So-net無料ブログ作成

春ジャガ・ホウレンソウの畝作り作業です。 [島畑物語]

はた1.JPG

写真は、第2菜園「島畑」です。島畑(刎畑)とは、田圃に囲まれた畑のことで、尾張平野に古くから点在する伝統的な農業景観です。昨年末に島畑1枚をお借りして栽培に挑戦している水郷です。今日は、ポカポカ陽気の一日で作業を行っても汗をかいてしまうほどの暖かさでした。

はた2.JPG はた3.JPG

本日は午前10時過ぎに菜園へと出かけました。写真は第1菜園「アグリ水郷」です。上空は青空が拡がり、そして風も吹いていない状態、これは暖かくなりそうな雰囲気でした。先日職場の帰りに近くの100円ショップダイソーに立ち寄って麻紐を購入してきました。前回中途半場に終わってしまったエンドウのネット張り作業から始めることにしました。

はた4.JPG

北側部分が未完成で終わった部分です。麻紐を縦に引っ張り横紐と交差させて結んでいきました。約20分ほどで完了しました。

はた5.JPG

その後、根節竿(支柱)同士を結び付けている部分の麻紐もかなり腐食が進んでいたので、新たに結び直しました。こちらも20分ほど作業を行って完了しました。

はた6.JPG

ネット張り終了後、第2菜園「島畑」に移動しました。ちょうど午前11時となっていました。11月にソラマメとイチゴの苗を植え付け、約1/3ほどの面積で作付を行ってきました。その他は放置状態、そろそろ耕すことにしました。

はた7.JPG

まずは春蒔きホウレンソウの畝作りを行うことにしました。移動に際し、第1菜園から苦土石灰と化成肥料を持参してきています。

はた8.JPG はた9.JPG

畝全体に苦土石灰を散布し、その後鍬を使って畝を耕していきました。土が締まって結構硬い感じでしたが、水分は少ない分だけ耕すのは簡単でした。

はた10.JPG

これで春蒔きホウレンソウ1番蒔き畝に取り敢えず石灰分を施しました。ジャガイモは、親芋の上に子芋ができるので、生育後半に土寄せを行う必要があります。畝は、平たく広めに作り、土寄せが行う余裕を持たせた方が良いようです。次回以降に元肥を施し、畝作りを完了させて種蒔きを行う予定です。今月下旬くらいになりそうです。

はた11.JPG

春蒔きホウレンソウ2番蒔き予定の畝を一つ空けて、写真の2畝を耕すことにしました。こちらは春ジャガを栽培しようと思っています。

はた12.JPG はた13.JPG

ジャガイモは石灰不要ですので、いきなり元肥を施すことにしました。畝全体に軽く化成肥料をばら撒きました。その後鍬で耕していきました。まずは1畝完成、同じ要領で残り1畝を耕していきました。

はた14.JPG

写真のように畝作り作業は簡単に完了しました。本来、春のジャガイモ栽培は植え付け時に植え溝の芋と芋の間へ肥料分を施すのですが、今シーズンは、初めて島畑で栽培を行うため、畝全面に軽く施肥を行うことにしました。種芋はまだ購入していませんが、今シーズンも「インカのめざめ」を少量栽培する予定です。植え付けは2月末から3月上旬を予定しています。

はた15.JPG

まだ4畝残っています。こちらには春蒔きの壬生菜とレタスや辛味大根を栽培しようと思っています。

はた16.JPG

写真はイチゴ栽培畝です。畝には8株ほど栽培しているのですが、生育が芳しくないようで写真を撮影しても存在感すら無いほどの状態です。これではいけないと思い、畝表面に化成肥料をばら撒き、鍬で軽く耕しました。今週末は暖かな雨予報なので、これを機会に生育が持ち直すと有難いです。

はた17.JPG

ここからは生育中のソラマメを観察することにしました。河内一寸と陵西一寸ソラマメの2品種を栽培しています。

はた18.JPG

前回に主枝の摘芯、土寄せ、追肥を行いました。その後の火曜日と水曜日の朝は冷え込みましたね。雨が上がった後、車表面などが凍り付いていたので、苗に被害が無いかと心配していましたが、どうやら被害も無く元気に生育していました。

はた19.JPG

先程の反対方向から撮影してみました。畝の片方は盛土が施してありますが、これは冷たい強風対策として施してあるものです。来月はこの土を崩して根元に寄せたり追肥を行おうと思っています。これからはアブラムシに要注意ですね。

はた20.JPG

田圃に降りて北側から南側に向かって撮影を行いました。ミカンの木北側に一畝栽培できそうな空間があるので、ここでは生姜を栽培しようと思っています。日陰が出来そうで生姜には良い環境のようでした。5月下旬になれば、田圃に水が入り土中には常時水分が含まれるようになり、水遣りも不要となってくるので、ショウガ栽培には適していると思います。

はた21.JPG

まだまだ空白の畝が残っているので、春の彼岸を目指して畝作りを行って行きたいところです。それまで休日が天候に恵まれると有難いです。週2日のサラリーマン家庭菜園ですからね。そこが辛いところです。

はた22.JPG

本日の収穫物です。越津ネギと辛味大根を収穫してきました。辛味大根は、これで最終の収穫です。越津ネギ、来月にはネギ坊主が出てくるので、それまでには全て撤収したいところです。白根部分は写真のように長くなって来ていますが、太さがちょいと不十分な感じでした。苗植え付けの8月下旬から晩秋にかけて雨が多かった分だけ生育不良になってしまいました。白根が太いと煮た際「とろり」とした甘みも感じて美味しいのが気に入っていたのですが、残念なところです。

はた23.JPG

写真はオレンジ白菜「オレンジクイン」です。外葉を捲っていくと、内部に進むたびにオレンジ色が濃くなって来ています。

はた24.JPG

本日のお昼は久々に塩ラーメンをいただきました。オレンジ白菜や越津ネギ、ニンジンなどタップリと野菜をトッピング、とても美味しくいただきました。。やっぱり寒い時のラーメンは有難いですね。(*^^)v。。


nice!(253)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 253

コメント 22

旅爺さん

もうジャガイモの準備とは早いですね、種芋はもう売ってますね。
サヤエンドウのネット張り作業は完璧以上の凄さです。
当地は何でも4月ですね。
by 旅爺さん (2016-02-11 18:00) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ラーメンのスープ全部飲むと汗だくになります。。(^_^)
寒い日には良いですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-02-11 18:22) 

hirometai

水郷楽人様
いつも畑の情報をありがとうございます。畑の空気を吸い込んでいるような気分になり、癒されます。
私は、素人でわかりませんが、畑の周りは、たんぼになるのですか?
大きな木は、ミカンだったのですね。
しょうがは、日陰が良いのですか?
以前にオオミショウガをプランターで栽培したのですが、凄くたくさんに増えるので驚きました。今年は、プランターですが栽培してみようかな?
たくさんの畝が出来て、大変ですけれど楽しみですね。
お野菜の情報を楽しみにしています。
by hirometai (2016-02-11 18:39) 

ヨッシーパパ

いろいろと準備も大変なのですね。
天気も良いようなので、随分進まれたようですね。
by ヨッシーパパ (2016-02-11 18:46) 

川鮎くん

エンドウの麻紐ネット張り、上手です~
島畑にサトイモなんかはどうなんでしょうね~!!
by 川鮎くん (2016-02-11 18:56) 

水郷楽人

皆様 こんばんは。第2菜園「島畑」での作業再開、今日は暖かくて作業が進みました。3月の彼岸中日まだに畝作りを完了させたいものです。造成地の第1菜園とは、まったく環境が異なりますが、試行錯誤しながら栽培を行って行く予定、よろしくお付き合いくださいね。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2016-02-11 19:10) 

sarusan

ソロソロジャガイモの準備へと考え中ですよ。
来週あたりから取り掛かる予定で居ます。

by sarusan (2016-02-11 20:12) 

yakko

こんばんは。
オレンジ白菜はこちらでは見かけません。
一度食べて見たいです !
by yakko (2016-02-11 20:36) 

こいこい

畑の準備着々と進んでますね。ジャガイモの種芋今週末あたり購入しようかなと思ってます。
by こいこい (2016-02-12 00:37) 

ポートス

少しずつ暖かくなってきてますよね。
畑作業もこれからはしやすくなるのではないでしょうか。
塩ラーメンお野菜が多くておいしそうです。
寒い時期は温まってラーメンは最高ですよね。
by ポートス (2016-02-12 03:17) 

Baldhead1010

土日がお天気が悪いのは困りますね。

鍬での作業、ご苦労様です。
by Baldhead1010 (2016-02-12 04:23) 

水郷楽人

おはようございます。ようやく暖かさを感じるようになってきましたね。第2菜園「島畑」で春の栽培準備が始まりました。春ジャガと法蓮草の畝作りを行いました。3月上旬には栽培をスタートさせたいところです。寒い時のラーメンは有難いですね。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2016-02-12 05:21) 

hatumi30331

農作業お疲れさまです。

今日は凄くいいお天気ですけど・・・・
明日から荒れる予報〜
イヤやね。
あまり降りませんように。
by hatumi30331 (2016-02-12 08:04) 

mimimomo

おはようございます^^
三つの麻紐・・・「エライまん丸なジャガイモだわ~」なんて思っちゃった(^^ゞ
生姜ってお水が沢山いるのですね。やはりなかなかそう言うことを覚えられないわ。
オレンジ白菜が美味しそう~♪
by mimimomo (2016-02-12 09:30) 

masao。

私もジャガイモとホウレンソウの畝を作りました。
by masao。 (2016-02-12 17:41) 

水郷楽人

皆様 こんばんは。寒暖の差が大きくなって体調管理が大変ですね。先日は暖かな一日となり、初の菜園準備を行いました。久々に島畑へと出かけ春ジャガとホウレンソウの畝作りを行いました。作付は来月からスタート予定、これから順次作業を進めたいと思います。作業を終えてからの野菜たっぷりラーメンは格別でした。(^_-)-☆。。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2016-02-12 18:02) 

JUNKO

耕す土が顔を出しているですものね。こちらはまだ雪の下です。
by JUNKO (2016-02-12 20:35) 

らる

お野菜たっぷりのラーメンおいしそう~♪
お腹空いてきちゃいました(^^;
by らる (2016-02-13 18:51) 

水郷楽人

おはようございます。今朝は雨が降っています。今日の雨を想定して石灰や肥料を畝に施すため耕しました。3月から栽培をスタートさせる予定です。今日は、ゆっくりと山田酒造の酒蔵開放とイベントを見物してこようと思っています。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2016-02-14 06:01) 

ひろたん

塩ラーメンに野菜がたくさん
美味しそうですね^^
by ひろたん (2016-02-14 08:56) 

a-silk

春近しで畑仕事が本格化しますね。
私も春蒔きほうれん草を作ってみようと思います。

by a-silk (2016-02-18 08:47) 

水郷楽人

おはようございます。春の耕作シーズン到来、春ジャガとホウレンソウの畝づくり作業を中心に行いました。春のホウレンソウは、秋冬物より美味しさは少し劣ると思いますが、ふわふわ感があって美味しいです。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2016-02-20 09:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。