So-net無料ブログ作成

梅雨の水遣りとトウモロコシ追肥です。 [アグリ水郷]

はた1.JPG

キュウリ「シャキット」が写真のように齧られていましたよ。何ともショック!です。何者の仕業なのでしょうか。兎に角、腹が立ちましたよ。( 一一)v。。 

はた2.JPG

蟹江地方は既に梅雨入りしているのですが、まとまった雨が全く降らない状態が続いています。そこで本日は水遣り作業から始めることにしました。午前7時半過ぎに第1菜園「アグリ水郷」へと水遣り隊を率いていきました。上空はドンヨリとした空模様なのですが、これでは雨は期待できそうにありません。 

はた3.JPG

中央区画で栽培中の手前畝落花生「おおまさり」に軽く株周辺へ水遣りを行いました。その奥のトマトは、乾燥状態を好むというので水は与えませんでした。 

はた4.JPG

東区画です。冒頭で紹介したキュウリ「シャキット」栽培畝です。畝はトマト同様雑草に覆われています。こちらは水を多く必要とする野菜なのでタップリと灌水を行いました。通路に食べられた部分が散乱していましたよ。この周辺で畑を耕作している職場同僚の話では、カラスの仕業らしいです。カラスがキュウリを好むとは初めて聞きました。トマトはよく被害に遭ったと聞きますが。。暫く様子見しながら対策を施そうと思っています。その奥はトウモロコシ1番蒔き「キャンベラ90」、こちらにも条間にタップリと灌水を行いました。 

はた5.JPG

次はトウモロコシ2番蒔き「バニラッシュ」にも水遣りを行いました。こちらはまだ幼い株なので。その周囲に軽く水遣りを施しました。 

はた01.JPG

第1菜園での水遣りを終えて第2菜園{島畑」に移動しました。手前から金時生姜、辛味大根、水ナス、長ナスと順次水遣りを行いました。その後、あまりにも雑草が目立って来ていたので除草作業を行うことにしました。午前9時前、写真のように作業を終えることができました。 

はた6.JPG はた7.JPG

一旦我が家に引き返して休憩をとって再び第1菜園に出かけました。先程水遣りを行ったトウモロコシ1番蒔き畝です。雄穂が出穂しそうな雰囲気なので、最終の追肥を施すことにしました。畝周辺に鶏糞をばら撒き一度畝を削って土と肥料分を混ぜ込み畝に土を寄せて行きました。併せて通路などに生えている雑草を取り除きながら作業を進めていきました。 

はた8.JPG

写真のように作業は無事完了です。最近雨が降らず、通路の土が締まっている分、除草作業に手間取ってしまいましたよ。 

はた9.JPG はた10.JPG

次はトウモロコシ2番蒔きにも第1回目の追肥を行うことにしました。畝周辺に鶏糞をばら撒き、1番蒔きを同様に作業を進めていきました。こちらの方が雑草の生育状態が凄い分だけ作業はゆっくりとしか進みません。 

はた11.JPG

随分と手間取りましたが、写真のように作業は完了です。併せて根元にも風対策として寄せ土を行いました。 

はた12.JPG

写真は西区画で栽培してきた初夏採りキャベツ「初夏のかおり」1個と「YRおきな」2個です。結球が進んで収穫適期を迎えていました。でも、写真のように虫食い状態です。( ;∀;)v。。 

はた13.JPG はた14.JPG

トウモロコシの追肥と除草作業に手間取って、作業を終え菜園を立ち去ったのは、午後1時半前になってしましました。晴天で無かった分だけ暑さは凄くなかったですが、それでも暑く感じましたよ。来週の月曜日には雨が降るとの予報、恵みの雨となってくれると有難いです。 

はた15.JPG

本日の収穫物です。キャベツ1個とキュウリ1本を収穫してきました。虫食い部分の葉を捲りましたが、それでも虫の食害跡がありましたよ。キュウリの方は、冒頭のように被害がありましたが、1本無事に収穫することができました。それにしても困ったことになりました。

なつ3.JPG

そう言えば先週の木曜日にはナス「庄屋大長」と「水ナス」を初収穫してきました。まだ株が幼い状態なので小サイズで収穫してきましたよ。水ナスは早速塩もみにしていただきました。長ナスは焼きナスが美味しいです。夏野菜の収穫シーズン到来ですね。

はた16.JPG

我が家の庭ではタマネギの日干しを行ってきました。茎葉部分が乾燥してきたようなので麻紐で括り、吊るしながら日陰干しでも行おうと思います。春野菜は間もなく退場、そして丹波の黒豆栽培がいよいよスタートします。 


nice!(144)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 144

コメント 12

侘び助

我が家のベランダにヒヨドリが来るようになりました。
お目当てはグリーンネックレス(ミドリノスズ)
アイコも狙っているのかな?
by 侘び助 (2016-06-11 19:43) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

迷惑なキュウリ泥棒ですね。
それも半分だけとは。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-06-11 20:37) 

川鮎くん

キャベツは防虫ネットで覆っているので、
アオムシの被害はないのですが、夜盗虫の被害が凄く、
4株ほどやむなく処分しましたよ~!!
by 川鮎くん (2016-06-11 20:51) 

水郷楽人

おはようございます。梅雨入りしましたが、まとまった雨が降らないので、遂に水遣り隊を結成し、灌水を行いました。その後の追肥、除草作業、結構シンドイ作業でした。この時期の葉物野菜栽培は虫のの戦いですね。新鮮キャベツを初収穫でしたが、虫の食害が凄いです。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2016-06-12 05:52) 

hatumi30331

今年は水不足のようやね〜
暑い時期の水やり大変!
水分補給しながらやらなきゃね。

胡瓜の犯人・・・・変な食べ方してるね〜?
誰やろ?
by hatumi30331 (2016-06-12 06:25) 

旅爺さん

もう収穫物が沢山あって食事も楽しいですね。
by 旅爺さん (2016-06-12 06:30) 

mimimomo

おはようございます^^
まぁ~このキューリ、ショックですね。にっくき野郎・・・
キャベツも美味しそうにできていますね~虫食いは仕方ないですね。
by mimimomo (2016-06-12 07:16) 

yakko

こんばんは。
丹精込めて育てた野菜が・・・ショックですね〜(;_;)
by yakko (2016-06-12 19:47) 

Baldhead1010

今年は間違えて四葉キュウリの苗を買いました。
普通のキュウリに比べて着果数は少ないですね。

昔、畑で猫がきゅうりを囓っていました^^;
by Baldhead1010 (2016-06-13 04:45) 

ポートス

キュウリ誰が食べたんでしょうね。
でも、面白い食べ方してますね。
鳥かな?
by ポートス (2016-06-14 23:43) 

おじゃまま

カラスはご注意ください。
以前、水郷さんの畑の半分くらいの敷地の畑が、
一気にめちゃくちゃにされた光景を見ました。
私が見た時はもう「襲撃」は終わっていたのですが、
周りの建物の屋上に、まだそのカラスたちが残っていて。
30羽くらいいました。
後には無残に食いちぎられたキュウリやトマトが、
それこそ食べられもせずに転がっていました。
その後、その畑は、高さ2mくらいまで、天井もあるネットで
覆われました。。
by おじゃまま (2016-06-15 23:17) 

水郷楽人

皆様 こんにちは。キュウリがカラスに狙われてしまいました。これから要注意です。この日の仕事で少し熱中症気味になってしまいました。それ以降、記事投稿の意欲も失せてアッと言う間に一週間が経過してしまいました。これから少しずつですが、投稿して行こうと思います。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2016-06-19 16:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。