So-net無料ブログ作成

蟹江町須成祭事「葭刈」見物です。 [蟹江散策]

かにえ1.JPG

早朝の須成神社境内、手前に見える建物は拝殿です。その奥に国重要文化財に指定を受けている本殿があります。本日は、地元蟹江町須成地区で執り行われる夏祭、そして国重要無形民俗文化財の指定を受けている「須成祭事」の一つ「葭刈」見物のため出かけることにしました。 

次へと進みます。(*^^)v。。


nice!(211)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

京都祇園前祭「山鉾巡行」見物<後編です。 [歴史散歩]

ぎおん1.JPG

さて、新町通での山鉾巡行は続きます。狭い新町通を次々と山鉾が通過していきます。道路の白線外で最前列に陣取ることができました。目の前で山鉾が巡行する様子を拝見できるのが有難いです。京都祇園前祭「山鉾巡行」後編です。 

次へと進みます。(*^^)v。。


nice!(195)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

京都祇園前祭「山鉾巡行」見物<前編です。 [歴史散歩]

ぎおん1.JPG

目の前を優雅な山鉾が通過しようとしています。日曜日に京都へと出かけ祇園前祭「山鉾巡行」見物に出かけました。 

次へと進みます。(*^^)v。。


nice!(221)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2016年トウモロコシ初収穫です。 [アグリ水郷]

はた1.JPG

快晴状態の夏空を背景に「初収穫決めポーズ!」です。遂に2016年トウモロコシを初収穫してきました。蟹江地方は本日梅雨明けしたそうです。 

次へと進みます。(*^^)v。。


nice!(228)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

丹波の黒豆苗の植え付け作業です。 [アグリ水郷]

はた1.JPG

写真はオレンジスイカ「サマークリーム」です。上手く着果しているものを発見、これから順調に生育して欲しいところです。7月スタートでいきなり夏風邪に罹ってダウン、暫く寝込む羽目となってしまった水郷です。やはり健康管理は大事ですね。 

次へと進みます。(*^^)v。。


nice!(263)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー