So-net無料ブログ作成

2016年トマト初収穫です。 [アグリ水郷]

はた1.JPG

6月も残り僅かとなってトマトが赤く色付いてきました。(*^^)v。。夏野菜の収穫シーズン到来ですね。最近仕事が忙しくちょいと「お疲れモード」の水郷ですが、よろしくお付き合いくださいね。 

はた2.JPG はた3.JPG

先日の土曜日は月1度の眼科通い、我が家に帰って菜園に出かけたのは午前11時前と出遅れてしまいました。正午まで残り僅かですから、この日の作業は簡単なものに止めることにしました。写真左はトマト、右はキュウリ栽培畝です。畝が雑草に覆われている状態だったので鎌で刈り取ることにしました。キュウリは、風通しを良くするため、役に立っていないと思われる下葉を摘葉することにことにしましたよ。 

はた4.JPG

正午過ぎに我が家へと帰ってきました。土曜日の収穫物です。キュウリ「シャキット」と長ナス「庄屋大長」を収穫してきました。金曜日から土曜日朝にかけて雨が降って収穫ができなかったので、特にキュウリはビッグサイズでの収穫となってしまいました。 

はた5.JPG

本日は日中晴れて暑くなるとの予報なので、早朝から菜園へと出かけることにしました。午前8時前に第1菜園「アグリ水郷」に到着しました。 

はた6.JPG はた7.JPG

中央区画で栽培中の落花生「おおまさり」です。先週も畝の雑草を取り除きましたが、雨の日が続いて再び畝には雑草が目立ってきています。花も咲きだして来ているので簡単に追肥も施すことにしました。手に2杯分畝全体に鶏糞をばら撒きました。そして除草を行いながら畝を軽く耕していきました。 

はた8.JPG

雨上がりなので簡単に除草作業は完了しました。落花生「おおまさり」は横に広く這いながら生育して行きます。何だか畝が狭い感じの雰囲気となってきました。 

はた9.JPG

菜園西区画2畝に丹波の黒豆の種蒔きを行いました。我が家で育苗ポットに種蒔きを行ったものの発芽が芳しくないので畝に直接種蒔きを行うことにしました。カラスやハト対策として畝をネットで覆うことにしました。 

はた14.JPG

その後、東区画に移動してスイカ「サマークリーム」畝に生えている雑草を取り除きました。 

はた17.JPG

今日の午前は予報よりも天候回復が遅いようで、時折陽射しが差すだけの天候でした。ですから意外と涼しく感じて作業が捗りました。 

はた13.JPG

作業を終えて生育中の夏野菜の観察を少し行って行くことにしました。写真はキュウリ「シャキット」畝、親蔓は既に支柱最上部に到達、今年は段下げは行わずに親蔓先端を摘芯しました。 

はた15.JPG

同じく東区画、左は長ネギ「石倉一本太ネギ」先週に土寄せを行いましたが、木曜日にかけての局地的豪雨で寄せた土が流されてしまいました。そのお隣はトウモロコシ「キャンベラ90」です。雄穂と雌穂が出穂、茎を根節竿でトントンと叩き花粉を飛散させて受粉を促しました。 

はた16.JPG

北区画です。手前は五寸ニンジンです。出遅れ気味で生育中です。そのお隣はトウモロコシ2番蒔き「ゴールドラッシュ88」、雄穂が出穂しそうな雰囲気でした。 

はた10.JPG

中央区画、写真はトマト栽培畝です。手前6本はトマト「ホーム桃太郎」、その奥8本は自然生えのミニトマト「アイコ」です。でも、ミニトマトと思っていた自然生えは、着果したものを観察したら、ホーム桃太郎の自然生えのものが3本紛れ込んでいたようです。 

はた11.JPG

苗を植え付けて間もなく約2カ月経過しようとしています。近付いて見たら写真のように赤く色づいたものがありました。 

はた12.JPG

芯まで赤く色づいているので収穫適期を迎えているようなので収穫していくことにしましたよ。 

はた18.JPG はた19.JPG

本日は収穫作業を終えて午後正午過ぎに菜園を立ち去ることにしました。梅雨も後半戦、これから局地的豪雨にに見舞われる機会も多くなってくる時期でもあります。今のところ順調ですが、長雨で病気が蔓延しないように要注意ですね。 

はた20.JPG

本日の収穫物です。昨日に続いてキュウリ「シャキット」と長ナス「庄屋大長」を収穫してきました。 

はた21.JPG

辛味大根「辛之助」です。こちらは最終の収穫です。新聞紙で包んで冷蔵保存すると長く利用することが出来ます。夏場の暑さで食欲が落ちた際にはピリ辛の辛味大根の存在は有難いです。笊蕎麦の薬味としても重宝します。 

はた22.JPG

トマト「ホーム桃太郎」です。今シーズン初収穫できました。着果数が多くて摘果しなかったことも影響してサイズは小さめでした。それでも病気は今のところ発症が無く、順調に収穫することができました。取り敢えずスライスしてビールタイムで美味しくいただこうと思います。(*^^)v。。

はた23.JPG

先日は、菜園で収穫後約1ヶ月冷蔵保存経過した春ジャガ「インカのめざめ」を使った炊き込みご飯をいただきました。油揚げ、椎茸と一緒に炊き込んだシンプルな御飯ですが、まるで栗かサツマイモの炊き込みご飯のようで、とても美味しかったです。ヽ(^。^)ノ。。 


nice!(197)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 197

コメント 17

おじゃまま

シャキット君って、スーヨー系なんですかね。
すっごいイボイボですね〜 これは美味しそう ^^
by おじゃまま (2016-06-26 23:29) 

Baldhead1010

うちも辛み大根は、昨冬のものを冷蔵庫に保存して食べています^^

手打ちざるうどんには欠かせません^^

夏用は7月中旬からの収穫になります。
by Baldhead1010 (2016-06-27 19:29) 

hatumi30331

収穫の時期は楽しいね〜♪^^
トマト、メッチャ美味しそう〜〜!^^

雨降って来たよ〜
今週は、ずっとこんな感じのような・・・^^;

夕焼けは無理そうです。
by hatumi30331 (2016-06-27 19:52) 

川鮎くん

大玉トマトと庄屋大長が美味そうですね。
ジャガイモの炊き込みご飯も旨そう。
by 川鮎くん (2016-06-27 19:52) 

水郷楽人

皆様 こんばんは。梅雨の合間の貴重な晴天、菜園では夏野菜の収穫が本格化してきました。キュウリ、ナスに続きトマトが初収穫です。夏野菜のシーズン到来ですね。インカのめざめの炊き込みご飯、初蝶挑戦してみました。予想外の美味しさにビックリ仰天でしたよ。fbでも紹介したら、結構好評でした。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2016-06-27 20:07) 

JUNKO

着々と収穫物が増えていますね。庄屋大長て初めて見ました。カブの仲間ですか。
by JUNKO (2016-06-27 20:16) 

rappi

暑くなってきて日中の作業は大変でしょうね。
インカのめざめの炊き込みごはん、美味しそうです。^^
by rappi (2016-06-27 20:44) 

hiro-kan

トマト美味しそう^^ですね

インカの目覚めは私も去年植えてみましたが
あまり出来がよくなかったわ(;´・ω・)

なので今年はデストロイヤーだけにしました。

by hiro-kan (2016-06-27 23:19) 

mimimomo

おはようございます^^
もうトマトもしっかり色づいているのですね。我が家のはまだだわ。
シャキットキューリも美味しいですよね^^
by mimimomo (2016-06-28 06:18) 

水郷楽人

おはようございます。今朝の蟹江地方は雨が降っています。梅雨らしい一日となりそうですね。菜園の方は夏野菜の収穫が始まっています。キュウリ、ナスに続きトマトが初収穫でした。長雨に弱いので、今後も順調に生育するか心配なところです。インカのめざめの炊き込みご飯、意外でしたが、とても美味しかったです。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2016-06-28 06:45) 

旅爺さん

夏野菜は本格的な出番になりましたね。
色々収穫しきれないでしょう、炊き込みご飯がおいしそうです。
by 旅爺さん (2016-06-28 07:13) 

ヨッシーパパ

ジャガイモなのに、甘さが強いのでしょうか?
美味しそうですね。
by ヨッシーパパ (2016-06-28 19:27) 

まゆみっふぃ

まっすぐなキュウリが素晴らしいですね。イボイボが新鮮さを物語っていますね(^^)
by まゆみっふぃ (2016-06-29 09:46) 

yakko

こんばんは。
新鮮なお野菜が元気の源ですね(*^^)v
by yakko (2016-06-29 20:50) 

水郷楽人

皆様 こんばんは。7月スタートですね。不覚にも夏風邪で寝込んでいる水郷です。コメントレス等が遅れましたが、ご容赦くださいね。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2016-07-02 23:24) 

花好き人

最近「スイッチ」という番組で「インカのめざめ」がやっていましたがなかなか大きくならないようですが甘味があるといっていました
炊き込みご飯、おいしそうですね
夏風邪、お大事に~
by 花好き人 (2016-07-08 15:11) 

水郷楽人

こんばんは。インカのめざめ、あまりの美味しさでアッと言う間に消費尽くしてしまいました。(笑)。。夏風邪、久々にかかりましたが、今回は高温になり、かなりシンドク感じました。要注意ですね。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2016-07-12 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。