So-net無料ブログ作成

タマネギの追肥と治郎丸初収穫です。 [伝統野菜]

はた1.JPG

写真はMY畑「アグリ水郷」です。年が明けてから初めて訪れてみました。今年も昨年同様、家庭菜園編にもよろしくお付き合いいただきますようお願い申し上げます。

はた2.JPG

寒の入りとなり、これから一ヶ月間、一番寒さが厳しくなる時期を迎えました。菜園へと出かける時間も徐々に遅くなり、本日は午前10時過ぎに菜園に出掛けました。写真は東区画、タマネギ「ネオアース」栽培畝です。一部土が盛り上がった部分がありました。これは、モグラに畝が荒らされた形跡、畝全体にモグラのトンネル(塹壕)が巡らされている感じです。

はた3.JPG はた4.JPG

靴でその部分を押さえて平にしながら第1回目の追肥を行うことにしました。苗と苗の株間に鶏糞を筋状に散布し、その後斜め鎌、熊手、移植ゴテを使いながら土と肥料分を混ぜ込んでいきました。

はた5.JPG

タマネギは乾燥を嫌うので、仕上げとして移植ゴテで土を押さえつけながら作業を追肥作業は完了です。併せて雑草も小さなものが生えていたので除草を行いました。

はた6.JPG

小さな畝にも極早生品種の「チャージ」を少量栽培しています。こちらにも追肥を施すことにしました。

はた7.JPG

先程の作業と同じ要領で進めて行きました。そして完了しました。両タマネギとも来月中旬に第2回目の追肥を行う予定です。またモグラに荒らされる可能性は大ですが、その度に畝を修正して行こうと思っています。

はた8.JPG

同じ東区画ではオレンジ白菜「オレンジクイン」とキャベツを栽培しています。中生品種「湖月」を1個収穫後に鳥除け対策として畝全体をネットで覆いました。鳥たちも食糧が少なくなるこの時期から野菜の葉を狙ってきます。春系キャベツの湖水は球も柔らかいので、ムクドリ対策が必要です。

はた12.JPG

追肥作業を終えて本日予定していた作業は完了です。ここからは収穫をしながら野菜観察を行うことにしました。左からあいちの伝統野菜「越津ネギ」、辛味大根「辛之助」、京野菜「壬生菜」が並んでいます。この内、壬生菜を収穫していくことにしました。

はた13.JPG

写真はあいちの伝統野菜「治郎丸法蓮草」です。今シーズンの長雨による日照不足と過湿で一番打撃を受けた葉物野菜の一つです。少し生育が進んできたので収穫していくことにしました。

はた14.JPG

今年最初の青空を背景に「初収穫決めポーズ!」の記念撮影をおこないました。嬉しいですが、この時期になってからの初収穫はちょいと複雑な感じです。これでようやく今シーズンの葉物野菜が出揃いました。天候不良で苦戦しましたよ。

はた9.JPG

東区画の一寸ソラマメです。先月の中旬に苗を植え付けました。間も無く植え付けて1ヶ月が経過しようとしています。まだこんな状態でした。

はた10.JPG はた11.JPG

本日は久々の農作業となり午後2時前まで菜園に留まっていました。寒に入りましたが、今日はそれほど寒さは感じることは無くて有難い一日でした。

はた15.JPG

2018年最初の収穫物の紹介です。キャベツ「湖月」を1個収穫してきました。前回同様、ちょいと小サイズのキャベツ君でした。先日店頭でキャベツの値段を拝見したら1個で300円近くまでお値段が高騰していて、これにはビックリしました。小さくても収穫できるだけ有難いと思いました。

はた16.JPG

こちらは絶好調の壬生菜です。大きいものは白菜サイズくらいに肥大しているものがありましたよ。天候不良による葉物野菜の出来の明暗が、これだけ分かれるシーズンも珍しいですね。

はた17.JPG

ようやく初収穫できた治郎丸法蓮草です。サイズが小さいですが葉は肉厚、量でカバーです。お浸しや茶碗蒸しの具材として利用しようと思っています。昔ながらのホウレンソウでとても甘味がある美味しいホウレンソウです。本日はタマネギの追肥と収穫作業を軽く行いましたが、これからの寒中に荒起こしを始め土作りなどを行おうと思っています。

はた18.JPG

さて、寒さが厳しくなると日本酒が美味しいですね。今年も待ちに待った「酒蔵めぐり」の季節到来です。近鉄主催のハイキング「酒蔵みてある記」蟹江町編は2月18日(日)に開催されるようですね。

はた19.JPG

JR東海主催の「さわやかウォーキング」蟹江町編は3月4日(日)、両日とも須成地区の山田酒造さんで利き酒を楽しめるコースが設定されています。水郷もこれに参加させていただこうと思っています。

さけ.jpg

蔵出しの新酒・生酒は格別に美味しいですからね。今から楽しみなところです。(^_-)-☆。。

nice!(252)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 252

コメント 26

タカタカ

今は田舎暮らしで家内が野菜を育てたいみたいですが
素人には難しいでしょね。
昨年の暮れに福祉関係の方とご一緒したので
沢山野菜を頂きました、我が家は元々都会暮らしが長く
自然の物を好みます、特に野菜なんかは喜びます
田舎の取れたて野菜は格別上手いですね^-^

by タカタカ (2018-01-07 20:42) 

ポートス

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

美味しそうなお野菜がたくさん取れましたね。
発収穫決めポーズ、決まっていますよ!
by ポートス (2018-01-08 00:08) 

Baldhead1010

こちらのタマネギも、昨年末に第一回目の追肥をやりましたので、1月末にもう一度追肥です。
by Baldhead1010 (2018-01-08 05:12) 

旅爺さん

おはよう御座います。
まだ小さい野菜やタマネギも育って楽しみですね。
野菜の収穫もいつもながら凄いです。
by 旅爺さん (2018-01-08 06:12) 

ぽちの輔

3月4日ですか、面白そうですね^^
by ぽちの輔 (2018-01-08 07:37) 

yakko

おはようございます。
葉もの野菜が元気ですね ! 青物野菜を欠かさないようにしています。
by yakko (2018-01-08 08:08) 

水郷楽人

おはようございます。先日は今年初めて菜園に出掛けタマネギの追肥を行いました。今朝は雨が降り、期待通りといったところです。苦戦したホウレンソウが初収穫、これで秋冬野菜が出揃いました。そして、いよいよ「酒蔵めぐり」の季節到来、楽しみなところです。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2018-01-08 08:54) 

mimimomo

根菜類ってモグラにいたずらされることはないのでしょうか?
キャベツ ほうれん草 とても美味しそうですね。
by mimimomo (2018-01-08 10:27) 

JUNKO

もう土がしっかり顏を出しているのですね。瑞々しい緑の野菜を見ているだけで気持ちがよくなります。
by JUNKO (2018-01-08 15:10) 

silverag

菜園、野菜作り、いつも羨ましく拝見しています
今年もよろしくお願いします。

by silverag (2018-01-08 16:38) 

jane

私もたまねぎに肥料をやらなくちゃ
小さな雑草も今のうちにとります
今年もよろしくお願いいたします
by jane (2018-01-08 17:23) 

水郷楽人

皆様 こんばんは。今年も菜園シリーズにもよろしくお付き合いいただきますようお願い申し上げます。先日は菜園に出掛け、今日の雨を見越してタマネギに追肥を施しました。これから3月上旬まで1ヶ月に一度少量追肥を施す予定です。治郎丸ホウレンソウがようやく初収穫、これで秋冬野菜が出揃いました。今シーズンは天候不良で、特に葉物野菜が苦戦しました。これから春の土作り作業を進めていく予定です。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2018-01-08 17:38) 

横 濱男

利き酒ウォーキングは、最高~。。
3月・・・すぐ来ちゃいますね。
近ければ参加したいんですけどね。
by 横 濱男 (2018-01-08 17:38) 

おじゃまま

ほんとに遅ればせながら、
新年おめでとうございます。
ご挨拶いただき、ありがとうございました。
相変わらず、すばらしい収穫ですね!!
今日、白菜4分の1で198円(税抜き)でした!!
ちょっとでも、庭に作っておけばよかった。。
by おじゃまま (2018-01-08 18:40) 

nikki

畑作業お疲れ様です。たくさん収穫できましたね。
by nikki (2018-01-08 19:33) 

水郷楽人

皆様 こんばんは。本年もよろしくお願いいたします。先日は今年に入って初めて菜園に出かけて来ました。今年最初の作業はタマネギの追肥を行いました。これからの寒中は、荒起こしや春ジャガなどの畝作りを行う予定です。寒に入ると新酒が美味しいですね。2月3月の地元での酒蔵めぐりが楽しみです。(*^^)v。。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2018-01-08 21:40) 

rappi

今年も作業開始されたのですね。^^
今年もよろしくお願いいたします。^^
by rappi (2018-01-08 22:20) 

アールグレイ

モグラの被害、困りますね。
治郎丸法蓮草、あいちの伝統野菜なんですね。
おいしそうなホウレンソウ。
酒造巡り、お酒の好きな方には、楽しみところですね^^
by アールグレイ (2018-01-09 09:15) 

水郷楽人

おはようござます。寒中に入り一段と寒くなって来ましたね。今年初めて菜園に出掛けタマネギに追肥を施してきました。これから寒中の荒起こしなど土作りを行おうと思っています。治郎丸ホウレンソウがようやく初収穫できました。寒さが厳しい時期は新酒も美味しいですね。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2018-01-10 07:33) 

hatumi30331

利き酒、私も参加したいです!^^
野菜、高くなって・・・
キャベツの産地の我が地域も上がってます。

今年の福、このまま続くように願いたいです!^^
by hatumi30331 (2018-01-10 08:06) 

ななこ

ずいぶん出遅れましたが、あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

野菜の収穫は嬉しいですね。
我が家も今年は愛知の伝統野菜餅菜でお雑煮を作ることができました。
柔らかくて美味しかったです。

by ななこ (2018-01-10 17:16) 

そらへい

タマネギの追肥、忘れています。
明日は駄目なので、明後日でも施肥しなければ。
by そらへい (2018-01-10 20:47) 

水郷楽人

おはようございます。寒い毎日ですね。寒中の作業としてタマネギに第1回目の追肥を施しました。これから寒起こしなどを行う予定です。寒くなると新酒が美味しいですね。今年も2回、酒蔵めぐりのハイキングが蟹江町内で開催されます。これも楽しみなところです。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2018-01-11 07:28) 

omachi

気分転換にご利用下さいませ。
WEB小説「北円堂の秘密」を知ってますか。
グーグルやスマホでヒットし、小一時間で読めます。
その1からラストまで無料です。
少し難解ですが歴史ミステリーとして面白いです。
北円堂は古都奈良・興福寺の八角円堂です。
読めば歴史探偵の気分を味わえます。
気が向いたらご一読下さいませ。
重複、既読ならご免なさい。
by omachi (2018-01-11 13:00) 

moz

初収穫決めポーズ!! 青空バックにかっこいいです ^^v
天候不順で野菜を育てていらっしゃゅる方たちにとって、大変なんだと思います。
今も各地で大雪ですよね。 ^^;
by moz (2018-01-12 06:37) 

水郷楽人

おはようございます。寒中に入りとても寒さが厳しい毎日ですね。取り敢えず菜園ん出かけ収穫のみを行ってきました。天候不良に翻弄されたシーズンでしたが、兎に角収穫できるようになったのは有難いです。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2018-01-14 10:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。