So-net無料ブログ作成

春野菜の管理と作付スタートです。 [アグリ水郷]

はた15.JPG

写真はナバナです。2月も残り僅かとなり暖かく感じるようになって来ました。ナバナも次々と花茎が伸びだして来ていました。 

はた1.JPG

2月最終の日曜日、春到来のような陽気の一日となりそうな感じです。本日は、いつもより早く午前9時過ぎに菜園へと出かけました。 

はた2.JPG はた3.JPG

本日最初の作業として、昨年まで秋ジャガを栽培していた畝を耕すことにしました。まずは畝全面に苦土石灰を散布しました。その次に鍬を使って畝を耕していきました。 

はた4.JPG

小さな畝ですから、わりと簡単に作業が完了しました。次回には元肥を施して畝作りを完了させる予定です。この畝では、初夏採りのキャベツを3株栽培する予定です。 

はた5.JPG はた6.JPG

次に北区画へと移動します。ここではニンジンを栽培していました。まだ少し残っていますが、ここで全て撤去することにしました。その後畝に苦土石灰を散布し、鍬で耕していきました。 

はた7.JPG

これで作業が完了しました。こちらではレタスを栽培予定です。その奥は、まだ耕しませんが、春蒔きの辛味大根を栽培する予定です。 

はた8.JPG

畝作り作業を終えたところで我が菜園の用心棒、モズ君が飛来して、作業の様子をじっと観察していましたよ。 

はた9.JPG はた10.JPG

畝作り作業はこれで終了、これからは追肥作業を行うことにしました。写真は中央区画で栽培中の河内一寸ソラマメです。島畑のものは前回追肥を行ってあります。まずは鶏糞を畝端にばら撒いて、熊手を移植ゴテを使用しながら軽く畝を耕していきました。 

はた11.JPG

これでソラマメ追肥作業は終了しました。来月には反対側に盛ってある土を崩して最終の追肥を行う予定です。ソラマメは、マメ科ながら自らの吸肥力が弱いので、多めに肥料を施しました。 

はた12.JPG はた13.JPG

写真は東区画で栽培中のナバナです。blog記事ではあまり登場していませんが、職場の帰りなどに立ち寄って、屡々収穫してきました。今年は豊作のようです。成り疲れになってもいけないので追肥を行うことにしました。ソラマメ同様に畝端に鶏糞をばら撒きました。その後熊手と移植ゴテを使って耕していきました。 

はた14.JPG

株自体の根を傷めてはいけないので慎重に作業進めて完了しました。一雨降って肥料効果が出てくると有難いです。 

はた16.JPG

そのお隣の畝では冬越しホウレンソウを栽培してきました。雑草に覆われて生育不良気味となっていました。まず雑草を取り除き、畝全体に鶏糞を散布、畝を軽く耕しました。 

はた17.JPG

第1菜園での作業を終えて、第2菜園島畑へと移動しました。春の作付を行うことにしました。 

はた18.JPG

前回苦土石灰を施した畝に元肥を施しことにしました。鶏糞をばら撒き鍬で耕しました。 

はた19.JPG

明日は雨予報なので、春蒔きホウレンソウの種蒔きを行うことにしました。畝に2条蒔き溝を作り上げて、手を捻りながら種蒔きを行いました。その後覆土します。 

はた20.JPG

あまり大雨だと表面の土が固まり、発芽しにくいとの説明書きがあったので、畝表面に籾殻をタップリ敷き詰めました。その後仕上げてして防鳥対策として覆いを行いました。 

はた21.JPG はた22.JPG

その次は春ジャガの種イモを植え付けることにしました。鍬で畝中央に溝を作り上げて、種イモを等間隔にセットしました。 

はた23.JPG

その後種イモを土で覆って春ジャガの植え付け作業は完了しました。今シーズンも「インカのめざめ」を栽培していきます。 

はた24.JPG

再度、第1菜園「アグリ水郷」に戻りました。生育中の野菜観察を行いながら収穫を行っていくことにしました。写真は西区画のタマネギです。今月上旬に第1回目の追肥を行ってありますが、あまり生育が進んでいないような感じでした。 

はた25.JPG

中央区画のエンドウ栽培畝です。手前半分は莢エンドウ「砂糖エンドウ」を栽培しています。2月は寒い日が多かったこともあって生育は停滞中のようでした。 

はた26.JPG

東半分は実エンドウ「うすいエンドウ」を栽培しています。莢エンドウより生育は早いようですが、こちらも停滞状態のようでした。次回くらいに少量ですが、追肥を施す予定です。 

はた27.JPG はた28.JPG

午後1時過ぎの菜園の様子です。あと一カ月で春の彼岸ですね。日中日陰に覆われている部分が段々と狭くなって来ています。火曜日からは3月がスタート、2月後半からblog記事更新が公私とも忙しくて滞ってしまいました。3月もこんな感じになりそうな予感がします。 

はた29.JPG

本日の収穫物です。ニンジンは最終の収穫となりました。残った物ばかりなのでこんな調子でした。オレンジ色は「新黒田五寸ニンジン」、鮮紅色は「京くれない」という品種です。京くれないは、五寸サイズの短根種ですが、お味の方は金時ニンジン同様に、煮るととても甘味のあるニンジンでした。来シーズンもこの品種を栽培しようと思っています。 

はた30.JPG

今回もキャベツ「彩音」を1個収穫してきました。前回は、生でカットの他、お好み焼などでいただきましたが、とても瑞々しいキャベツ君でした。今回も楽しみながら味わいたいところです。 

はた31.JPG

あいちの伝統野菜「越津ネギ」です。こちらも間もなく店終いとなりそうな状態です。今シーズンのネギ栽培は。秋口から初冬にかけて雨が多く、ストレスで茎が「分けつ」し、背丈は長いのですがサイズ的に細いものが多くなって残念な結果でした。来シーズンは、雪辱したいところです。煮ると特に美味しいネギなので、今夜、早速牛丼の具材として使用する予定です。 

はた32.JPG

そしてナバナも大量に収穫してきました。豊作で、ちょいとウンザリ状態となって来ていますが、美味しく春味を楽しみたいと思っています。 


nice!(256)  コメント(23) 

nice! 256

コメント 23

Baldhead1010

キャベツもそろそろ花を上げる頃ですが、寒に当たって甘くなっています。

白菜や大根にも花が上がりそうです。
by Baldhead1010 (2016-02-28 18:04) 

川鮎くん

ナバナは嬉しい?悲鳴ですね~
我が菜園の冬越しホウレン草は、
トウ立ちする前にほとんど収穫してしまいました。

by 川鮎くん (2016-02-28 18:09) 

mimimomo

こんばんは^^
畑作業もいろいろ覚えていないといけないものが多いですね~今のわたくしのは無理だな~なんて思いながら見せていただいています^^
ナバナは今こちらでも出回っています。美味しいですよね。
by mimimomo (2016-02-28 18:32) 

旅爺さん

苦土石灰って大分沢山蒔くんですね。
野菜は種類が多いので準備なんて全く分かりませんのさと
by 旅爺さん (2016-02-28 19:08) 

水郷楽人

皆様 こんばんは。今日は久々に余裕もあり、天候にも恵まれたので菜園に出かけることにしました。暖かな一日で作業を進めて汗をかくほどでした。秋冬野菜もドンドンと店終いとなりそうな雰囲気です。春の栽培は、ソラマメ追肥と畝作り、春ジャガの種イモを植え付け、ホウレンソウの種蒔きを行いました。土の中和のため石灰を施していますが、ホウレンソウ・レタスなどは多め、トウモロコシ、ジャガイモ、スイカは石灰は施さないように、野菜によって塩梅があるようです。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2016-02-28 19:29) 

hatumi30331

お疲れさまです。
なばな、美味しいよね〜♪
春に向けて、また忙しくなりそうですね。^^
by hatumi30331 (2016-02-28 20:13) 

hirometai

水郷楽人様
農作業を一日精力的になさってお疲れ様でした。
数か月先の畑のために緻密に考えて計画的に今日の作業をされるのですね。大変ですね。
野菜の肥料の塩梅は長年の経験で培われたんですね。
以前にプランターにホーレンソウの種を蒔いた時に、電柱のトランスに巣を作っているスズメ達に見事にほじくられた経験があります。モズ君ではないですが、電線に停まって作業を見ていました。
鳥さん達も考えています。
まだまだ寒さが残りますので、ご無理をしないで、お励み下さい。

by hirometai (2016-02-28 20:27) 

sarusan

明日は雨降りそうですね、エンドウ順調ですね。
by sarusan (2016-02-28 21:03) 

水郷楽人

皆様 こんばんは。暖かな一日でしたね。1月中旬から厳しい寒さとなり、暖冬で徒長気味だったソラマメやエンドウに寒害が無いかと心配していましたが、どうやらその心配も無いようで一安心です。春ジャガの植え付け、ホウレンソウの種蒔きを行いました。また初夏採りのキャベツやレタスの畝づくりも行い、段々と春モードとなって来ています。3月も忙しい感じですが、ボツボツと作業を進めたいものです。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2016-02-28 21:15) 

joyclimb

自家製キャベツをお好み焼きでいただく、とても美味しそうですね^^
by joyclimb (2016-02-28 22:17) 

JUNKO

いい色のニンジンですね。アマくておいしそう。
by JUNKO (2016-02-28 22:54) 

水郷楽人

おはようございます。天気は下り坂のようですね。久々に菜園作業を行ってきました。春らしく感じるようになってきました。早速畝づくり作業を行いました。秋冬野菜は店終い状態のものが多くなって来ています。季節の変わり目ですね。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2016-02-29 05:49) 

花好き人

なばな、大好きです~
ちょっと苦味があるところが好きです~
春キャベツも美味しいですよね
ニンジンの種類、いろいろあるのですね
甘味があるという「京くれない」も気になりますね
by 花好き人 (2016-02-29 06:00) 

yakko

お早うございます。
葉物野菜は欠かさず摂るように心がけています。
自分で作られた野菜は格別に美味しいでしょうね !
by yakko (2016-02-29 08:50) 

MERRY

私はキタアカリを購入しました。
そろそろ植え付けしないといけませんね。

by MERRY (2016-02-29 09:43) 

こいこい

ソラマメにつくアブラムシの様子はどうでしょう?自分はソラマメのアブラムシを歯ブラシでとってます。
by こいこい (2016-02-29 10:22) 

ちんぐるま

奥が深いんですね~ 畑って。
近所の朝市で葉っぱ付きのニンジンを購入しました。
葉っぱはかき揚げにしておいしく戴きました。
by ちんぐるま (2016-02-29 16:38) 

水郷楽人

おはようございます。3月がスタートですね。今朝は屋根などがうっすらと白く雪が積もっています。冬に戻ったような一日となりそうですね。少し早かったと心配しているのがジャガイモです。土の中で凍っていそうな感じですね。春のナバナを美味しくいただいております。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2016-03-01 07:22) 

ポートス

ニンジンはどのこも面白い形していますね。
でも、煮ると甘みがあるんですね。
私も食べてみたいです。

by ポートス (2016-03-01 08:43) 

rappi

面白い形のニンジンですね。^^
なかなか出会えないですが、一度食べてみたいです。^^
by rappi (2016-03-01 22:01) 

はな

家庭菜園のように小さな畑で野菜を作ってみたいですね。汗をかきながら、野菜を作ってみたいですね。(^-^)
by はな (2016-03-01 23:16) 

水郷楽人

おはようございます。今日からは暖かくなるようですね。久々に菜園に出掛け作業を行ってきました。季節の変わり目、秋冬野菜は店終い、春野菜の管理や畝作り、作付作業へと進んできています。これが結構きつい作業もあって大変です。ゆっくりと進めたいところです。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2016-03-03 05:47) 

U3

モズ君は掘り起こした土の中の虫を狙っているのかもしれません。
小説再開しました。
by U3 (2016-03-04 12:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。