So-net無料ブログ作成

丹波の黒豆苗の植え付け作業です。 [アグリ水郷]

はた1.JPG

写真はオレンジスイカ「サマークリーム」です。上手く着果しているものを発見、これから順調に生育して欲しいところです。7月スタートでいきなり夏風邪に罹ってダウン、暫く寝込む羽目となってしまった水郷です。やはり健康管理は大事ですね。 

はた2.JPG

本日のMY畑第1菜園「アグリ水郷」です。土曜日は夕方までまとまった雨が降ったこともあって周囲はシットリした感じとなっていました。 

はた3.JPG

土曜日は、夕方に菜園に出掛けキュウリ畝端に我が家で養生中であった丹波の黒豆苗を植え付けました。本来は先週の土曜日に植え付けを行う予定でしたが夏風邪のため断念、一週間遅れで何とか植え付けることができました。その影響もあって、苗が随分と徒長気味に生育しまっていましたよ。( ;∀;)。。 

はた4.JPG はた22.JPG

本日は写真左のトマト畝端にも丹波の黒豆苗を植え付けることにしました。写真右は菜園西区画に種を蒔いて生育中の丹波の黒豆です。ちょうど植え付け適期状態まで生育していました。 

はた5.JPG はた24.JPG

まずは畝周辺の雑草を取り除くことから作業はスタート、ビッシリと畝を覆うように茂っていた雑草を取り除くのは結構シンドイ作業でした。そして蒸し暑いので単純な作業でも汗がドンドン噴き出て、熱中症になりそうな感じです。所々で休憩がてら水分を取って作業を進めて行きました。雑草を取り除いた後、一ヵ所に2本の丹波の黒豆苗を植え付けていきました。 

はた6.JPG

これで作業は完了です。単純な作業ですが、この暑さでシンドク感じましたよ。約12カ所ほど苗を植え付けました。 

はた11.JPG

少し近付いて撮影を行います。まだあまり目立ちませんが、トマトの根元近くにある苗が確認できると思います。毎年、丹波の黒豆は、トマトとキュウリ畝端に植え付けてコンパニオンプランツしています。本葉が5枚から8枚程度展開したところで主枝の先端を摘芯する予定です。 

はた7.JPG はた8.JPG

残った苗は西区画で栽培する予定でしたが、それでも余分が出たので、急所雑草に覆われていた南区画を鍬で耕し、苗の植え付けを行いました。 

はた9.JPG

写真は西区画、ちょうど良い塩梅に苗が残ったので、一ヵ所に2本植えで苗を植え替えました。こちらは南区画同様、丹波の黒豆を単独で栽培することにします。 

はた10.JPG

まだ種も残っていたので西区画一番南側畝に種蒔きを行うことにしました。種蒔き後に鳥除けとしてネットで畝を覆うことにしましたよ。発芽した苗は、第2菜園「島畑」の畝に植え付けることにしたした。 

はた12.JPG はた13.JPG

正午を過ぎて本日の作業はほぼ終了です。ここからは生育中の野菜を観察することにしました。写真はトウモロコシ1番蒔き「キャンベラ90」です。房が肥大して来ています。カラスの大好物なので球根ネットで房を覆っています。 

はた14.JPG

こちらはトウモロコシ2番蒔き「ゴールドラッシュ88」、ちょうど雄穂と雌穂が出穂して受粉を行う時期を迎えてきていました。

はた15.JPG

東区画です。今シーズンは銀スイカ「大和クリーム3号」では無く、オレンジスイカ「オレンジクリーム」を栽培しています。 

はた16.JPG

冒頭で紹介しましたが、幼いスイカ君が結実していましたよ。よく観察したら3個ほどが生育中でした。順調にいけば8月中旬以降に収穫できそうです。 

はた17.JPG

落花生「おおまさり」です。追肥後、ほどほどの雨が降って畝を覆うくらいまで茎が生育中でした。オレンジ色の可愛い花もドンドン咲いていましたよ。 

はた18.JPG はた19.JPG

久々の菜園作業と言うこともあって午後1時前まで菜園に留まり作業や観察を行いました。今が一番夏の野菜栽培らしく菜園が立体的な感じになる頃ですね。これからボチボチと秋冬野菜の栽培準備も行わないといけません。これから暑さも本番、一番シンドイ時期を迎えます。 

はた20.JPG

本日の収穫物です。キュウリ「シャキット」を2本収穫してきました。前日にも5本ほど収穫、我が家では消費しきれないのでドンドンお裾分けとして嫁入りさせています。 

はた21.JPG

トマト「ホーム桃太郎」も大量に収穫してきました。これも我が家だけでは消費しきれないので、早速お裾分け対応しました。我が菜園は、まだ梅雨明けはしていませんが、今が一番の夏野菜収穫シーズンとなっております。 


nice!(263)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 263

コメント 18

川鮎くん

トウモロコシのピュアホワイトがかなり野ネズミの被害を受けました。
1本毎ネットを被せると効果がありますね。
by 川鮎くん (2016-07-10 19:30) 

旅爺さん

いやぁ~!”何もかもが大豊作ですね。
スイカもこの先楽しみですね。
by 旅爺さん (2016-07-12 07:16) 

hatumi30331

お疲れさまです。
丹波の黒豆、大好きです!
味が違いますよね。^^
毎日暑いので・・・お互いに気を付けましょうね。^^
by hatumi30331 (2016-07-12 07:49) 

yakko

お早うございます。
完熟トマトが美味しそう〜 !
by yakko (2016-07-12 08:48) 

水郷楽人

皆様 こんにちは。ご無沙汰しております。7月スタートでいきなり夏風邪を拗らせて寝込んでしまった水郷です。菜園作業は2週間ぶりに再開、ようやく丹波の黒豆苗を植え付けました。キュウリやトマト、ナスは豊作のようで有難いです。本日は朝と夕方に菜園でトマトを大量収穫してきました。オレンジスイカ、ようやく3個ほど着果しました。これからが楽しみなところです。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2016-07-12 18:08) 

ヨッシーパパ

夏風邪の後、長時間に渡る農作業、お疲れ様でした。
by ヨッシーパパ (2016-07-12 18:58) 

JUNKO

サマークリームという種類のスイカはこちらでは耳にしません。オレンジ色なんですか。
by JUNKO (2016-07-12 19:37) 

猫爺

私こと猫爺も夏風邪で38度5分の熱が出てダウンしました。

by 猫爺 (2016-07-12 20:03) 

せつこ

色々な種類の野菜を育ててますね、いいなぁ~~
トウモロコシやスイカも(^^♪
我が家は茄子、キュウリ、ミニトマト、ハバネロ、こんなもんです。
他は育てたことがないから・・・それでも楽しいです。
by せつこ (2016-07-12 20:14) 

水郷楽人

皆様 こんばんは。寒暖の差が大きいのも影響し夏風邪でダウン、2週間菜園作業が行えませんでした。久々に出かけ丹波の黒豆苗を植え付けました。写真の通り、夏野菜の収穫ラッシュとなってきました。大量収穫で、とても我が家だけでは消費できずにお裾分けで対応です。皆様も体調管理に気を付けてくださいね。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2016-07-12 20:28) 

水郷楽人

オレンジスイカの栽培は初挑戦なので、まだ中身を確認できず、よく解らないところです。ご期待くださいね。
by 水郷楽人 (2016-07-12 21:54) 

よいこ

完熟トマト、おいしそうですねー ^^
by よいこ (2016-07-12 23:14) 

Baldhead1010

夏風邪、大変でしたね。

畑も足が遠のくと様変わりしています。
by Baldhead1010 (2016-07-13 04:12) 

水郷楽人

おはようございます。夏風邪で暫く菜園作業が行えませんでした。第1菜園はまだましですが、島畑は密林の小島状態となっていましたよ。( ;∀;)。。遅れに遅れた丹波の黒豆苗を植え付けました。夏野菜の方は、キュウリ、ナス、トマトが豊作、完熟トマトは特に美味しいですね。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2016-07-13 06:20) 

puripuri

こんばんは~
いろんな種類の野菜を植えられていて、実が日々大きく育っていく様子を
見るのが楽しみですね。それに収穫が! キュウリが好きでチョコっと味噌を
つけて丸かじりしています。
by puripuri (2016-07-13 20:14) 

michi

ちょっとうちを空けている間に、畑の雑草が伸び放題に!
ジャガイモ掘がまだ終わっていません。長雨で心配になっています。
by michi (2016-07-15 12:39) 

ななこ

暑い時期の風邪はつらいですね。
お大事に。
我が家でもようやくスイカの結実を確認しました^^
実家ではそろそろ収穫という頃にカラスに食べられたと言ってました。
なかなか難しいようですね。
by ななこ (2016-07-15 23:20) 

水郷楽人

おはようございます。ドンヨリした梅雨空が拡がっています。夏風邪で暫く菜園作業が行えず、ようやく回復したので菜園に出掛けて作業を行いました。丹波の黒豆苗を植え付けました。晩秋の一杯のお相手で枝豆としていただくと風味抜群で美味しいですね。夏野菜は、今が収穫最盛期、トマトやナス、キュウリは大豊作でお裾分けに大忙しです。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2016-07-16 09:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。