So-net無料ブログ作成

秋作準備作業と落花生防鳥対策です。 [アグリ水郷]

はた1.JPG

8月も残り僅か、朝が随分と涼しく感じるようになってきましたね。それでもまだまだ日中は暑いです。涼しい分だけ快適に感じて寝坊をしてしまいました。午前10時前のMY畑「アグリ水郷」周辺です。

はた2.JPG

前記事でも紹介したように、先週の金曜日の午前は、あいち伝統野菜に選定されている越津ネギ苗の植え付け作業を行いました。苗購入後、日陰干しを約2週間ほど行ったため、苗はか細くなって鉛筆のようなサイズになっていました。でも、この方が高温や多湿に強くなるようです。等間隔に苗をセットした後に、根元へ軽く土寄せを行ってあります。本来は、この上の部分に枯草などを覆うと良いようです。後日に覆うことにしました。

はた3.JPG

こちらは土曜日に西区画、茶豆風味「味勝」を栽培していた2畝を耕しました。左の畝は秋ジャガ「ニシユタカ」、右は秋トウモロコシ「キャンベラ90」の2番蒔きを栽培予定です。なお、土曜日は畝作り最中に大雨に見舞われて、逃げるように我が家へと帰ってきましたよ。最近は天候が不安定、予定していた作業を十分に行うことができませんでした。

はた4.JPG

日曜日は、午前10時前に菜園に出掛け、まずは東区画、辛味大根と五寸ニンジンを栽培していた畝を耕すことにしました。石灰を調達するのを忘れていたので、取り敢えず雑草に覆われていた畝を鍬で耕すことにしました。こちらには冬キャベツを栽培する予定です。手前から早生・中生品種苗を植え付け、まだサラダゴボウが残っている部分は、収穫後に耕して晩生品種の苗を植え付ける予定です。

はた5.JPG

その横の部分も雑草に覆われていたので耕しました。ここにはレタスを栽培しようと思っています。その奥は、秋冬のニンジンを栽培しています。今シーズンはどうも発芽が不揃い状態、ちょいと心配なところです。

はた6.JPG

菜園入口の南区画、こちらも味勝を栽培していました。同じく雑草に覆われていたので耕しました。こちらはまだ考えていませんが、ホウレンソウなど葉物野菜を栽培しようと考えています。手前の通路沿いにはニラが植え付けてあるのですが、花茎が出て来ていました。

はた7.JPG

東区画で栽培中の落花生「おおまさり」です。花が咲いているもの、花柄根が地中に潜っているものなどがありますが、本日周辺を観察するとカラスが団体さんでお越しになっているようです。こちらの方をじっと観察しているようです。昨年もこの時期にカラスに落花生が食害された記憶があります。これは何とかしないといけないようです。

はた8.JPG

そこで写真のように防鳥対策としてネットで覆うことにしました。あれこれ試行錯誤でネットを張り上げましたところ、先程まで隣家のアンテナに集合していたカラス君がいつの間にか解散していましたよ。

はた9.JPG

ここからは生育中の野菜観察です。写真はキュウリ「シャキット」1番蒔きです。先週蔓下げを行いました。旱魃状態もあって全体が回復した訳ではありませんが、東部分の親蔓が写真のように再生状態になっていました。

はた10.JPG

畝反対側には2番蒔きや3番蒔きが生育中です。2番蒔きは順調に生育しているような感じでした。この調子だと来月の中旬くらいから収穫が始まるような雰囲気です。

はた11.JPG

お盆過ぎから時折まとまった雨が降りだすなど夏野菜の生育は回復状態です。でも、これから秋冬の野菜栽培の準備を行わないといけません。秋冬は段々と気温が低下していくので、準備を大急ぎで進めないと栽培適期が狭い野菜が多いですからね。

はた12.JPG

まだまだ日中は暑く、熱中症の心配もありますが、これからドンドンと作業を進めたいと思います。それでも週2日のサラリーマン農業には辛いところです。日曜日は正午過ぎに、あまりの暑さのため、さっさと菜園を退場しました。

はた13.JPG

日曜日の収穫物です。旱魃と暑さにも負けずキュウリ「シャキット」&トマト「ホーム桃太郎」の収穫が続いています。でも、そろそろ夏野菜も終盤、大型トマトは上段に実が着いたものは、見ての通りサイズが随分と小さくなってきました。そして、ニラの花茎を初収穫してきました。ニラは、この時期、2週間くらいの短い時期に花茎が伸びてきます。根元を手で折って収穫です。鎌やハサミだと花茎の柔らかさが解りません。手感で簡単に折れるものを収穫します。我が家では、葉ニラよりも重宝して美味しくいただいています。

はた14.JPG

さて、お盆近くに菜園で収穫してきた銀白スイカ「大和クリーム3号」ですが、冷蔵庫に入れてから、先日まですっかりと存在を忘れていました。気が付いて、今シーズン初めていただくことにしました。外見は、写真のとおり縞々模様の普通の姿です。

はた15.JPG

包丁を入れて1/2にカットしました。銀白スイカの名の通り、完熟しても銀白色の果肉でした。

はた16.JPG

甘味の方はどうでしょう。今シーズンは、7月中旬から8月中旬までの約一カ月間旱魃状態が続いたので、サイズは一回りほど小さいですが甘味は強いようです。

はた17.JPG

淡い甘味の幻の銀白スイカ、今年は長雨もあって生育不順で、ひょっとするとこれが最初で最後の収穫になるのかもしれませんが、夏の〆で収穫、上品な甘露なお味で取り敢えず満足しました。我が家のスイカ好きは水郷しかいませんので、暫くの間お風呂上がりにいただく予定です。


nice!(233)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 233

コメント 34

jane

ニラの花茎は食べられるのですね。早速試してみます。
by jane (2015-08-24 21:44) 

junko-a

ニラの花茎? ウチの近所では見かけないような…
白いスイカも… 甘いんだ
by junko-a (2015-08-24 23:28) 

Baldhead1010

落花生をカラスが狙うとは知りませんでした。

ハクビシンはどうでしょうね。
by Baldhead1010 (2015-08-25 04:44) 

masao。

落花生をカラスが悪戯するんですか
家の落花生どうしような。
by masao。 (2015-08-25 05:15) 

水郷楽人

おはようございます。台風が接近中、皆様気を付けてくださいね。8月も残り僅かとなってきました。昨年、落花生はカラスに少しですが食害されてしまいました。ネットで覆いましたところそれ以降被害が無かったので、今回も同じような対策を施してみましたよ。我が家はニラの葉よりもこの時期収穫できる花茎が好評です。茎が柔らかいうちに収穫して豚肉やもやしと一緒に炒めると美味しいですよ。銀白スイカ、今シーズンも楽しむことが出来ました。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-08-25 05:49) 

川鮎くん

落花生は一度だけ作ったことがあります。
茹でピーナッツが美味しいですね~!!
by 川鮎くん (2015-08-25 06:36) 

ぽちの輔

白いスイカ、初めて見ました^^;
by ぽちの輔 (2015-08-25 07:59) 

ポートス

カラスって農家をされている方にとっては厄介な存在らしいですね。
落花生も食べちゃうんですね。
銀白スイカ、みずみずしくてとても美味しそうですね。
私も食べてみたいです。
by ポートス (2015-08-25 13:14) 

こいこい

スイカビックリです。初めて見ました。変わった品種作るのも家庭菜園の楽しみだと思います。
by こいこい (2015-08-25 15:09) 

ojioji

韮の蕾、美味しいですよね。
炒めるのと別に、
刻んで、胡麻油と塩で和えたナムル風も、つまみや薬味にいけます。
by ojioji (2015-08-25 17:25) 

めもてる

今日畑に出たんですが、手遅れでした。先週隣の畑の人が獣被害でサツマイモを食われていました。あわてて私も獣対策と出かけたんですが、やられました。残念!mizunosatpo
by めもてる (2015-08-25 17:56) 

ヨッシーパパ

黄色いスイカは知っていましたが、銀白スイカがさらに薄い色なんですね。
by ヨッシーパパ (2015-08-25 18:47) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

銀白スイカ食べて見たいですね。
今年、スイカ食べてません。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-08-25 19:42) 

koto

絵的には赤いスイカですけどね。
食べるのは甘ければいい。
by koto (2015-08-25 20:04) 

jane

ニラの花茎、焼きそばに使ってみたのですが、
抜群でした。ありがとうございます。
by jane (2015-08-25 22:05) 

水郷楽人

おはようございます。今朝は雨が降っています。8月も残り僅かとなったところで随分と涼しくなってきましたね。そろそろ菜園も夏野菜から秋作の準備の季節に入ってきました。銀白スイカ、今シーズンは不調でしたが、何とか1個収穫できました。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-08-26 07:31) 

旅爺さん

まだスイカが採れるなんて流石に凄いです。
爺は春に蒔いて余った種を4畝に蒔きました。芽が出るかな?
by 旅爺さん (2015-08-26 08:48) 

mimimomo

おはようございます^^
オオマサリ、これで烏の被害がないことを祈ります^^
ギンスイカが美味しそうですね。うちの方では赤いスイカしかお目にかからないわ。
by mimimomo (2015-08-26 09:03) 

きんれん花

白いスイカが珍しいです
ゼリーの様で美味しそうですね
by きんれん花 (2015-08-26 10:18) 

水郷楽人

皆様 こんばんは。8月も残り僅かと思ったら意外と涼しく感じる日が続きました。今日は日中天候が回復し、暑く感じるようになりました。まだまだ残暑もあるようです。銀白スイカ、ようやく初収穫できました。甘味もあって美味しかったです。まだ夏野菜が踏ん張っていますが、これから秋作の準備に入ります。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-08-26 17:45) 

繭

本当に銀白のスイカなんですね!
初めて見ました。
by (2015-08-26 18:20) 

JUNKO

白いスイカ食べたことないです。黄色は一度ありますが。
by JUNKO (2015-08-26 21:32) 

水郷楽人

おはようございます。昨夜は結構まとまった雨が降りました。最近雨が多いですね。高温多湿を嫌う植え付けたばかりの越津ネギの生育が心配なところです。秋冬野菜の作付を控え畝作り作業に入っています。まだまだ日中は暑いですが進めて行きたいところです。夏野菜も間もなく栽培終了、ようやく銀白スイカをいただくことができましたよ。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-08-27 06:34) 

U3

インパクトありますね。銀白スイカ。
by U3 (2015-08-27 12:16) 

ナベちはる

白いスイカ、驚きました。
by ナベちはる (2015-08-28 00:38) 

michi

おはようございます。「大和クリーム3号」銀白西瓜独り占めなんですね。白い西瓜私も驚きました。
by michi (2015-08-28 06:43) 

水郷楽人

皆様 こんばんは。最近やけに雨が多く降るようになってきました。高温多湿を嫌う越津ネギの生育が根腐れしないかと心配なところです。今シーズンの銀白スイカの栽培は大不調でした。5本苗を植え付けると例年だと1株2個、計10個ほどが収穫できるのですが、どうやらこの1個だけとなりそうです。その分、貴重なスイカ様でしたよ。これから秋の準備作業を進めて行く予定です。秋作はどんどん気温が低下していくので準備期間が短いので大急ぎで進めて行きたいところです。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-08-28 19:38) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
銀白スイカ 食べてみたいです✿
お風呂上りのスイカ 堪能されましたか(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-08-28 19:45) 

ひろたん

銀白スイカを今年もみせて頂きました。
食べて見たいです^^
by ひろたん (2015-08-29 12:55) 

水郷楽人

蟹江地方は早朝にまとまった雨が降りました。もう秋雨と言った感じですね。今シーズンの銀白スイカはわずか1個のみの収穫となり大凶作でした。天候不順に翻弄されたようです。さて、これから秋冬野菜の作付け準備に入ります。日中はまだまだ暑いですが、頑張っていきたいところです。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。

by 水郷楽人 (2015-08-29 14:28) 

sasanono

他の方々同様、銀白スイカに目を奪われてしまいました (笑)
果実として市場には出回っていなくて、種の販売だけ... のよう
ですね。栽培努力している人だけが味わえる幻の味 !!!

by sasanono (2015-08-29 16:19) 

水郷楽人

こんばんは。銀白スイカ、今シーズンは結局1個のみの収穫で店じまいになってしまいました。まさに「幻の西瓜」となってしまいましたよ。家庭菜園の醍醐味は、やはり好みの品種が自由に栽培でき、その味を堪能できることにありますね。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-08-29 18:15) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
キュウリは何とか自前で新鮮な物を食べれる様になりましたが、スイカと
トウモロコシは羨ましいですネ。
手間ひまをかけないで良い作物が出来る訳が無いですよね...ボスは
最近疲れが出るので、畑に行く回数も減って来ました。
水郷楽人さんの土作りや作物のお世話が素晴らしいと、何時も思いながら
拝見させて貰っています。
by ちゃーちゃん (2015-08-29 23:11) 

水郷楽人

まだまだ日中は暑くなるので熱中症に要注意ですね。無理せずにゆっくりと作業を進めましょう。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-08-30 11:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。