So-net無料ブログ作成

丹波の黒豆の摘芯作業です。 [アグリ水郷]

はた1.JPG

トマト「ホーム桃太郎」です。大型トマトは、ここ数年病気に悩まされて不作気味でしたが、今年は病気の発生も無く豊作状態、真夏のような暑さの中で次々と色付いています。

はた2.JPG

日曜日のMY畑「アグリ水郷」です。先週前半は長雨で、日照不足気味、一体これからどうなるのかと心配していましたが、土曜日くらいから天候が一転し、真夏のような陽射しがあり、この日も朝から蒸し暑く感じる雰囲気でした。

はた3.JPG

写真は西区画「丹波の黒豆」1番蒔きです。種蒔き後順調に生育中、本葉が5枚ほどっ展開してきています。

はた4.JPG

ここで恒例の摘芯作業を行うことにしました。枝豆栽培の内、丹波の黒豆は主枝を途中で摘芯し、脇枝を多く伸ばした方が実着きが多くなるようです。

はた5.JPG

例年主枝の本葉が5枚から8枚程度展開したところで摘芯作業を行っています。今回もぷっつりと主枝の先端を摘芯しました。

はた6.JPG

この日は所用もあって菜園に出かけたのは午前10時過ぎ、暑くなり熱中症の恐れもあるので作業は簡単なものに留めることにしました。写真は菜園東区画、お隣様との境界部分、長雨もあって雑草に覆われています。

はた7.JPG

迷惑だと思われてはいけないので境界周辺の除草を行うことにしましたよ。写真は作業完了後のものです。午前はまだ日陰部分なので作業は涼しく感じて捗りました。

はた8.JPG

境界沿いの除草作業を終えて次はトウモロコシ2番蒔き「おおもの」周辺を観察することにしました。

はた9.JPG はた10.JPG

左は雄穂、儀は雌穂です。ちょうど受粉時期を迎えていました。支柱を使って軽く雄穂下の茎を叩いて受粉を進めることにしました。雌穂は最上部から1段目、その下の2段・3段目と房が膨らみ始めていました。

はた11.JPG

1段目を大きくさせるためには、その下の2段、3段の房を掻き取りことにしました。

はた12.JPG

その後、追肥を施しながら畝周辺の除草を行いました。これで周辺はスッキリした感じとなりました。

はた13.JPG

ここからは生育中の野菜観察です。中央区画、前日、蔓下げを行ったキュウリ「シャキット」栽培畝です。親蔓や子蔓が同じ高さに位置されて再び上へと伸びだしていました。

はた18.JPG

落花生「おおまさり」栽培畝です。畝を覆うように茎が横に伸びています。花が終わったものから花茎がストロー状に地下へと潜るように伸びているものがありました。落花生の生育を観察していると面白いですね。この夏に小学生の情操教育の一環として使用しても面白いのではないでしょうか。

はた14.JPG はた15.JPG

長雨の後、一挙に真夏の暑さが襲来したような雰囲気の一日でした。午後1時前まで菜園で作業を行い我が家へと帰りましたが、作業は単純で簡単の割には汗をかいたような感じとなりました。

はた16.JPG

日曜日の収穫物です。この日もトマト、キュウリの収穫がありまししたが、全てお裾けで対応、写真は省略です。この他、トウモロコシ2番蒔きの掻き取ったヤングコーンを収穫です。

はた19.JPG

翌月曜日に職場の帰りにもトマト&キュウリを収穫してきましたが、これも全てお裾分け対応で写真は省略、です。写真は本日の収穫物です。台風11号の接近もあり、やはり職場の帰りに菜園へと立ち寄って収穫してきました。完熟のものもありますが、天候の推移もあって少し完熟間近のものも収穫してきました。出遅れていたミニトマト「アイコ」は初収穫でした。

はた20.JPG

キュウリ「シャキット」も同じような理由から収穫してきました。これも数本お裾分け対応です。

はた17.JPG

夏野菜は収穫最盛期を迎えていますが、土曜日の秋トウモロコシ畝作りのように、これから秋冬栽培を準備を行う必要があります。取り敢えず写真の種をタキイネットで注文しました。ニンジンは今月下旬、トウモロコシは8月上旬から下旬、オレンジ白菜は9月上旬に種蒔きを行う予定です。これから順次、秋冬野菜の種や苗を購入していくつもりです。

はた21.JPG

「水郷楽人の塵芥録Ⅰ」シリーズは2004年12月4日から2014年6月30日までソネブロにて更新してきましたが、我が家のインターネット環境の変化もあってアメブロに引っ越ししました。暫くアメブロで更新していましたが、やはりソネブロの方が、記事の編集が簡単なので、翌7月14日からソネブロで再び「水郷楽人の塵芥録Ⅱ」をスタートさせました。それから早や今日でちょうど1年が経過しようとしています。本日まで通算95記事を更新してきました。多くのnice!&コメントいただきまして有難うございました。今後ともよろしくお付き合いくださいね。<m(__)m>。。


nice!(239)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 239

コメント 21

hatumi30331

台風来てますね〜
こちらもかなり風が強くなって来ました。
菜園に影響ないといけどね。
by hatumi30331 (2015-07-16 06:00) 

mimimomo

おはようございます^^
トマトが良いお色。やはり自宅で作るのは美味しいですね。我が家のアイコ、とっても甘くちゃんとトマトの香りがします^^
ベイビーコーンってそう言うのなんですね~わたくしはサラダに使うのに買うのですが、どうして小さいうちに採るのかとちょっと不思議でした。
台風11号がそちら方面避けてくれるといいですね。今日はその影響なのかとても蒸し暑いです。
by mimimomo (2015-07-16 06:09) 

水郷楽人

おはようございます。久々に雨の一日となりそうです。それも台風の影響、今後の進路が心配なところです。台風対策は万全に行いたいところですね。夏野菜は収穫最盛期ですが、これからボチボチと秋の栽培準備に取り掛かりたいところです。
by 水郷楽人 (2015-07-16 06:13) 

旅爺さん

野菜が凄い収穫ですが、管理は大変ですね。
台風接近で四国辺りを通過のようですが、当地はもう雨が降ってます。
by 旅爺さん (2015-07-16 07:12) 

川鮎くん

秋トウモロコシを初めて蒔いてみました~
同じく丹波の黒大豆の摘心もやってみました。
今朝は台風の影響で強めの雨が降っています~!!
by 川鮎くん (2015-07-16 07:36) 

a-silk

私もホーム桃太郎を植えたのですが、4個ほど収穫した後、枝の先端の葉が縮れてきました。自然に生えたミニトマトは元気なんですが。
トマトは難しいです。
by a-silk (2015-07-16 08:20) 

junko-a

黒豆とか 種類によって手入れの仕方が変わるのですね
チャメと黄瓜は甘さも含めてよく似た味でしたよ
by junko-a (2015-07-16 08:54) 

ken

管理は大変でしょうが、新鮮なものは身体にいいですよね。
台風は西日本直撃のようです、風が強くなってきています・・・
by ken (2015-07-16 13:10) 

sarusan

明日からの雨も心配ごとです。
黒豆摘心後葉が成長、肥料の効き過ぎかなと心配です。
by sarusan (2015-07-16 13:35) 

水郷楽人

皆様 こんばんは。夕方から急に風が強く吹いてきました。台風11号が四国あたりに上陸しそうですね。影響は大型の分だけ大きいようです。皆様も気を付けてくださいね。菜園のことも大事ですが、兎に角、身を守ることを最優先にしてください。丹波の黒豆、摘芯を行ってきました。
nice!&コメントをいただきまして有難うございます。
by 水郷楽人 (2015-07-16 18:46) 

tarou

こんばんは、観音崎灯台にコメントを有難うございます。

台風の影響が心配ですね!
何もなく通り過ぎてくれると良いですね。
by tarou (2015-07-16 23:27) 

ポートス

収穫したお野菜がどれも美味しそうですね。
特にトマトが赤くて美味しそう。
台風は大丈夫でしたか?
by ポートス (2015-07-17 14:24) 

kuwachan

台風の影響はいかがでしたか?
こちらは予報よりも雨が少なくて済みましたが
一時的には強い雨が降りました。
by kuwachan (2015-07-17 23:28) 

水郷楽人

おはようございます。台風は昨日過去りましたが、雨は未だに残っています。トウモロコシなどに影響がありそうな感じです。昨日は京都の祇園祭山鉾巡行を見物に出かける予定でしたが、この台風のため断念、ちょいと悔しい一日でした。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-07-18 07:37) 

ひろたん

台風で影響がすくないと良いですよね。
トマトを食べたい気持ちになり
今日は道の駅に行ってきます^^
by ひろたん (2015-07-18 08:35) 

yakko

お早うございます。
トマト、キュウリが新鮮で美味しそう〜 !!
by yakko (2015-07-18 09:48) 

水郷楽人

おはようございます。台風が通過、一日経過しましたが、雨模様です。菜園には出かけられそうにはありません。どうなっているか気にかかるところです。前日収穫のトマトは完熟状態ではないのでちょいと味が今一つでした。明日は天候が回復しそうなので菜園へと出かけようと思っています。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-07-18 09:56) 

JUNKO

キュウリのぶつぶつ美味しそうです。すんなりキュウリは味がありません。
by JUNKO (2015-07-18 20:26) 

U3

お久しぶりです。
何年経っても島畠は健在ですね。
by U3 (2015-07-19 12:37) 

くみ

新ブログ一周年おめでとうございます!
by くみ (2015-07-19 15:15) 

水郷楽人

皆様 こんにちは。今日もドンヨリした空模様でした。夏野菜の方は最盛期を迎えているようです。台風の被害も思ったほどでは無く一安心です。新blog1年が経過しました。これからもよろしくお付き合いくださいね。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-07-19 17:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。