So-net無料ブログ作成

ブロッコリーの畝作りです。 [島畑物語]

はた1.JPG

写真は陵西一寸ソラマメ、花が次々と咲き出しています。只今、3段目くらいまで開花しています。これからがアブラムシなどに要注意の時期となってきています。 

はた2.JPG はた3.JPG

本日も快晴状態、風も強く無くて暖かくなりそうな感じでした。でも、朝は冷え込んで肌寒かったです。お蔭で、菜園に出かけるのが午前10時過ぎと随分遅くなってしまいました。まず第1菜園「アグリ水郷」に出掛け、苦土石灰や鶏糞を調達、自動車で第2菜園「島畑」へと運びました。 

はた4.JPG

先週苦土石灰を施した手前3畝です。本日は、これを耕して元肥である鶏糞を施すことにしました。 

はた5.JPG

畝に鶏糞をばら撒きました。その後バチ鍬を使って畝を耕していきました。まずは1畝作業が完了しました。この畝は法蓮草の3番蒔きを栽培することにしました。 

はた6.JPG

続いて2畝目も同じような要領で作業を続けていきました。田圃のような重い土質なのでなかなか作業が捗りません。それでも休憩を入れながら、何とか作業を進めていくことにしました。 

はた7.JPG

3畝目も同じ要領で作業を進めて行きました。そうして写真のように畝作り作業はすべて完了しました。真ん中の畝には、久々にブロッコリーを栽培することにしました。手狭な第1菜園で、あれこれ野菜を栽培しているうちにブロッコリーは、いつの間にか栽培するスペースが無くなってしまいました。今シーズンは、島畑に余裕が出来たので栽培に再チャレンジです。さて、手前の畝は壬生菜の2番蒔きを栽培することにしました。法蓮草とブロッコリーは高畝、壬生菜は平畝として仕上げました。 

はた8.JPG

島畑最北端に移動しました。前回独活(うど)の根株を植え付けた畝です。栽培説明書をジックリと読んだら、ら酸性土質に弱いので、あらかじめ石灰分を施すようにと説明されていましたが、前回は何も施さずに根株を植え付けてあります。 

はた9.JPG はた10.JPG

そこで今回は苦土石灰を施すことにしました。まだ根株は動いていないだろうと判断し、当初の有機石灰から苦土石灰に切り替えましたよ。石灰を畝全体にばら撒いて熊手を使って軽く耕していきました。 

はた11.JPG

最後に畝を切り藁で覆って作業が完了しました。独活(うど)と言えば、山菜のイメージが強くて、何も施さずでも生育するものだと考えていたのですが、結構手間がかかるようです。 

はた12.JPG

作業完了後、最北端の畑から田圃に降りて南側に向かって写真を撮影してみました。ちょうど正午過ぎの島畑の様子です。 

はた13.JPG

まだ一作業を行って行くことにしました。独活栽培畝の南側に夏ミカンの木があります。その南側、イチゴ畝との間に、もう一畝耕せるスペースがあるので、ここに苦土石灰を施すことにしました。雑草が、びっしりと茂っていたので、取り除いた後苦土石灰を散布、罰鍬で軽く耕していきました。 

はた14.JPG

写真のように作業が完了しました。雨が降れば畝が締まって、もう少し低いベタ畝状態になると思われます。次回に元肥を少量施して耕す予定です。ここには、第1菜園で野生状態に生育している青紫蘇や三つ葉の苗を移植して栽培しようと思っています。両野菜とも、一度栽培すると以降は自然生えてドンドン繁殖していくので、ちょうど良い野菜だと思います。もう少し左側も軽く耕しても良いかもしれませんね。 

はた15.JPG はた16.JPG

午後1時近くになって本日の作業はすべて完了しました。ここからは第2菜園で生育中の野菜を観察していくことにしました。島畑では2種類の一寸ソラマメ、河内一寸と陵西一寸を大量に栽培しています。 

はた17.JPG

先々週から花が咲く出して来ています。冒頭でも紹介したように生育の早いものは3段から4段くらいまだ咲きだして来ていました。脇枝や脇芽が出て来ていますが、観察しながら全て掻き取ってやりました。5段から6段程花が咲いたところで摘芯を行おうと思っています。 

はた18.JPG

こちらは法蓮草1番蒔きです。春蒔き用の「ストロング法蓮草」という品種を栽培しています。2番蒔きは、先週種蒔きを行いましたが、まだ発芽はしていませんでした。春の法蓮草栽培は、3番蒔きまで時期をずらして栽培しようと思っています。 

はた19.JPG

春ジャガ「インカのめざめ」栽培畝です。種イモを植え付けてから一カ月が経過しようとしています。畝の中央部には何やら裂け目が出て来ていました。 

はた20.JPG

近付いて写真撮影を行いました。ジャガイモの新芽が遂に地上に出て来ていましたよ。☆彡ヽ(^。^)ノ。。随分と心配しましたが、これで一安心です。(*^^)v。。 

はた21.JPG

午後1時過ぎに本日の作業と観察は終了しました。南側から島畑を撮影してみましたが、写真のようにカラカラ状態となってきています。この先もまとまった雨が降るかは解らない状態なので、そろそろ「水遣り隊」を結成しても良いかもしれません。 

れんげそう1.JPG れんげそう2.JPG

3月も下旬となり春らしくなってきましたね。これはまったく違う場所を歩いていた時にスマホで撮影したものですが、田圃の畦道近くでレンゲソウが咲きだしていましたよ。

れんげ.JPG

最近見かけることが少なくなった花ですが、この花が咲くと、春の到来を実感させられますね。

はた22.JPG

菜園作業を終えてから我が家には帰らず、前回記事で紹介させていただきました須成薄墨桜の花見に出かけました。写真のように須成薄墨桜は満開状態でしたよ。この薄墨桜、6本くらいが密植されていますが、遠くから望むと一つの花姿に見えて、まるで1本の大木のような感じを受けるのも、魅力の一つです。 

はた23.JPG

前回同様、青空の下写真を撮影することができました。とても清楚で上品な感じの桜です。 

はた24.JPG はた25.JPG

木の根元から空に向かって撮影してみました。今日は残念ながら望遠レンズを持参していなかったので、花々の細かいところまで撮影できなかったのが残念です。 

はた26.JPG

一番早く咲きだしていた部分は、名前どおり花芯が薄墨色へと変化しつつありました。 

はた27.JPG

やっぱり桜は、鮮やかな青空を背景に撮影するのが一番良いですね。 

はた28.JPG

毎年、薄墨桜に訪れると間違いなく独占状態で花見を楽しむことができたのですが、この日はボチボチと訪れて写真撮影を行う方もあり、ちょいと有名になってきた感じです。それはそれで何とも複雑な感じです。 


nice!(224)  コメント(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 224

コメント 29

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

桜の木も大きくなって見栄えが良くなると、
人が来ますからね。
今のうちに楽しんでおいた方がいいですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-03-26 19:11) 

johncomeback

須成薄墨桜、素敵ですねぇ~。
カメラ持って花見に行きたいです。
by johncomeback (2016-03-26 20:34) 

JUNKO

私も華やかな桜より、清楚でつつましやかに咲いている桜が好きです。
by JUNKO (2016-03-26 21:06) 

水郷楽人

皆様 こんばんは。今日は朝が寒く感じましたが、日中は暖かく菜園作業も捗りました。第2菜園「島畑」はほぼ作業が完了しつつあります。その後、月曜日に花見へと出かけた須成薄墨桜の様子のため立ち寄りことにしました。ちょうど満開状態で見事でした。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2016-03-26 22:04) 

よいこ

今年ももう満開ですか
風情がありますねぇ
by よいこ (2016-03-26 23:09) 

ななこ

>須成薄墨桜
ほんとに一本の木に見えますね。

>レンゲソウ
最近全く見かけません。
レンゲソウとシロツメクサは昔よく遊びましたが。
by ななこ (2016-03-26 23:29) 

ひぐらし

レンゲソウ子供の頃は当たり前に田圃に咲いてましたけど、本当に見かけなくなりましたね~
by ひぐらし (2016-03-27 05:58) 

水郷楽人

おはようございます。3月も残り僅かとなってきました。春夏の栽培準備を進めて、島畑については何とか仕上がりつつあります。次は第1菜園でトマトやトウモロコシ、キュウリの畝作りに着手したいところです。いよいよ桜シーズン到来ですね。薄墨桜が満開状態となってきました。とても上品な桜です。レンゲソウは久々に拝見しました。最近めっきりと見かけ無くなりましたね。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2016-03-27 06:36) 

川鮎くん

MY菜園のソラマメのアブラムシを有機JAS農薬で退治しました。
水戸の偕楽園公園にも薄墨桜が2本植えてあります。
開花はこれからですね。
by 川鮎くん (2016-03-27 07:08) 

kazu-kun2626

おはようございます
参考になります~
僕は昨日ジャガイモを植え付けました
種イモは芽がでてました(笑)
by kazu-kun2626 (2016-03-27 07:42) 

Baldhead1010

そら豆、早いものはもう小さな鞘が見え始めています^^
by Baldhead1010 (2016-03-27 07:49) 

水郷楽人

おはようございます。今朝も晴れています。そろそろ水遣りを行わないといけないような状況です。遂にジャガイモの芽が地表に出てきました。これで一安心です。薄墨桜が満開となってきました。例年、花見を独占できているのですが、今年はボチボチと花見の方が訪れて写真撮影を行ってみえました。とても上品な桜です。
by 水郷楽人 (2016-03-27 08:10) 

hirometai

水郷楽人様
おはようございます。
畑仕事の膨大な量に感服しております。
大変ですね。
数か月先の実りをイメージしての作業なのですね。
見事な薄墨桜ですね。
ソメイヨシノと違う品の良さがあります。
by hirometai (2016-03-27 08:41) 

yakko

お早うございます。
レンゲソウが可愛いです。薄墨桜も上品で綺麗ですね !!
by yakko (2016-03-27 08:56) 

hatumi30331

もうレンゲも咲いて〜
桜もこんなに!!
春やね〜♪^^

竹細工、可愛かったですよ。^^
by hatumi30331 (2016-03-27 09:16) 

水郷楽人

おはようございます。蟹江の朝は快晴状態の青空が拡がっています。乾燥状態が続いているのでこれから水遣りに出かけてくる予定です。薄墨桜、遂に満開になってきました。とても上品な桜でしたよ。レンゲソウは久々に見かけました。春らしくなってきましたね。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2016-03-27 09:28) 

rappi

桜が綺麗に咲いてますね。^^
好きな隠れスポットが混雑してくると複雑な気持ちになりますね。
by rappi (2016-03-27 09:32) 

mimimomo

おはようございます^^
毎回言うようですが、土のお手入れって大事なんですね。これでまた来期、美味しいお野菜が出来ますね^^
独活って今が旬? 買ってみようと思ったら結構お高かったです。
ストロング法蓮草、強い品種なのかしら(@@?
by mimimomo (2016-03-27 10:07) 

こいこい

ジャガイモ芽出てきましたね。自分も芽がでるまでは日数掛かりますので心配します。 ソラマメは毎日アブラムシ取ってます。
by こいこい (2016-03-27 17:27) 

水郷楽人

皆様 こんばんは。春の菜園作業を進めている水郷です。暖かくな土日でしたね。作業も捗りました。これからは夏野菜の畝作りへと進みたいところです。桜開花を機会に夏野菜の栽培を始めないといけません。薄墨桜をゆっくりと拝見したいところですが、畑準備のためちょい花見を味わって満足しております。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2016-03-27 18:54) 

sarusan

ホウレン草栽培は3弾目計画ですね、私は3日前に2弾目の種まきでした。
桜今日墨俣に出掛けましたがまだ2分咲きでした。
空豆そろそろ摘芯に成ります。
by sarusan (2016-03-27 21:35) 

花好き人

ソラマメ、順調に育っていますね
ウドの土作りも大変ですね
ウドは揖斐のおばあちゃんが畑で作っていました
あの味は春の味ですね~
味噌和えで食べるのが好きです
by 花好き人 (2016-03-27 22:00) 

水郷楽人

おはようございます。土日は暖かい晴天に恵まれて菜園作業が捗りました。ここらで少し雨が欲しいところです。これから夏野菜の畝作りを行って5月GWには苗の植え付けを行いたいですね。桜シーズンが到来、一足早く薄墨桜が満開となりました。今週末には染井吉野も見頃ですね。楽しみです。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2016-03-28 06:16) 

ヨッシーパパ

大きな立派な桜の樹だと思いましたが、ご紹介の様によく見ると一本の樹ではなかったのですね。
全く気づきませんでした。
by ヨッシーパパ (2016-03-28 19:03) 

ちんぐるま

土の匂いが感じられます。
by ちんぐるま (2016-03-29 07:18) 

旅爺さん

ソラマメの花が満開で実りが楽しみですね。
これから畑は忙しい時期になりますね。
by 旅爺さん (2016-03-29 08:08) 

水郷楽人

皆様 こんばんは。暖かく桜も満開まであと間近という雰囲気になってきましたね。一足早く薄墨桜が満開となりました。とても上品で優雅さを感じさせられる桜です。菜園では、ソラマメやエンドウの花が次々に咲き出しています。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2016-03-29 20:49) 

MasamiNARUSE

たびたびのnice有難うございます。扉の白鷺城(あってますよね?)格好良いですね。あれにもnice!
by MasamiNARUSE (2016-04-01 21:35) 

水郷楽人

こんばんは。コメントいただきまして有難うございました。今後ともよろしくです。(*^^)v。。
by 水郷楽人 (2016-04-02 18:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。