So-net無料ブログ作成

キュウリ初収穫と丹波の黒豆種蒔きです。 [アグリ水郷]

はた15.jpg

キュウリ「シャキット」です。今シーズン初収穫でした。蟹江町周辺は6日に梅雨入りしました。貴重な青空の下、記念の「初収穫決めポーズ!」で記念撮影しました。夏野菜の収穫シーズン到来です。(*^^)v。。

はた2.jpg はた3.jpg

金曜日から降りだした雨は、土曜日の早朝には止んで、天候は回復模様となり、午前8時過ぎに菜園へと出かけました。写真はトウモロコシ1番蒔きです。畝が雑草に覆われてきていました。背丈も高くなって風に晒されると倒れる可能性も高くなっていたので、除草がてら第1回目の土寄せと追肥を行うことにしました。草を取り除きながら土を根元に寄せ、周辺に鶏糞を施しながら軽く耕していきました。

はた4.jpg はた5.jpg

最近雨が程よく降って野菜の生育には好都合の環境が続いていますが、雑草にも好都合な天候ですね。夏の雑草は兎に角横に伸びる、根が深いなど除草が面倒な感じです。手こずりながら作業を進めていきました。何とか作業を完了させることができました。台風5号が太平洋上を通過していくことですが、それに伴う風雨に晒されないように願いたいです。

はた13.jpg はた14.jpg

中央区画キュウリ「シャキット」栽培畝です。苗植え付けから間もなく1ヶ月が経過しようとしています。蔓も随分とネット上まで伸びて来ていました。麻紐を使ってネットに蔓を固定することにしました。

はた11.jpg はた12.jpg

ここまで気が付きませんでしたが、根元にシャキットが1本着果していましたよ。結構な太さになっていました。

はた15.jpg

これが今シーズン初収穫でした。お約束の「初収穫決めポーズ!」で記念撮影を行いました。(*^^)v。。

はた19.jpg

午前9時過ぎに同じ区画で野菜栽培をされている方がお見えになって、1本大根をお裾分けでいただきました。私が栽培した訳ではありませんが、これも記念撮影を行いました。v(^^;)。。

むだい2.jpg むだい1.jpg

ここで一休憩を行い、次の作業に進むことにしました。写真左は春ジャガ「ニシユタカ」です。収穫間近かとなって来ています。最終の土寄せをおこないました。右はニンジン「時無五寸」です。こちらも最終の追肥と土寄せを行いました。

はた6.jpg はた7.jpg

最近菜園周辺はカラスの襲来による被害が目立って来ています。特にキュウリ、トマト、ナスなどを狙っているようです。賢い鳥なので小手先の防御では、なかなか被害を免れることができません。そこで写真のように目の細かいネットを緩く張って防御することにしました。なぜ目の細かいネットを緩く張るのかですが、第1の目的は足元を不安定にさせることです。動物は足がネットに絡むと身動きが出来ずに致命傷になる場合があり、そのため本能的に近寄らない場合が多いです。昨年はこの対策で万全でしたが、カラスは賢いですからね。まさか足に靴を履いてくることは無いと思いますが、安心せずに要注意です。まずはトマト畝から作業を行いました。

はた17.jpg

こちらはキュウリ畝です。あまりにも支柱に近付くと蔓がネットの方に張り付くので、別に支柱を四方に立てて少し距離を空けながらネットで覆いました。結構面倒な作業でしたよ。午前の作業は、これで終了して我が家へと引き返しました。

はた9.jpg はた10.jpg

午後3時半過ぎから再び菜園に出掛け、丹波の黒豆の種蒔きを行いました。晩秋のビールタイムには欠かせないのが丹波の黒豆の枝豆ですね。いよいよ栽培がスタートしました。こちらもカラスやハトに種を食害されないようにネットで覆いました。発芽後、本葉が2~3枚展開したところで苗の植え付けを行おうと考えています。

はた20.jpg

先日の収穫物です。写真は五寸ニンジンを間引いてきたものです。まだまだミニサイズでした。今月末くらいが収穫適期となりそうな感じです。

はた18.jpg

記念撮影を行った両野菜です。キュウリは太いサイズなのでスライスよりもスティック状にカットしていただこうと思っています。大根、これは大根サラダで美味しいですね。本日、日曜日は菜園に出掛けずホームセンター巡りを行っていましたので収穫物はありませんでした。いよいよ夏野菜の収穫シーズン到来、これからが楽しみなところです。

らーめん1.jpg らーめん2.jpg

さて、先週は結構外食を行う機会が多かった感じです。月曜日のお昼は出張途中にスガキヤに立ち寄り特製ラーメンをいただきました。名古屋周辺を始め東海地方はスガキヤのラーメンは、生活に欠かせない食材の一つとなっております。水郷も一カ月ぶりにいただきました。

うなぎ4.jpg うなぎ3.jpg

その夜は地元蟹江町源氏の日本料理「桂喜」に出掛けました。名古屋地方のウナギ料理と言えば「櫃まぶし」ですね。小食の水郷にとっては、櫃まぶしは量的に無理なので断念しました。

うなぎ2.jpg

そこで頼んだのはこちらの一品、美味しさをそそる蒲焼らしい色に焼き上がって登場です。

うなぎ1.jpg

うな重定食を頼みました。ビールをいただきながら鰻料理を堪能させていただきました。(*^^)v。。桂喜さんは鰻料理の専門店で遠くからも多くの方が訪れる名店の一つです。桑田佳祐さんを始めとする著名人が訪れた際の記念写真がお店に飾られていました。蟹江町は、昭和30年代半ばまで伊勢湾に臨む漁港があり、蜆や鰻、穴子(メジロ)の産地として有名でした。魚料理に対する目は厳しいところでの人気店、蟹江周辺にお越しの際は、是非立ち寄ってみてくださいね。

すし2.jpg すし3.jpg

金曜日の晩御飯も外食でした。蟹江町本町にある回転すし「魚魚丸」に出掛けてお鮨をいただきました。まずは「蟹みそ」、続いて「いくら」と「うに」などの軍艦巻きからスタートしました。やはりお相手はビールにお願いをいたしました。

すし1.jpg

ここからは握り鮨です。水郷はあまり「えび」が好きではないのですが、握りなどの場合は気になりません。これも美味しくいただきました。勝手な話ですがね。v(^^;)。。

すし4.jpg すし5.jpg

写真左は「ひらめ」、前回訪れた際には用意されていなくて断念、今回はあったので注文してみました。右は「いか」の握りです。「しゃこ」も頼んだのですが、春の時期(旬)しか用意されていないようでした。回転寿司は、はま寿司やスシローが有名ですが、魚魚丸さんは鮮度(活き)が、他のお店よりも良い感じで気に入っております。お値段は少し高いような感じですが。。

らーめん7.jpg

昨夜も外食でした。津島市の海海らーめん2号店へと出かけてきました。海海といえば豚骨の「海海らーめん」が定番ですが、この日は久しぶりに塩ラーメンを頼みましたよ。

らーめん4.jpg らーめん5.jpg

透き通ったスープに極細の縮れ麺が良く絡んで美味しかったです。ネギは青ネギを余分にトッピングしてみました。

らーめん6.jpg

この夜もお相手はビールにお願いいたしましたよ。ラーメンを食べながらのビールは、また格別ですね。昨日は菜園作業でしっかりと汗をかいたのでビールが一段と美味しく感じましたよ。(^_-)-☆。。

nice!(224)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 224

コメント 22

hanamura

タチアオイがてっぺんまで咲ききると、梅雨開けだそうですが、
今年はどんな梅雨なのでしょうか? 収穫を喜ぶ方々に・・・
めぐみの雨と、喜ばれるとイイと思うのです。(雨男)

by hanamura (2018-06-10 17:42) 

ヨッシーパパ

梅雨の晴れ間に、収穫ポーズですね。
by ヨッシーパパ (2018-06-10 18:40) 

横 濱男

青空収穫ポーズ、決まってますね。
ウナギ・・美味しそう。。
でもビール飲んだら、余り食べられません。
by 横 濱男 (2018-06-10 19:07) 

チャー

キュウリがあまりにも新鮮で イボイボがたくさん ゴーヤかと思いました(^^)
by チャー (2018-06-10 19:32) 

水郷楽人

皆様 こんばんは。梅雨入りして鬱陶しい日が続きそうですね。菜園では夏野菜のキュウリの収穫が始まりまりました。イボイボが特徴ですが、とても瑞々しいキュウリです。これからが楽しみです。先週は外食が多かったですが、特に鰻が美味しかったです。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2018-06-10 20:00) 

川鮎くん

キュウリ6株のうち2株を誤って親蔓を切ってしまいました。
農園作業も十分に注意して行わないと駄目ですね~!!
by 川鮎くん (2018-06-10 21:29) 

JUNKO

いぼいぼのあるキュウリ食べたいです。
by JUNKO (2018-06-10 21:36) 

水郷楽人

皆様こんばんは。梅雨になり菜園作業を進めています。キュウリが初収穫、ちょいと採り遅れましたが有難いですね。これからは晩秋に向けて丹波の黒豆の種蒔きを行いました。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2018-06-10 22:13) 

Baldhead1010

ウナギ、おいしそう^^

こちらもキュウリナスが採れ始めました。
by Baldhead1010 (2018-06-11 04:48) 

hatumi30331

収穫物も新鮮でいいですが・・・
何といっても鰻!
大好きなので、目がいきます!!(笑)
by hatumi30331 (2018-06-11 07:38) 

水郷楽人

おはようございます。梅雨らしい天気が続いています。台風の影響が心配なところですね。菜園はキュウリが初収穫、夏野菜の収穫が始まりました。カラスの被害が酷くなる時期なので防鳥対策を施しました。丹波の黒豆は種蒔きを行い栽培がスタートです。先週は外食が多かったです。やはり印象的なのは鰻です。とても美味しくいただきました。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2018-06-11 07:43) 

旅爺さん

色んな野菜の出来も良くシャキ~~ット嬉しく美味しいもので祝ってますね。
by 旅爺さん (2018-06-11 08:25) 

MERRY

今年はシャキットくん、2苗育てています。
もう何本も収穫できましたよ。
今年は我が家は調子が良いです。
by MERRY (2018-06-11 09:25) 

yakko

おはようございます。
キュウリは毎日食べています。 櫃まぶし ! 美味しそうですね〜
by yakko (2018-06-11 09:43) 

cooper

胡瓜の収穫はまだ先のこと。。。。。イボイボ胡瓜 美味しいですよね!
たった2株しか植えられませんが私もその品種を選んで植えてます。
by cooper (2018-06-11 14:13) 

水郷楽人

おはようございます。今朝はまさかの快晴の青空が拡がっています。暑くなりそうですね。菜園の方は夏野菜の収穫が始まりました。キュウリ「シャキット」が初収穫でした。先週は外食の機会が多くいろんな美味しいものをいただきました。たまには良いものですね。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2018-06-12 06:56) 

mimimomo

おはようございます^^
夏野菜収穫、これまでの苦労が報われるところですね^^
シャキット、美味しそうです。
お大根もいろいろ使えて重宝ですね。わたくしも今晩
大根サラダ作ろう^^
by mimimomo (2018-06-12 07:17) 

せつこ

おはようございます^^
ウチのキュウリは明日1本収穫できそうです。
初収穫です。
ウナギ美味しそう♬
by せつこ (2018-06-13 09:21) 

nikki

収穫うれしいですね。スガキヤは東海地方ではかかせません。
by nikki (2018-06-13 22:58) 

nicolas

この前nice押しに伺ったときに、書き込むの忘れちゃったので、
今さらですが、水郷楽人さんの収穫物を空をバックに写してるやつ、
結構爽やかでいつもイイなーって思ってます。
by nicolas (2018-06-16 15:17) 

水郷楽人

皆様 こんにちは。春野菜も間もなく店終いとなりそうな感じです。梅雨入りしましたね。こうなると雑草王国状態、除草が大忙しの時期も訪れました。そしてキュウリが初収穫、夏野菜の時期到来です。これも楽しみです。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2018-06-17 17:00) 

TaekoLovesParis

私もnicolasさんに同じく、収穫物を青空に高くかざしての写真、いつもいいなと思ってます。
蟹江町はウナギにお寿司、名店があるんですね。いつか機会があったら、行ってみたいです。
by TaekoLovesParis (2018-06-20 17:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。