始まります。早いですね。

はた13.JPG

中央区画にもう1本ですが落花生を栽培しています。これも次回に撤収して、来月上旬にはタマネギ栽培畝を作り上げるつもりです。

はた14.JPG

ここからは生育中の野菜観察です。写真は中央区画で栽培しているあいちの伝統野菜「越津ネギ」です。前回に第1回目の土寄せと追肥を行いました。今のところ順調のようです。

はた15.JPG

北区画で栽培中のニンジン「新黒田五寸」です。種蒔きを行ってから約2カ月が経過しようとしています。タップリと灌水を施しました。今のところ土の中までは解りませんが表面的には順調に生育しているようです。

はた16.JPG

同じく北区画のレタスです。葉が巻き出して結球が始まったようです。今月中旬くらいから収穫できそうな雰囲気でした。

はた17.JPG

こちらも北区画、秋ジャガ「ニシユタカ」です。前回芽掻きを行いました。その後茎が急成長したような感じでした。

はた06.jpg

西区画で栽培中の丹波の黒豆です。極上の枝豆として秋の一杯を楽しもうと思っています。

はた05.jpg

来週には初収穫してみたいと思っていますが、状態はどうか観察することにしてみました。写真のように莢が少しですが膨らんできた感じでした。

はた18.JPG はた19.JPG

本日は午後1時前まで菜園に留まって作業を行いました。朝夕が肌寒く感じるようになって来ましたが、日中はまだ暑さを感じますね。それでも作業が捗るようになってきました。これから11月にかけて秋野菜の収穫とともに春野菜の栽培準備を進める予定です。

はた20.JPG

本日の収穫物です。プランターで栽培中の秋ナス「庄屋大長」が初収穫できました。(^_^)v。。

はた21.JPG

白ネギ「長悦」です。こちらは今回で最終の収穫でした。夏場から秋口にかけての店頭では、あまり良い状態のネギが入手できませんが、菜園で栽培すると程よい白ネギが収穫できました。とても有難い存在でした。

はた22.JPG

そして落花生「おおまさり」は3回目の収穫です。今回もやはり塩茹ででビールのお伴としていただく予定です。次回はいよいよ丹波の黒豆の枝豆が初登場するかもしれません。あと一週間ほどですが、今から楽しみなところです。(^_-)-☆。。

ゆうやけ1.jpg

秋の彼岸から約1週間が経過しました。日没時間が早くなって来ましたね。先日職場から我が家へ帰った際に綺麗な夕焼けを拝見しました。遥かに見える山々は養老山地、起伏が平坦な山地で、最南端の多度山周辺は別名「鯨山」とも云われてきました。

ゆうやけ2.jpg

よく燃えていましたよ。思わずスマホで撮影することにしました。

ゆうやけ3.jpg

秋は夕焼けが綺麗に見えますね。電線がちょいと邪魔に感じるのが残念です。( 一一)v。。

ゆうやけ4.jpg

僅か10分ほどの光景でしたが、とても綺麗に感じました。今日から10月スタート、いよいよ今年も残り僅かになって来ましたね。そんなことをシミジミと感じましたよ。

nice!(252)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 252

コメント 23

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

庄屋大長・・長いですね。
夕焼けが綺麗ですね。
これからは、夕焼けが綺麗なので、楽しみになってきます。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-10-01 20:56) 

hatumi30331

長いナスビ、特徴ありますね〜♪^^
落花生、美味しいですよね。

今日は朝日も見れず・・・雨の朝です。
きれいな夕焼け見ると気持ちが和らぎますね。^^
by hatumi30331 (2017-10-02 07:18) 

水郷楽人

おはようございます。10月がスタート、今後ともよろしくお願いいたします。菜園の方は葉物野菜の栽培準備を進めています。餅菜と治郎丸と言う尾張地方で古くから栽培されてきた伝統野菜を栽培する予定です。それにしても今年も残り僅かとなって来ましたね。餅菜を栽培する際にヒシヒシと感じてしまいます。秋は青空が鮮やかに感じますが、朝夕の焼け方も見事ですね。そんな感じの夕焼けでした。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2017-10-02 07:22) 

川鮎くん

ナスはもう終焉に近づいています。
これからは冬野菜と越冬野菜の準備が始まりますね~!!
by 川鮎くん (2017-10-02 07:34) 

mimimomo

おはようございます^^
地ビール・・・かいぶつ^^ 名前だけでも美味しそうだわ。
オオマサリも立派ですね~こちらでも売り始めています。
ニンジンの葉も青々と美味しそうです。
by mimimomo (2017-10-02 07:46) 

水郷楽人

おはようございます。蟹江地方は間もなく雨が降り出す感じの空模様です。土曜日は祭見物を楽しみ、日曜日は菜園に出掛け農作業を行いました。10月に入り、いよいよ正月準備に取り掛かります。餅菜と治郎丸の畝作りを行いました。次回には種蒔きを行う予定です。収穫は秋ナスや白ネギ、そして落花生と収穫の秋を楽しんでいます。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2017-10-02 07:51) 

yakko

おはようございます。
立派なナス ! 白ネギ、綺麗ですね。 落花生は3回めの収穫ですか!
夕焼け、よく焼けましたね〜
by yakko (2017-10-02 08:53) 

JUNKO

丹波の黒豆の枝豆,聞くからに美味しそうですね。きれいな夕焼け。1日の作業の疲れも撮れますね。お疲れ様でした。
by JUNKO (2017-10-02 13:20) 

まつみママ

今日は~^
何時も 早々にご訪問頂きまして有難う御座います
只今遅ればせ乍ら 前記事 遡り拝見させて頂きました
農作物の作業も 私にとって経験なき為 興味津々
こうして 収穫時の作物を拝見すると 羨ましくも思われますが
ご趣味とは言え 様々な配慮と 手作業で 大変ですね。
by まつみママ (2017-10-02 14:44) 

アールグレイ

地ビール、おいしそうです^^
畑の野菜栽培には、石灰の散布や追肥などの管理があってこその
美味しい収穫につながっていきますね。
お疲れ様です。
立派な長ナスですね^^
by アールグレイ (2017-10-02 16:38) 

旅爺さん

かいぶつ島ビールは良いネーミングですね。
全くいろんな野菜作ってるんですね、葉物野菜が良く虫に食われませんね。
by 旅爺さん (2017-10-02 16:57) 

水郷楽人

皆様 こんばんは。秋らしく定期的に天候が変わるようになって来ましたね。土曜日は津島市に出かけて秋祭見物を楽しみました。翌日曜日は菜園に出かけて畝作り作業を行いました。これから秋冬、そして春野菜の栽培準備を進めていく予定です。味覚の秋も楽しみたいと思います。夕焼け、とても綺麗でした。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2017-10-02 18:40) 

nikki

かいぶつ島ビール。うまいことつけましたね。
海部は、「あま」なんですけどね

夕焼けとてもきれいです。
by nikki (2017-10-02 21:55) 

Baldhead1010

タマネギも順調に発芽して生長しています^^

植え付けは来月ですが。
by Baldhead1010 (2017-10-03 04:17) 

そら

長ネギもナスも焼いて食べると美味しいですよね(^^)
by そら (2017-10-03 06:54) 

水郷楽人

おはようございます。昨夜からの雨は止んだようです。それにしてもシッカリと雨が降ったようです。周期的に天候が変わり秋らしくなって来ましたね。日曜日は菜園作業に没頭、地元で古くから栽培されてきた伝統野菜を栽培するため畝作りを行いました。収穫の秋、白ネギ、秋ナス、そして落花生を収穫です。
土曜日に出かけた津島秋祭、とても賑やかでした。地ビールも美味しかったですよ。(*^^)v。。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2017-10-03 07:11) 

lamer

これは凄い夕焼けです。
此の夕焼けに少し近い夕焼けを見ましたが此の夕焼けには及びませんでした。

by lamer (2017-10-04 17:14) 

rappi

綺麗な夕焼けですね。^^
しばらく見とれてしまいますね。^^
by rappi (2017-10-05 21:40) 

siroyagi2

スンバラシー夕焼け!
都会じゃなかなか見れない夕焼け!
こういう空を見ると田舎で過ごしたくなります。
by siroyagi2 (2017-10-06 16:08) 

水郷楽人

おはようございます。朝夕、めっきりと肌寒さを感じるようになりましたね。菜園の方は秋冬野菜の栽培が本格化してきました。小型葉物野菜の種蒔きを行うために畝作りを完了させました。雨上がりの夕方に鮮やかな夕焼けを拝見したのでスマホで撮影してみました。とても見事な夕焼けでした。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2017-10-07 07:31) 

ポートス

とても綺麗な夕日ですね。

by ポートス (2017-10-08 03:41) 

旅爺さん

今日は気温も上がるようなので2・3日は行楽が楽しめそうですね。
by 旅爺さん (2017-10-10 09:05) 

ヤッペママ

丹波の黒豆の枝豆を頂いたことがあります。
美味しかったですよ。
by ヤッペママ (2017-10-14 20:59)