So-net無料ブログ作成

トマト畝作り着手とウド初収穫です。 [アグリ水郷]

はた1.jpg

写真はウド(独活)の若芽です。いよいよ地表に出てきました。これで3シーズン目となるので、多くの収穫が期待できそうです。

はた2.jpg

先日の土曜日は菜園に出掛けトマトの畝作り作業に着手することにしました。前記事で説明したように3月が公私とも忙しくて、なかなか夏野菜の栽培準備まで行えませんでした。ホームセンターでは早くもトマトやキュウリ、ナスなどの夏野菜の苗が販売されています。未だに畝作りを行えずにちょいと焦り気味の水郷です。この日は午前9時前に菜園に出掛けました。中央区画、前作は越津ネギを栽培していました。まずは畝表面に苦土石灰を散布しました。

はた3.jpg

鍬で耕しながら畝表面の土を通路沿いに寄せていきました。そして再度苦土石灰を散布しました。

はた4.jpg

ここからはトマトの元肥と堆肥を投入する溝をスコップを使用して作り上げていきました。トマトは根が深く伸びていくので結構溝を深く掘っていくことにしましたよ。これが案外重労働でした。( ;∀;)v。。

はた5.jpg

最後に溝の底にも石灰を散布しバチ鍬で耕していきました。約3時間ほどかかってトマト畝作り第1日目の作業は完了しました。次回は元肥や堆肥を投入しながら畝作りを完成させる予定です。苗を植え付けるのはGW中となりそうです。

はた6.jpg はた7.jpg

正午前となったので我が家に引き返すことにしましたが、少し生育中の野菜を観察していくことにしました。写真は菜園入口にある南区画です。ここではウド(独活)を栽培してきました。そろそろ地表に芽が出てくる時期を迎えています。その周辺には自然生えの三つ葉や紫蘇が生育しています。

はた1.jpg

冒頭で紹介しました。ウド(独活)の若芽です。金曜日の朝に菜園へ立ち寄った際に地表に出ていることを確認していましたが、1日経過して第1枚目の葉が展開しようとしていました。

はた8.jpg

この区画では、2株のウドを栽培しています。もう一つのウドも写真のような状態でした。これを掘り上げても良いのですが、葉が少し展開してきたところを収穫した方が自然のウドに近い味がするので、一日待って、日曜日の雨上り後に収穫することにしました。

はな18.jpg はな19.jpg

さて、今年の花シーズンは進みが早いですね。桜は既に散り八重桜も散りかけた状態となっています。写真は水郷の職場庭の様子です。只今牡丹の花が満開状態となっています。

はな15.jpg はな16.jpg

まずは赤色の花から咲きだしました。赤色は牡丹の代表的な花色ですね。

はな11.jpg

中国では花の王者に譬えられている花ですね。日本でも古来から栽培され、いろんな名画にも描かれている花の一つですが、明治以降は薔薇に押されて大名屋敷や古社寺の庭園、専門の牡丹園では拝見できますが、一般の家庭では栽培されているのは少ない感じになっている様な気がする花の一つですね。  

はな17.jpg はな8.jpg

庭は狭いですが、これだけの花の量は圧倒されてしまいます。ここに来るお客様もスマホで撮影される方も結構見えますよ。

はな13.jpg はな14.jpg

桜のように見上げる花ではありませんが、少ししゃがみながら青空を背景に撮影してみました。また違った感じとなったようです。

はな9.jpg

淡いピンク色の花もよく絵画に描かれていますね。上品な感じがしてきます。

はな10.jpg

こちらは淡い紫色、先程濃い紫の花も紹介させていただきましたが、また違った感じですね。

ぼたん.jpg

こちらは黄色の花、水郷の牡丹に対する印象には、この花色は無かったのですが、いろんな花色があるようです。

はな12.jpg

先週がどの株もちょうど満開で見頃でした。本日は雨となり、これが見納めになるかも知れません。

ぼたん.jpg

今が盛りと咲き誇っていますが、古来から「花の命に10日の命は無し」と云われるように儚いとは申しますが、ちょいと寂しい限りです。

はな2.jpg

こちらは前回の記事でも紹介させていただきました善太川左岸提に群生する浜大根です。先週の木曜日、たまたま職場の昼当番を担当、その後昼休みに外出して撮影してきたものです。写真のように前回とは比較できないほどの浜大根の花が咲き誇っていました。

はな1.jpg

約1kmほどの堤防沿いに群生する浜大根、長年の堤防改修などで堤防全体で浜大根の群生を眺められるのは、ここ数年あまりなかったのですが、今シーズンは昨年以上の密集状態でしたよ。

はな3.jpg

近付いて撮影してみました。この日は風が強く吹いて茎がフラフラと揺れる中での撮影でちょいとピンボケ気味なのが悔やまれるところですが、ほぼ満開状態だと解ると思います。

はな5.jpg はな6.jpg

浜大根はその名の通り浜辺や河口近くに群生する野生の大根、この一帯で群生できるのは、かつては(昭和30年代半ば)海の水が満潮の際には上がってきた名残なのでしょうね。

はな7.jpg

堤防下から見上げてみました。野生の花は1株だと目立ちませんが、このように群生すると圧倒されますね。

はな4.jpg

再び堤防に上がって撮影です。青空だと一層映えることだと思いますが、仕方がありません。この浜大根も今が満開状態でした。

はた01.jpg

再び話は菜園に戻ります。昨夜から激しく降った雨はお昼前には止み、天候は回復模様となりました。早速菜園に出掛けることにしました。雨上がりのMY畑「アグリ水郷」です。

はた10.jpg はた9.jpg

本日はぬかるんで作業を進めることが出来ないので、ウドの収穫のみ行うことにしました。昨日よりも葉が一段と展開していました。

はた04.jpg

我が家から持ち込んだスコップを使いながらウドを掘り起こすことにしました。

はた03.jpg

そして初収穫です。記念の「初収穫決めポーズ!」で記念撮影、雨上がりで背景が雲に覆われていたので感動は今一つですね。v(^^;。。

はた02.jpg

本日の収穫物です。予定通りウドを3本収穫してきました。早速、今晩に春味として酢味噌和えでいただこうと思っています。若い葉の部分を天麩羅にしても美味しいですね。

はた05.jpg

結局、今夜は胡麻の酢味噌和えで美味しくいただくことにしました。まだ数回収穫できそうなので、暫くの間、ビールタイムが楽しみなところです。(*^^)v。。

nice!(232)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 232

コメント 25

せつこ

今晩は~~
春は予定が色々あって、ご無沙汰しました。
いつもながら立派な畑で感心してます。
牡丹の花は豪華で綺麗です。
浜大根の花これだけ一面になると圧巻ですね♬
by せつこ (2018-04-15 17:44) 

旅爺さん

トマトの床作りの凄さに驚きました、真似出来ません。
ウドは年々上がってきたので良いウドは採れないんです。植え替えが必要なんですね。
by 旅爺さん (2018-04-15 17:55) 

mimimomo

こんばんは^^
夏野菜の準備が着々とですね^^
これはまた見事な牡丹ですね~春牡丹とでもいうのかしら。
ウドも美味しそうです。葉の天婦羅、自宅栽培ならではですね。スーパーで売っている
ようなものはちょっと食べられそうにないです。
by mimimomo (2018-04-15 18:13) 

水郷楽人

皆様 こんばんは。雨上がりに菜園に出掛けウドを初収穫してきましたね。今シーズンは季節の進みが早いようです。いつの間にかボタンや浜大根が満開となっていました。夏野菜の栽培準備が始まりました。トマトの畝作りにようやく着手です。これからキュウリ、トウモロコシの畝作りを進めていく予定です。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2018-04-15 18:43) 

川鮎くん

トマト畝作りご苦労様です。独活が美味そうです~
我が家の牡丹は11輪の蕾を持っています~!!
by 川鮎くん (2018-04-15 18:48) 

横 濱男

牡丹は花が大きいから見映えがしますね。
一面の浜大根・・・これだけ咲いていると圧巻です。
新鮮なウドが美味しそうです。。
by 横 濱男 (2018-04-15 18:59) 

JUNKO

立派なウドですね。酢味噌和え美味しいでしょうね。ご飯がすすみそうです。
by JUNKO (2018-04-15 19:47) 

水郷楽人

こんばんは。天候が目まぐるしく変わって春らしい感じですね。3月が公私とも忙しく、菜園作業は滞り気味、ようやく夏野菜の栽培準備に取り掛かりました。トマトの畝作りに着手です。花暦、今シーズンは早く進んでいるようですね。染井吉野や八重桜は既に散り、牡丹や浜大根が満開、あっという間に藤の花が咲き出しています。春味の方も急ピッチ、菜園で独活を初収穫、早速夜ご飯に胡麻の味噌和えで美味しくいただきました。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2018-04-15 19:50) 

そらへい

時期なれば植えると言っても
下準備の時期がある程度決っているので
例年この時期は気ぜわしいですね。
トマトの畝、かなり深くて丁寧ですね。
私も始めた頃は深く掘ってましたが
年々いい加減になってきています。
by そらへい (2018-04-15 19:58) 

hatumi30331

春のモノ、美味しいよね。
自分で採って来て食べる!
良いですね。^^

鶴橋、楽しいですよ〜♪
焼肉にビールは最高です!^^
by hatumi30331 (2018-04-15 20:06) 

森田惠子

葉牡丹が見事ですね~!
拝観料を取れそうなくらいの見事さ!
by 森田惠子 (2018-04-15 20:46) 

kuwachan

今年、ウド食べていないです。
春の味、季節に1度は食べたいですね。
by kuwachan (2018-04-15 20:53) 

アールグレイ

牡丹が美しいですね^^
優美です。
ウドもおいしそうです^^
by アールグレイ (2018-04-15 21:04) 

水郷楽人

皆様 こんばんは。今シーズンの花暦は例年よりも早いようですね。桜は散って牡丹や浜大根が毎回状態、藤の花も咲きだしているようですね。畑仕事もこれに追いつきません。何とか夏野菜の内、トマトの畝作りに着手しました。まだまだキュウリやトウモロコシも控えています。菜園では春味のウドを初収穫です。ビールタイムで美味しくいただきました。(^O^)/。。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2018-04-15 21:28) 

まつみママ

お久し振りで~~す(*^^)v
体調回復で久々の記事更新 元気になられて良かったですねvv
とは言え 季節の変わり目 油断は禁物です!
充分にお気を付けくださいませ
大輪の牡丹の花 流石綺麗ですね
採りたてのウド も 美味しそうですね~ 

by まつみママ (2018-04-16 15:13) 

いろは

こんにちは^^
ウド大好きです!
牡丹が見事ですね〜♪
それにしても早い開花ですね^^
by いろは (2018-04-16 16:09) 

セイミー

路地植えトマトの畝づくり手作業で大変ですね
子供の頃にオヤジがトマト栽培していたが種をまいて糞尿を使った
思い出があります その頃のトマトは特有の苦味があったが現在の
トマトは改良されえ美味しい果物のようですね
by セイミー (2018-04-16 21:13) 

nikki

トマトの溝、あれだけ深いと一仕事ですね。
善太川の浜大根きれいです。

初収穫はやはり晴天でのほうが。

by nikki (2018-04-17 00:26) 

Baldhead1010

ウド、おいしそうですね^^

鍬とスコップでの作業お疲れ様です。
私には、もうとても無理です^^;
by Baldhead1010 (2018-04-17 04:52) 

rappi

今年の花の進みは早いですね。
酢味噌和え、美味しそうです。^^
by rappi (2018-04-17 22:45) 

水郷楽人

おはようございます。天候が目まぐるしく変わり春らしいですね。菜園の方はようやく夏野菜のトマト畝作りに着手しました。まずは石灰と堆肥を投入する溝を作りあげました。今年の花シーズンは例年に無く早く進みますね。桜が散って牡丹や浜大根の花が満開状態、藤の花も咲きだしました。そして念願のウドを初収穫、春味を楽しむことができました。
nice!&コメントをいただき有難うございます。
by 水郷楽人 (2018-04-18 06:11) 

まき

☆決めポーズが決まっていますねっ!!
ビールの時間を楽しんでおられることでしょうね♪
こちらでは高級食材~~~おすいものときんぴら位しかできません(^-^;

ご無沙汰しておりましたが、らブログ再開致しました。
これからもどうぞよろしくお願い致します。
by まき (2018-04-18 14:17) 

ヤッペママ

ウドは一番よいサイズですね。
ボタンが見事です。
by ヤッペママ (2018-04-21 20:38) 

水郷楽人

皆さまこんばんは。週末は真夏のような暑い日が続きましたね。菜園では遅れ気味だった夏野菜の畝作り作業に着手しました。GW中には仕上げて苗を植え付けたいところです。春の収穫、ウドを初収穫してきました。春味を堪能しました。そして春の花シーズンも楽しんでいます。牡丹の美しさや浜大根の集団美に魅かれました。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2018-04-22 18:13) 

テリー

ウドの初収穫、うれしいでしょうね。
きっと、味も良かったことでしょうね。
by テリー (2018-04-23 10:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。