So-net無料ブログ作成
検索選択

秋作準備作業と落花生防鳥対策です。 [アグリ水郷]

はた1.JPG

8月も残り僅か、朝が随分と涼しく感じるようになってきましたね。それでもまだまだ日中は暑いです。涼しい分だけ快適に感じて寝坊をしてしまいました。午前10時前のMY畑「アグリ水郷」周辺です。

次へと進みます。(*^^)v。。


nice!(233)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

魅力のあま市萱津神社「香の物祭」見物です。 [歴史散歩]

まつり1.JPG

神殿の前にお供えされた数多くの野菜を前に祝詞が奏上されていました。本日は休みをいただき、あま市萱津神社へと出かけ日本唯一の漬物神事「香の物祭」を見物してきました。

次へと進みます。(*^^)v。。


nice!(222)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

秋トウモロコシ苗の植え付け作業です。 [アグリ水郷]

はた1.JPG

写真は「丹波の黒豆」です。遂に花が咲きだしてきました。茎枝と葉枝の間に花を着けるのですね。とても小さくて目立たないような花でした。

次へと進みます。(*^^)v。。


nice!(237)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

銀白スイカの初収穫です。 [アグリ水郷]

はた1.JPG

完熟しても果実が銀白色、幻のスイカと云われる銀スイカ「大和クリーム3号」です。球がひっくり返っていましたが、何とか無事、巻き蔓が枯れてそろそろ収穫時期を迎えたようです。

次へと進みます。(*^^)v。。


nice!(151)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

越津ネギの畝作り第1日目作業です。 [伝統野菜]

はた1.JPG

早朝のMY畑「アグリ水郷」です。午前8時前ですが、既に気温は上昇して、今日も猛烈に暑くなりそうな感じです。ここ5日間ほど、あまりにも暑いので収穫作業さえも控えていましたよ。8月に入り多分これで2回目くらい、久々の菜園訪問です。写真のように目の前には雑草の緑の絨毯が拡がっていました。

次へと進みます。(*^^)v。。


nice!(201)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

蟹江町須成祭見物です。 [蟹江散策]

まつり1.JPG

国重要無形民俗文化財に指定されている須成祭「車楽(だんじり)船行事」の朝祭です。可動橋(跳ね橋)の御葭橋を通過していきました。水郷の住む蟹江町須成地区に伝わる約400年ほどの歴史を有するお祭です。夏の風物詩と云った感じですね。

次へと進みます。(*^^)v。。


nice!(240)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

真夏の姫路城周辺散策です。 [歴史散歩]

しろ1.JPG

夏の青空を背景に国宝姫路城天守閣を撮影してみました。別名白鷺城と云われていますが、平成の大修理が済んで、まさに白鷺のような感じの外観となっていました。

次へと進みます。(*^^)v。。


nice!(192)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー