So-net無料ブログ作成
島畑物語 ブログトップ
前の10件 | -

春野菜収穫、島畑散策といな饅頭です。 [島畑物語]

はた9.jpg

尾張平野の伝統的な農業景観「島畑」周辺の田圃に水が入り、田植えが行われる季節到来です。また一歩夏に進んだ感じの風景となってきました。

次へと進みます。(*^^)v


nice!(268)  コメント(28) 

春ジャガ「インカのめざめ」畝作りの完成です。 [島畑物語]

はた1.JPG

写真は第2菜園「島畑」です。先日をもって地主様にお返しすることになりました。間もなく埋め立てて、宅地造成されるとのことでした。これで見納めとなりそうです。 

次へと進みます。(*^^)v。。


nice!(177)  コメント(18) 

冬野菜の収穫ラッシュです。 [島畑物語]

はた1.JPG

写真はキャベツ「彩音」、中晩生の品種で年末から年始にかけて収穫する予定です。先週紹介した中生「湖月」同様、かなり虫の被害に遭いながらも順調に生育してきました。 

次へと進みます。(*^^)v。。


nice!(74)  コメント(10) 

第2菜園「島畑」の管理作業です。 [島畑物語]

はた1.JPG

写真は第2菜園「島畑」です。畑を取り囲む田圃の稲は黄金色、間もなく稲刈りが行われる雰囲気となって来ました。島畑での菜園開始から間もなく1年が経過しようとしています。 

次へと進みます。(*^^)v。。


nice!(132)  コメント(10) 

冬キャベツ畝作りと秋ジャガの植え付けです。 [島畑物語]

はた1.JPG

8月も残り僅かとなってきましたね。写真は第2菜園「島畑」です。最近時々雨が降るので雑草の勢いが復活し、草ボウボウ状態となってしまいました。v(^▽^;)。。 

次へと進みます。(*^^)v。。


nice!(183)  コメント(22) 

秋キュウリの畝作りです。 [島畑物語]

はた10.JPG

大長ナス「庄屋大長」です。島畑は周囲を田圃に囲まれているので水不足にはあまり関係ないようです。実がドンドン着いて消費が追いつきません。そろそろ枝を剪定して秋ナス仕様に仕立てたいのですが、こう実が多く着くとなかなか決断できませんよ。

次へと進みます。(*^^)v。。


nice!(228)  コメント(19) 

春ジャガ「インカのめざめ」大豊作です。 [島畑物語]

はた1.JPG

島畑で栽培中のブロッコリーです。先週に2本収穫しました。残り2本も順調に生育しています。春野菜は全般に豊作状態で進んでいるようです。(*^^)v。。 

次へと進みます。(*^^)v。。


nice!(281)  コメント(24) 
前の10件 | - 島畑物語 ブログトップ