So-net無料ブログ作成

春ジャガ「インカのめざめ」の芽掻き作業です。 [アグリ水郷]

はた1.JPG

随分とblog更新をサボってしまいました。3月上旬にインフルエンザに罹り、その後公私とも忙しくなって短文で済ませることができるInstaや連携機能のtwitter、fbを専ら更新してきました。ようやく落ち着いて約一カ月ぶりにblogを更新することにしてみました。菜園ではいつの間にか一寸ソラマメの花が咲き出していましたよ。

はた12.JPG

本日は午前9時過ぎに菜園へと出かけました。まずは水遣り作業から行うことにしました。東区画の一寸ソラマメです。花が咲き出してきています。水不足だと空莢になる場合もあるのでタップリと灌水を行いました。ちなみの先日の土曜日に最終の土寄せと追肥を行いました。

はた13.JPG

お隣のタマネギ栽培畝に移動しました。中生のネオアースを栽培しています。ここ数日モグラに畝を荒されてしまっていたので、修正後に灌水を行いました。

はた2.JPG

西区画に移動します。初夏採りキャベツを6株栽培しています。こちらもモグラに畝を荒らされていました。修正後にタップリと灌水を行いました。

はた14.JPG

品種は初夏のかおりなどを栽培しています。周囲の様子を見ていたら時折モンシロチョウが飛来してきていました。これからは虫との戦いの季節となりそうな感じでした。

はた3.JPG

中央区画。北区画へと移動です。右は一寸ソラマメ、左の畝でレタスを栽培しています。こちらもタップリと水遣りを行いました。3月後半から暖かく雨があまり降らない日が続いていたのでタップリと灌水を行う必要があります。

はた1.JPG

冒頭で紹介しました一寸ソラマメの花です。今シーズンは種蒔きが遅れて生育がどうなるかと心配していましたが、何とか花を咲かせるところまで到達です。

はた4.JPG

北区画の春蒔きホウレンソウ、手前が1番蒔き、奥が2番蒔きです。1番蒔きは先週に追肥と間引きを行いました。こちらは表面が湿る程度に灌水を行いました。

はた5.JPG

東区画のエンドウ栽培畝に移動しました。先月にネット張りを行いました。こちらもソラマメ同様、種蒔きが遅れましたが、写真のようにまで生育してきました。所々で花も咲きだしてきています。どちらかと言えば乾燥を好む野菜なので、水遣りは少量に留めました。

はた6.JPG

写真の花は豆エンドウ「うすいエンドウ」です。清楚な感じがする花色です。

はた7.JPG

こちらは莢専用の砂糖エンドウです。赤花で、まだ一輪しか花を着けていませんでした。

はた8.JPG

再度西区画に移動しました。こちらでは五寸ニンジン「時無」を栽培しています。2月後半に種蒔きを行い、無事発芽、写真のように密集状態で生育しています。ここで第1回目の間引きを行うことにしました。

はた9.JPG

ニンジンの間引きは、とても面倒な作業で水郷が一番嫌いな作業です。小さな畝ですが1時間ほど作業にかかってしまいましたよ。その後畝両端を崩して鶏糞を投入し、再び畝を作り上げ、仕上げとしてタップリ水遣りを行いました。

はた10.JPG

写真は中央区画、春ジャガ「インカのめざめ」栽培畝です。2月下旬に種芋の植え付けを行い、先月末に地表へ芽が出てきています。

はた11.JPG

ここで芽掻きを行うことにしました。大きな株は3本、小さな株は2本仕立てとして芽掻きを行いました。その後軽く根元に土寄せを行い、仕上げとして軽く灌水を行いました。

はた18.JPG

こちらは長ネギ「石倉根深太」栽培畝です。4月1日に苗を植え付けました。ネギは多湿を嫌うので水遣りを行う必要が無いので生育を観察するにとどめました。

はた16.JPG

3月から先週までは暖かな日が続いていたのですが、先日から急に冷え込んできましたね。肌寒さを感じながらの農作業でした。先々月にblog記事で紹介させていただいてから陽射しも良くなって随分と明るく感じるようになって来ています。

はた17.JPG

菜園中央部分から東にかけて雑草に覆われている部分がありますが、これから夏野菜のトマト、キュウリ、落花生の栽培畝を作り上げていく予定です。ちょいと遅れ気味ですがGW中までには何とか畝作りを完了させて苗を順次植え付けて行きたいところです。菜園はちょうど端境期を迎えて収穫物がないのが残念なところですが、間もなく春野菜の収穫シーズンが到来します。期待したいところです。(^_-)-☆。。

つくし1.jpg つくし2.jpg

あっという間に4月も中旬ですね。3月は病み上がり後に菜園に出掛けて春の旬も楽しみました。菜園周辺の畦道で土筆を発見して収穫、卵とじで美味しくいただきました。(^O^)/。。

はた23.jpg はた24.jpg

そして4月に入り、いつの間にかタケノコが旬を迎えていますね。我が家では酢味噌で美味しくビールタイムにいただきました。(*^^)v。。

さくら1.JPG

今シーズンの桜は3月以来の暖かさもあって早く咲き、あっという間に散ってしまいましたね。写真は蟹江町佐屋川沿いの文学散歩の桜並木、先週の日曜日がちょうど満開で見頃でした。

さくら8.JPG

戦中戦後に文豪吉川英治が訪れた水郷の町蟹江、水路と桜並木が良くマッチしていました。

さくら2.JPG

僅かな時間でしたが今シーズンの花見をゆったりと散歩しながら楽しむことができました。

よざくら2.jpg よざくら4.jpg

地元の藤丸桜も見頃となっていました。日中は年度替わりとなり仕事で忙しいので夜桜見物に散歩がてら出かけてきました。

よざくら3.jpg よざくら6.jpg

夜桜はまた日中と違って雰囲気も格別ですね。冷えてあまりジックリとは花見を楽しむことは出来ませんでしたが、夜空には綺麗な月も出て、また格別な雰囲気でした。

よざくら5.jpg よざくら1.jpg

スマホでの月撮影で、ちょいとボケ気味、デジイチと三脚を持ち出していたなら、また違った光景だったかも知れませんね。

浜大根2.jpg はた20.jpg

文学散歩道巡りに話は戻ります。その後、善太川左岸提の浜大根群生地を訪れてみました。

浜大根1.jpg

これから花が満開になる状態でした。

さくら4.JPG

数年ぶりに須成地区の源平桃を拝見することもできましたよ。虫被害もあって大木の源平桃は枯れてしまい紹介する機会も無くなってしまいました。

もも2.jpg

ちょいと寂しく感じていたのですが、その後周辺に新たに植樹されたものが大きく育って花が咲き出しきていました。

もも3.jpg はた22.jpg

一本一枝から紅白の花が咲く不思議な花桃、これは一週間前の状態ですだから今がちょうど満開でしょうか。

もも.jpg

この週末は菜園作業に没頭したので、満開状態を拝見することは出来ませんでしたが、見頃となっていることでしょう。

さくら6.JPG

アッと言う間に春爛漫、早いものですね。今後は週1度くらいblog記事を更新していこうと思っています。今後ともよろしくお付き合いくださいね。(^O^)/。。

nice!(257)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 257

コメント 25

川鮎くん

ようやく当方のジャガイモの芽が出てきました。
本日、下仁田ネギの種を蒔いてみました~!!
by 川鮎くん (2018-04-08 18:53) 

mimimomo

こんばんは^^
インフルエンザに罹っていた?それは大変でしたね。畑作業どころではないですものね。
これだけ広いと、作業も大変でしょうし。
豆類のお花が綺麗に咲いていますね~♪ 実が生るのが楽しみ^^
by mimimomo (2018-04-08 19:02) 

yakko

こんばんは。
インフルエンザでしたか〜 大変でしたね。
ソラマメの花、ちょっとユーモラスですね。満開の桜並木 ! 素敵です !!
by yakko (2018-04-08 19:19) 

水郷楽人

皆様、こんばんは。先月上旬にインフルエンザに罹り5日ほど寝込んで、自分のペースが崩れてしまいました。短文の物は良いのですが、あれこれと忙しく、なかなかblog更新までは出来ず、春の訪れをゆっくりと感じる機会を逃した感じです。ようやく落ち着いたので、ゆったりと更新していきたいと思っています。これからもよろしくお願いします。(^O^)/。。
by 水郷楽人 (2018-04-08 19:36) 

JUNKO

必死ぶりにお城が目に飛び込んできました。インフルエンザ大変でしたね。完治するまで結構かかりますものね。でも再び菜園のお仕事ができるようになってよかったです。インカの目覚めの天ぷら大好きです。
by JUNKO (2018-04-08 19:41) 

侘び助

農園便りが戻ってきて嬉しい春です。
食用のじゃがいもに芽が、半分にカットしプランターに・・・
中々芽が出ず腐ったかな?? やっと2株・芋が出来るか楽しみです。
by 侘び助 (2018-04-08 20:00) 

水郷楽人

皆様、こんばんは。すっかりとご無沙汰していました。体調が狂うとやはり集中力がなくなりますね。ようやく落ち着いてblogを更新しました。いつの間にか春爛漫、花シーズンがドンドンと進んでいましたよ。菜園もこれから夏野菜の栽培準備を進める時期となって来ました。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2018-04-08 20:07) 

hatumi30331

お久しぶりです。
すっかり春です!
農園も順調のようですね。
春は色々な変化があって・・・・体調維持は大変ですよね。
こちらはソメイヨシノが散って、八重桜が満開です!
ハナミズキモ咲いてるよ〜〜
今年は、何もかも早いね! 夏が恐いです!
by hatumi30331 (2018-04-08 20:32) 

JUNJUN

「インカのめざめ」は、南米産ですか?
南米は、芋の種類が豊富ですからねえ。
by JUNJUN (2018-04-08 20:51) 

いろは

こんばんは^^
ブログでお見かけしませんでしたので、お身体の具合でもお悪いのかしらと心配しておりました。
もうすっかり良くなられたようで良かったです。
豆えんどうのお花が可愛いですね♪
by いろは (2018-04-08 21:00) 

水郷楽人

皆様こんばんは。久々にblogを更新しました。アッと言う間に桜が散ってしまいましたね。菜園も同様に春の進みが早いようです。これから夏野菜の栽培準備に入りますが、ちょいと遅れ気味で焦っております。インカのめざめは日本での改良品種なので、アンデス赤同様に南米には直接関係の無いような感じですが、どうなんでしょうね。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2018-04-08 21:36) 

横 濱男

インフルエンザ・・・大変でしたね。
自分は予防接種してないので、インフルだけは気をつけています。
あっ!!という間に桜が終わっちゃいましたね。
by 横 濱男 (2018-04-08 21:39) 

とし@黒猫

ラム肉とインカのめざめを甘辛で炒めた料理を
食べたことがあり、美味しいものですね!
by とし@黒猫 (2018-04-08 21:41) 

水郷楽人

皆様 こんばんは。先月は久々にインフルエンザA型に罹り寝込んでしまいました。こんな時は健康の有難みをヒシヒシと感じますね。そしてあっという間に3月は終り4月、結構暖かな一ヶ月、桜の花も短い花盛りでしたね。菜園はこれから夏の野菜栽培準備に入ります。これからもよろしくお願いします。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2018-04-08 22:02) 

テリー

インフルエンザにかかっておられたのですか、大変でしたね。
暖かくなってきて、農作業も本格化ですね。
by テリー (2018-04-08 23:06) 

旅爺さん

インフルエンザとは大変でしたね。
もうソラマメやエンドウが花咲いてるなんて驚きです。
芽出しの野菜も色々でこれからが楽しみですね。
by 旅爺さん (2018-04-09 05:05) 

marine

本当に病気になって初めて健康の有難さ、しみじみ感じますね。今年は気温が不順ですので、暫くはお大事になさって下さいませね。
 

by marine (2018-04-09 05:15) 

水郷楽人

おはようございます。久々にblogを更新しました。一度更新が止まると再開するのはなかなか難しいものですね。3月上旬にインフルエンザに罹り、それっきりになってしまいました。ようやく落ち着いて更新です。寒暖の差が大きい日が続いて体調管理が大変ですね。菜園はこれから夏野菜の栽培準備を行う予定です。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2018-04-09 05:57) 

michi

おはようございます。
ソラマメにエンドウマメ、ジャガイモ、・・・・随分早いですね。というよりは、こちらが遅いのですね。暫く雨が続いて寒いので、ジャガイモの植え付けもこれからです。インフルからの復帰、善かったですね。菜園の様子を楽しみにしています。
by michi (2018-04-09 06:55) 

kuwachan

どうされたのかな?と思っていましたがインフルエンザとは大変でしたね。
農作業は待ってくれないので今の時期は大忙しでしょうね。
by kuwachan (2018-04-09 09:03) 

アールグレイ

春になって、野菜たちも、元気がいいですね(^_^)
エンドウのお花も可愛らしい。
そうですよね、今から先、虫との戦いも始まりますね。
タケノコ、今美味しいですね。
最近、良く食べています(^_^)
by アールグレイ (2018-04-09 13:37) 

tarou

こんにちは
我が家の、ソラマメも花を付け始めました、
豆の花も写真にすると綺麗ですね(^_^)v

by tarou (2018-04-09 17:33) 

nikki

インフルエンザ大変でしたね。
今年のさくらは早く咲きました。

by nikki (2018-04-10 00:39) 

水郷楽人

おはようございます。寒暖の差が大きくなって体調管理が大変な時期を迎えていますね。皆様も気を付けてください。菜園はソラマメやエンドウの花が咲き出してきました。これから夏野菜の栽培準備へと進みます。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2018-04-10 06:27) 

水郷楽人

皆様 こんばんは。2月下旬から4月上旬にかけては散々な目に遭うことがありましたが、久々に落ち着きました。今後ともよろしくお願いいたします。(^_-)-☆
多くの方かnice!をいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2018-04-10 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。