So-net無料ブログ作成

稲沢市「そぶえイチョウ黄葉まつり」見物です。 [プチ鉄景]

そぶえ1.JPG

ドンヨリとした空模様で、黄葉の見事さは今一つですが、今年も稲沢市祖父江地区で開催されている「そぶえ黄葉まつり」見物に出かけてきました。

そぶえ2.JPG そぶえ3.JPG

3連休最終日は、午前10時過ぎに蟹江町を出発して稲沢市祖父江地区へと出掛けてきました。昨年も見物に出かけたのですが、その際に購入した銀杏と大根がとても美味しかったので今年も出掛けることにしましたよ。この時期、TVや新聞でも紹介されているのも影響しているのか昨年以上に人出が多いような感じです。駐車場も近くは満車、かなり離れたところに駐車して目的地まで歩くことになりました。写真右は、祭の中心会場となっている祐専寺境内です。

そぶえ4.JPG

境内には市の天然記念物に指定されいる古木の銀杏がありました。今年は暖かな日が続いて、黄葉の進み具合が遅いようです。

そぶえ5.JPG

まだ緑の部分も結構残っていました。古木なので葉が小さく感じました。それでも幹が太く存在感は充分でした。

そぶえ6.JPG

曇天なので、黄葉していても鮮やかさが今一つと言った感じです。昨年は、冷えた日が続いたのもあって見事な黄色に染まっていた感じでしたが。。

そぶえ7.JPG

本日は、名鉄のハイキングも開催されているようでした。そして外国人の方も多く見えていました。

そぶえ8.JPG そぶえ9.JPG

境内に隣接したイベント会場です。いろんな露店が並んでいましたよ。銀杏ラーメンというのもありました。

そぶえ10.JPG

イベント会場の受付で一帯の散策マップを配布されていたので、水郷もこれをいただくことにして周辺をマップに従って散歩することにしました。

そぶえ11.JPG そぶえ12.JPG

それにしても多くの方がお越しになって居るようですね。周辺の道路は歩行者専用に開放されていますが、それでもなかなか上手く進むことが出来ないような状態でした。消防署のはしご車が展示されて、乗車体験も行われていました。

そぶえ17.JPG

銀杏にもいろんな品種があるようです。こちらは久寿という品種の原木とのことでした。江戸時代に植えられて、現在稲沢市の天然記念物に指定されていることでした。

そぶえ13.JPG

一部は写真のとおり黄葉が始まっているのですが、まだ大部分は緑葉の状態でした。

そぶえ14.JPG

樹の最上部と下の部分は黄色に色付いていました。色付くのには、日当たりや風の吹き方等、いろんな自然の影響もあるのでしょうか。 

いちょう01.JPG

良く見ると、サクランボのような実が枝沿いにビッシリと着いていましたよ。銀杏独特の香りが周辺に漂っていました。

そぶえ15.JPG そぶえ16.JPG

こちらも樹齢200年以上の古木、木に乳歯状の根が垂れ下がっていました。こちらもこれから黄葉する感じでした。

そぶえ18.JPG

周辺を散策して、水郷の目に入ったのは、高くそびえて咲く花、皇帝ダリアでした。

そぶえ19.JPG

写真のように銀杏の木よりも高い位置で花盛り、存在感十分でした。昨年もこの花を撮影したのですが、周辺の黄葉が見事なので、画像容量の関係で紹介できませんでした。

そぶえ20.JPG

黄葉撮影を終えて、恒例の撮り鉄、この地区を南北に縦断する名鉄尾西線沿いに出掛けることにしました。例年ですと、沿線沿いに黄葉した銀杏に囲まれ赤い名鉄電車が進んでくることで有名な地点です。運良く電車が進んできたのですが、見てのとおり、まだまだ黄葉の進み具合が悪くてちょいとガッカリしました。

そぶえ21.JPG

でも折角だから撮影していくことにしました。一宮駅を出発し、津島駅に向かう車輛でした。

そぶえ22.JPG

名鉄電車の車輛色と言えば、スカーレット色が長年使用されていましたが、最近は滅多に見ることが出来なくなって来ています。

そぶえ23.JPG

山崎駅の次の駅、森上駅がちょうど交換駅だったので、僅か5分ほどで津島出発、一宮駅行の電車が山崎駅に進んできました。

そぶえ24.JPG

こちらも銀杏と電車が良くマッチする地点なのですが、やはり緑色した銀杏で、ちょいと残念な感じでした。

そぶえ25.JPG

それでも折角ながらと思って写真撮影をおこないましたよ。

そぶえ26.JPG

水郷の住む蟹江町は、近鉄やJR東海の電車はよく拝見でき手も、名鉄電車はなかなか見る機会が無いですからね。

そぶえ27.JPG

まもなく電車は、山崎駅を出発し、一宮駅方向へ去っていきました。

そぶえ28.JPG

今日は銀杏を撮影しに来たのか、名鉄電車を撮影に来たのか。v(^^;。。

そぶえ29.JPG そぶえ30.JPG

駅周辺は、祭会場へと向かう方で細い路が満タン状態でしたよ。そして水郷も再び祭会場へと戻ってきました。ここで休憩がてら、みたらし団子をいただき会場を立ち去ることにしました。

そぶえ31.JPG

部分的には見事に黄葉しているところもあるのですがね。。これは品種の違いなのでしょうか。露店では久寿と藤九郎という品種の銀杏が販売されていました。

そぶえ32.JPG

そぶえイチョウ黄葉まつりは、来週の日曜日まで開催されているようです。週末は、ぐっと冷え込むとの予報なので、多分見事な黄葉が見物できるのではないでしょうか。

そぶえ33.JPG

正午過ぎに祖父江地区を出発、まだ時間的にも余裕があるので、県境を越えて、岐阜県海津市に向かうことにしました。目の前には大きな赤鳥居、参道が続いて、こちらも賑わっているようでした。次回へと続きます。


nice!(217)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 217

コメント 23

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

祖父江は稲沢市になったんですね。
それにしても見事な銀杏の木...。
色的には、チョット残念でしたね。
黄色は、7~10日くらいでしょうか。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-11-23 20:49) 

みぃにゃん

イチョウは鮮やかな黄色がとても魅力的ですね。
青い葉もきれいですよね。
by みぃにゃん (2015-11-23 22:23) 

あとりえSAKANA

大阪の御堂筋はイチョウ並木で有名なのですが
まだ真っ黄色まではもう一声!って感じです。
それにしても秋の黄色はステキですね☆
by あとりえSAKANA (2015-11-23 22:52) 

繭

祖父江の銀杏の記事をアチコチで拝見しましたが、「そぶえ」って読むんですね(笑)。
ちょっと黄緑が残っていてもこれだけ綺麗ですから、全部が黄色になって、落ちた葉っぱで足元も黄色になったら、圧巻ですね(^_-)-☆
by (2015-11-23 23:45) 

kuwachan

今年はどこも遅れ気味のようですね。
イチョウ葉がが真っ黄色に色付くと見事ですよね。

by kuwachan (2015-11-24 00:30) 

Baldhead1010

今年の秋はモミジ類の色づきは悪いですが、イチョウの黄色はきれいですね。
by Baldhead1010 (2015-11-24 05:24) 

水郷楽人

おはようございます。先日は「そぶえ黄葉まつり」見物に出かけてきました。今年は暖かな日が続き、葉の色付きが遅いようですね。今週末には見頃となるようです。それにしても賑わっていましたよ。いろんな露店も並んで面白かったです。
京都編は、後日に更新したいと思います。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-11-24 06:53) 

駅員3

秋深まる中の散策、いいですね。
我が家の近くの京王線でも長らく沿線ウォークをやっていましたが、近隣住民からの苦情で廃止になってしまいました。
by 駅員3 (2015-11-24 07:31) 

mimimomo

こんばんは^^
赤い電車の傍の公孫樹が黄色くなるともっと色が目だっていいでしょうね^^
しかしもう黄色くなっているのもあるのですね~うちの方より早いみたい。
by mimimomo (2015-11-24 19:18) 

おじゃまま

しばらくブログをお休みしてたら、
お引越しに気づかず。。再度、登録しました ^^
このあたりでは、イチョウの葉っぱが黄色くなった時にまだ
銀杏がくっついてる、というのはほとんどありません。
気候の差でしょうか。
by おじゃまま (2015-11-24 22:25) 

ポートス

皇帝ダリア、名前は知っていたのですが、本物を見るのは初めて。
きっと高い所に花がなるので、皇帝と言う名がついたのでしょうね、
かっこいい花ですね。
イチョウの葉、もう少し黄色くなっていたら、
季節を感じられて良かったのに。

by ポートス (2015-11-24 22:46) 

よいこ

見事ですねぇーー
いちょうの落ち葉の中を歩くのスキです。
先日足を伸ばしたら、紅葉が終わっていてがつくりしましたが、まだまだ京都などは見ごろらしいですね

by よいこ (2015-11-24 23:28) 

水郷楽人

おはようございます。急に冷えてきましたね。この日は暖かく散策を行うのには良かったのですが、黄葉は進んでいませんでした。今週末が見頃のようでした。それにしても銀杏の数が半端でなく、今年も驚かされました。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-11-25 06:20) 

旅爺さん

紅葉ばかりでなくイチョウの黄葉も実に綺麗で
人出も多いですね。ギンナンも沢山あるようで
拾いに来る人も多いでしょう。
by 旅爺さん (2015-11-25 07:14) 

JUNKO

赤い車体鮮やかですね。こちらの銀杏はほとんど終わりです。
by JUNKO (2015-11-25 15:26) 

花好き人

祖父江町のイチョウ、3回ほど見に行きました(実家が稲沢なんです)
赤い電車とのコラボ、撮りますよね~
黄色の絨毯になった様子などよいですね
何年か前にここでイチョウの木のまな板を買いました~
三宅川がちかくにあって、カルガモがいたことを思い出しました~

by 花好き人 (2015-11-25 17:14) 

水郷楽人

今日は午後から雨が降りだしてぐっと寒く感じました。これで遅れていた黄葉も一段と進むことでしょうね。今週末の銀杏並木は見頃だと思います。銀杏と赤い電車、期待したのですが、ちょいと残念な感じでした。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-11-25 19:23) 

こいこい

銀杏美味しいですよね。うちの前の家に大きな銀杏の木がありますがもう黄色になってるようです。
by こいこい (2015-11-26 16:35) 

michi

そぶえイチョウ黄葉まつりは曇天がちょっと残念ですね。「サクランボのような実が枝沿いにビッシリ」といいますが、匂いがちょっと気にないます。
by michi (2015-11-27 10:34) 

水郷楽人

黄葉で有名な祖父江の銀杏祭りを見物してきました。まだ黄葉の進み具合は、今一つ、この週末が見頃のようでした。今日明日は、見頃でもっと賑わうことでしょうね。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-11-28 08:03) 

クッキー

29日、私も祖父江へ行きましたが、黄葉が遅くて((+_+))
帰りに、津島神社へ寄って帰りました。

by クッキー (2015-12-01 14:32) 

U3

皇帝ダリア本当にあちらこちらで見掛ける様になりました。
by U3 (2015-12-04 21:41) 

水郷楽人

今年は暖冬の影響もあり黄葉の進み具合が遅いようですね。昨年も訪れてblogで紹介したので、その違いを実感させられました。やっぱり黄色に色付いた銀杏は素敵ですね。最近、皇帝ダリアをあちこちで見かけますが、ここのダリア君は存在感抜群でした。手入れがしっかりされているようでしたよ。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-12-12 17:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。