So-net無料ブログ作成

タマネギ初収穫と梅雨葵です。 [蟹江散策]

はな11.jpg

快晴の青空の下、立葵が咲き出しました。梅雨入りの頃に咲き始め、梅雨が明ける頃に咲き終わることから別名「梅雨葵」とも云われています。いよいよ梅雨入り間近となってきましたね。

はた5.jpg はた6.jpg

この週末も菜園作業に没頭したかったのですが、土曜日の午前は、仕事と息子君の送迎のため、菜園に出掛けたのは午後になってしまいました。この週末は好天続きという予報なのでタマネギ「ネオアース」を収穫することにしました。

はた7.jpg

ここで恒例となった記念の「初収穫決めポーズ!」、雲一つない青空を背景にすると、これまた格別ですね。気分も爽快になりますよ。(^_-)-☆。。

はた8.jpg

全て引き抜き茎は、ある程度の長さに切りそろえました。昨秋の苗の出来具合が悪く、生育状況が心配なところでしたが、出来は使い勝手の良い中玉主体で、まずまずの出来具合でした。

はた12.JPG

畑に暫く置いて日干しを行っても良いのですが、最近は「服を着たお猿さん」が軽トラで乗り付け、勝手に持ち帰るなどの被害が続出しているとのことなので、サッサと我が家に持ち帰って庭先で日干しを行うことにしましたよ。

はた9.JPG

本日、日曜日早朝のMY畑「アグリ水郷」周辺です。午前7時過ぎに菜園に到着、今日も晴天で暑くなりそうな感じでした。

はた1.jpg はた02.JPG

最初の作業としてトウモロコシ2番蒔き苗の植え付けを行いました。大型の畝なので2条で24株植え付けました。最後にタップリと灌水を行いました。

はた3.jpg はた4.jpg

次は丹波の黒豆の畝作りを行うことにしました。先日までタマネギを栽培していた畝を鍬で耕しました。

はた11.JPG

東区画、落花生「おおまさり」栽培畝です。畝が雑草に覆われている状態だったので、軽く除草を行い、最後に水遣りを行いました。

はた14.JPG

少し生育中の野菜を観察していくことにしました。中央区画で栽培中の長ネギ「石倉一本太ネギ」です。土曜日に第1回目の土寄せを行いました。

はた13.JPG

同じく中央区画、右はトマト、左はキュウリです。既に支柱立ては完了、順調に生育しているようでした。

はた15.JPG はた16.JPG

今週中には、いよいよ梅雨入りするらしいですね。この週末は快晴状態の青空が拡がってラッキーでした。初夏の栽培準備はこれでほぼ終了、来週くらいには丹波の黒豆の種蒔きを行いたいところです。

はた17.JPG

本日の収穫物です。初夏採りキャベツ2個を収穫してきました。平らな円形が寒玉系、丸々とした方がサワー系です。それぞれに徳性を活かした料理で美味しくいただこうと思っています。(*^^)v。。

はな001.jpg

梅雨の花と言えば、やはり立葵ですね。冒頭でも紹介したように別名「梅雨葵」とも云われています。金曜日の朝、職場に出かける前に水郷の住む団地内で咲いている立葵の見物に出掛けました。

はな16.jpg はな15.jpg

水路沿いに多くの立葵が植えられています。周辺には雑草も無いことから管理されている方が見えるようですね。

はな13.jpg

水路沿いの道路に自家用車を置いて撮影を行いました。赤、ピンク色の花が咲き誇っていました。

はな4.jpg

鮮やかな青空を背景に撮影を行いました。空の青、花色は真紅が良くマッチしていましたよ。

はな12.jpg

立葵の花色は、濃紺のピンクなどもあってカラフル感抜群ですね。

はな11.jpg

天に槍先を指しているいる感じの花姿、これも実に優雅な感じです。

はな10.jpg

こちらは白色の花色もありましたよ。白もまた青空に良くマッチしている感じです。

はな9.jpg

立葵は梅雨入りした頃に下の段から花が咲く始め、梅雨明けの頃に上段まで達するとのことです。

はな8.jpg

紅白の対照的な花が競うように咲いていました。両花とも青空に良くマッチしている感じでした。

はな6.jpg

白花です。清楚な感じ、涼しい感じの花色です。

はな7.jpg

こちらは真紅の花色、情熱的な感じですね。先日の午後に再度撮影に訪れたこともあり、花の芯周辺が日陰になった感じでした。

はな5.jpg

紅白の中間色でさるピンク色の花も濃淡があって綺麗でした。

はな1.jpg

先程の梅雨葵の話、TVの天気予報の番組で紹介されていましたが、下段で咲き始めの頃はシトシト、上段に達するにしたがって雨の量も多くなるとのことです。中段から咲き出すと梅雨の時期が短くなって、その分いきなり雨の量が多くなるとのことですよ。真偽のほどは良く解りませんが、要注意ですね。v(^^;)。。

はな2.jpg

今年は写真で見る限り中段から咲き始めているような雰囲気でした。これは大雨に要注意かも知れませんね。

はな05.jpg

近くなのでまた立ち寄ってみようと思いました。周辺にはアジサイやモミジ葵も植え付けられていたので、これからも花見物が楽しみなところです。(^_-)-☆。。

nice!(250)  コメント(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 250

コメント 27

sarusan

玉ねぎはすべて収穫、乾燥を行い今日はすべて自宅に持ち帰りです。

by sarusan (2018-06-03 19:21) 

cooper

立派なタマネギにキャベツですね、美味しそう!
梅雨葵と云うのですね?
こちらでは真夏に咲きます。青空に赤色・白色が映えますね。
by cooper (2018-06-03 19:28) 

g_g

タマネギ、もう収穫なんですね!
当地ではもうすこい経ってからでしょうか。
葵もまだ咲いている所を見ていませんので
こちらもこれからでしょうか、これだけ沢山
咲いていると綺麗ですね。
by g_g (2018-06-03 19:49) 

水郷楽人

皆様 こんばんは。6月がスタート、今月もよろしくお願いします。タマネギを収穫してきました。昨年苗を植え付ける際には心配しましたが、出来はまずまずで満足しました。間も無く梅雨入りですね。近くで立葵が咲き始めました。鮮やかな花色、とても綺麗でした。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2018-06-03 20:19) 

川鮎くん

当方も全てタマネギを収穫し乾燥させています。
残念なことに春キャベツは身割れが発生しています~!!
by 川鮎くん (2018-06-03 21:08) 

nikki

服を着たお猿さんが軽トラで・・・。残念ですね。
by nikki (2018-06-03 21:57) 

水郷楽人

おはようござます。6月に入りましたね。菜園はタマネギとキャベツを収穫しました。トウモロコシ苗を植え付け、丹波の黒豆の畝作りをおこないました。近くに立葵が咲だしていたので撮影に出かけてみました。梅雨に咲く花で有名ですね。雨では無く快晴状態も一味違う感じで見事でしたよ。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2018-06-04 05:46) 

mimimomo

おはようございます^^
時々我が家には頭の黒いネズミが出没しますが、そちらの畑には
服を着たお猿さんが軽トラで出没(@@? 困りますね~
玉ねぎ、キャベツ、美味しそうです。玉ねぎは確かに中玉くらいが扱いやすいですね。
タチアオイを梅雨葵と言うのは初めて知りました、一つ賢くなったかな(^^ゞ
by mimimomo (2018-06-04 06:26) 

hatumi30331

アオイが咲き出しましたね。^^
そして、玉ねぎ収穫、おめでとうごじます。
毎日玉ねぎ食べてます。^^
大阪は、明日、梅雨入り宣言の予定だそうです。
今日は夏日。^^;
by hatumi30331 (2018-06-04 07:31) 

旅爺さん

立葵が綺麗だけどタマネギが凄い!”爺は作ってもピンポン球です。
キャベツが綺麗に出来るなんて・・爺は肥料も分らないです。
by 旅爺さん (2018-06-04 08:09) 

yakko

おはようございます。
タチアオイの別名は「梅雨葵」ですか〜
華やかで存在感のある花ですね。青空に映えます(^ ^)
by yakko (2018-06-04 08:25) 

おじゃまま

数本でもかなりの迫力なのに、これはすごい〜!!
by おじゃまま (2018-06-04 17:18) 

JUNKO

立葵懐かしいです。子供のころコケコッコー花と言って花に赤い花をつけて遊びました。最近はすっかい見かけません。
by JUNKO (2018-06-04 19:45) 

rappi

青空背景にポーズがきまっていますね。^^
花の色が増えてきて散策も楽しい季節です。^^
by rappi (2018-06-04 22:10) 

水郷楽人

おはようございます。梅雨入り間近となって来ましたね。明日からは梅雨入りしそうな予報です。菜園は夏野菜の栽培準備がほぼ終了しました。タマネギやキャベツを収穫、春野菜も終わりが近付いてきました。梅雨の花を代表する立葵が咲き出しました。貴重な青空を拝見に綺麗でしたよ。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2018-06-05 06:59) 

mitu

梅雨葵という呼び方を初めて知りました
紅白の花が青空に映えますね、ピンクの花も可愛らしく
晴れ晴れとしますね(^^)
by mitu (2018-06-07 07:09) 

テリー

タチアオイ、きれいですね。
by テリー (2018-06-07 09:41) 

ちぃ

農家だけではなく家庭菜園にも不届きなお猿さんが現れるのですね( ・̆ˍ・̆ )困ったものです・・・
梅雨時期は収穫のタイミングの見極めが難しいかと思いますが
良い収穫が続きますように^^
by ちぃ (2018-06-07 14:07) 

michi

"梅雨”の真っ青な空に立葵が似合いますね。
"越" 地方はまだ梅雨入りしてません。雨のない毎日で畑が悲鳴を上げています(私もですが)。ソラマメがあっという間に黄色くなってきました。
by michi (2018-06-07 15:22) 

Baldhead1010

私は夏作のために早く畑を空けたいので、タマネギは毎年早生のソニックです。
これも残り少なくなってきました。
by Baldhead1010 (2018-06-08 04:40) 

水郷楽人

おはようございます。蟹江地方は梅雨入りしたようです。そろそろ丹波の黒豆の種蒔きを行う時期となってきました。タマネギとキャベツを収穫、春野菜もお終いとなりそうです。団地内に咲いた立葵を見物に出掛けてきました。存在感タップリでした。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。

by 水郷楽人 (2018-06-08 05:52) 

kazu-kun2626

取ったぞ~ポ-ズ決まってますね
明日は孫ちゃん達と玉ねぎとジャガイモ
の収穫するので 孫に取ったぞポ-ズ
させますよ(笑)
by kazu-kun2626 (2018-06-08 06:49) 

れもん

初収穫は特別嬉しいでしょうね。作物は手を入れただけこたえてくれるからいいですね。
立ち葵の花をみるといよいよ夏が来るなぁと思います。
by れもん (2018-06-08 12:24) 

そらへい

我が家もタマネギ、収穫終わりました。
次は、ジャガイモです。
晴れ間が欲しいところです。
by そらへい (2018-06-09 15:40) 

水郷楽人

蟹江地方は6日に梅雨入りしました。その前にタマネギの収穫が完了できました。今年もボチボチの出来でした。立葵が咲く出しました。梅雨らしくなってきましたね。早くも台風が接近中、大雨などに気を付けてくださいね。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2018-06-10 15:47) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

自分で作らずに玉ねぎがわが家にやってきました。今朝友人が持て来てくれたんです。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2018-06-18 20:21) 

水郷楽人

こんばんは。お裾分けもまた有難いですね。産直は瑞々しくて美味しいですね。(*^^)v
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2018-06-19 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。