So-net無料ブログ作成

聖護院カブラの最終収穫です。 [アグリ水郷]

はた1.JPG

写真はキャベツ晩生品種の湖水です。冬キャベツには珍しいサワー系のキャベツです。結球が進んで、来月上旬には収穫しようと思っています。

はた2.JPG

大寒に入りましたが、本日は春のような暖かさとなっております。午前11時前に菜園へと出かけることにしました。写真のようにMY畑「アグリ水郷」周辺は、雲一つない快晴状態の青空が拡がっていました。

はた3.JPG はた4.JPG 

前回に引き続き、冬野菜が店じまいした畝の寒起こしを行うことにします。写真は餅菜栽培畝、前回全て撤去したのでスコップを使って畝を写真のように荒起こししていきました。

はた5.JPG

小さな畝なので簡単に作業が完了しました。来月早々、石灰を施し畝作りを行う予定、春蒔きホウレンソウを栽培するつもりです。

はた6.JPG

菜園東区画、壬生菜、治郎丸法蓮草の伝統野菜を栽培してきた畝です。両畝とも収穫が進み、空いた部分が多くなって来ています。

はた7.JPG

こちらも先程の要領で寒起こしを行うことにしました。最近雨が多く、土が重い感じでしたが、何とか作業を完了させることができました。それぞれ細い2本の畝でしたが、これを1本に纏めて、春からはキュウリを栽培する予定です。

はた8.JPG

作業が終えて一休み状態のところ菜園お隣の方がお越しになり栽培していた青首大根を1本お裾分けいただきました。記念の「もらったどー!」写真を撮影しましたよ。(*^^)v。。

はた9.JPG

その後、東区画の入り口前に移動しました。左側の畝は前回寒起こしを行ったものです。春からはトウモロコシを栽培しようと思っています。手前は辛味大根と聖護院カブラを栽培してきました。よく観察したら聖護院カブラの葉が硬い春葉が展開してきています。そこで一挙に収穫することにしました。

はた10.JPG

青空の記念の「とったどー!」ポーズです。(*^^)v。。聖護院カブラは大蕪サイズの物は既に昨年末に収穫、今回は残った中蕪のものが多かったです。これで聖護院カブラ栽培は全て終了です。

はた11.JPG

あいちの伝統野菜「越津ネギ」です。こちらも補充で収穫していくことにしました。

はた12.JPG

こちらも青空を背景に「記念の決めポーズ!」を行いました。今日は快晴状態で心地よく、決めポーズはやっぱり良いものですね。v(^^ゞ。。

はた13.JPG

この畝も既に半分以上の収穫が進んできたので、寒起こしを行いました。こちらは春から銀スイカ「大和クリーム3号」を栽培予定です。

はた14.JPG

本日の作業はこれでお終い、ここからは菜園の観察を行うことにしました。写真はオレンジ白菜「オレンジクイン」です。上質のものは既に収穫済み、残っているのはこんなミニ白菜状態のものばかりとなってしまいました。それでも補充がてら1個収穫していくことにしました。それにしても軽い!1回の鍋料理で消費尽くしそうなサイズでした。

はた15.JPG はた16.JPG

写真は東区画、冬キャベツ栽培畝です。収穫が進んで晩生品種の湖水2個が残るのみとなってます。ベタガケで全体を覆っています。これは防寒対策では無く、サワー系キャベツは葉が柔らかいのでムクドリなどの食害の被害に遭いやすいため、防鳥対策として覆っています。冒頭で紹介したように、収穫適期を迎えて来ていましたよ。まだ我が家に在庫があるので、次回以降に収穫することにしました。

はた17.JPG はた18.JPG

北区画の一寸ソラマメ栽培畝です。昨日と一昨日に強風が吹いて主枝が傾いています。近付いて見ると根元から脇芽が出て来ています。

はた19.JPG

脇枝が少し生育したところで主枝をカットして、以降脇枝を3本~4本伸ばしていく予定です。その方が、主枝1本で栽培するよりも収穫量が多くなるようですね。

はた20.JPG はた21.JPG

正午過ぎのMY畑「アグリ水郷」です。日中の日陰部分が段々と狭まってきました。今日は暖かな一日でしたが、まだまだ寒中、これからも寒い日もまだまだ多いようですね。これからジックリと春の栽培準備作業を行っていきたいところです。

はた22.JPG

本日の収穫物です。殆ど「決めポーズ!」で紹介したので、勢揃い状態で披露したいと思います。写真は根菜衆、青首大根、聖護院カブラ、辛味大根の集合写真です。この中に辛味大根が3個まぎれていますが、分かりますか? 

かぶら.jpg

そう言えばblogで紹介を忘れていましたが、先月聖護院カブラを焼いて、バーニャカウダソースを付けていただきました。アンチョビとニンニクの風味も充分あって寒い冬を健康に越すには有難い一品でしたよ。

はた23.JPG

こちらは葉菜衆です。セロリ、越津ネギ、オレンジ白菜の集合写真です。セロリもそろそろ店じまいとなりそうです。放置しているとあっという間に花芽が出てきますからね。冬野菜もドンドン収穫を急がないといけない時期が到来したようです。。

はた26.JPG

昨年の2月からスタートしたHP版の方は、歴史やまち歩き、伝統野菜や郷土料理などを順次アップし更新してきましたが、遂に家庭菜園編を作成し、上記の晩秋編を始め各季節ごとの野菜紹介ページも追加更新することが出来ました。水郷楽人の塵芥録HP版(クリックするとHPにジャンプします)。 よろしければご覧くださいね。


nice!(275)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 275

コメント 25

Baldhead1010

冬野菜もだんだん終わりかけました。

畑は草取りをしなかったので、スズメノカタビラやホトケノザが伸び放題で、どれが野菜やら見分けが付きません^^;
by Baldhead1010 (2015-01-24 14:18) 

mitu

大根の葉、ねぎの青いところ、美味しそうですね~
カブの味噌汁は大好物なのですが、
水郷楽人 さんは、どのように食べているのですか?
by mitu (2015-01-24 14:51) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

冬野菜の収穫で、チョットした鍋物が出来ますね。。
寒いので、それしか頭にありません。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-01-24 15:00) 

川鮎くん

残念です。どれが辛味大根だか分かりません。
いよいよ春・夏野菜の準備に入りますね。
by 川鮎くん (2015-01-24 15:06) 

mimimomo

こんにちは^^
冬野菜たちが沢山採れていますね~
立派なキャベツ、白菜・・・
寒おこし作業も大変でしょうね。
by mimimomo (2015-01-24 15:10) 

テリー

冬野菜が、沢山収穫できて佳かったですね。

by テリー (2015-01-24 15:41) 

水郷楽人

皆様 こんにちは。今日は暖かく作業がはかどりました。春の陽気で、冬野菜が一気に薹立ちしないかと、かえって心配になるほどでした。根菜も葉菜も豊作で有難いです。聖護院カブラは、これで最終、味噌汁の他、千枚漬け、炊いたん、ポタージュスープ、シンプルに焼きカブなどでいただきました。どれも美味しかったですよ。最近、公私とも忙しくなかなかblogが更新できません。皆様のところへもなかなかお邪魔できませんがご容赦くださいね。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-01-24 16:49) 

puripuri

青空に向かって「きめぽーず 」 いいですね~ (^-^)
先日チラシが入ってて、貸し農園・月7800円~ 指導して下さって
必要な物は揃えてあるので手ぶらで・・・と。 高台にあり通うのは大変なのでパス。
by puripuri (2015-01-24 17:18) 

旅爺さん

今でもダイコンやカブが採れるのに驚きです。
当地は畑にあっても寒さで沁みて食べられません。
by 旅爺さん (2015-01-24 17:19) 

majyo

私も今日 寒起こししましたよ。こちらで拝見したので
やらなくちゃと。
とにかくシャベルでエイ、ヤーです
ブログにあげました。

by majyo (2015-01-24 18:36) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
美味しそうな大根や聖護院カブラは美味しそうですネ・・・お正月前に私は
カブの酢漬けを美味しく作れましたよ。
水郷楽人さん宅の野菜の豊富さは何時も感心させられます..我家の畑には
ネギとキャベツだけが転がっています(^^;
家の空き地には春菊が大きくならずに育っています...(>_<)と言う訳で
すき焼きには間にあいませんでした。
by ちゃーちゃん (2015-01-24 19:25) 

yakko

こんばんは。
立派なお野菜がたくさん収穫出来ましたね。
いろんな美味しい料理にヘンシンでしょう !! 新鮮さが一番ですね !
by yakko (2015-01-24 20:06) 

kuwachan

たくさん収穫した冬野菜もそろそろ終わりですね。
by kuwachan (2015-01-24 20:22) 

水郷楽人

皆様 こんばんは。今日は春のような暖かな一日で菜園作業が捗りました。春夏の準備として寒起こしを行いましたよ。冬野菜は間もなく店じまい、本日は聖護院カブラが退場していきました。これから美味しくいただこうと思っております。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-01-24 20:29) 

hatumi30331

青空に、とったゾ〜〜〜!ポーズは似合うねえ〜♪^^
冬野菜、そろそろ終り?
おいしい野菜をたっぷり摂って・・・
身体にも優しいよね。^^

by hatumi30331 (2015-01-24 23:36) 

kappa

キャベツ立派ですね。
ウチはヒヨドリにやられて丸坊主になってしまいました。
by kappa (2015-01-25 01:46) 

水郷楽人

おはようございます。まだまだ寒中ですが、先日は意外なほど暖かく感じる一日でした。菜園に出掛け寒起こし作業を行いました。そろそろ冬野菜も退場する時期となり、急いで収穫を進めていく必要があります。一挙に大量収穫してきました。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-01-25 05:40) 

tarou

立派なキャベツが育っていますね(^_^)v
by tarou (2015-01-26 16:58) 

あげぱん

わぁーとれたて野菜!青空に映えて~おいしそう!
土から出てきた瞬間たまらんでしょうねー♪
そんな感じ味わってます。
by あげぱん (2015-01-26 19:10) 

水郷楽人

こんばんは。3日ほど暖かな日が続きましたね。今日は午後から雨が降りだし、本降り状態です。明日からは再び寒くなるようです。菜園に方は、冬野菜は順次店じまい状態となってきました。今シーズンは、それなりの豊作で有難かったです。これから春夏の栽培準備を進めていきたいと思います。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-01-26 20:28) 

rappi

いっぱい収穫できて、決めポーズが沢山ですね。^^
バーニャカウダも美味しそうです。^^
by rappi (2015-01-26 22:05) 

junko-a

青首大根くらいしかわからないよぉ
かぶと大根の区別がつかなくなってるわ どうしよ(・。・;
by junko-a (2015-01-27 17:38) 

Raccoon

立派なキャベツですね!!
こちらも収穫して食べるのが楽しみですね(^^
by Raccoon (2015-01-28 09:21) 

水郷楽人

おはようございます。再び厳しい寒さが訪れました。まだまだ寒中と言う感じですね。菜園の方は春の栽培準備を行う時期となり、取り敢えず寒起こしを行っています。冬野菜の方は、間もなく店じまいとなりそうな雰囲気です。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-01-29 05:56) 

ひろたん

最近、カブラと大根の区別ができるようになりました^^
まあるいから・・・
by ひろたん (2015-01-31 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。