So-net無料ブログ作成

タマネギ追肥・ソラマメ摘芯作業です。 [アグリ水郷]

はた1.JPG

ポカポカ陽気のMY畑「アグリ水郷」周辺です。立春も過ぎて春を感じる一日となってきました。これから順次春夏野菜の畝作りや管理作業を進めて行きたいところです。

はた2.JPG はた3.JPG

本日は午前10時過ぎに菜園へと出かけました。写真はタマネギ栽培畝です。本日最初の作業は、タマネギに追肥を施すことからスタートです。畝全体に軽く化成肥料をばら撒きました。まだ寒くて有機肥料である鶏糞の効き目は出ないと判断し、今回は化成肥料を少量施すことにしました。

はた6.JPG

化成肥料は、雨が降ると一気に溶けだして根が痺れる可能性があるので、熊手を使って軽く株間を耕してやることにしました。これで土と馴染んでゆっくりと効き目があると思います。

はた4.JPG はた5.JPG

写真左は中国ナバナ、右は縮みホウレンソウ、両野菜ともムクドリの食害に遭っていたので写真のように覆いがしてあります。こちらも方にも少量ですが株間に化成肥料を施しました。

はた7.JPG はた8.JPG

中央区画で餅菜を栽培してきた畝です。既に撤去し。寒起こしを行っていました。今月下旬から春蒔きホウレンソウを栽培する予定です。そこで、畝作り第1日目作業として石灰を施すことにしました。ここで久々に鍬君が登場です。まずは、畝全体にタップリと苦土石灰をばら撒きました。そして鍬を使って畝を耕し、土と石灰分を馴染ませていきます。

はた9.JPG

外気はかなり暖かくなっているのですが、畝の中はまだ凍っていました。それでも乾いている分だけ鍬を使って耕してもサクサクと作業が進んでいきました。まずは第1日目作業が完了、一週間後には元肥の鶏糞を施そうと思っています。

はた10.JPG はた01.JPG

菜園北区画で栽培中の一寸ソラマメです。近付いて撮影すると大きくなった主枝根元に脇枝が目立って来ています。

はた12.JPG はた02.JPG

ここでハサミを使って主枝をカットしました。主枝を摘芯し、脇枝を3本~5本大きく伸ばしていくことにしました。脇枝の生育を促進させるために化成肥料も追肥として施すことにします。肥料をばら撒いた後で、熊手を使って株周辺を軽く耕していきました。

はた14.JPG

これで作業は完了、主枝をすべてカットしてしまったので、随分と株が目立たないようになってしまいました。

はた13.JPG

近付いて撮影してみます。真ん中の主枝を摘芯、脇枝を日当たりの良い方角へ伸ばすために、株中央部分に土を盛り上げてみました。これで作業完了です。

はた15.JPG

写真は菜園西区画です。こちらにも一畝一寸ソラマメを栽培していますが、写真のように日当たりがあまり良くなく、脇枝の育ちが遅いような感じなので、摘芯と追肥は次回以降に行うことにしました。その後、お隣の畝で栽培していた五寸ニンジンを全て収穫することにします。

はた16.JPG

まだまだこんなに多くの五寸ニンジンが残っていましたよ。でも、サイズ的には市販のものよりも小さなものばかりでした。次回は、この畝とお隣でセロリを栽培している畝を耕して、春ジャガ「インカのめざめ」を栽培していくことにしました。

はた17.JPG はた18.JPG

今日は風も強く吹かず、日当たりも良くてとても暖かく感じました。これからはこんな感じの日が多くなってくるようですね。ジックリと春夏野菜の栽培準備を進めて行く予定です。それにしても、久々に鍬で畝を耕したので両肩と腰が痛いです。v(^^ゞ。。

はた19.JPG

本日の収穫物です。オレンジ白菜「オレンジクイン」を1個収穫してきました。外葉が枯れだして、間もなく店じまい状態に近付いてきました。

はた20.JPG

黒田五寸ニンジンは最終の収穫です。一部根割れや黒いシミの筋が付いているものがありました。もう畝に置いておくには限界状態だったようです。冬野菜の季節も段々終わりが近付いたとシミジミと感じさせられました。

はた21.JPG

水郷楽人の塵芥録HP版(クリックするとHPにジャンプします) 

こちらは水郷楽人の塵芥録HP版です。写真は蟹江町出身の探偵小説家小酒井不木です。先日一部ですが、更新を行ないました。「水郷蟹江の人物編」も、よろしければご覧くださいね。さて、明日は、待望の近鉄ハイキング「酒蔵みてあるき蟹江町編」が開催されます。明日の天候が少し心配ですが、いろんなイベントもあるようで、楽しんでこようと思っています。雨や雪が降らないように願っている水郷でした。


nice!(244)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 244

コメント 18

mimimomo

こんにちは^^
化成肥料って効き目があり過ぎることもあるのですね~ちょっと耕す・・・なるほど覚えておきます。
ソラマメが楽しみですね^^
人参の収穫がすご~~~い!
by mimimomo (2015-02-07 17:51) 

旅爺さん

そちらは暖かいので冬でも畑作業が出来るのはいいですね。
春の準備も進んでそろそろ色んな種蒔きですね。
by 旅爺さん (2015-02-07 19:05) 

ひろたん

ソラマメが楽しみですね。
大好きです。
by ひろたん (2015-02-07 19:11) 

yakko

こんばんは。
ソラマメの生長が楽しみですね。白菜、ニンジンはそろそろ終わりですか。お鍋に大活躍だったことでしょう ! 
by yakko (2015-02-07 19:23) 

川鮎くん

こちらのソラ豆はトンネル栽培で成長が同じくらいです。
愛知は暖かいですね~!!
by 川鮎くん (2015-02-07 20:20) 

水郷楽人

皆様こんばんは。最近あれこれ忙しくなかなかblogに入ることができません。ご容赦ください。一週間ぶりに菜園に出かけました。春の栽培準備がスタートです。冬野菜はボチボチと店じまい、本日はニンジンが退場しました。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-02-07 20:54) 

hatumi30331

お疲れさま〜
新鮮な野菜は最高ですね。^^
マイペースで無理のないようにね。
by hatumi30331 (2015-02-08 08:15) 

uchin

こんにちは
タマネギが楽しみですね。
まだまだ寒い日が続きます、お体ご自愛下さい。
by uchin (2015-02-08 14:56) 

水郷楽人

皆様 こんばんは。今日は雨が降って、先日の追肥の効果があると有難いです。ボチボチと春の菜園準備が始まりました。冬野菜は店じまいとなり、これから寂しくなりそうな感じです。
nice!&コメントいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-02-08 17:12) 

ojioji

玉葱の追肥、寒いのでまだいいかと思っていましたが、やってみます。
そら豆、栽培はしておりませんが、摘心、興味深いです。

小酒井不木の出身地でしたか。若かりし頃、創元推理文庫でしたっけ?分厚い文庫本で読んで、現代に無い独特の世界に惹かれました。水郷楽人さまのHP見てまいりましたm(_ _)m
by ojioji (2015-02-08 17:51) 

つなみ

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"
少し日が長くなりましたね。
春が楽しみですね。
by つなみ (2015-02-08 18:53) 

JUNKO

土が顔を出しているのですね。まだまだこちらでは先の話です。
by JUNKO (2015-02-08 19:39) 

水郷楽人

皆様 こんばんは。本日は近鉄ハイキング開催日、生憎の雨となりまましたが、菜園の畝作りにとっては有難い雨でした。春の栽培がスタート、よろしくお付き合いくださいね。
nice!&コメントいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-02-08 20:59) 

tarou

ソラマメ、酒の肴に美味しいですよね!!
成長が楽しみですね(^^)v
by tarou (2015-02-08 22:29) 

ポートス

ソラマメが楽しみですね。
それと収穫されたニンジン達がどれも可愛い形していますね。
これも美味しそう。
by ポートス (2015-02-09 10:18) 

soujirou-3

野菜を育てるというのは大変ですね。ボクは女房と一緒に買い物にいってスーパーで買うだけですが、ご近所さんから時々サツマイモやサトイモやカボチャなどを家庭菜園で育てたモノを頂きます。自然の力は素晴らしいけど人の力が加わらないと美味しいモノはできないのですね。
by soujirou-3 (2015-02-09 10:44) 

junko-a

これから春夏野菜の準備ですか
畑は年中休むことなくお手入れが大変でしょうね

by junko-a (2015-02-09 22:53) 

水郷楽人

おはようございます。今朝の蟹江周辺は真冬の冷え込みとなり、とても寒いです。雪も降る予報、寒暖差が大きいですね。この日はポカポカ陽気の一日となり、久々に鍬もをちだして旗を耕しました。ちょいと筋肉痛です。(^^ゞ。。これから春の栽培準備を進めて行く予定です。
nice!&コメントいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-02-10 06:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。