So-net無料ブログ作成
検索選択

春野菜「タマネギ」苗の植え付けです。 [アグリ水郷]

はた1.JPG

京野菜「聖護院カブラ」です。根元が段々と膨らんできました。寒くなってくると煮込み料理や千枚漬けで重宝するお野菜です。

次へと進みます。(*^^)v。。


nice!(189)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あいちの伝統野菜「越津ネギ」第2回土寄せです。 [伝統野菜]

はた1.JPG

菜園の方は、10月中旬に雨が降って以来、カラカラの旱魃状態が続いています。日曜日も早朝から菜園に出掛け、水遣り作業を行ってきました。

次へと進みます。(*^^)v。。


nice!(159)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

タマネギの畝作り第2日目作業です。 [アグリ水郷]

はた1.JPG

菜園周辺では稲刈りが行われています。毎日晴天続き、もう随分と雨の降らない日が続いて、菜園は、ちょいと旱魃状態となっていました。「何とかと秋の空」とは云いますが、今シーズンは、秋晴れの日が長く続いているようですね。

次へと進みます。(*^^)v。。


nice!(218)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2015年尾張津島秋まつり見物<後編です。 [歴史散歩]

まつり1.JPG

街中で山車の車切り実演が行われていました。やはり都市文化の歴史的資料、周辺の景観によくマッチしている感じでした。既に当日から2週間が経過しようとしていますが、尾張津島秋まつり見物の後編です。前編はあっさりと打ち切ってしまったので後編は、ちょいと長編になってしまいますが、よろしくお付き合いくださいね。

次へと進みます。(*^^)v。。


nice!(211)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

いなべ市コスモス電車見物です。 [プチ鉄景]

はな1.JPG

彼岸花見物以来、約一カ月ぶりに三重県いなべ市へと出かけてきました。写真は三岐鉄道北勢線大泉駅周辺です。三岐鉄道になる前(近鉄)の前、三重交通カラーで塗装されている電車が駅に停車していました。駅手前に拡がる緑の絨毯は晩生の大豆のようですね。電車のカラーと良くマッチしている感じでした。

次へと進みます。(*^^)v。。


nice!(236)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

極上の枝豆「丹波の黒豆」が初収穫です。 [アグリ水郷]

はた1.JPG

黄金色した稲の絨毯を背景に「収穫決めポーズ!」です。ドンヨリとした空模様なので感動が今一つでしたが、今シーズン丹波の黒豆が初収穫できました。

次へと進みます。(*^^)v。。


nice!(224)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2015年尾張津島秋まつり見物<前編です。 [歴史散歩]

まつり1.JPG

10月に入り、各地で秋祭が執り行われて地域が賑やかになってきましたね。水郷も昨年に続いて、尾張津島秋まつり見物に出かけてきました。写真は、山車に飾り付けられているカラクリ君、秋晴れの青空を背景に、見事な実演披露をされていましたよ。

次へと進みます。(*^^)v。。


nice!(239)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

オレンジ白菜の追肥・土寄せ作業です。 [アグリ水郷]

はた1.JPG

10月に入りました。MY畑「アグリ水郷」北側に拡がる島畑周辺の田圃が段々と黄金色に変わって来ています。風景が「実(稔)りの秋」らしくなってきましたね。今日も青空に覆われ菜園作業が捗りそうです。

次へと進みます。(*^^)v。。


nice!(192)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー