So-net無料ブログ作成

サワー系キャベツが初収穫です。 [アグリ水郷]

やさい1.jpg

サワー(春)系キャベツ「湖水」が初収穫できました。恒例の「初収穫決めポーズ!」で記念撮影です。青空を背景に撮影してみましたが、それにしても寒いです。再び寒波が襲来するとのことですね。

やさい2.jpg

皆様、この3連休は如何お過ごしでしょうか。先日は午後から雨が降り出し、今日は寒くなるとのことで菜園作業は断念し、我が家に引き籠る予定でしたが、菜園の様子見ながら午前10時過ぎに菜園へと出かけることにしました。天候は回復しましたが、厳しい寒さを運ぶ「伊吹颪」が強く吹き寄せていました。

やさい3.jpg

今日菜園に出掛けた目的はサワー(春)系キャベツの状態がどうなっているかを確認するためです。写真のようにサワー系キャベツの葉は柔らかいのでムクドリなどの食害に遭いやすいのでネットで覆うことにしています。

やさい1.jpg

この厳しい寒さでこれ以上の生育は期待できないので収穫することにしました。例年よりも一回りほど小型ですが、嬉しい初収穫でした。(*^^)v。。

やさい4.jpg

収獲のみを行い前回できなかった春野菜の生育観察を行うことにしました。写真は東区画で生育中のエンドウ栽培畝です。

やさい5.jpg やさい6.jpg

写真は莢用の砂糖エンドウ、右は実用のうすいエンドウです。今年は例年よりもかなり生育が遅いような感じです。

やさい7.jpg

東区画で栽培中のタマネギ「ネオアース」です。まだ針のような感じで良く解りませんね。(^^;。。

やさい8.jpg

近付いて撮影してみました。こんな状態で生育中でした。畝にひび割れした感じですが、これは積雪した前後に厳しい寒さに遭って霜柱が何度も出来たり融けたりの繰り返しでできたのでしょうか。

やさい9.jpg やさい10.jpg

こちらは一寸ソラマメ、北区画で早生品種、中央区画と東区画で中生品種を栽培しています。数本厳しい寒さか、病気なのか良く解りませんが枯れてしまっていました。( ;∀;)v。。

やさい11.jpg

近付いて撮影してみました。まだこんな状態、脇枝はまだ伸びていませんでした。今シーズンは生育がかなりスローな感じです。

やさい13.jpg やさい12.jpg

約30分程菜園に留まり、午前11時過ぎに菜園から立ち去りました。陽射しはかなり明るくなってきていますが、まだまだ冷たい風が吹き寄せて寒いです。明日からは一段と寒くなるようですね。

やさい14.jpg

本日の収穫物です。サワー(春)系キャベツを初収穫です。今までは寒玉(冬)系キャベツでしたが、葉が柔らかくて煮ると美味しいキャベツです。

やさい15.jpg

我が家で浴光育芽中で養生中の春ジャガ「インカのめざめ」と「ニシユタカ」です。先週紹介したよりも芽が多く出てきているような感じです。

やさい16.jpg やさい17.jpg

近付いて見るとこんな感じす。芽に光を当てて緑色になると耐寒性が高まるようです。今月末には種芋を植え付けたいです。週末からは平年並みの暖かさに戻るようですが、どうなんでしょうね。

やさい19.jpg やさい20.jpg

前回blog更新後の夜に先月紹介させていただきました蟹江町城の天麩羅専門店「弁慶」さんへ夜ご飯に出掛けました。まずはサラダをいただきました。写真右の刺身、とても新鮮でしたよ。因みに3人前です。

やさい21.jpg やさい22.jpg

その後本命の天麩羅が続々出てきました。カウンター席で揚げたての天麩羅をいただきました。まずは海老天、続いて蟹の爪、鱚を美味しくいただきました。

やさい23.jpg やさい24.jpg

そして穴子が登場、これもサクサクして美味しいです。(*^^)v。。ナスにペコロス、蓮根、そして海老天が再び登場です。ビールがドンドン進みました。(^O^)/[ビール]。。

やさい25.jpg

かき揚げもボリューム満点、もう腹一杯と言った感じでしたよ。これもサクサクで美味しかったです。

やさい26.jpg

〆は銀杏の素揚げをいただきました。塩を付けていただくと美味しいですね。(*^^)v。。

やさい30.jpg

先週の水曜日の夜ご飯は、海釣り愛好家の方からブリとシマアジの刺身の差し入れがあり、美味しくいただきました。。

やさい27.jpg やさい28.jpg

写真左はブリ、右はシマアジです。両方とも脂が乗ってプリプリ状態でしたよ。ヽ(^。^)ノ。。

やさい29.jpg

新鮮な刺身での一杯、ビールもドンドンと進んで格別でしたよ。この夜はビールでしたが、日本酒をお相手に一杯も良いですね。(^_-)-☆。。

nice!(248)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 248

コメント 19

ヨッシーパパ

青空の収穫ポーズが決まってますね。
その後の、ご馳走の嵐が素晴らしいです。
by ヨッシーパパ (2018-02-11 19:29) 

横 濱男

刺身の差し入れ・・・鮮度が良いと、味も格別ですね。
お酒がすすみそう。。です。
by 横 濱男 (2018-02-11 20:54) 

川鮎くん

当地のタマネギ苗は霜柱で浮き上がってしまいます~
シマアジ美味そう~!!
by 川鮎くん (2018-02-11 21:01) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

こりゃ酒もうまいでしょうね。よだれがでました。

by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2018-02-11 22:35) 

ゆうみ

このポーズ最高です。
甘い春キャベツ 美味しいですね。
お刺身も美味しそう
by ゆうみ (2018-02-11 23:15) 

水郷楽人

おはようございます。今朝は再び寒波が襲来して冷え込みました。3連休でしたが、作業を進めることは断念です。収穫のみ行うために菜園に出掛けて春系キャベツを収穫してきました。今シーズンの厳しい寒さで生育は今一つですが、何とか収獲できましたよ。
先週は天麩羅や海釣り直送の刺身で美味しいビールを楽しみましたよ。(*^^)v。。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2018-02-12 08:19) 

mimimomo

こんにちは^^
サワ―系って多少の酸味でもあるのかしら。
春キャベツは美味しいですよね♪ 早くうちの方も出回らないかしら。
シマアジ・・・美味しかったでしょ^^
by mimimomo (2018-02-12 11:14) 

yakko

こんにちは。
サワーキャベツは柔らかくて美味しいのでしょうね〜
新鮮なブリとシマアジの刺身 ! 美味しかったでしょう(^^)
by yakko (2018-02-12 12:21) 

hatumi30331

天ぷら屋さん、良いですね〜♪
一杯食べてしまいそうです。^^

ぶり、大好き!
これだけあると、たっぷり食べられましたね。^^

今日の我が地域は、珍しく雪がチラつきました。
寒いです!
by hatumi30331 (2018-02-12 12:54) 

旅爺さん

野菜が高騰している折いろんな野菜があっていいですね。
ジャガの種芋も準備OKですね。爺も弁慶さんに行きたいな~(^_^)
by 旅爺さん (2018-02-12 13:13) 

水郷楽人

皆様 こんにちは。再び強力な寒波が襲来ですね。菜園作業は断念、収穫のみ行ってきました。サワー系キャベツを初収穫してきました。そろそろ端境期に入って冬の収穫物も残り少なくなってきました。寒い時には美味しいものをいただきたいですね。サクサクの天麩羅、プリプリの刺身をビール相手に美味しくいただきました。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2018-02-12 13:47) 

marine

こんにちわ。丹精のキャベツ、青空に映えてますね。今年も野菜さんたちの嬉しそうな顔、拝見させて下さい。
by marine (2018-02-12 16:10) 

JUNKO

もうキャベツの収穫ですか。こちらキャベツ半分で400円近いです。すごいご馳走。お酒も進みますね。
by JUNKO (2018-02-12 17:25) 

まつみママ

今晩は~^
まだまだ寒き日々が 続いて居ますね
風邪等 お気を付けてお過ごしください
最も 何時もこれ程のご馳走食して居られるので
大丈夫かと 思われます~(笑)
by まつみママ (2018-02-12 19:40) 

nikki

最近寒すぎるから、畑作業お疲れ様です。

by nikki (2018-02-12 22:07) 

Baldhead1010

冬野菜も残り少なくなってきました。
by Baldhead1010 (2018-02-13 04:49) 

水郷楽人

おはようございます。寒い日が続いていますね。今シーズン、苦戦した葉物野菜の栽培ですが、ようやくサワー系のキャベツが初収穫できました。もっとも寒すぎて作業を進めることが出来ずに残念なところですが。。寒い時には美味しいものが有難いですね。サクサクの天麩羅、プリプリの刺身をビールと共に楽しみました。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2018-02-13 07:09) 

rappi

今年の決めポーズ、出ましたね。^^
これからも楽しみにしてます。
ブリもシマアジも美味しそうです。^^
by rappi (2018-02-13 21:39) 

タカタカ

畑の野菜は無頓着ですが、野菜のてんぷは食べるのが得意です
先日隣町から頂いたキャベツが柔らかくて上手かったです
都会で買っていた野菜の時と田舎の野菜はなぜ違うのかが
分かりません?
アジの刺身も食べるのが又得意なんです^-^
by タカタカ (2018-02-20 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。