So-net無料ブログ作成
検索選択
アグリ水郷 ブログトップ
前の10件 | -

ソラマメの最終追肥・土寄せ作業です。 [アグリ水郷]

はた1.JPG

写真はカリフラワーです。晩秋に苗を植え付けて栽培してきました。花芯が肥大して遂に収穫時期を迎えようとしています。 

次へと進みます。(*^^)v。。


nice!(71)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

春の彼岸の水遣り作業です。 [アグリ水郷]

はた1.JPG

MY畑「アグリ水郷」です。最近の週末は、春の陽気と晴天に恵まれ菜園作業が捗りましたが、雨が降らずに菜園周辺はカラカラの砂漠状態となっています。 

次へと進みます。(*^^)v。。


nice!(179)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

トマトの畝作り第2日目作業です。 [アグリ水郷]

はた1.JPG

快晴状態のMY畑「アグリ水郷」です。春に近付くに連れて段々と陽が明るく感じるようになってきました。土曜日は好天状態、まさに菜園日和の一日でした。 

次へと進みます。(*^^)v。。


nice!(115)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

トマトの畝作り第1日目作業です。 [アグリ水郷]

はた1.jpg

写真はトマト「ホーム桃太郎」です。トマト栽培は、ここ2シーズンは豊作状態でした。まだまだ寒さ厳しいですが、そろそろ畝作りを行うことにしました。 

次へと進みます。(*^^)v。。


nice!(249)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

春ジャガ「インカのめざめ」畝作りの完成です。 [アグリ水郷]

はた1.JPG

写真は第2菜園「島畑」です。先日をもって地主様にお返しすることになりました。間もなく埋め立てて、宅地造成されるとのことでした。これで見納めとなりそうです。 

次へと進みます。(*^^)v。。


nice!(177)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

春ジャガ「インカのめざめ」の畝作りです。 [アグリ水郷]

はた1.JPG

写真は京野菜「壬生菜」です。これで今シーズン最終の収穫となりました。とてもお世話になった野菜の一つなので青空を背景に「最終の記念ポーズ!」として撮影してみました。 

次へと進みます。(*^^)v。。


nice!(128)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

タマネギ第2回目の追肥作業です。 [アグリ水郷]

はた1.JPG

写真は中国ナバナ「コウサイタイ」です。まだ寒中ですが花が次々と咲き出してきました。寒くても春が一歩ずつですが、近付いてきている雰囲気でした。 

次へと進みます。(*^^)v。。


nice!(140)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

一寸ソラマメの摘芯・追肥作業です。 [アグリ水郷]

はた1.JPG

写真は陵西一寸ソラマメです。暖冬気味で主枝が少し徒長しながら生育しています。良く見たら根元から脇芽が出てきていましたよ。 

次へと進みます。(*^^)v。。


nice!(219)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

オレンジ白菜防寒・キャベツ防鳥対策作業です。 [アグリ水郷]

はた1.JPG

午前9時過ぎの第1菜園「アグリ水郷」です。先週から真冬のような寒い日が続きましたが、本日は11月並みの陽気で暖かく感じます。師走も半分以上が経過、段々と年末モードとなってきました。最近、心に余裕が無くてまったくblogを拝見することがありませんでした。皆様のblogにもお邪魔できず申し訳ありませんが、ご容赦願います。 

次へと進みます。(*^^)v。。


nice!(89)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

オレンジ白菜・レタス初収穫です。 [アグリ水郷]

はた1.JPG

写真はレタス「シスコ」です。結球が進んで収穫適期を迎えています。今シーズンのレタス栽培は、9月から10月にかけての長雨と高温多湿で一番植えのエムラップ123が全滅状態、2番植えのシスコが何とか無事に生育して一安心状態です。 

次へと進みます。(*^^)v。。


nice!(146)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - アグリ水郷 ブログトップ