So-net無料ブログ作成

近鉄ハイキング「酒蔵みてある記2016」蟹江町編です。 [蟹江散策]

さけ1.jpg

今年も待望の近鉄ハイキング「酒蔵みてある記蟹江町編」が始まりました。須成地区龍照院境内では、名古屋新撰組同好会の皆様による地元出身新選組隊士佐野七五三之助に因む演舞が執り行われていましたよ。

さけ2.jpg さけ4.JPG

本日は朝から激しい雨に見舞われました。これはちょいと雲行きの妖しい状態で、特に午前8時過ぎはもう駄目かといった感じの雨状態でしたよ。しかし、午前9時過ぎから急に天候が回復、3年続きで我が家から須成地区へとショートカットで出かけることにしました。一昨年は降雪、昨年は雨、そして今年も雨と3年続きで天候不良状態、ハイキングスタート地点の近鉄富吉駅には出かけられませんでした。

さけ5.JPG

僅か徒歩で5分もせずに須成地区に到着しました。須成神社・龍照院境内にはボチボチとハイキング参加の方が到着されていました。

さけ6.JPG さけ7.JPG

まずは神社に参拝、その後龍照院本堂に参観しました。境内ではイベントの準備などが行われるとともに、到着されたハイキング参加の方への持て成しなど大忙し状態でした。

さけ8.JPG

午前11時過ぎ、少し遅れてイベントが始まりました。このイベントには、例年通り、かにえガイドボランティア、名古屋新撰組同好会、岐阜県関市戸山流居合道「美濃羽道場」の皆さんが参加されています。

さけ9.JPG さけ10.JPG

ガイドボランティア山田代表からイベントの挨拶があり、まずは名古屋新撰組同好会の方々による演舞が始まりました。

さけ11.JPG

須成神社神官の嫡男寺西蔵之丞が尊皇攘夷の志を持って江戸へと出奔、名を佐野七五三之助と改め、伊東甲子太郎と出会い新選組に入隊するというストーリーから始まります。 

さけ13.JPG

池田屋事件などで活躍し実績を認められた新選組は幕府から直参の待遇を受けるのですが、尊王の志をもつ佐野らは反発、やがて隊で孤立していくという内容でした。

さけ12.JPG

先に独立した伊東らとの合流を目指しましたが、伊東と近藤・土方らとの密約により断念せざるを得なかった佐野の無念の一場面です。

さけ1.jpg

そして会津藩邸で自決、その瞬間の部分のシーンでした。迫力満点で面白かったですよ。彼が抱いた志は、甥っ子である加藤高明(第24代内閣総理大臣)に引き継がれるという内容でした。

さけ14.JPG

周囲からは大きな拍手が沸き上がり、名古屋新撰組同好会皆さんによる演舞は無事終了しました。

すなり1.JPG

次は美濃羽道場の皆さんによる居合斬りの披露です。最初は初心者向きの立ち会う場面です。 

さけ01.JPG

槍と刀の対峙は緊張する場面もあって面白かったです。

さけ02.JPG

その後、青竹をスパッと斬る実演が始まりました。青竹が一瞬に真っ二つ、気合もあって迫力満点でしたよ。

さけ03.JPG

道場若手ホープの方の居合斬りも行われました。

さけ18.JPG

見学の皆さんも注目されながら見物されて、演技が終わると大きな拍手が沸き上がりました。

さけ19.JPG さけ20.JPG

まだまだ境内でのイベントは続くのですが、用事もあるので先を急ぐことにしました。神社から山田酒造へと続く古道「信長街道」をハイキング皆さんと一緒に歩いて行くことにしました。街道周辺は、のんびりした雰囲気で歩いていても気持ちが良いですね。だた、気温が上昇して随分と暑く感じました。上着を着てこなくて良かった感じでした。

さけ21.JPG

約10分ほどで山田酒造に到着しました。もう既に写真のように皆さん座りながらお弁当や蔵出しされたお酒を楽しまれているようでした。

さけ22.JPG

山田酒造の酒蔵に到着、やっぱり朝の雨が影響したのか例年よりも訪れている方が少ないような感じでした。それでも利き酒を楽しまれる方の行列ができていましたよ。

さけ23.JPG さけ24.JPG

並んでいる間に酒蔵内を見物していくことにしました。外は暖かいですが、やはり蔵内はヒンヤリとしていました。蟹江町は、明治にかけて蟹江川沿いでは、酒造りが盛んでした。明治の初期頃には十数件もの造り酒屋があり、多くの酒蔵がありましたが、現在では須成の山田酒造さんと城(旧蟹江本町)の甘強酒造さんの2軒だけとなりました。山田酒造さんは、明治初年(1868)山田与四郎氏により創業されて現在に至っています。清酒「酔泉」・「最愛」が有名です。

さけ25.JPG さけ26.JPG

まずはお酒「生しぼり」を購入し配送の手続きを行いました。その後、利き酒を行うことにします。今回は海老煎を調達してきました。これを相手に蔵出しのお酒をいただきました。v(^^;。。やっぱり蔵出しの生酒は最高に美味しいですね。何杯もお代わりしてしまいましたよ。(*^^)v。。

さけ27.JPG

暫くすると須成神社を出発、信長街道をパレードしてきた新選組一行が山田酒造に到着しました。

さけ28.JPG

酒蔵に向かって一行が進んできました。

さけ29.JPG

見物している多くの方が撮影を行って見えました。

さけ30.JPG

法螺貝の響きもあって面白かったです。

さけ31.JPG さけ32.JPG

蔵内に入って「あゝ新撰組」の大合唱です。

あゝ新撰組

作詞:横井弘 作曲:中野忠晴

1 加茂の河原に 千鳥が騒ぐ

  またも血の雨 涙雨

  武士という名に 生命をかけて

  新撰組は きょうも行く

2 恋も情けも 矢弾に捨てて

  軍重ねる 鳥羽伏見

  ともに白刃を 淋しくかざし

  新撰組は 月に泣く

3 菊のかおりに 葵が枯れる

  枯れて散る散る 風の中

  変わる時勢に 背中を向けて

  新撰組よ どこへ行く

以上3番まで蔵内で合唱し、その後勝鬨を挙げて盛り上がりました。何か胸がジーンとした一瞬でしたよ。

さけ35.JPG

その後、新撰組パレード一行は再び須成神社・龍照院へと引き返していきました。

さけ33.JPG

毎年、近鉄ハイキング「酒蔵みてある記蟹江町編」を盛り上げるイベントを自主企画されてみえます。かにえガイドボランティア、名古屋新撰組同好会、美濃羽道場、そして有志参加の皆様、本当にお疲れ様でした。

さけ34.JPG

皆さんを見送った後、水郷も山田酒造を立ち去ることにしましたが、まだまだ写真のように盛り上がっている雰囲気でした。年に一度の楽しみ、ジックリと味わいたいところですね。こうして今年のハイキングも賑やかに終了しました。来年も楽しみにしたいところです。


nice!(313)  コメント(19) 

nice! 313

コメント 19

ヨッシーパパ

近鉄ハイキング「酒蔵みてある記蟹江町編」は、ただ、歩いて酒造に行くだけでは無いのですね。
素晴らしい演舞も見られて、なかなか楽しい行事ですね。

by ヨッシーパパ (2016-02-14 19:26) 

とらさん

こんばんは
岐阜県関市戸山流居合道「美濃羽道場」の記載で、地元ですが初めて知りました。
by とらさん (2016-02-14 20:46) 

Baldhead1010

こちらも春一番が吹き荒れました。
by Baldhead1010 (2016-02-15 04:20) 

旅爺さん

蟹江町は本当に祭りが多い町で楽しいですね。
新選組や居合切りなども見たいものです。
by 旅爺さん (2016-02-15 07:05) 

侘び助

一度は参加したいと思いつつ今回も残念・・・(体調 \)
運良くいいお天気になりましたね。旅の予定が有ると無理もできずです。

by 侘び助 (2016-02-15 11:24) 

hatumi30331

こういうの楽しいよね〜♪^^
いいなあ〜〜〜☆

ゆらに、ありがとうございます。
生意気盛りになってきました。^^
by hatumi30331 (2016-02-15 17:57) 

水郷楽人

皆様 こんばんは。昨日の暖かさから一転、今日は寒い一日でしたね。先日は、地元須成山田酒造さんの酒蔵が開放されるので出かけてきました。この日は近鉄ハイキングも開催されて、いろんなイベントも執り行われて面白かったです。年に一度の試飲も楽しみました。(*^^)v。。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2016-02-15 18:25) 

粋田化石

こんばんは、
私、半年くらい前から俳句をやっていて、投稿サイトに拙句を投稿しています。次の締め切りの兼題(お題)が「馬鈴薯植ううる」(春の季語)なのですが、田舎暮らしでジャガイモはよく見かけますが、植えたことがないので困っています。
前回の記事が馬鈴薯でしたので、ちょっと書き込ませていただきました。

以下が、私の俳句のブログです
http://dakudaku575.blog.so-net.ne.jp/
by 粋田化石 (2016-02-15 20:22) 

kuwachan

もう1年経ちましたか・・毎年恒例ですよね^^
by kuwachan (2016-02-15 21:13) 

rappi

今年も楽しまれていたんですね。^^
参加されている方々、みなさんお酒に強そうです。
by rappi (2016-02-15 22:26) 

水郷楽人

おはようございます。日本酒の美味しい季節ですね。蟹江町の山田酒造の酒蔵が開放され一日楽しいイベントも開催され盛り上がりました。年に一度の楽しい一日でしたよ。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2016-02-16 06:45) 

mimimomo

こんばんは^^
単なるハイキングじゃないのですね~いろいろ趣向を凝らして^^
by mimimomo (2016-02-16 19:25) 

JUNKO

新選組の歌聞いてみたいです。賑やかでいいですね。
by JUNKO (2016-02-16 19:39) 

ポートス

たくさんの新撰組の方達、とても楽しそうですね。
お酒も飲めて、私もこういうの好きです。
by ポートス (2016-02-17 02:06) 

水郷楽人

おはようございます。まだまだ寒いですね。この日は春本番のような暖かな一日でした。恒例の新選組パレードなどで賑やかな酒蔵開放の一日でした。来年も楽しみにしています。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2016-02-17 06:23) 

michi

酒蔵ハイキング(酒蔵みて歩記でしたね)というのは見るだけなのかな~と読み進めていきました。やはり利き酒がありましたね。いい香りが漂ってきました。
by michi (2016-02-20 12:23) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆ 大変ご無沙汰いたしましたが
また宜しくお願いします。"○TLペコッ
by チョコシナモン (2016-02-21 22:48) 

yakko

お早うございます。
新撰組 ! 大活躍ですね !! カッコ良い(^_^)
by yakko (2016-02-27 08:38) 

水郷楽人

おはようございます。2月中旬以降は忙しくblog更新が滞りました。少しですが、暖かく感じるようになりましたね。この日も随分と暖かな一日でした。新選組などのイベントを拝見し、蔵出しの生酒を試飲して楽しい一日を過ごすことができました。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2016-02-28 07:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。