So-net無料ブログ作成

トマト・キュウリ・落花生の畝作りです。 [アグリ水郷]

はた1.jpg

昨シーズンのトマト栽培は大豊作、今シーズンも昨年のような土作りを行って豊作になると有難いです。夏野菜の畝作り、例年よりもちょいと遅れながらも進めている水郷です。 

はた2.JPG はた3.JPG

この週末の天気は土曜日は晴れ、翌日曜日は雨模様との予報なので、土曜日に作業を一気に進めることにしました。午前10時前にホームセンターに出かけ苦土石灰と鶏糞を購入してきました。今シーズンから第2菜園「島畑」での栽培も本格化して菜園資材が無くなったので新たに調達することにしました。4月からいろんな物が値上がりしてますね。3月購入と比較して鶏糞一袋15㎏が約30円ほど値上がりしていましたよ。 それでも菜園には必要なので最小分だけ二袋約30㎏ほど購入しました。苦土石灰は1袋調達、こちらのお値段の変動はありませんでした。

はた4.JPG はた5.JPG

本日も第1菜園「アグリ水郷」へと出かけました。先週の土曜日に石灰を施し畝作りを行ったトマト栽培畝です。本日は、これに元肥を施すことにしました。まずは畝溝に鶏糞をばら撒きました。 

はた6.JPG はた7.JPG

その次は通路沿いに寄せ集めていた土にも鶏糞をばら撒き、鍬を使って畝溝に寄せて行きました。取り敢えず畝溝に土を集めて元肥のタンクを作りあげました。 

はた8.JPG

それからドンドンと通路沿いの土を寄せ集めて写真の通りトマト栽培畝が完成です。一見高く作り上げたように見えますが、雨が降り鎮圧されて畝が締まっていきます。その後、畝の凸凹を修正してから苗を植え付ける予定です。

はた36.jpg

昨年は病気の発生も無く、久々に大豊作でした。今シーズンも豊作を願いたいところです。栽培品種は病気に強い品種の「ホーム桃太郎」とミニトマトは自然生えの「アイコ」を栽培する予定です。 

はた9.JPG

写真は東区画、ナバナが花盛りになっています。もう一つ細い畝がありますが餅菜と冬越し法蓮草を栽培していました。この2畝を合わせてキュウリを栽培することにしました。 

はた10.JPG はた11.JPG

ナバナの花です。黄色の可愛い花が多く咲いていました。勿体ないですが、この際退場していただくことにしました。 

はた12.JPG はた13.JPG

畝を耕す前に鎌を使ってナバナや雑草を刈り取って行きました。その後で畝全体に苦土石灰を散布、鍬を使って土を耕していきました。 

はた14.JPG はた15.JPG

ナバナ畝を耕作後、餅菜とホウレンソウ畝も同じ要領で耕していきました。ここでちょうどお昼となり、一度我が家へと引きかえすことにしましたよ。昼食と昼寝を済ませた午後3時過ぎに再度菜園に出掛けて作業を再開することにしました。明日が雨予報なので、兎に角土曜日のうちに作業を完了させる必要があります。先程のキュウリ畝作り、今度はスコップを使って通路だった部分を掘り起して土を両端に寄せて行きました。 

はた16.JPG はた17.JPG

掘り起こし作業が完了、大きな溝を作り上げ、底の部分にも苦土石灰を散布し、鍬で耕していきました。 

はた18.JPG

最後の仕上げとして、今回と前回トウモロコシ畝作りの際に刈り取った雑草屑を畝溝に放り込みました。次回には再び土を集め、元肥を施し畝作りを完了させる予定です。 

はた01.jpg

今シーズンも瑞々しく歯応えの良い品種「シャキット」を栽培する予定です。 

はた19.JPG

まだ4時過ぎなので作業を進めることにしました。写真は中央区画、午前中に畝作りを完了させた手前を耕すことにしました。前作は、手前の細い2畝で秋蒔きの法蓮草、奥では聖護院カブラを栽培してきた畝です。まずは苦土石灰を全面に散布しました。 

はた20.JPG はた21.JPG

鍬を使って畝を耕していきました。前作の両野菜とも1月中旬頃に栽培を終了し、その後放置状態なので随分と土が締まって固い状態です。鍬で耕すのも案外シンドイ作業となってしまいましたよ。 

はた22.JPG

午後5時過ぎに何とか耕作を完了させることができました。ここでは落花生「おおまさり」を栽培する予定です。おおまさりは横へ這うように生育して行くので、畝は平畝で幅広く作り上げました。次回に元肥を施す予定です。

らっかせい2.jpg

落花生栽培は、サツマイモやジャガイモと同じくらいに面白いです。花が咲いた後、伸びた子房柄が地中に潜り込み、そこに莢が着くなんてとても不思議に感じます。

らっかせい1.jpg

子どもさんやお孫さんと一緒に観察しながら栽培・収穫すると面白いと思います。

らっかせい3.jpg

採りたてを塩茹でにして食べると最高に美味しいですよ。ビールのお相手にも最高です。(^_-)-☆。。 

はた23.JPG

まだ時間に余裕があったので作業を行って行くことにしました。写真は北区画で栽培中の初夏採りのレタスです。明日の雨を見越して追肥を行うことにしました。畝に鶏糞をばら撒いて熊手で土を軽く耕しました。 

はた24.JPG

西区画で栽培中の初夏採りのキャベツです。こちらにも追肥を施すことにしました。先程のレタス同様に行いました。 

はた25.JPG はた26.JPG

作業完了後、少し生育中の野菜観察を行うことにしました。写真は中央区画で栽培中の実エンドウ「うすいエンドウ」です。白い花を咲かせていますが、小さな莢も着きだして来ていました。 

はた27.JPG はた28.JPG

こちらは莢エンドウ「砂糖エンドウ」です。実エンドウよりも生育は遅れ気味ですが赤い花を咲かせて、同じく小さな莢が着きだして来ています。この調子だと次週以降にも収穫が始まりそうな雰囲気でした。 

はた29.JPG はた30.JPG

午後6時前の第1菜園「アグリ水郷」です。春の彼岸から約3週間が経過しようとして随分と日が長くなってきましたね。夏と冬は午前中しか作業は行いませんが、暫く遅れ気味の状態をカバーするため午後からも作業を行おうと思っています。キュウリ、トウモロコシ、落花生は、まだ種蒔きを行っていませんが、八重桜が散る週末には育苗ポットに種蒔きを行おうと思っています。トマトやナスを含めて苗の植え付けはGW前後となりそうです。 

はた31.JPG

正午過ぎに再度ホームセンターに出かけ金時生姜の根株を購入してきました。その帰りに珍しい車両がJR蟹江駅構内に停まっていたので撮影することにしましたよ。一見電車に見えますが、実は新型気動車のキハ25形車両です。キハ25形は、非電化の参宮線や紀勢線で運行されている車両で、電化されている関西線では、快速「みえ」や特急「南紀」以外の気動車両は走行しないのですが。名古屋車両(検査)区で検査でも受けるのでしょうか。 

はた32.JPG

名古屋方面から同じ気動車キハ75形の「快速みえ」が蟹江駅に入ろうとしていました。普段は4両編成ですが、日中の一部は2両編成になったようです。 

はた33.JPG

快速みえは鳥羽・四日市方面の1番線ホームに入っていきました。そう言えば、この3月で伊勢車両区が廃止されたとのことですから、やはりキハ25形車両は、名古屋車両区まで検査を受けに来たと思われます。 

はた34.JPG

蟹江駅は快速通過駅ですが、関西線が単線なので交換がてら停車しているようです。キハ25形気動車は、ホームの無い中線で待機している感じでした。車両前の柱は信号機のものでしょうか。ちょいと撮影には邪魔な存在でしたよ。 

はた37.JPG

間もなく蟹江駅2番線ホームに亀山方面から名古屋行の普通電車が到着したようです。蟹江駅構内で中線を含めて列車が3編成並ぶのは非常に珍しい光景です。ちょうど良いタイミングに出会いプチ鉄水郷にとって、とてもラッキーでしたよ。(*^^)v。。 


nice!(265)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 265

コメント 26

mimimomo

こんにちは^^
いよいよ夏野菜のうね作りですか、一年が早い。
シャキットはいかにも美味しそうなトゲトゲが(^-^
トマトも大きいのが採れたのですね。今年も頑張ってください^^v
by mimimomo (2016-04-17 10:12) 

hatumi30331

トマトに胡瓜!
美味しそうな収穫!
これからの季節、楽しみが多いね。
頑張って下さい。^^

昼のビールにトロトロお肉、最高でしたよ〜♪へへ
by hatumi30331 (2016-04-17 10:15) 

川鮎くん

落花生は一度だけ作ったことがあります。
茹でピーナッツが一番美味いですね~!!
by 川鮎くん (2016-04-17 10:17) 

水郷楽人

おはようございます。午前中は春の嵐となりそうです。先日は雨を見越して畝作り作業と追肥作業を行いました。そろそろ種蒔きや苗の調達を行わないといけない時期となっております。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2016-04-17 10:26) 

アールグレイ

キュウリ、トマトなどいろいろ作っていらっしゃるのですね。
落花生も美味しそうな実がいっぱい!
ご心配してくださりありがとうございます。
by アールグレイ (2016-04-17 10:28) 

てんてん

コメントありがとうございます。
震源地が北東に移動しているのが不気味です。
by てんてん (2016-04-17 10:57) 

水郷楽人

こんにちは。正午前から急速に天候が回復し、今は晴れています。滅茶苦茶暑く感じますが、何かの前触れかと心配している水郷です。熊本の地震災害は、大きな被害が出ていますね。関係地にお住いの皆様、充分に気を付けてくださいね。菜園の方は夏野菜の栽培準備を進めています。今日はノンビリと我が家で過ごすつもりです。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2016-04-17 12:43) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
トマト大好きですが、拙宅の狭い庭では少量しか作れません。
by johncomeback (2016-04-17 16:15) 

ゲンママ

トゲトゲがいっぱいのキュウリ美味しそうですね!
新鮮野菜は味が違いますよね~^^
ご心配して下さり有難うございます。
by ゲンママ (2016-04-17 16:32) 

水郷楽人

皆様 こんにちは。午後から天候が急回復したので菜園に出掛けてきました。エンドウに強風の被害があり、復旧を行いましたよ。収穫間近での被害でちょいとショックでしたよ。先日、畝作りで元肥や石灰を施しましたが、この雨で土と馴染んだことでしょう。その意味では恵みの雨でした。地震はまだまだ余震が続いているようですね。油断大敵、気を付けてくださいね。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2016-04-17 17:26) 

rappi

今年も豊作だといいですね。^^
普段見ない珍しい車両は、
じっくり見てしまいますね。^^
by rappi (2016-04-17 17:54) 

ねじまき鳥

トマトおいしそう

by ねじまき鳥 (2016-04-17 18:18) 

ヨッシーパパ

とげとげのたくさんあるキュウリは久しく見ていませんでした。
トマトもキュウリも大きくて瑞々しいですね。
by ヨッシーパパ (2016-04-17 19:29) 

水郷楽人

皆様 こんばんは。今日は午後から雨が止みました。菜園に出かけましたがエンドウやソラマメに被害がありましたよ。復旧作業に忙しい一日でした。菜園の方は、トマト、キュウリ、落花生の畝作りを行いました。いよいよ夏野菜栽培が始まりです。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2016-04-17 19:37) 

Baldhead1010

スイートコーンの芽がかなり出てきました。

家の裏のクスノキにハクビシンがいそうで心配です。
by Baldhead1010 (2016-04-18 04:41) 

tarou

お早うございます、福聚寺の枝垂れ桜に、
コメントを有難うございました。

早く我が家も、夏野菜の準備しないと
いけませんね!

by tarou (2016-04-18 08:20) 

yakko

お早うございます。
朝食にトマト・キュウリ・レタスは欠かせません。
by yakko (2016-04-18 09:49) 

ポートス

今年も美味しそうなトマトですね。
キュウリに落花生も食べてみたいですね。
by ポートス (2016-04-18 13:25) 

水郷楽人

皆様 こんばんは。今日は再び寒くなりました。気候の変動が大きい毎日ですね。菜園の方は夏野菜、トマト、キュウリ、落花生の畝作りを行いました。翌日には雨が降り、石灰分や肥料分が土に馴染んだことでしょう。今週末には種蒔きを予定しています。苗もそろそろ調達した方が良いかもしれませんね。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2016-04-18 18:18) 

おじゃまま

私は今年はミニトマト以外のナス科は諦めてます -_-
以前、連作して大失敗。
土も変えたのに。。
興味深々でございます ^^
by おじゃまま (2016-04-18 21:31) 

ななこ

落花生 大好きです。
特に茹で落花生は最高です。
植え場所を何とか作りたいです。

by ななこ (2016-04-20 15:38) 

水郷楽人

皆様 こんばんは。寒暖の差が大きく感じる日々が続いています。菜園では夏野菜の栽培準備、畝作りを遅れながらも進めています。スイカ、トウモロコシ、トマトは完了、次回にはキュウリと落花生の畝作りを完了させる予定です。次は育苗ポットへの種蒔きや苗の調達が控えています。落花生栽培は面白いですよ。栽培期間は、やや長めの野菜ですが、不思議だし面白いです。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2016-04-20 18:08) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
ご無沙汰していましたが、そろそろ復活しようかなぁ...と思っています。
ぼちぼちのブログになりますが、宜しくお願い致します。
早速、水郷楽人さんの栽培品種の多さに感動しています・・・トマトの真っ赤に熟れたのも食べたいですし、茹でた落花生の美味しさも口の中で広がって来ます。  夏にはシャッキとキュウリのサラダや御漬け物が食べたいです・・・
考えればきりがない程、妄想が広がって行きます。
by ちゃーちゃん (2016-04-22 20:49) 

水郷楽人

おはようございます。4月も下旬となって夏野菜の植え付け時期を迎えています。遅れながらも畝作りを進めて来ています。この土日には畝作りを完了させたいものです。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2016-04-23 07:20) 

JUNKO

美味しそうなトマトですね。アイコはよく買って食べます。
by JUNKO (2016-04-24 21:42) 

水郷楽人

おはようございます。いよいよトマト栽培シーズンが到来しようとしています。今週末に苗を調達予定です。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2016-04-25 06:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。