So-net無料ブログ作成

オレンジ白菜の追肥・土寄せ作業です。 [アグリ水郷]

はた1.JPG

10月に入りました。MY畑「アグリ水郷」北側に拡がる島畑周辺の田圃が段々と黄金色に変わって来ています。風景が「実(稔)りの秋」らしくなってきましたね。今日も青空に覆われ菜園作業が捗りそうです。

はた2.JPG

本日は毎月1度の眼医者通いもあり、菜園には午前10時過ぎに出かけました。先日の爆弾低気圧通過の際は、蟹江地方も北西の強風に晒されました。台風シーズンと言えば東南の強風ですが、今回は予想に反した背後からの北西方面の強風、これには無対策でしたよ。 

はた01.JPG

本日採取の作業は、強風で傾いている秋トウモロコシ1番蒔きの茎を立て直すことにしました。そう大して傾いてはいませんので、茎を立て直して仕上げとして根元へ簡単に土寄せを行い作業は終了しました。

はた3.JPG

次はオレンジ白菜「オレンジクイン」栽培畝に移動しました。1株強風により根元が傷付いたようで枯れてしまいましたよ。ちょいと残念ですが仕方がありません。気を取り直してまずは一ヵ所3本残っていた株を2本に間引きを行いました。

はた4.JPG はた5.JPG

その後、畝周辺に化成肥料(10-10-10)を少量ばら撒いて、熊手を使って畝の土を軽く耕していきました。普段の追肥は、有機肥料の鶏糞を施すのですが、オレンジ白菜と中国菜花「コウサイタイ」は、どうも鶏糞との相性が悪いので、化成肥料を使用しています。原因は良く解りませんが。。さて、作業の方は移植ゴテで再度畝を盛り上げていきました。南側畝の作業を完了させて、次に北側畝の作業を進めて行きました。追肥と同時に、根元が風などでふら付かないように土寄せを行いました。

はた6.JPG

こうして作業は完了しました。白菜は、キャベツに比べて根の再生力が弱いので根が傷つかないように慎重に作業を進めていかないといけませんから、ちょいと時間を要してしまいました。なお、最後に害虫の観察を行ったところ1ヵ所葉が食害されたところがありました。周辺の土を穿ってみたところカタツムリを一匹発見、これが見た目は可愛いですが、菜園葉物アブラナ科野菜の大敵ですから、取り除いて駆除しましたよ。油断大敵ですね。

はた7.JPG

西区画に移動しました。写真は秋トウモロコシ2番蒔きです。苗の植え付け後から、どうも生育が芳しくありません。ここで何とか挽回したいところなので、今回は化成肥料を施し追肥とすることにしました。

はた8.JPG

北区画で生育中のレタスです。畝北側の1番植えのものは、約一カ月が経過しています。こちらも鶏糞をばら撒いて追肥を行うことにしました。

はた9.JPG

肥料をばら撒いた後、軽く土を耕し肥料分を馴染ませていきました。最近レタスのお値段が高騰しているようですね。この調子だと今月中旬以降に収穫できそうな雰囲気です。順調に生育することを期待したいです。

はた10.JPG

出遅れた分だけ、あっという間に正午になってしまいました。写真は中央区画です。聖護院カブラが順調に生育中、次回には追肥と間引きを行わないといけないようです。その奥は日本法蓮草、こちらも順調に生育中のようでした。でも、写真でも解るように日中、日陰部分に覆われるようになってきました。今シーズンは、南側民家が防水工事を行い、足場を組んでこともあって、特に早く日陰部分に覆われるようになってしまいました。

はた11.JPG

西区画の一番南側畝で栽培中の秋ジャガ「ニシユタカ」です。この畝もやはり日陰部分になってしまっていました。

はた12.JPG

秋トウモロコシなど、今後の生育に悪影響が無いように願いたいです。10月初めで、こんな具合では困ったことになっています。

はた13.JPG

10月に入り、朝夕は涼しいと云うか肌寒く感じるようになってきましたね。昼夜の寒暖差が大きくなると、お野菜は美味しくなるようです。これからの収穫の秋が楽しみなところです。次回は、五寸ニンジンや秋ジャガの追肥作業を行いたいと思います

はた15.JPG

本日の収穫物です。秋採りのキュウリ「シャキット」を4本収穫してきました。段々と店終い状態となりつつあります。

はた14.JPG

今回も落花生「おおまさり」を掘り起して収穫してきました。おおまさりは、大型莢の落花生、特に塩茹でが美味しい品種です。今夜のビールタイムも、やはり塩茹でにして楽しみたいと思います。


nice!(192)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 192

コメント 22

kuwachan

茹でたての落花生は美味しいでしょう。
ビールが進みますね!
by kuwachan (2015-10-03 22:39) 

hatumi30331

農作業お疲れさまです。
落花生・・・良いなあ〜♪^^
今日もいいお天気やね。
散歩でも・・・・行けるかな?
by hatumi30331 (2015-10-04 07:04) 

水郷楽人

おはようございます。本日も秋晴れの一日となりそうですね。先日の強風で秋トウモロコシ茎が傾いてしまいましたよ。立て直した後にオレンジ白菜の追肥を行いました。その後落花生を収穫、一段と莢が大きく育っていました。やはり塩茹ででビールタイムを楽しみました。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-10-04 07:26) 

johncomeback

塩茹での落花生でビール、想像しただけで喉が鳴ります。
by johncomeback (2015-10-04 08:26) 

mimimomo

おはようございます^^
今年は日照時間が短かったですかね。お野菜たちには厳しいですね。
落花生おおまさり美味しそうですね~ビールが一層おいしく感じられることでしょうね^^
by mimimomo (2015-10-04 08:46) 

こいこい

なるほど。肥料の相性というのがあるんですね。自分も最近は追肥に鶏糞を使うことが多いです。
by こいこい (2015-10-04 09:27) 

garden

ゆで落花生美味しでしょうね。
たくさんの種類の野菜を作られているんですね。


by garden (2015-10-04 10:52) 

せつこ

茹で落花生たべたいなぁ~~
しかしこまめに何でもしますね、相棒に教育したい(^^♪
by せつこ (2015-10-04 11:02) 

水郷楽人

おはようございます。今日は先程まで水遣り作業を行ってきました。秋の収穫シーズン到来、落花生の塩茹でで秋の夜長を暫く楽しめそうです。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
これから出かけるので、少しコメントレス等が遅れます。ご容赦くださいね。
by 水郷楽人 (2015-10-04 11:05) 

sarusan

おおまさり良い出来ですね。
今は乾燥させてます。
by sarusan (2015-10-04 14:39) 

花好き人

秋野菜の追肥、いろいろな種類があり大変そうです
でも収穫が楽しみですね
おおまさり、落花生の収穫、これも大変ですよね
綺麗に洗うのは時間がかかった覚えがあります
(ずいぶん前に実家で収穫と洗浄を1度だけしました)
でもゆで落花生は美味しいですよね
by 花好き人 (2015-10-04 16:32) 

JUNKO

美味しそう落花生ですね。
by JUNKO (2015-10-04 17:07) 

水郷楽人

おはようございます。この休日は秋晴れが続き、菜園作業が捗りました。オレンジ白菜の追肥などを中心に行いました。実りの秋ですね。今回も落花生の塩茹ででビールタイムを楽しみましたよ。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-10-05 06:48) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
肥料をしっかり吸収して
大玉のレタスが育ちますように~(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-10-05 07:51) 

sasanono

「の」の字のキュウリが、妙に可愛い*
by sasanono (2015-10-05 08:56) 

ポートス

一本だけキュウリの丸まりっぷりが面白いですね。
落花生は大好物なので、
写真を見ていると無性に食べたくなります。
とても美味しそう。
by ポートス (2015-10-05 10:05) 

旅爺さん

今晩は~!"、
遅くなりました。PCパンクで家内のPC借りてます。
今夜はこれで失礼いたします。
by 旅爺さん (2015-10-05 19:54) 

rappi

落花生も沢山ですね。
塩茹でが楽しみですね。^^
by rappi (2015-10-05 22:48) 

Baldhead1010

白菜やキャベツ、涼しくなって成長が良いですね^^
by Baldhead1010 (2015-10-06 04:45) 

水郷楽人

おはようございます。秋晴れの毎日ですね。ちょいと朝夕は肌寒く感じるようになってきました。今年は久々に秋らしく感じる日が多いような感じですね。菜園の方は管理作業が主体、オレンジ白菜等の追肥作業や水遣り作業を行いました。落花生の塩茹では、最高に美味しいですね。感動物ですよ。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-10-06 06:16) 

makkun

こんにちは~
ご訪問&nice!を戴きながら
ご無沙汰してしまい申し訳ありませんでした~
PC不良で暫らく修理に出していましたのでご容赦下さいね~(^^
今日はご挨拶のみで失礼しま~す。
by makkun (2015-10-06 15:31) 

水郷楽人

おはようございます。こちらこそよろしくです。(*^^)v。。
by 水郷楽人 (2015-10-10 07:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。